グルメ・クッキング

すっかり秋




ご無沙汰です。
すっかり秋!
いかがお過ごしですか?

日々、気がつけば子どもの写真ばっかり
撮っていて、なかなかこちらにアップできるようないい写真がなくて(笑)

久々の投稿はぶどうです。

山科、勧修寺のぶどう(*^o^*)
美味しく頂きました。
ご馳走さまでーした♡

| | コメント (1) | トラックバック (0)

苺シロップ




産休入り最初の週末は、
たまたま何も予定がなかったので

ちょっくらひとっ走り。

四日市へぴゅ〜〜っと。

でも。
いくら近いとはいえ100㎞。
自分で運転して帰るのはもう控えないと、とも思う34週です(笑)

四日市でまず待っていたのは苺ー(≧∇≦)
やった〜〜(≧∇≦)

小粒で中が白いのは甘く甘く

大粒は大味でした、てへ。

でも大粒は中までしーっかり紅くて
ジャムにしたら最高の発色だろうと
ニマニマ。。。

で、収穫してすぐ生食用、ジャム用に分け
ジャム用には砂糖をまぶして放置。
水気が出たらいつもは火にかけるのですが、
味見したいというさくらちゃん。
ひとくち食べたらお顔がいちご色に。

おーいしーい〜〜(≧∇≦)

私も食べたらこれまた

おーいしーい〜〜(≧∇≦)

というわけで
そのまま冷蔵庫で冷やしました。
火を入れていないから日持ちはしませんが、
冷たい苺のフレッシュ感と
いちごシロップの甘さが
なんとも斬新で!

プレーンのコーンフレークに
プレーンヨーグルトをたっぷりかけて
このいちごシロップをたっぷりかけたら
素敵なサンデーの出来上がり〜(≧∇≦)

美味しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フルーツクレープ屋さん

保育園から毎月持ち帰る本。
今月のシール貼りは、




クレープ屋さん(≧∇≦)

果物のシールをトッピングするのが
とーっても嬉しかったそう。

そこで。。。

先日のお休みのテーマにしてみました(笑)

まず朝から果物を買いに行き、




クレープ生地を混ぜ混ぜ。
冷蔵庫で寝かせます。

その間に、
さくらちゃんは果物を切る係。




たっぷリッチなフルーツ盛り♡

クレープを焼けば出来上がり〜

♪───O(≧∇≦)O────♪




生クリームの代わりに
水切りヨーグルトと蜂蜜で
アッサリ美味しく

パパウケもよく

さくらちゃん大満足の
3時のおやつになりました。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

でたな!一旦木綿!

先日のバスツアーで、
諦めていたけど発見!
まだ売られてました!

福井の冬の名物、水ようかん。

しっかり保冷で持ち帰り
美味しく頂きました〜(≧∇≦)

そして空き箱を見ると、

ムムム!

出ました。

ゲゲゲの、一旦木綿!!






| | コメント (1) | トラックバック (0)

えがお

えがお

といえば???

真っ先に何が思い浮かびましたか?

伏見通なら富英堂さんの銘菓。




ある方への御礼にと
買い求めましたところ、
箱を包んで頂いてる間に目についたのは
お店の壁に飾られた、
古い和菓子づくりの型。

美しい〜。

思わず、写真撮っていいですか?と
お尋ねしてました。




見てるだけで楽しい(*^^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梨おいし♡




タケノコだ〜山菜だ〜の季節ですが、
冷蔵庫の野菜室から取りいだしたるは

「新興梨」

秋に保存し、お正月にその熟成梨は
大変美味しく頂きました。

でも実は!

あと3個がまだほったらかし!!
だったのです(笑)

明日のゴミの日を前に⁈
おそるおそる包みをあけてみたら。。。

おやっ?

いけます!!

しかも、
えもいわれぬ甘さ。
シャキシャキ食感。
滴る果汁(≧∇≦)

熟成梨とは恥ずかしくてよう言いません、
正直に、放置梨。
なかなかです(≧∇≦)

四日市の梨です!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デコポンマーマレード!

和歌山のお義父さんから頂いた
高級デコポン。

そのまま食べるのが一番
美味しいのですが、
もうなくなりそう〜(*^^*)
そして長く楽しみたい〜!
ということで、今冬マイブームになった
マーマレード作りです(笑)




もう手順も完璧です(笑)

皮は簡単に向けるデコポン。
とくに、デコ!のところが
ブリブリ盛り上がり美味しそう。
そこも使います〜。
今回は皮はあえて、1〜2㎜と厚いめに刻みます。
やっぱり包丁で刻んだほうが仕上がりが綺麗やわ〜(*^^*)

苦み抜きで、湯通しや水に晒したりしつつ、
圧力鍋で軽く2分ほど圧をかければ
皮の下処理はバッチリ。

あとは、実と合わせ、
グラニュー糖をまぶして放置。
しっかり水分が上がったら火にかけて、
煮詰めていきます。

今回はレモン汁の助けをかりて
トロミをだします。
特に、我が家に保管してあったジャム瓶が
もう残り少ないので、しっかり煮詰めたら
できあがり〜(*^^*)
今までで一番いい仕上がりのトロトロジャムになりました(≧∇≦)

先着5名様です(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デコ!!

和歌山のお義父さん、
いつもいつもびっくりするような
高級そうな果物をありがとうございますっっ!!!

不知火。。。

見事なデコっぷりです(≧∇≦)




| | コメント (1) | トラックバック (0)

春弁当♡

また寒さが戻りましたね。
北風ピープー(^◇^;)
ですが、そんな中!
さくらちゃんはクラスから
ピクニックですて(笑)


というわけで桜弁当。

私も昼食に
おにぎらずを持参。
るんるん(*^_^*)





| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏みかんマーマレード




父から大量に貰いました夏みかん。
酸っぱい酸っぱい(*^^*)

食べつつも、あまりにもたくさんあるのでマーマレードにしました。

さくらちゃんが早く寝た夜に、
一気に5つ剥いて。。。

皮はフードプロセッサーでガーッと時短(笑)




ちょっと多すぎたけど〜(o^^o)
なんとか鍋いっぱいいっぱい。
溢れつつもなんとか。




出来上がり〜(o^^o)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