植物

苺シロップ




産休入り最初の週末は、
たまたま何も予定がなかったので

ちょっくらひとっ走り。

四日市へぴゅ〜〜っと。

でも。
いくら近いとはいえ100㎞。
自分で運転して帰るのはもう控えないと、とも思う34週です(笑)

四日市でまず待っていたのは苺ー(≧∇≦)
やった〜〜(≧∇≦)

小粒で中が白いのは甘く甘く

大粒は大味でした、てへ。

でも大粒は中までしーっかり紅くて
ジャムにしたら最高の発色だろうと
ニマニマ。。。

で、収穫してすぐ生食用、ジャム用に分け
ジャム用には砂糖をまぶして放置。
水気が出たらいつもは火にかけるのですが、
味見したいというさくらちゃん。
ひとくち食べたらお顔がいちご色に。

おーいしーい〜〜(≧∇≦)

私も食べたらこれまた

おーいしーい〜〜(≧∇≦)

というわけで
そのまま冷蔵庫で冷やしました。
火を入れていないから日持ちはしませんが、
冷たい苺のフレッシュ感と
いちごシロップの甘さが
なんとも斬新で!

プレーンのコーンフレークに
プレーンヨーグルトをたっぷりかけて
このいちごシロップをたっぷりかけたら
素敵なサンデーの出来上がり〜(≧∇≦)

美味しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エンゼルボール




今日は保育園で、お釈迦さまの花まつり。

毎年スーパーで買ったお花を
持参しますが、

今年は娘が自分で育てている
エンゼルボールをお供えすることに
しました。

朝、自分で切って水上げし、
園まで大事に持っていきました。

なんだか

お花もムスメも

嬉しそう♡でした(≧∇≦)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

白×紫




五月。
暑い毎日、一気に半袖の季節ですね〜
連休、楽しんでおられますか?

我が家はノープラン(笑)
産休入り前にしっかり働いて
罪滅ぼしをするべ〜!
ということでスタッフには休んでもらい
私はせっせと出勤です(#^.^#)

清々しいこんなお花が線路際に。
カキツバタか?
アヤメか?
ハナショウブか?

ハッ!こどもの日!
菖蒲湯に入らなければ!
と、いま思い出しました(笑)
お風呂やさん行くかいな〜?

さてさて、
周りの皆さんの、連休らしいレジャーや旅の話を聞きながら気分だけ味わう中、
先日こーんなお土産をいただきました(≧∇≦)

奈良県の大神神社参道で売られている最中だそうです。




上品な!!!
とてもとても美味しく
頂戴しました。
ご馳走さまでした!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳥羽の藤

日曜日はさくらちゃんサービスDAY。
ご希望に応えて、
鳥羽の藤を見に行きました。

鳥羽水環境保全センターの
一般公開と藤棚くぐり。





暑い暑い日曜日。

すごい人。

でも藤があーんなにいい香りって
初めて知りました。









さくらちゃんはというと、
4箇所ある水環境クイズラリーと
50問もある植物クイズラリーに
チャッカリはまり、
徹底参加だし、

飲食ブースに期待して行ったのが
何もなくて腹ぺこで、

午前中一時間くらいで帰ってくるつもりが
結局帰宅したのはもう夕方近くて(笑)

越前より疲れました( ̄▽ ̄)

でもゲームコーナーとか、
楽しかったね(*^^*)



| | コメント (1) | トラックバック (0)

玉川桜まつり








井手町の桜の名所に行ってきました。

初めて行ったのは2010年の春。
娘がまだお腹にいて
パパさんと二人で歩いたお花見でした。

その娘、
ラジオネームさくらちゃん(笑)も
いま5歳。

さくらちゃんに見せてあげようと、
今年はこちらへ。。。
日曜日、あいにくの雨模様でしたが、
私たちが歩いている間は全く降らず
ずっとやんでいてラッキー!

2時間ほど川沿いをプラプラ。

散る桜、花筏、
そして咲きはじめの山吹。

やはり見事でした〜(≧∇≦)

昼前でしたので地元の皆さんが
出されているお店の
美味しいもんもいろいろ頂きました。

たけのこごはん
味噌ラーメン
梅干し
みたらし団子
イカの天婦羅

(o^^o)

昼には売り切れてました。
間に合ってラッキー(o^^o)

またこの桜に会いに来ます。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

母の庭2015春




ちょっくらばかし
四日市へ
ひとっ走り(笑)

春爛漫でしたー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

満開でした




三条の橋のたもとに
満開見つけました(*^_^*)




伏見も疎水に水が戻ってきて
いよいよ桜の季節まち。

蔵ジャズや酒蔵開きの先日は
そぞろ歩きのホロ酔いさん
多し!!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

コスモス20品種!




見てくださいこの花束!

素晴らしいでしょう〜\(//∇//)\

先日の番組ゲスト、亀岡市観光協会の方が
持って来てくださったものです。
亀岡といえば!
名神と京滋バイパスから
「にそと」によって京都縦貫道へ
繋がったことにより、
伏見から亀岡までなんと20分!!
ぐっと近くなりました。

その亀岡名物が
運動公園横の夢コスモス園です。
20品種300万本咲いている
という、ひろ〜い園内から
なんとその20品種をすべて
集めて来てくださり
作られた花束♪───O(≧∇≦)O────♪

感激です。

きれいですね〜。

どうぞじっくり見とれてください。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

はちよんゴロゴロボウリング




今日ははちよんゴロゴロボウリング!

リスナーさん懇親ボウリング大会でした

♪───O(≧∇≦)O────♪

ご参加のみなさん
アリガトウございました!

この写真を娘に見せたら、

「ママ何やってんねん(^◇^;)」て。

ツッコミがだんだん
キツくなってきました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユキノシタの花みぃ〜つけた

街を歩いていて。

番組で話題のユキノシタの花
みぃ〜つけた(≧∇≦)

今年は多いのかしら??



| | コメント (1) | トラックバック (0)