« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

coffee house ビーバーさん

きのうご紹介した墨染の泉湯さんの
お隣にあるのが、コーヒーハウスの
ビーバーさん。

昔ながらのオムライスは
タマネギがシャキシャキしていて
心がまあるくなる美味しさです
( ^ω^ )

そしてコーヒー。


1383145973510.jpg

深く濃く。
美味しい〜です(≧∇≦)

ウッディな店内がお洒落で
隠れ家のように落ち着きます。
11月にはジャズのライブをされるとのこと。
大人時間が楽しめます。

また奥には隠し部屋があって。。。

おっと、これは秘密ヒミツ(笑)
ご主人の多彩なご趣味を
書棚に見ることができます。

ぜひ〜美味しいコーヒーを
味わってきてください(≧∇≦)

coffee houseビーバー
京阪墨染駅から徒歩2〜3分。
本町通り(大和街道)を上がって
ひとつめの信号、泉湯さんの東隣です。
藤森神社へのお参りの折に
お立ち寄りいただくのもよいかと
思います(^O^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メモ魔なので

滝トール大先生には及びませんが
メモ魔です( ^ω^ )

昔から何かとメモするのが好き。

番組に使うノートには
おしゃべりするためのメモや、
おしゃべりしたことのメモ。
リスナーさんから頂いた面白いネタをメモ。
天気や出来事をメモしていました。

しかし。

産休後は、時間とメモの使い方を
一新して、番組ノートは廃止。
仕事用はシンプルにカレンダー記載に
切り替えました。

(=^ェ^=)

ところがところが。

メモ魔はまだ私の中に潜んでいたのです。

保育園の先生への連絡ノート。
連絡事項を書く、だけでよいのですが、
ついつい育児日記になり、
気がつけば今、今日の分を
こんなに夢中に描いてしまっていました(笑)


1383145041046.jpg


ハッとしてギョッ。

( ̄▽ ̄)

先生。。。
どんなけ書くねんって
笑ったはるかもσ(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

泉湯さん

1383105894338.jpg

タイル絵が名物の、
墨染にある泉湯さんにいって参りました。

白鳥さん純粋に可愛い!

けれども、
長ーい長〜い年月お客さんを
見守ってくれている白鳥さん。
(アヒル?いや?)

脱衣所。
この雰囲気。ステキです。


1383105923295.jpg


そしてタイル絵です。
まず、男湯。


1383105926861.jpg


女湯。


1383105930610.jpg

そしてこれが名物、天女の羽衣。

1383105935003.jpg

大きなお風呂場全面に
このような見事なタイル絵は
日本一ではないか(≧∇≦)とのことです。
偉大なる、いまだ現役の伏見遺産
大切にしたいですね。

ムスメと入りに来なくちゃ(≧∇≦)

おまけ

歴史あるお風呂やさんで
活躍してた文明の利器。
開店前から健気にお掃除して頑張ってた
ルンバちゃん(≧∇≦)

1383105938827.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

か、柿が。。。

里帰りしてました。

京都へ戻るとき父が

「柿持ってくか〜?」

と聞いてくれたので、うん〜と

他のことしながら返事。

京都に着いてから袋を開けてビックリ( ̄▽ ̄)


1382972426494.jpg

す、スゴイ。柿団子だ。。。

1382972427180.jpg


なんじゃこりゃ〜(笑)

外すのが勿体ないのでしばらく飾ります(≧∇≦)


1382972427937.jpg


ナガシマのアンパンマンミュージャーにて。
グフフフフ(((o(*゚▽゚*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クレヨンのくろくん

タイトルの通り

クレヨンのくろくん、という
絵本の真似をして。
今宵はお絵描き遊びです。


1382540512874.jpg

まず綺麗な色に塗ってから


1382540513856.jpg


黒で塗りつぶす。。。


1382540515012.jpg


そして、
シャープペンで削ると

1382540516343.jpg


はーなーびー(((o(*゚▽゚*)o)))


1382540517365.jpg

やった〜。
時間がかかっただけに満足満足(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

馬籠〜妻籠へ

馬籠〜妻籠へのフォトコレクションです
(≧∇≦)


1381927528776.jpg


1381927529734.jpg


峠の手前に干し芋を
干している民家あり。

1381927530535.jpg

一袋100円。
みんなで買い占めました(笑)

1381927531352.jpg

外でこないして
洗って蒸かして切って干して。
一連の手仕事。
あ〜(≧∇≦)
こんな仕事を婆ちゃんになったら私もしたい〜(≧∇≦)

