« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

山崎哲秀さん

おかえりなさい!

極地冒険家の山崎哲秀さん

そして早速スタジオに
活動報告に来て頂きました~


1367331991612.jpg

毎度のことながらお顔に凍傷、って
心配しましたが、
頬に少し残るくらいで
イケメンに傷なし!!(笑)

マイナス40度の世界から帰国して
約半月。
「日本の方が肌寒いよ~」というほどに
日本の気温にも馴染まれて(笑)

お元気そうで何よりでした~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

地球環境の未来を見通す上で
貴重なデータが得られる極地。
南極観測については
皆さんよくご存知のように
国をあげてハイレベルな観測が
行なわれていますが、
北極についてはまだまだ
遅れている日本。
それを山崎さんは切り拓こうと
しておられます。
渡航費から滞在費などもろもろの
莫大な費用も、地道な営業活動で
掻き集めながら。。。

犬ゾリのスタイルで
エスキモー文化を継承しようと
いう思いも熱く、
犬ゾリサポーターも募集中。
カレンダーやtシャツも販売中。

ラジオで広く呼びかけて
ひとりでも多くの方に知ってもらい、
また継続のチカラとなる応援者
つまりスポンサーが現れることを
切に願って、
わたしも微力ながらいつも
応援しています(*^◯^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こども用寝袋

お買い物に行った先で
お値打ちになってる
こども用の寝袋を発見!

ママのシュラフに潜り込んで
2人とも寝られるのも
いつまでやら~?

ということで
買っちゃいました
初めてのムスメ専用シュラフ。


1366554466840.jpg

化繊のタイプですが
パパママの持ってる装備と合わせれば
真冬以外は対応できるでしょう!
やたー(*^◯^*)

早速お昼寝は寝袋で。
よしよし、野生人に育っております。

遊んで遊んで遊び三昧の週末。

二回目のボウリングも

行っちゃったよ~


1366554479078.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下鴨神社手づくり市

下鴨神社糺の森の
手づくり市に行ってきました~

前回は母娘ワンペアで。

今回はママ友とツーペア(*^◯^*)

1366526475391.jpg

朝一番に行ったのではじめは
すいていましたが、
後から後からすごい人。

娘たちを追いかけながら
ママたちはあれこれ物色、
お買い物。

森の緑に癒され。。。
1366526490174.jpg

る、ゆとりはあんまりなく(^◇^;)

端っこまでようやく辿り着いて、
休憩して
半分くらいまで戻ったところで、
脇に入ったら、
何故か後戻りダッシュー!の仲良しふたり。


1366526494406.jpg

まてー!

向こうのほうに小さく写ってる?のが
ふたりを追いかけるママ友。
わたしは任せた笑
走るのあきらめました笑
帰れへんやないの。
もーほんまに往生しまっせ(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水玉が

1366121067235.jpg

私があちこち動かなあかんときは
保育園かパパのお世話になります

こないだも一日子守してもろて


今日なにして過ごしてた?
ときいたら
これ書いてたとパパ

ひとつ書き
ふたつ書き

全部に書いてという娘

全部は堪忍してくれ
そのかわり横向きを
パパは書けるんだぞ
すごいだろ
とパパ

なかなか楽しそうで

ジェラシー\(//∇//)\

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぎゅっと凝縮オフ

1366120631368.jpg

キラキラひかる
木屋町を抜けて
土曜日
ひさーしぶりのヘアカットへ

1366120634241.jpg

三条のサロンへ行く前に
前から一度立ち寄りたかった
三条商店街内の
みすや針さんへ
街中の異空間ですね

昔懐かしいセルロイドのお針箱や
桐箱入りのお裁縫道具など
ムスメが大きくなったらプレゼントしたい
ステキなお道具が並んでいました

ヘアサロンのあとは
市営地下鉄で京都駅へ
たまたま来た電車が
アンパンマンだ!!
乗らなあかんのに
ボディ写真も撮りたいし
ワチャワチャしました笑

1366120635447.jpg

そして本日の
メインエベント!
京都駅から新大阪へ
向かった先はメルパルク大阪


1366120636380.jpg

コロムビア大行進という
コンサートでした(*^◯^*)

