« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

海遊館☆

おともだちファミリーと川遊び!
のはずが朝から大雨だった先日。
急遽、予定変更で海遊館へ
♪───O(≧∇≦)O────♪


1377939577793.jpg

美しい地球に迎えられ、


1377939579413.jpg

必死の鴨や、


1377939581213.jpg

変わった寝相のアザラシ
(だったかな?)に驚き、


1377939582526.jpg

ジンベエさんや


1377939584569.jpg


エイさんにウットリ。
♪───O(≧∇≦)O────♪


1377939586246.jpg

カニさんもお洒落ネ。


1377939588671.jpg


トイカメラを片手に
カメラマンデビューのさくらちゃん
ご満悦でした♡

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地蔵盆で

地蔵盆でした。
雨の土曜日。

お世話役の皆様にはほんと
頭が下がります。
来年は当番が回ってくるから
頑張らねば〜\(//∇//)\

家庭福引きでは
箱ティッシュが当たりました。
やったー(^O^)
ウェットティッシュじゃなくて
よかったー、なぜなら
赤ちゃんのおしりふきが
まだまだあるから(^◇^;)

そして、
こども福引きでさくらちゃんが当てたねは
コレ(^O^)こむぎねんど。


1377610235082.jpg


なかなか面白い
中間的な色合いの粘土です。
早速お団子〜(^O^)


1377610235938.jpg

しばらくは夜な夜なねんど遊びです(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キラキラ宝石箱

あらま。
またまた差し入れを頂いてしまいました。

なんと可愛らしいこと!


1377609758869.jpg

さくらちゃんも
食べようとはせずに
蓋をあけては、しめて、
またあけて、しめて。
キラキラお目目で楽しんでいます
\(//∇//)\

| | コメント (1) | トラックバック (0)

笹屋伊織さんのどら焼

さしいれで頂きました
♪───O(≧∇≦)O────♪

初めて口にしました!
笹屋伊織さんのどら焼ですて。


1377350212647.jpg

竿ものの和菓子で
どら焼きとはいかに?

ほほーう。。。


1377350213754.jpg

1377350214446.jpg


東寺の弘法さんの頃の三日間しか
販売されない貴重なお菓子。
そしてモッチモチで
あんはしっとり。
お芋の素朴な風味も漂い美味しい!!!

845の皆で頂き、
ふた切れいただいて帰って、
甘いのが苦手なさくらちゃんも
おいしい、美味しいと頂きました\(//∇//)\

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TIGER

ちょっと用事で大阪へ。
久しぶりです。

心斎橋あたり、
本町から南堀江あたり、
ウロウロしました。

前から気になっていた
行列のできる雑貨屋さん。
タイガーコペンハーゲンにも!

リスナーさんとこの前バスツアーで
IKEA行きましたが、
そんな色合いの、
北欧の雑貨がズラリ。
そして北欧の100均といわれるぐらい
100円からとすべてお安いんです。


1377348557307.jpg


1377348558404.jpg

テントやハンモック。


1377348567617.jpg

このバドミントン。
欲しかったなあ〜。
でも大きいから帰りの電車のことを思い諦めました(笑)


1377348568547.jpg

レジ袋は有料。
ですが、可愛いので許す!
リンゴにしました。

1377348569461.jpg

1377348789183.jpg


買ったのはこんなの。。。
こんなに買っても3000円くらいです。

1377348570280.jpg

そして、目玉はこの傘。
400円♪───O(≧∇≦)O────♪
ウキキー♡

そうそう!
カラオケ懇親会にオススメの
付け髭、ウィッグ、ミラーボール?!
など扮装グッズもたくさんありましたよ〜
ほら、そこの貴方!
いいのありましたわよ〜オホホホ


| | コメント (1) | トラックバック (0)

白いちぢく

故郷からもらってきたもの

父の畑のいちぢく。
タイミングよく初物です(≧∇≦)

1377071372918.jpg

小ぶりですがネットリ。
甘味が凝縮されていて、
普通の無花果とはまた
一味違うんです。


乾燥では見ますが、
生ではスーパーなどでは見かけない「白」

生食できるのは自家製ならでは?

美味しかったです
♪───O(≧∇≦)O────♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そして再会

1377006967036.jpg

もうすっかり秋か?!
というような

実りの田園風景を眺めながら

早起きしてしまったから
早くに着いてしまった故郷。

さくらちゃ〜ん

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ガシッ!チュチュチュ〜!!

