伏見・京都

伏見港公園で

日曜日。お弁当を持って、
伏見港公園でピクニックしました〜!

風が爽やかでいい気持ち(≧∇≦)

こどもたち、みんな
走り回ったり、
シロツメクサを摘んで花冠を
作ったり、元気に遊びました。

で、そんな中、カワニナ捕獲!
大小たくさん居ました。

水槽代わりにカワニナん入れたペットボトルが、帰り際行方不明で、まあいいか〜と私は呑気に構えていたら、なんと意外にもムスメさん帰り道で憤慨。で、また捕まえよう!と戻ってみたらペットボトルが落ちてました(笑)ホッ。

そんな訳で我が家へ来たカワニナさん。

でもこれ、どーしたらいいんだ〜?!



追伸

今年もお豆さんの季節が!
じいじが沢山送ってくれたので
友だちで欲しい方にも、差し上げました。

豆ごはん、美味しい〜(*^^*)



| | コメント (1) | トラックバック (0)

えがお

えがお

といえば???

真っ先に何が思い浮かびましたか?

伏見通なら富英堂さんの銘菓。




ある方への御礼にと
買い求めましたところ、
箱を包んで頂いてる間に目についたのは
お店の壁に飾られた、
古い和菓子づくりの型。

美しい〜。

思わず、写真撮っていいですか?と
お尋ねしてました。




見てるだけで楽しい(*^^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳥羽の藤

日曜日はさくらちゃんサービスDAY。
ご希望に応えて、
鳥羽の藤を見に行きました。

鳥羽水環境保全センターの
一般公開と藤棚くぐり。





暑い暑い日曜日。

すごい人。

でも藤があーんなにいい香りって
初めて知りました。









さくらちゃんはというと、
4箇所ある水環境クイズラリーと
50問もある植物クイズラリーに
チャッカリはまり、
徹底参加だし、

飲食ブースに期待して行ったのが
何もなくて腹ぺこで、

午前中一時間くらいで帰ってくるつもりが
結局帰宅したのはもう夕方近くて(笑)

越前より疲れました( ̄▽ ̄)

でもゲームコーナーとか、
楽しかったね(*^^*)



| | コメント (1) | トラックバック (0)

満開でした




三条の橋のたもとに
満開見つけました(*^_^*)




伏見も疎水に水が戻ってきて
いよいよ桜の季節まち。

蔵ジャズや酒蔵開きの先日は
そぞろ歩きのホロ酔いさん
多し!!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

甘酒ブームきたっ

甘酒に今、ハマっています。

探すといろいろあるんですね〜(笑)

一番美味しかったのはやっぱりこれかな。
伏見の月桂冠の甘酒!!




月桂冠大倉記念館の前の
自動販売機にしか今のところ
見つけていません。
酒屋さんにはあるのかな〜
調査中。。。




皆さんにお馴染みかな?
と思われますのは、昔から定番のこれ。
森永製。
最近、これを生まれて初めて飲んで、
そこからハマってしまったのです。




只今、酒造会社の甘酒を捜索中。
スーパーで灘の甘酒は見つけました。




さあ他にはどんなんあるかな〜?

情報求む!




| | コメント (1) | トラックバック (0)

インドカレー!

お友達が先日我が家に
遊びに来てくれたので
お昼に、
納屋町商店街のドゥムダラカさんの
インドカレーをお持ち帰り。

美味しい〜と
大好評でした。

お店でアツアツを頂くのが
もちろんいいんだけど、
今回は三ヶ月のベビーが一緒だったので
家のほうがママもゆっくり食べられるしね。

カレー食べたい人!
我が家へど〜ぞ(≧∇≦)



| | コメント (1) | トラックバック (0)

定番中華とオトナライブ




久しぶりに、大手筋京町角の
中華くれたけさんへ。

ランチはご飯おかわり自由。

んぷー。
食べ過ぎました(笑)




日曜日は納屋町商店街の
レミューズカフェにて
中森万美子さんのシャンソン&ポップスライブ
*\(^o^)/*
オトナな空間で、
ゆったり優雅な歌声と、
ギター、アコーディオンの響きに
娘もひととき楽しんでいました。
私も息抜きさせてもらっちゃった〜♡

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三栖神社のお炬火








今年も間近で見ることができました。

燃え盛る炎ド迫力!!

三栖神社のお炬火(たいまつ)。

壬申の乱まで遡る歴史ある神事です。

たいまつはでっかいし
電線や信号は燃えそうやし
スゴイのなんのって!!

でもまだまだ知る人ぞ知るの
伏見の祭りです。

みんな〜見においで〜!!

毎年10月初旬です。

追伸、

ちなみに来週はお神輿さんに
お獅子さんです。
御旅所では出店もありまーす。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

回廊のケーキセット

知人に教えてもらって
初めて行ってみました。

四条河原町から歩いて2分ほど。
OPAの裏あたりの
細い路地の
細い階段を上がった二階にある
昔ながらの佇まいの喫茶店。
回廊、というお店です。

濃いいコーヒーと
フルーツたっぷりのデザートセット。
なんと!
ほんまに!700円でした(o^^o)




どアップで何度も見てしまう
盛り盛りフルーツ(≧∇≦)



美味しかったです。

果物でおなかが満たされるなんて

シアワセ♡




| | コメント (1) | トラックバック (0)

伏見のサクラ桜




先週、満開前に。
保育園がえりにさくらちゃんと
お花見を。。。

桜に、雪柳もきれいだー♡




ライトアップも艶やかでしたよ〜(≧∇≦)






| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