1381927532146.jpg

水場に花生け。
素敵な暮らし。憧れます♡

1381927532891.jpg


1381927533710.jpg

いい町並み。
そしていよいよ峠。

1381927534424.jpg

あとはゆるゆる下りです。

1381927535143.jpg


1381927535823.jpg

1381927536680.jpg

休み処ではお茶のご接待を頂き、
地元のお爺様の木曽節まで聞かせて頂きました(≧∇≦)

1381927537908.jpg

見事な巨木。

1381927538932.jpg

そして。

1381927540059.jpg

男滝と

1381927540979.jpg
女滝。


1381927541902.jpg


1381927542719.jpg


1381927543539.jpg

無事に妻籠に到着。

何度も訪れたい

素晴らしい山歩きでした。
ガイドさんありがとうございました!!!

1381927544359.jpg

木曽の山々。
また来ます!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

845ハイキング中山道

サイコーのお天気でした!

きのうは845バスツアーハイキング。
中山道、馬籠から妻籠まで歩いてきました。


1381613725014.jpg

いわゆる、山ガール?スタイルで(笑)

集合場所に続々集まる参加者の皆さん。
いつものバスツアーとは一味違い、
歩きやすいいわゆる運動服で、
リュックを背負い、杖をもち、
熊鈴をつけ、ラッパをぶら下げ。。。

( ? _ ? )ラッパ???


1381613725926.jpg


「足がつったらスタッフを呼ぶため。」
(爆笑)
さすがですね、某モゲラさん(笑)


楽しい顔ぶれ、初参加さんも多々。
バスは8時京都駅を出発。
休憩をはさみながら、
いざ馬籠を目指します(≧∇≦)

さすが三連休。随所で渋滞しつつ、
車内はいつもの自己紹介タイムから
今回は車内で早弁(笑)


1381613726633.jpg

天むす弁当。
軽いめのボリュームでしたが、
これから歩く!私にはちょうどよいサイズだったかもしれません。

しかしまあ〜なんですね〜
朝ごはんが早かったからとはいえ、
午前10時に昼ごはん。
食べられるもんですね〜(笑)
食べたら眠くなり少しウトウトして
そしたらもう満足して、「さあ帰ろか」
なんていうリスナーさんもおられました(笑)

お楽しみはまだまだ始まったばかりですよー(≧∇≦)

つづく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日は

1381497389080.jpg

明日はいよいよ
バスツアーハイキング!
中山道、馬籠から妻籠までを歩きます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

楽しみでチョコチョコ色々
買っちゃいました(≧∇≦)

リスナーの皆様と楽しく歩いてきまーす!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10月だけど水遊び(≧∇≦)

おともだちファミリーとリベンジ!
やっと行けた川遊び(≧∇≦)
滋賀県の永源寺上流へ。

10月というのに川遊びが出来る暑さ。

でもすっかりキャンプオフシーズン?!
他のお客さんはおらず
貸し切り状態( ^ω^ )


1381160104472.jpg


広ーくひろ~くテントやらを広げて
一日のんびりしました。

一緒に行ったご家族は
バーベキュー初体験というので、
完全にうちのペースであれこれ
焼き物をお出ししてたくさん食べて頂きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

帰りに寄り道は池田牧場。
美味しいジェラートが頂けます。


1381160105479.jpg

こんなに種類が豊富。


1381160106275.jpg

ふ〜っ。
食べた食べた食べ過ぎた2日間でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

御香宮神社神幸祭ダ!

1380981474015.jpg

今日は午後からお客さん(≧∇≦)
主人の弟が大阪からムスメに会いにきて
くれました。

お昼は家でゆっくり食べて。

なりゆきで、せっかくやしお祭り行こう!と
いうことで御香宮神社へ。
秋の大祭、神幸祭。
今日からですもんね(≧∇≦)


1380981474866.jpg

各ご町内の花傘を見ながら。。。


1380981475553.jpg

ごこんさん。
昼でも屋台で大にぎわい。


1380981476066.jpg


ちょうどちびっこ相撲の表彰式をしたはりました。


1380981478623.jpg

1380981479546.jpg


お参りのあとは

1380981480468.jpg

遊んで。
夕方になり
2日連続わかばのたこ焼きを食べ。

伏見のお酒を利き酒し。
5時を回ったので
食べて帰ろか〜となって。


1380981481287.jpg

1380981482313.jpg

お腹いっぱいになったころ
花傘がいよいよ
ごこんさんに上がってゆく時間。
いくつも見送って。。。


1380981483335.jpg

気がつけば良い子は寝る時間(笑)

ながーいお散歩でした(≧∇≦)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たこ焼き日本一

三カ月に一度のデンリク特番。
その帰りには、
わかばのおっちゃんとこに寄る!
のが、まりちゃんとのお決まりコース(≧∇≦)

おっちゃ〜ん♡


1380926472734.jpg

アイアイ〜
まいど〜

言うてくれはって、
この笑顔☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつもステキです(≧∇≦)

おやっ!
メニュー増えてる⁉


1380926474609.jpg


でも今回は、
いや、今回も、かな。塩マヨネギをチョイス。

う〜ん。
空腹に染み渡る〜
日本一の美味しさ(≧∇≦)

つぎは、金のごまだれ、ゆうのん食べたいですww


1380926475933.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デンリク

1380897769095.jpg

「7時間生放送!電話リクエスト」

デンリク特番におつきあい
ありがとうございました!
今日も大変たくさんのリクエストを
頂きました。

亡くなった父が好きだった曲。

夫婦でいつも唄う歌。

などなど思いのこもったリクエスト。
本当にありがとうございました。

上の写真は石井まりちゃんと
ゲストの里美さん。

それからこちらは

1380897769695.jpg


出たーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大スターの
響竜也さん&美山健二さん。


このほか、
水田恵子さん、小栗栖ゆかりさん、塩見陽山さん
(((o(*゚▽゚*)o)))ゲストで花を添えていただきありがとうございました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

不思議な昆布屋さん

1380897277338.jpg

ここに行くと刺激がもらえる。
伏見のオモシロイことが集まる。

昆布屋さん、なんですけど
ほんまに不思議な場所なんです。

中書島にお店を構える「きたせ」さん。

いつもありがとうございます(^O^)


1380897278374.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

果てしない作業。。。

ビデオカメラを買ったのはいいけれど
合計1時間も回してしまい
どーすんだこれってヽ(;▽;)ノ

愛娘の姿、一秒たりとも消せやしない。
撮りすぎ病デス。。。

で、動画データをパソコンに移したい。
しかしパソコンもすでに大量の
写真でおもおも(笑)
バックアップは前はUSBでとっていたものの
いつしか収まらなくなり放置。。。
ヽ(;▽;)ノ

ということでついに2テラもの
外付けハードディスクを購入しました。

テラ、って。。。

安なりましたなぁ。。。


さて感心してる場合ではなく(笑)
早速まずはすべてのPCデータの
バックアップからです。

ああ。

果てしない旅。


1380723799709.jpg


いつ終わるんにゃろ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ピックデコシール

100均で可愛いの見つけちゃいました(≧∇≦)

ピックデコシール、ですて。
でこといえばハナモゲラさんやーん
(((o(*゚▽゚*)o)))
貼っちゃうズラよ(笑)

じゃなくて( ̄▽ ̄)

爪楊枝にはったら
可愛いピックに大変身!
だって。


1380635571341.jpg

わーい。わーい。


1380635572218.jpg

次のお弁当はこれで飾るズラよ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

秋晴れ

1380605532674.jpg

お!
さくらちゃんカメラの腕前いいんじゃない?!
(((o(*゚▽゚*)o)))

運動会の翌日は、
久しぶりに電車に乗って
三条にお出かけです。
三条大橋から南を望む一枚パチリ。
鴨川も穏やかな流れに戻り
一安心ですね。

行き先はヘアサロン。
ママの美容院に付き合ってもらいました。
半個室を用意して頂いて、
ママの隣でおもちゃや折り紙で
おとなしく遊んでくれます。
助かる〜(≧∇≦)

静かやな〜と思ったら、
動物が一箇所に集められ(^◇^;)
「ぎゅうぎゅうづめ!!」
「ぎゅうぎゅうづめ!!」と
言い回しの音が面白いんでしょうね
連発してケタケタ笑ってます( ̄▽ ̄)

1380605534378.jpg

そしたらスタイリストのお姉さんが
上手に遊んでくださり、
動物のお部屋を上手に作りました。
煙突もある。
カッコいいじゃん(≧∇≦)


1380605535686.jpg

私も安心して散髪サッパリです!

お待たせのお礼にランチして
お買い物して帰りましたトサ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »