« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

エイホ

五大力さんの前日は
保育園の発表会でした。

白雪姫のこびと役を頑張りました。

そこで、お弁当に
こびとの衣装をマネて。。。




エッホ、というのは劇の中の
こびとさんのセリフ(笑)
ですが、
「ママ、エッホじゃなくてエイホやで」
とさくらちゃん( ̄▽ ̄)ごめん。。。

そういえば、その発表会の座席が
くじ運よく前の方の座席でした。

そして昨日、
これも運です。

幼児雑誌めばえの
クリスマスプレゼント、
たぶん私が応募したんだろう(笑)
忘れるぐらいあてにはしてなかった
プレゼントがなんと当たったと!
大きな宅配便が届きました。

すごーい。

さくらちゃん、もってるね。。。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

五大力さん

醍醐寺の五大力さん、
845スタッフの宇佐美ちゃんが
餅上げ力奉納に毎年挑戦!
頑張っています。
今年は日曜日!
しかも発表会とかぶらなかった(笑)

そこで応援に行ってきました!




もう時間が間に合わないよ〜(^◇^;)

でも醍醐駅から醍醐寺へ向かう道には
誘惑がいっぱい。
「私ね、この白い線路を歩くから!」
わかったよ〜早足で頼むよ〜(^◇^;)







やっとついた山門。
でも金堂まで、ここからがまた遠い。
屋台に気をとられる娘を
おんぶして餅上げのアナウンスが
聞こえるほうへダッシュダッシュ(>人<;)

なんとか間に合った〜!

と思ったら「もちもちぃん」の
可愛い誘惑が(^◇^;)







とりあえず行った、という
証拠写真だけ一枚撮りまして(笑)

あとははじっこのほうで
何故か落ちていた松葉を振って応援したり




私の写真を撮ってくれたり




松ぼっくりを拾ったり(笑)

全然餅上げ見てないっ。。。(^◇^;)




五大力さんの応援に行ったというか
なんというか。。。
みたらし団子と
ぶどうあめを食べて帰りました(笑)

皆さんたくさん応援に来られていたハズ(笑)
誰とも、そう、
宇佐美ちゃんとも会えずに
帰りました。おしまい(笑)
さくらちゃんの自由な一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケーキはいかが?




ケーキはいかが?




ごっこ遊びがブームです。
で、ケーキ屋さんになりました。

大きいですか?
切りましょう(笑)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

初のバリウム

ぐぐぐー

なんとか乗り切りました〜

健康診断。人生初のバリウムです。
みんなが苦しい苦しいという。
あー恐い恐い、不安でドキドキで
この日を迎えましたが、

まず新しいクリニックの快適さに
すっかりくつろげたこと。







ホテルみたいな綺麗なクリニック。

そして、
「初めてです。。。(^^;;」と
あらかじめ伝えたのが良かったのか
各検査ブースの先生が親切丁寧に
説明してくださり、
バリウム検査の先生は
胃を膨らませる意味や、
身体の向きを変える意味を
サンプルを使ってわかりやすく
説明してくださり、

あっという間、

とはいいませんが(笑)
無事に終わりました(*^_^*)

でもいきなり街に出るのは不安だったので
休憩できるフロアで




ソファにくつろいで




本を読んだりして




やれやれ。
終わってホッといたしました。

はっ、大事なのは結果か(笑)

皆様も健康診断、
ご自身はもちろん家族のためにも
受けてくださいね〜(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練習

明日はカラオケ懇親会。
というわけで、
先日のことですが、
隙間時間にひとりカラオケ行ってきましたー\(^o^)/







うーん定番。

やはりこっちかな?




五条さんのも歌いたい(笑)
忙しい。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ユキダルマ




雪。。。

しっかりふりましたね〜。




車に辛うじて残っていた雪で
ユキダルマー\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リベンジ成功!




今日はリベンジ成功!
さすが小麦粉をちゃんと
分量入れればなんなく成功でした(笑)

やたー!

さくらちゃん大満足(≧∇≦)

おや??

不満気な表情。。。
チョコペンで書いたのは嫌だ、と。
どこまでもチョコレートを拒むようです( ̄▽ ̄)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

公園の芸術家

忙しくてなかなかブログをアップする
まとまった時間がとれず。。。
日々撮り貯めた写真や出来事を
まとめて書きます。

ハナモゲラさん、
コメント全部にめんどくさかったら
すっ飛ばしてもらっても大丈夫ですよ(笑)

( ̄▽ ̄)にゃはー

ソチ五輪が開幕した土曜日。
雪の朝でした。

公園の横を通りかかって
目がクギヅケになったもの。
それがこれ!!!




スゴイでしょ!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いろんな人にこの写真をお見せして
すごいよね?すごいよね?って
感動を共有したかったんですが、
説明しないとわかってもらえない方が若干名。。。(笑)

滑り台の滑るところに積もった雪が
雨で押されてジワジワ滑って
滑り落ちて。
というゲイジュツ!!

初めてみました(≧∇≦)

踏んでませんよ。
後の方のためにそのままにしました(笑)

ソチ開会式。
東京五輪開会式には絶対スタンドにいる!!
という夢がまた強くなりました( ̄▽ ̄)















ガンバレ!
氷と雪のアスリートたち(≧∇≦)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とろろ巻昆布




とろろ巻昆布、が大好きです。
さくらちゃん(笑)

先週、私の残業や朝活で、
夜や朝に家をあけることが続き、
パパとさくらちゃんにしわ寄せが(笑)
それで、金曜日。
「一週間頑張ったお礼に、帰り道
おやつを買って帰ろう!何がいいかな?」
ときくと、
しばらーく考えて、
「昆布がいい。」と(笑)

チョコレートやケーキより
昆布が好きなんです(≧∇≦)

そして、納屋町のきたせ昆布さんを
目指して小走り。
「こんぶ屋さん、閉まっちゃう。」
と焦りながらホイッサホイッサ
走ります( ̄▽ ̄)

そういえば節分の豆まきの豆も
ぽりぽり美味しそうにいつまでも
噛み締めていました。

良い子です(≧∇≦)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝活




知人のお誘いでご縁をいただいて、
「朝活」に初めて参加してきました。

早起きして、出勤前の時間を有効活用し、
自分磨きや交流会に参加するという朝活。
数年前から東京の方でさかん、とか
ニュースで見聞きはしていましたが、
実は京都でも!そんな活動やサービスが
イロイロあるようです。

いつもギリギリまで寝ていたい私(笑)

ですが(笑)

朝のママ役、身支度や保育園へ送って
ゆくことなどを主人に引き受けてもらい、
まだ暗いうちから出かけました。
京都駅前に6:45。
まだひと気なくひっそり。
でもあるビルの指定された階に上がると
そこは異空間。ワイワイガヤガヤ。
音楽が流れ、身なりをビシッと決めた
バリバリ仕事する世代の男女が
快活に語らっていました。

促されるままに代表に挨拶したら
次々、名刺交換のために
私の回りに大勢来てくださり
目まぐるしくご挨拶。
そして会がはじまると
7:00〜8:30まで
ノンストップで様々な業種の
ビジネスマンたちのプレゼンが
飽きさせない話術で進んでゆき。。。

ヒャー。

すごい世界でした(^○^)

刺激的!志の高い方々は神々しい!

ヒャー。
ヒャー。

いつもフガフガ寝てる間に
世の中は動いているのでありました。

がんばらねば。。あはは。

その後、出勤したのですが、
興奮冷めやらぬ私は
午前中余韻が残って仕事にならなかった
のでした(笑)お疲れ様でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あちゃークッキー




土曜日、エイエイオー!って
やる気を出して娘とクッキーを作りました
(≧∇≦)

ところがです。

こんなに難しい???
というぐらい型抜きに苦戦。
寝かせてからのした生地を
冷凍してから型抜きし、
柔らかくなってきたらまた凍らせて抜き。
と、なんとか形にしました。

と、と、ところが!

オーブンで焼きはじめたとたん

とーけーてーる〜(; ̄ェ ̄)




せっかくの形が全部消えて
一枚の大きなクッキーに。。。
(;゜0゜)




よくよく考えたら、
卵、砂糖、バターを全部二倍にしたのに
小麦粉だけ倍にするのを忘れておりました(^◇^;)

そら溶けるわね(^◇^;)




しかし結果的には
軽くてバターリッチな
ラングドシャ風の仕上がり。
ま、いいかあー(^○^)

型抜きはまたリベンジします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

グリルはせがわ

先日北大路まで行った折に
ランチに入ってみました。

鴨川沿いの有名店、
グリルはせがわさん(≧∇≦)

ハンバーグとホタテフライ!







お〜いしかったデス(≧∇≦)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »