« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

えがお

えがお

といえば???

真っ先に何が思い浮かびましたか?

伏見通なら富英堂さんの銘菓。




ある方への御礼にと
買い求めましたところ、
箱を包んで頂いてる間に目についたのは
お店の壁に飾られた、
古い和菓子づくりの型。

美しい〜。

思わず、写真撮っていいですか?と
お尋ねしてました。




見てるだけで楽しい(*^^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳥羽の藤

日曜日はさくらちゃんサービスDAY。
ご希望に応えて、
鳥羽の藤を見に行きました。

鳥羽水環境保全センターの
一般公開と藤棚くぐり。





暑い暑い日曜日。

すごい人。

でも藤があーんなにいい香りって
初めて知りました。









さくらちゃんはというと、
4箇所ある水環境クイズラリーと
50問もある植物クイズラリーに
チャッカリはまり、
徹底参加だし、

飲食ブースに期待して行ったのが
何もなくて腹ぺこで、

午前中一時間くらいで帰ってくるつもりが
結局帰宅したのはもう夕方近くて(笑)

越前より疲れました( ̄▽ ̄)

でもゲームコーナーとか、
楽しかったね(*^^*)



| | コメント (1) | トラックバック (0)

越前バスツアー

金土と、
産休入り前の最後の大仕事がありまして。
金曜日はともかく、
行ってきました、土曜日!
五条哲也さんと行く越前バスツアー
♪───O(≧∇≦)O────♪

初めてのバス二台コース!




最高の晴天で
青い海、オレンジカラーのバス。
楽しい毎度のリスナーな皆様!




何故か、海鮮丼ではなく
ラーメンの昼食になりましたが(笑)
でも、寿がきやで育った東海人の私にはジーンと馴染む、
豚骨&魚介のダブルスープ(*^^*)
美味しかったです。

ラーメンだけでしたので
夕方には腹ぺこでしたけど( ̄▽ ̄)

ご参加の皆様、ありがとうございました!

追伸、ハナモゲラさん
何故か帰りにくださった安倍川餅。
きな粉好きのさくらちゃんが大喜びです。
ありがとうございました!

ちなみに家族へのお土産は、
福井名物、羽二重餅と、
越前餅と、
その安倍川餅。
どんだけモチモチやねんっっと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マーブル模様

サンキュー入りを前に、
放送に関わる様々な業務を
スタッフに引き継ぎしている毎日です。

そんな中、ある番組の
クライアント様より、
「感謝の気持ち」との
ありがた〜いお言葉に添えて

こーんなの頂きました(≧∇≦)




たたた、高いんぢゃ〜?!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ひえ〜

ありがとうございますm(__)m

筆記具好きに加えて、
好きな色合いまで、
見抜いて頂いたとは!!

マーブル模様の爽やかグリーン。

とても書き味よいボールペンです。

大切に使わせていただきます(≧∇≦)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梨おいし♡




タケノコだ〜山菜だ〜の季節ですが、
冷蔵庫の野菜室から取りいだしたるは

「新興梨」

秋に保存し、お正月にその熟成梨は
大変美味しく頂きました。

でも実は!

あと3個がまだほったらかし!!
だったのです(笑)

明日のゴミの日を前に⁈
おそるおそる包みをあけてみたら。。。

おやっ?

いけます!!

しかも、
えもいわれぬ甘さ。
シャキシャキ食感。
滴る果汁(≧∇≦)

熟成梨とは恥ずかしくてよう言いません、
正直に、放置梨。
なかなかです(≧∇≦)

四日市の梨です!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

猫あつめてますw

これ、知ってます?

最近知って、

わたし今、

ねこあつめてます(o^^o)








| | コメント (2) | トラックバック (0)

デコポンマーマレード!

和歌山のお義父さんから頂いた
高級デコポン。

そのまま食べるのが一番
美味しいのですが、
もうなくなりそう〜(*^^*)
そして長く楽しみたい〜!
ということで、今冬マイブームになった
マーマレード作りです(笑)




もう手順も完璧です(笑)

皮は簡単に向けるデコポン。
とくに、デコ!のところが
ブリブリ盛り上がり美味しそう。
そこも使います〜。
今回は皮はあえて、1〜2㎜と厚いめに刻みます。
やっぱり包丁で刻んだほうが仕上がりが綺麗やわ〜(*^^*)

苦み抜きで、湯通しや水に晒したりしつつ、
圧力鍋で軽く2分ほど圧をかければ
皮の下処理はバッチリ。

あとは、実と合わせ、
グラニュー糖をまぶして放置。
しっかり水分が上がったら火にかけて、
煮詰めていきます。

今回はレモン汁の助けをかりて
トロミをだします。
特に、我が家に保管してあったジャム瓶が
もう残り少ないので、しっかり煮詰めたら
できあがり〜(*^^*)
今までで一番いい仕上がりのトロトロジャムになりました(≧∇≦)

先着5名様です(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

玉川桜まつり








井手町の桜の名所に行ってきました。

初めて行ったのは2010年の春。
娘がまだお腹にいて
パパさんと二人で歩いたお花見でした。

その娘、
ラジオネームさくらちゃん(笑)も
いま5歳。

さくらちゃんに見せてあげようと、
今年はこちらへ。。。
日曜日、あいにくの雨模様でしたが、
私たちが歩いている間は全く降らず
ずっとやんでいてラッキー!

2時間ほど川沿いをプラプラ。

散る桜、花筏、
そして咲きはじめの山吹。

やはり見事でした〜(≧∇≦)

昼前でしたので地元の皆さんが
出されているお店の
美味しいもんもいろいろ頂きました。

たけのこごはん
味噌ラーメン
梅干し
みたらし団子
イカの天婦羅

(o^^o)

昼には売り切れてました。
間に合ってラッキー(o^^o)

またこの桜に会いに来ます。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

まりちゃんにバトンタッチ

現在、月曜日の午前10:40。
事務所のデスクに座っているなんて
なーんか変な感じです〜(*^^*)

先週までは番組担当をしておりましたのにね。
まりちゃんにバトンタッチしまして、
いままりちゃんの放送を聞いていまーす。

こちらのブログではまだ書いていなかったですね!

このたび第二子を授かりまして
6月にお産の予定です(≧∇≦)

ひとり目は37歳の出産。
予定日超過で入院し
産まれるまでに34時間かかりました。
いろいろあってね(笑)

さて、今回は?
40代に乗っています(*^^*)
が、今度こそ、陣痛か破水を経験し
目指せ!スピード出産!!

わははー

どうなることやら。

頑張ります(*^^*)

そんな事情から番組は一足はやく
3月末で降板させて頂きました。
口が鈍ります。。。(笑)
毎週月曜日、
ピッカピカラジオと845歌謡ベストテンは
4月から石井まり子さんです。
皆様引き続きご愛聴よろしくお願いします(o^^o)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »