キウイ環日食

1337611023837.jpg

世紀の天体ショー、金環日食!
主人がネット通販で仕入れた
日食グラスを手に、しっかり観察しました~
(^з^)-☆


1337611025190.jpg

アイホンでズーム撮影ができることを
いままで知らなかった(^◇^;)
しかし、荒すぎて、
なんだ?このソラマメw

食のはじまり頃の一枚のはずが。。。


1337611026084.jpg

これはなんとかそれらしく。

ムスメは誤って肉眼で見てしまったら
イヤなので、まだわかってないし
今回は見せませんでした。
その代わりにキウイを。。。

楽しそうに食べてましたわ(*^◯^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虹と雪の御在所

御在所岳に雪がふり、
晴れて、虹が。。。

神や仏が居ます峰々。

改めて、御在所岳、綺麗な名前ですね。


1325576496117.jpg

高校時代、
担任の先生が山岳部顧問で、
仲の良かった友人も二人ほど
山岳部に入っていて。
リュックに石を詰めて
トレーニングをするだの、
御在所や、なんとかアルプスが
どうしただの、
聞いたような。
山に無関心だった私は、
ふーん、と聞き流して
放送部で青春時代を
謳歌した訳ですが。

あの時。
もし山に入っていたら
人生変わっていただろうな。

山の魅力を知った今。
ムスメが小さいうちはしばらくお預けで
もどかしいな、などと思いながら
雪の峰を眺めていましたら、
御在所はどっしり構えて
「いずれゆっくり来たらええやんか~」
と、虹を見せてくれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毎日の楽しみ

D98D4A7C-9757-4496-BD10-85CB3500D593

E22166D6-8DFF-4F3A-886D-412351698A23

7BB77ADB-4E20-4FD1-873A-128EFA3DB0B7

5F0F8B6D-4D8D-4BF7-8EC6-720EEDDC38A8

猛暑酷暑の毎日ですが。。。

昼間暑さに耐えてガマンしたご褒美、なのか?

連日、夕焼けが美しいですね。。。

ああ、こんな上品な内容ではコメントしづらいと

梶西さんをまた悩ませてしまう。。。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハーフタイムの朝焼け

おめでとう!

サムライジャパン決勝トーナメント進出!

早起きしてよかった~♪

1006241

1006242

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日没後の空の燃えるの

リスナーさんが夕日ヶ浦温泉へ行ってこられて

素晴らしい夕焼けに出会えた、というお話を

きのう聞きました。

夕日ヶ浦には、

夫婦で一回、両親もつれて一回、まりちゃんやちょうのさんやはまのさん達と一回。

3回行ってますが、まだ素晴らしい夕日には出会えていません。

あの海岸の風景に、十分満足しているのですけれど、

やっぱりその名前にもなっているほどの夕日は、見たいなぁ~。

日が沈んでから、空が暗くなるまでの時間。

その、空の燃える時間が、私は特に好きです。

じっくり楽しむには、やっぱり海岸近くににテントを用意して、

腰を据えて帰りの時間を気にせずに、ぼ~っと眺めるのが一番。

お気に入りの一枚の中から。

去年の夏。香川県の仁尾で見た、燃える空。

579

583

| | コメント (4) | トラックバック (0)