もう離さない!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

初めは互いに照れくさく(笑)
でもいつもの私たちに戻って、
日曜夜、無事に京都に戻ってきた、

とまあなんとも長く感じた
お盆でした。

2日間ムスメがお世話になりました
父と母、
何かとフォローしてくれた妹一家の
みんな。
本当にありがとうございました(≧∇≦)
しかし。。。
ご馳走の写真を見て、よからぬ見返りなどの
ことをどうぞ考えませぬよう。。。(笑)

最終日、
甥っ子の水泳大会を応援に行きました。
キラキラしてて
選手も親御さんたちも
青春(≧∇≦)だなあ。
と、感動しました。


1377006968275.jpg

1377006972600.jpg

1377006973317.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さらに今宵も

金曜日の仕事を終えて
いよいよ明日は土曜日。
私も娘に会いに田舎へ帰れる!!

やったー!という開放感。

とともに娘の居ない夜、
ダンナと2人静かに夕食をすませて、
「やっぱり出かける?」と出たのは
これまたご近所で評判の
ワインバー エノテカさん。

こちらもお若いマスターなのに
ワインやお料理のウンチクは相当なもの。
嫌味なくサラリと、
豊富な知識と経験の中から、
私が今飲みたいワインを絶妙に
チョイスしてくださる
♪───O(≧∇≦)O────♪

感動的なサービスでした!


1377006275016.jpg

大手筋商店街から、
地元民しか知らないような
細い細い路地を入ると
そこにあります。


1377006277617.jpg

まずは白にしてみました。
主人は赤で。

1377006278630.jpg

1377006280369.jpg


突き出しはお豆腐のスモークなどなど

1377006281498.jpg


チーズ盛り合わせも意外な。
左から、牛、ひつじ、山羊のチーズ。

1377006282552.jpg


スパークリングのロゼ。
はまりました(≧∇≦)

1377006283443.jpg

最後は自家製レモンの。。。
アルコール度数が40なんパーセントとか。
私はすこーし唇触れるだけに
しておきました。
さわやか〜な小悪魔酒デス。


1377006284262.jpg


こんな世にも珍しい食べ物を頂いたりして。。。
世の中にはまだまだ知らない
グルメがたくさんあるのだろうな〜と。
勉強になりました(≧∇≦)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ならば贅沢をば

さくらちゃんの元気な様子に
安心したところで。。。

この機会に食事に行きませう。
たまにはイイモノヲ食べませう。

と、ダンナさんとデート?!です。
とはいえ近所ですけど(笑)
オープン以来かなりの評判の高さ、
そして「あまから手帖」に載ったとかで
ますます予約のとれないイタリアンへ。

中書島のセンプリチェさんです。

シェフと奥様とは、ウチと
かなり濃い共通点があることもわかり
嬉しい出会いとなりました。

では素晴らしいお料理の数々をどうぞ。。。


1377005176819.jpg

1377005177935.jpg

1377005178742.jpg

1377005179357.jpg

1377005180175.jpg

1377005181403.jpg

1377005185090.jpg

1377005185883.jpg

1377005186728.jpg

1377005187547.jpg

1377005191574.jpg

1377005192258.jpg

ひゃ〜♪───O(≧∇≦)O────♪
年に一度でいいからまた贅沢したい!!!

ご馳走さまでした(≧∇≦)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1ミクロンの涙も

15日木曜日。
私が出勤した後に、
四日市からじいじ、ばあば、
いとこの頼れるお姉様(9歳)が
さくらちゃんを迎えに来てくれました。

別れ際、パパから離れず泣くのではないか。
四日市までの車の中で、
京都にもどるというのではないか。。。

モウマンタイ(問題ナシ)(^o^)

夜寝る間際にママが居ないと泣くのではないか。
朝起きてママを探して泣くのではないか。。。

モウマンタイ(^◇^;)

2日目、いよいよ淋しくて泣くのではないか。。。

モウマンタイやて〜(; ̄ェ ̄)

私が泣くわ!!!
ヽ(;▽;)ノ

ばあばや妹によれば、
終始いとこたちと盛り上がっていて
1ミクロンのなみだも流していないと。

(⌒-⌒; )

あははは。
楽しそうで安心したわ。。。(;_;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さくらちゃんの大冒険

お盆休み♪───O(≧∇≦)O────♪

みなさまいかがお過ごしでしたか?
ゆっくりされましたか〜(≧∇≦)
我が家はいろんなことがあった
長ーく感じた4日間でした。

15.16日、流石に保育園はお休み。
しかしパパママはお仕事。

ということで、
秋には三歳になるさくらちゃん、
産まれて初めて親もと離れ
じいじんちにお泊まりです。


1376831175408.jpg


ああ。明日ムスメが旅立つ。。。

水曜日の夜のさみしいことと
いったら!!(^◇^;)
用意した荷物を眺めて
ワタクシは涙を流したのであります。

つづく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

20℃

14日水曜日。
なんかクーラーの効きが悪いな〜と
思っていたらΣ(゚д゚lll)
fm845の三階放送フロアの空調がエラー!
(; ̄ェ ̄)あつ〜。

人間は我慢大会できるとして、
機材がピンチ!
扇風機を買いに走るか?
どないしょーとバタバタ。

しかし、幸いにもメーカーさんの
対応が親切丁寧スピーディで、
部品交換は必要であるものの、
応急処置で一時復旧しました\(//∇//)\


緩やかに制御する基盤がいかれて、
つけるか消すかの基盤のみが動いていると。
つまり冷やすか切るか二者択一。
仕方なく、冷え冷えを選びました。

1376667073162.jpg

寒ーいです。
でもなんとか大丈夫(^◇^;)
あーやれやれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

月光海苔

東北のお土産〜と
珍しい海苔を頂きました。


1376666589677.jpg

その名も、月光海苔。


1376666590438.jpg


貴重なものだそうです。
海の香りがして優しくほどけて
美味しいです。

食べて東北応援だ〜!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

永源寺で川遊び☆

1376560403817.jpg

ここ何年か恒例となっている
夏の一家大集合川遊び☆

永源寺の上流の愛知川へ。


1376560409402.jpg

東京から弟も来ています(≧∇≦)


1376560413713.jpg

母手づくりのトマトゼリー(≧∇≦)

河童になって川遊びして
スイカ割りして

たーのしかった〜

♪───O(≧∇≦)O────♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

楽園☆太陽が丘プール

最高気温は37℃?
38?39?40?Σ(゚д゚lll)

そんなエゲツない予想が出ていた今日。
一日フリー。ならば、プールだ!!!

ということで太陽が丘のプールに
行ってきました(≧∇≦)

二回目だから、前回の反省を活かして
装備はバッチリ。
朝一番に木陰を確保して、
レジャーマットに、
クーラーバックに
多すぎる程の飲み物と
塩気のお菓子と
昼ごはん。

昼までの3時間たっぷり楽しみました(≧∇≦)

やっぱりありがたい!
一時間おきの強制休憩タイム。
と、ラジオ体操(笑)

1376118077165.jpg


前回、夏休み最初の日曜日に
行ったときよりもすいていて、
ゆったりヒンヤリできました。

でも。。。

着替えてから駐車場へ行くまでに
すぐに汗ダクになっちゃうんだよナァ〜ッ(^◇^;)

サルスベリが元気でした!


1376118078119.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パンツ!パンツ!

1375972416826.jpg

シール大作戦、効果絶大!!

ママ友に教えてもらって
このシールを貼り始めて以来、
格段に「トイレいく」と言えるのが多くなり
ついに昼間は100パーセントパンツ。

いま、今日、
初めてのパンツの夜に挑戦中です(≧∇≦)
ドキドキ。。。
おもらしせずに朝を迎えることが出来るか?
果たして。。。

成功を祈るッ(≧∇≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディスクマン

押し入れをゴソゴソしていたら、
あ〜ここにあったのか〜
(*^_^*)
懐かしいものが出てきました。


1375886001740.jpg

ディスクマン。

携帯用CDプレイヤーです。
たぶん。。。もう二十年位前に
かったもの。
845に置いておけば便利だなと、
持って来ました。
がー、残念ながらディスクは回るも
読み取りエラーか?
イヤホンがアホになったか?
使えませんでした。。。
(*^_^*)残念。

電池入れからは懐かしい電池まで
出て来てこれまたビックリ。


1375886002423.jpg


ナショナルやぁ〜。
よくまあ液漏れもせずに。

懐かしすぎてなんだか
捨てられない気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイミング

おもちゃって大事ですね。

つくづくそう思います。
レゴがうちに来てから
時間の使い方が変わりました。

ズバリ、暇さえあればレゴ(笑)

小さいパーツですが
なかなか器用に使えるし、
はめるよりハズスことも楽しかったり、
毎日いろんなものを作ったり
ごっこ遊びも。明らかに
アタマを使っている、感じがします(笑)


いいタイミングだったなと思います(⌒▽⌒)

もう一つ、
おもちゃ売り場でかなりたくさんあったのが
学研のニューブロック(^o^)

1375540096389.jpg


これは保育園でも大流行り。
これもいずれ買ってあげよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初レゴ

ブロック系のオモチャに
最近ムスメちゃんが興味を示すので
これはひとつ、と研究してみました。

いや、研究というか、
Twitterでみなさんに教えてもらい、
検討した、ぐらいだな(笑)

レゴかダイヤか!?

どちらも一長一短あり
決めにくい。。。

で、結論は、
オモチャ売り場へ行って一目瞭然。
圧倒的に種類の多いレゴブロックに
しました(⌒▽⌒)


1375539359757.jpg


基本1の?赤いバケツにしました。


1375539360573.jpg


全部くっつけてみた(笑)
いやー。
予想はしていましたが、
親もハマります(≧∇≦)


1375539361313.jpg

こんなのとか、


1375539362099.jpg

こんなのとか。
ワクワクときめきます(笑)
もっともっと買い足したくなっちゃうネ!

♪───O(≧∇≦)O────♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »