« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

好きです札幌

北海道にいる友達から、
札幌の市場で食べたという
海鮮丼の写真が届きました。

(; ̄ェ ̄)

も、悶絶。。。

本場は違うわ〜☆〜(ゝ。∂)

札幌行きたいぞーーー!!!



| | コメント (3) | トラックバック (0)

京セライルミネーション

伏見でこの規模はスゴイ〜(^○^)
さすが京セラさま!!
イルミネーション見てきました。
25日まで。だったので
見られなかった方は
来年な期待しましょう!









| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリパ☆

きのうは園のお友だちとママ達
集まってXmasパーティ!!

おつまみやプレゼント持ち寄り
ワイワイ盛り上がりました(≧∇≦)
ママ10人。子たちは16〜7人?
もう何人居たんかわからん(笑)
とにかく人口密度がすごかった
( ̄▽ ̄)




じゃじゃーん!
豪華な食卓でしょう!

私の作ったのはどれでしょう?

正解は。。。

こちら!!!
じゃじゃーん(笑)




これね、
大変そうですが、
お料理というより粘土細工のような
めちゃくちゃ楽しい作業でしたので
ぜひ貴方も作ってみてください。

まずはポテトサラダをつくります。
お酒のあてなので味は濃いめに。
あらびき胡椒やスパイス多めで。
お芋を潰す作業とか、
ムスメもしっかりお手伝いしてくれます。





それを三角錐に成形します。
?!
歪んでる。。。
これが最後までひびきました(^^;;
ですのでポテサラ成形が要ですっ!!!







そしたら湯がいたブロッコリーを
さしてゆきます。




これが楽しい(^O^)
仕事中の主人に
「ねえねえ見て。楽しいよ♡」と
わざわざ言いに行ったほど(笑)




あっ、ブロッコリーは固ゆでがよいと
途中で気づきました。

そしてほぼ完成。

ずんぐりむっくりしてます(笑)
もっとスマートな三角のつもりが。。。
あはは。



最後は、
ムスメが昼寝から起きるのを待って、
お手伝いしてもらいました。
粉チーズを雪のようにふりかけて
お星さまを差して出来上がり〜♡

ふぅ(^○^)
お疲れ様でした(笑)
♪───O(≧∇≦)O────♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まだ食べるか

まだまだ食べました。

小牧かまぼこで試食三昧。
帰りの道の駅藤樹の里では
コンビニの焼き芋に感動♡




そして家では。。。




お正月用なんだけど(笑)
ウニイクラを少し食べ。




そして焼き鯖寿司はこれ!
バスガイドさんのうえちゃんオススメ
めちゃ美味しい〜(≧∇≦)




一乃松の焼き鯖!
美味しすぎました♡

バスツアーご参加の皆様、
ありがとうございました(≧∇≦)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みっけ!




まずは昆布館(笑)
顔ハメ写真、撮るよね〜♡








ね、寒さ知らず、な顔してますでしょう?
ホッカホカなリスナーの皆さん。

そして、一番の目的地、
日本海さかな街へ。

まずは腹ごしらえです。




海鮮丼、よね〜(⌒▽⌒)

あっ。見っけえ!
身柄確保!!!

有名人!某モゲラさんだっ!!




逮捕しときました(笑)

あとは、



福井名物水ようかんに





カニカニカニ




焼き鯖





炉端スタイルで
炭焼きで牡蠣やサザエを。。。







う〜んマンダム(≧∇≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買い出しバスツアー

行ってきました!
845懇親バスツアー。
日本海お買い物ツアー(≧∇≦)




夜明け前に家を出て、

朝8時京都駅出発。
湖西道から北へ。




雪だ。




雪だ。。。









真っ白だ〜(≧∇≦)

今年の初雪にテンション上がります♡

バスの車中はカラオケで
熱気むんむん。
ホッカホカ。

つづく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初めてのママの顔




じゃじゃーん(((o(*゚▽゚*)o)))

保育園の課題で
ムスメが初めてのママの顔を描いて
くれました。感激!!!

♪───O(≧∇≦)O────♪

今まで家でお絵かきしていて
そろそろ描けるんかな?と
「お顔書いてみたら?」と誘っても
一切描いてはくれなかったのに、
園で先生の言うのに合わせて、
大きな丸、
おめめ、
おくち。。。と
順番に描いたら出来たそう。

感激〜(≧∇≦)

そして今日。

2回目のママの顔を描いてくれました。

じゃじゃーん(((o(*゚▽゚*)o)))











鼻に穴があいてるのは
凧を作るためずらよ!!!