司会は浜村淳さん
勉強させていただきました♡

日本コロムビアの歌手の皆さん勢ぞろい
島倉千代子さんを筆頭に
舟木一夫さん都はるみさん
八代亜紀さん細川たかしさん
ほか若手のみなさんまで
ズラリ並べば総勢30人ほど

松川未樹さん
伊藤美裕さん
走裕介さん
西尾友紀さん
も嬉しかったな

マルシアさんも
ミッツマングローブさんも笑

豪華でした~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
1366120637280.jpg

またライブに行きたい!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ささやかに


保育園までの道すがら

ささやかに咲く花々。


1365824584075.jpg

おはよう~

いちいち足を止めるから

なかなか園まで辿り着きません。

シアワセな時間(*^◯^*)

沢山の花が揺れる民家の前で
きれいやね~
と眺めてたら
さくらちゃんが
ここは花屋さん!と
にっこり。

花屋さん、多いな~

ツツジの季節もすぐそこですね
おやっ
もう咲いてるww


1365824593929.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ばいきんまん

1365774659394.jpg

は~ひふ~へほ~

お弁当にばい菌とかいかがなものか

そう思ってためらいましたが
リクエストにお応えして
ばいきんまん弁当~(*^◯^*)

完食!

ばいばいきーん( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

源平桃

845の近くの源平桃。
今年も満開を迎えました~


1365685121844.jpg

1365774447967.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テンゴクヤさんの天使たち

fm845の開局から18年間。
おしゃべりと番組制作のお仕事で
ずーっとやってきましたが、
昨年からミキサー等の技術職にも挑戦。

アラフォーにして
全くの新分野のことを覚える
というのは、当初いろいろ大変でした(^◇^;)
が、何事も経験ですね!
失敗もしながら、なんとか
人のバックアップができる程度に
なってきました。
でまた結構楽しいのです(笑)
いままで出来なかった趣向にも
挑戦できるし。
ラジオの表裏の勉強になります♡

そしてそしてさらに。
最近新たに、外まわりのお仕事も
しはじめました\(//∇//)\
いわゆる営業ってやつでございます\(//∇//)\
そりゃーもう大変です涙。
でも頑張るッスよ~
一年生ッス~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

fm845を応援してあげよう!
845でお店やイベントを宣伝しよう!
という方おられませんか?!
♪───O(≧∇≦)O────♪
商売繁盛のお手伝いをさせてください♡
なんなりとーお申しつけくださいまし~
カツラヤマが飛んで参ります(笑)

んなわけで、今日も
伏見の町をウロウロ。
あっちでこんにちわ。
こっちで毎度おおきに。
いろんな人にお出会いしながら
歩いておりました。
そしたら

知佳ちゃん、チカちゃん
いいものあげる♡

とお誘いくださったのは、
大手筋商店街の靴のテンゴクヤさん。
ご主人、とっても面白い方なんです。
いろいろ才能をお持ちでらっしゃる。
そのひとつが、これ。
陶芸のお人形です。

かわゆい。。。

ほんとに頂いてしまいました♡

「これ見て可愛い♡と胸トキメクのは
出産経験のある人なんやで~」と
そんな面白いお話も。
貴方はトキメキ感じますか?


1365601431796.jpg

大勢いた中から
私がビビッと縁を感じたのはこの子♡
惚れました~♡

そのほか下の写真のは、
作品であり、展示だけ。
販売などはされないそうです。
子だくさんで、とてもとても
幸せ空間です♡

1365601433652.jpg

滑り台。

1365601435578.jpg

だるまさんがころんだ。


1365602040414.jpg

かごめかごめ。

あーどの子も可愛い♡
長居したくなります~。
靴屋さんの地下に
こんな癒し空間を作るとは!
テンゴクヤさん、奥が深いです♡

| | コメント (3) | トラックバック (0)

咲いた咲いた

1365546054192.jpg

満開!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
保育園の園庭にて。

そして845のスタジオでは
ワカバンネオにお越し頂きました
秋人さんの楽しいお話が、満開!!


1365546065128.jpg

秋人さんまた来てくださいね
♪───O(≧∇≦)O────♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラスとスズメの競演

鶴子さーん!(笑)
これ、これ!
近所で見つけました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

番組で話題になった、
カラスノエンドウとスズメノエンドウです。

同居してるのわかります?


1365373414834.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

伏見桜まつり

今日も雨風キツイ中ですが、
まあきのうよりはマシかな。
伏見の桜まつりでした。


1365373127030.jpg

宇治川派流。
竹田街道の橋の下。
みんな集まり雨やどり。

小止みになると出ていって、
ライブ、グルメ、
関係各位にご挨拶(笑)

1365373131579.jpg

三十石船唄、カッコよかったです。
太鼓も、大正琴も良かった。
雨が気の毒でした。

そして、
オススメだよーと聞いていた
お寺さんへ。

花まつり、ですね。
甘茶をかけて
お参りしました。

1365373134061.jpg

1365373136509.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春嵐のなか井手町へ

名残りの花吹雪を見ようと
思ったけど甘かった。
暴風雨でした(^◇^;)

井手町へ。
まずは腹ごしらえ。
久しぶりやあ~

うどんのたなかやさん。

1365319467138.jpg

10時半についたら
のれんを出さはったとこで、
一番乗りでした!

「今日は生うどんしかないんですけど
いいですか?」とご主人。
何事かと思えば、

1365319469371.jpg

東北チャリティーで
一杯200円(*^◯^*)
ラッキー♡
チャリティーならばハリキッテ食べましょう!
とたくさん注文。
ひや、あつ、ひやあつ。
生醤油、だし。
いろいろな食べ比べになりました\(//∇//)\

1365319470567.jpg

それにしても暴風雨。
時折建物を揺する程の風が。
高台からの眺め、
玉川の桜並木も泣いてます。

1365319471795.jpg

それでも、
たなかやさんの裏手に
一本。濃いピンクが満開。

1365319473333.jpg

玉川もひと気はないながらも
散りゆく桜が
なんとも美しく。

1365319475129.jpg

久しぶりに家族揃っての
楽しい休日になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

わかばのおっちゃん♡

ブログ更新、かけこみセーフ!!


1365173337218.jpg

今日はデンリク特番、
お付き合いありがとーございました( ´ ▽ ` )ノ
終わってホッと一息。
の、帰り道。

まりちゃんと、たこ焼き買いに
立ち寄りました\(//∇//)\

近鉄モモゴ高架下。
わかばのおっちゃん♡
おっちゃんトコのたこ焼きは
やっぱり最高やな~!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

酒粕ラーメン

久しぶりに酒粕ラーメン。
いただきま~す。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

やはり美味しい。玄屋さん。


1365082961434.jpg

お昼時、超満員でした。
さすがですね。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

※連続更新達成中!
ガンバレチカコ!
ガンバレハナモゲラさん!(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まだまだ桜三昧

1364995670812.jpg

ご近所に。
ポロロンっと
ぶら下がるように蕾がついて
膨らんで花開く桜発見。
なんていうサクラ?
可愛いです。

それから、こちらは八重咲き。

紅白サクラと勝手に名付けたくなる、
不思議な色合いです。


1364995687166.jpg

また、ソメイヨシノは
そろそろ遠山の金さん。
花吹雪~。

いいなあ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ガーデニング手袋

目指せ!毎日ブログ更新!

ハッ(@ ̄ρ ̄@)
エイプリルフールは昨日でしたっ
m(_ _)m

いやー。
目標は毎日!なのですが。。。
週一も危うい昨今デス、いやはや。。。
ヽ(;▽;)ノ


1364914176739.jpg

年度末の週末、
母が応援に来てくれてまして、
滋賀県は南草津にランチに
行ってきました。

かつては京都市内にもあちこちお店があり、
大学時代はよーく行きました、
セカンドハウスというパスタやさん。
南草津の立命館近くのお店へ。
お洒落で明るい店内。
パスタ&ケーキをゆーっくり楽しんだあとは、

お隣にありました。
ガーデニングショップを物色。

上の写真のような
ステキな寄せ植えがたくさん。

また、母は園芸用の手袋を見つけて
ウキウキ。薄くて、丈夫なゴム製で
土いじりがしやすそうです。


1364914189278.jpg

SALEで500円ちょっと♡
即買いでした\(//∇//)\
いいもの発見。にゃは。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

くつわ池自然公園

春の野原へ出かけよう!


1364825477451.jpg

さくらちゃんと
前から一度行きたかった、
宇治田原のくつわ池自然公園へ
行ってみました。

駐車場のすぐ横がくつわ池
なのですね。
ヘラ釣りでしょう、
たくさん居てはりました。

京都各所はソメイヨシノ満開という
土曜日。ですが、ここはまだ蕾かちらほら。
桜見物なら来週でもいいぐらいでは
ないかな??
白モクレンも小鳥がとまっているかの
ような、この開花前の様子です。


1364825479135.jpg

いやーしかし。
一枚目の写真の山の様子を
見てください。
いいですね。いいですね。
♪───O(≧∇≦)O────♪

山がまだこういう色合いの頃が
春の収穫時なのですよね。
ワクワク、キョロキョロしながら
さあ歩きます。

ところが、
初めて来たから様子がわかりません。
園内マップを見ると、
さくらちゃんか遊んで喜びそうな
滑り台があるところまでかなり歩くよう。
しかも最短ルートはダンプカーが入って
工事中の通行止め、とか。
迂回ルートは、大人の足で15分。
ということは私たちには一時間。。。

こっちいくー!!
のさくらちゃん感覚に任せて
とりあえず行き止まりまで行こう。
通れるかもしれないし。。。
ダメから帰ってこよう。
と行ってみましたら。
((((;゚Д゚)))))))

こりゃヒドイ。
昨年の豪雨の影響か?!
完全に道が落ちて、
上の池の水が抜けていました。
((((;゚Д゚)))))))

1364825480301.jpg

V字に崩れてしまっています。
白いロープのような
なにかの線がみえるラインに
道があったのです。
あんな上に。
ダンプカーで土を運び入れて
重機での復旧作業、大変そうでした。

手前すぐそばに、山沿いに下りる
散策ルートがあったので、
そちらへ迂回して
大回りルートに無事合流。
横から見るとますます凄まじい現場でした。

1364825481863.jpg

自然の脅威を目の当たりにして
さくらちゃんにも色々、山のことを
お話しつつ。
ウグイスの鳴き真似をしたり。
しーっ。静かに!と微動だにせず、
風の音を聴いたり。
落ち葉が、秋よりも、
土に近い手触りになっているのを
触ったり。
春の発見をいろいろとしました。

山の恵みも見つけましたよ。


1364825482924.jpg

ニョキ。
ニョキニョキ。
ワラビ。


1364825484830.jpg

タラノメも。
初物です。上物でしょ?
少しだけ頂きます、山の神様。

そうして目的の滑り台に到着!
遊んでおにぎりを食べて、
帰りは大回りルートをひと山越えて
車まで戻りました。

11じに山に入って3時間。
大人だけならたいしたことない
距離の里山歩きですが、
さくらちゃんとママとの二人には
大冒険の休日でした(*^◯^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はるんです

1364822970073.jpg

春です( ´ ▽ ` )ノ

今年の春は
指先のおしゃれを楽しんでます。

こういうのを見つけちゃいまして。
貼るマニキュア、ですて。
簡単ですし、
ネイルサロンに行くほど
自分にお金をかけられない身としては
ありがたいナウイモンです(笑)


1364822973674.jpg

京都マルイに期間限定出店していた
インココのネイル。


1364822975425.jpg

こんな風に種類がいろいろ
ある中から、せっかくなので
サロン仕上げっぽく見えるようなのを
チョイス♡

1364822976765.jpg

んふふ。

んふふふふー。

♪───O(≧∇≦)O────♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

妖しくないおやつ

ゼリーつくり第二弾!

こんどは
妖しくないおやつの出来上がり( ̄▽ ̄)

えりっちさんのアドバイスどおり
二層にしたらお洒落感が出ました。

上、オレンヂゼリー
下、牛乳ゼリー

なんと!ナタデココ入りです
わはは。
さくらちゃん、参ったか!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
1364822449710.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »