« 玉川桜まつり | トップページ | 猫あつめてますw »

デコポンマーマレード!

和歌山のお義父さんから頂いた
高級デコポン。

そのまま食べるのが一番
美味しいのですが、
もうなくなりそう〜(*^^*)
そして長く楽しみたい〜!
ということで、今冬マイブームになった
マーマレード作りです(笑)




もう手順も完璧です(笑)

皮は簡単に向けるデコポン。
とくに、デコ!のところが
ブリブリ盛り上がり美味しそう。
そこも使います〜。
今回は皮はあえて、1〜2㎜と厚いめに刻みます。
やっぱり包丁で刻んだほうが仕上がりが綺麗やわ〜(*^^*)

苦み抜きで、湯通しや水に晒したりしつつ、
圧力鍋で軽く2分ほど圧をかければ
皮の下処理はバッチリ。

あとは、実と合わせ、
グラニュー糖をまぶして放置。
しっかり水分が上がったら火にかけて、
煮詰めていきます。

今回はレモン汁の助けをかりて
トロミをだします。
特に、我が家に保管してあったジャム瓶が
もう残り少ないので、しっかり煮詰めたら
できあがり〜(*^^*)
今までで一番いい仕上がりのトロトロジャムになりました(≧∇≦)

先着5名様です(笑)

|

« 玉川桜まつり | トップページ | 猫あつめてますw »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え・・・え・・・え・・・・・え・・・え・・・confident
ちか兵衛ドン・・・せんだってthunder
夏みかんのマーマーレード作ったばっかだべえannoy
もう食っちゃっただらかpunch
おらの指定した瓶 ちゃんと保存してあるずらなshine
デコポンは手前の踏んずぶいた瓶でええだらよgood
ちか兵衛ドン家開店前にみしろ敷いて待ってるだらよsleepy
   じゃ~ね ばぁ~い!!dash

投稿: ハナモゲラパン | 2015年4月 7日 (火) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550765/61402924

この記事へのトラックバック一覧です: デコポンマーマレード!:

« 玉川桜まつり | トップページ | 猫あつめてますw »