« ドーナツ紳士 | トップページ | 熱気球キター! »

熱気球琵琶湖横断

むかし新聞記事を見て。
いつか見に行ってみたい!と思っていた、

「熱気球琵琶湖横断」

迷いに迷って、GO!
行ってみました。

ご存知でした?

毎年この11月末に
滋賀県高島市で行われていて
日本で二番目に古い、歴史ある大会
なんだそうです。

夜明けとともに気球は上がる
ときき、3時に起きて
4時出発で現地へ向かいました。

近江白浜についたのは朝6時ごろ。
まだ暗い〜。



でも参加者とギャラリーが
続々と集まってきます。

事前に観光協会さんに聞いてました。
朝6時半に天候判断。
直径50センチくらいの赤い風船を
飛ばして、上空の風を読みます。

専門の三脚とカメラみたいな機器で
計測する主催者さん。
まわりで
みんなが空を見上げて。




私も風船を目で追って、
しばしお口アングリ。

その後、データをもとに協議の結果、
残念ながら今日は対岸まで飛べる風がないため
高島市での町内飛行に切り替わりました。

そうと決まれば、全員全車大移動(笑)

道の駅藤樹の郷近くの
駐車場に移動し、
田んぼの中で気球が来るのを待ちます。。。

寒いし、車内で朝ごはんを食べながら
日の出を迎え、ほっこりしていたら、
あー!!!
あっち。こっちから、
熱気球が〜(((o(*゚▽゚*)o)))

つづく

|

« ドーナツ紳士 | トップページ | 熱気球キター! »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

いつもいつも・・・朝 早~~~にご苦労さんずらよsun
元気があってええのう~~~shine
また・・・ほっかぶりして雪だるまになって移動しただらかsnow
日の出を見ながら甘酒でキューッといきたいねfuji
缶コーヒも手でグルグルして飲みたいねcafe
熱気球・・・来たってかeye
惣菜ではないんだから指で穴あけてはいかんど~~ban
   じゃ~ね ばぁ~い!!dash

投稿: ハナモゲラだよ | 2013年12月 6日 (金) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550765/58704794

この記事へのトラックバック一覧です: 熱気球琵琶湖横断:

« ドーナツ紳士 | トップページ | 熱気球キター! »