似てる〜???(≧∇≦)

ありがとう!
次はパパの顔も描いてあげてね(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そして石窯ピザ

里山歩きの終点は、
竹炭と竹酢液を作っている
NPO法人さんの拠点へ。
深草の立命館の山側にありました。

石窯があり、ピッツァ作りを
体験させていただきました。





生地を押して、



綿棒で丸く伸ばして




フォークで穴をあけて




ズラリ並んだ中から具材を乗せます。




そして石窯へ。






できあがり〜




できあがり〜



美味しかったです(≧∇≦)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

深草里山歩き

日曜日、
伏見深草の里山歩きのイベントに参加しました。




お稲荷さんに集合して、
森林インストラクターの方の引率のもと
石峰寺からお山へ。










お山の上はドングリ天国。

木肌が柔らかいでしょう、
和製コルクですよ〜という、
アベマキ。
クヌギに似た、帽子の大きいドングリ。







久しぶりに、食べられるドングリ、
シイの実も拾いました。コジイ。

また、



太古の昔は海の底だった証の
面白い地層など、

ムスメのペースで歩くので
遅れをとるか、
皆さんが立ち止まっている間に
先回りをするのに必死で、
ほとんどお話は聞けてませんが(笑)
いろいろこみみにはさみました。


深草にはいい野菜を作らはる
農家さんが多い、とはわかってましたが、
畑がそんなに、どこにあるのかと
思っていました。

ありました、ありました。










のどかな田園風景でした〜。

つづく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりにお花の写真を




Xmasが近づいて
花屋さんも何だがキラキラ。

ガーベラがあんまり綺麗だったので
写真を撮らせて頂きました。




キラキラパウダー?をふりかけたお花も
(((o(*゚▽゚*)o)))
写真では輝きぐわかりにくいんですが、
細かいパウダーが七色に
光輝いています。

お花。欲しいなぁ〜。

と、つぶやいてみる(笑)

さて。

お友だちからアンパンマンの生地を頂き、
娘の給食袋を作りました。




ウラジヲストク?!

裏地をつけた、のがポイント(笑)

で、ミシンを出したら
なにか作りたくなって、
意味もなく私用の巾着をひとつ。

紐がポイントです。
100均で見つけたテープです(≧∇≦)



ムスメも、ミシンをする!というので
フェルトを簡単に縫って、
何にしよ〜??
指人形〜(^○^)

顔もつけようとしたけど、
これでもう完成で、
これで充分いいんだって(笑)

なかなか可愛い♡






| | コメント (1) | トラックバック (0)

柿チップ

今年の柿チップが出来ました。




お正月用、なんですが
チビチビ食べるネズミがいて
なくならないか心配(笑)

噛み締めるほどにオイシイんです。


オイシイ、といえば、
先日頂きましたのが、
宮川町の名月堂さんの
ニッキ餅(((o(*゚▽゚*)o)))




包みを開けると。。。



ふわふわのお餅なんです(≧∇≦)
ニッキ餅と、
そして隣の列は、黒糖餅。

フワッフワッ(≧∇≦)

ご馳走さまでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

熱気球キター!

前記事の続きです










キター(((o(*゚▽゚*)o)))

キター(((o(*゚▽゚*)o)))

大興奮です(≧∇≦)




みんなが集まっている場所には
目印の緑色の気球が。主催者さんみたいです。
その隣の田んぼにオレンジのバッテン。




これがゴールというか、目標です。



先ほど居た近江白浜から
参加者は蜘蛛の子を散らすように
居なくなったと思ったら、
思い思いの場所から離陸して、
上手く風を読み、
このゴール地点に近づいて
マーカー?尻尾のついたオモリの
ようなものを投げ落とし、
バッテンの中心により近づけた
チームが勝ち、だそう。

つまり気流を読んで
四方八方から離陸した熱気球が、
みんなこちらを目指してやってきます。




この緑のが目印となる気球で
向こうのはこちらを目指してくる気球。




きましたきました




きました〜(((o(*゚▽゚*)o)))




近い近い!
カラフルで興奮します。

でもうまく風を捉えるのは
難しいんですね。
35ほど上がったうち、ゴール地点に
マーカー?を落とせたチームは10ほど。
でも一番のチームは目標からの距離、
30センチぐらいとききました!

いやー。興奮。興奮。
大変楽しい時間でした。

もう9時ごろには全て終了して
11時過ぎには京都にかえってきました。

多くのアマチュアカメラマンさんたち
ともたくさんお話したり、あら!



翌日の京都新聞には写真入りで記事が。
このカメラマンさんと私たち、
至近距離にいたはずです。
4〜5メートル見切れてて残念(笑)

また来ます〜(((o(*゚▽゚*)o)))





| | コメント (1) | トラックバック (0)

熱気球琵琶湖横断

むかし新聞記事を見て。
いつか見に行ってみたい!と思っていた、

「熱気球琵琶湖横断」

迷いに迷って、GO!
行ってみました。

ご存知でした?

毎年この11月末に
滋賀県高島市で行われていて
日本で二番目に古い、歴史ある大会
なんだそうです。

夜明けとともに気球は上がる
ときき、3時に起きて
4時出発で現地へ向かいました。

近江白浜についたのは朝6時ごろ。
まだ暗い〜。



でも参加者とギャラリーが
続々と集まってきます。

事前に観光協会さんに聞いてました。
朝6時半に天候判断。
直径50センチくらいの赤い風船を
飛ばして、上空の風を読みます。

専門の三脚とカメラみたいな機器で
計測する主催者さん。
まわりで
みんなが空を見上げて。




私も風船を目で追って、
しばしお口アングリ。

その後、データをもとに協議の結果、
残念ながら今日は対岸まで飛べる風がないため
高島市での町内飛行に切り替わりました。

そうと決まれば、全員全車大移動(笑)

道の駅藤樹の郷近くの
駐車場に移動し、
田んぼの中で気球が来るのを待ちます。。。

寒いし、車内で朝ごはんを食べながら
日の出を迎え、ほっこりしていたら、
あー!!!
あっち。こっちから、
熱気球が〜(((o(*゚▽゚*)o)))

つづく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドーナツ紳士

いま番組でご一緒させて頂いています
男性おふたりです。

ドーナツが大好きで(笑)

ミスタードーナツが大好きで(笑)

ニマニマ。

ニヤニヤ。

スイーツ男子ですな(≧∇≦)
照れてはります(笑)






男性でも甘いもん好き、
いいと思います。
照れてる感じも含めて(爆笑)

コーヒーおかわりもありがたいし(^O^)ね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サンタ弁当

今日は愛情弁当の日。
時期的にやはりこれ!

サンタクロース弁当(≧∇≦)




ところが!!!

できたよ♡

とルンルンで見せたのに
さくらちゃん浮かない顔。。。
(−_−;)

なぜだ。なぜなんだ。。
ママ早起き頑張ったのに〜
( ̄◇ ̄;)

でもお弁当箱からっぽ
完食で帰ってきました(笑)
お帳面には、先生から
「サンタさんのお弁当、
嬉しそうに食べていましたよ。」
だって。
照れ屋かっ!?

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

谷村新司?

陽はまた昇る、いうたら谷村新司
ですやんね〜(笑)

と内心思いながら。。。

行ってみました、
近鉄伏見駅の前の、
市電のある公園。




の前の!
ラーメンやさん(笑)
その名も、「陽はまた昇る」



行列必至の人気店と聞いていましたが、
昼過ぎだったのですぐ入れました。

豚骨と鳥と?魚介のスープ。
ペッパーの効いた高級ハムのような
美味しいチャーシュー。
とろっとろ半熟たまご。

醤油ラーメン700円。

と、ごはん、唐揚げセットにして
890円、だったかな?

美味しかったで〜す。






器がなんだかオサレでした。




その南側にはこちらも行列ができる
うどん屋さんもあり。
伏見駅界隈、侮れません!!
また行くぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス

やっとクリスマスツリーを出しました(^O^)

去年おともだちのお宅から譲りうけた
年代物です。
オーナメントがどことなくレトロ!







皆様にもサンタクロースが
来ますように。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第15回 歌の祭典

日曜日、醍醐交流会館にて
第15回歌の祭典の司会をさせていただきました。




やほー。

おニューの青ワンピ。
よりも!!
黄色いタイツにツッコミを
たくさん沢山頂きました(笑)

ワンピに合わせて実は爪も青かったんです。
韓国のお土産にもらった、クラックネイル。
きょ、きょ、きょ、恐竜の卵みたいやぁ〜(^O^)







みなさんお上手だし、
華やかだし、舞台袖はとっても
楽しい雰囲気です。




毎回、この方、素敵なので
写真撮らせていただきました。
一般参加の女性です。
プロみたいでしょーステキ(≧∇≦)







ポーズまでさせてすいません!(笑)

次回は3月9日、楽しみです(^O^)
新谷社長!
お疲れ様ですっっ(≧∇≦)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »