« 山芋とろろ焼き | トップページ | 山科ぶどうタルト »

鬼まんじゅう

子どものころ大好きで買ってもらったお菓子。
東海地方ではたぶんお馴染みの「鬼まんじゅう」
京都ではほとんど見かけません。
錦市場で一度見たっきり。みなさん、ご存知??

お芋さんの美味しい秋。作ってみました。

1347330620960.jpg

うちには蒸し器がないのでルクルーゼで。。。

1347330635498.jpg

黒糖で作ったからこんな色。

誰かみたいにドス黒い~( ̄▽ ̄)

ですが、なかなか美味しいぞ。

1347330643768.jpg

ではでは作り方です。これぞホッタラカシ!おやつ(笑)

用意するもの (目安程度に分量も一応書きますね)

サツマイモ 300g(中一本ぐらい)
砂糖 80g(私は黒糖ときび砂糖にしました)
塩少々
薄力粉 100g
白玉粉 大さじ1
牛乳か水 大さじ2

作り方

①おイモさんを一センチ角位のコロコロに切って
水にさらしてアク抜きする

~ここでまず1回目の放置ww~

②水から上げたら、砂糖をおイモさんにまぶす

~2回目の放置~

わたしはここで買い物に出かけたので
2~3時間ホッタラカシにしました。
おイモさんから沢山水分が出ます。
結構出るからオドロキます。
この水分もそのまま使います。

③白玉粉に牛乳(または水)を加えて混ぜ、
なじんだら薄力粉、塩もまぜ、サツマイモにからめる。

~ここで3回目の放置~

しばらく置いた方が
こういう粉モンは生地が落ち着きますよね。

④そしていよいよ蒸します。
おイモが柔らかくなるまで。
わたしは20分前後にしました。

⑤蒸し上がったら、うちわであおぐと艶良く仕上がります。
いっぺんにたくさん作っても冷凍できるからいいですよ~。

以上でーす!
お試しくださいナ。

|

« 山芋とろろ焼き | トップページ | 山科ぶどうタルト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わ~い!おにまんじゅうheart04
黒糖でつくると~そりゃそうだ!happy01
私、結構すきですよ♪鬼まんじゅうscissors
名古屋名物とは知りませんでしたbleah
お芋さんが美味しくなる季節。
作り方教えてね~lovely
ラジオも聴いてるよ~notes

投稿: あ~ちゃんか~ちゃん | 2012年9月11日 (火) 11時43分

すっsweat01 すっsweat01 すいませ~~んsweat01
顔が黒くてimpact おへその穴は白いだけんどもshine
はひふへ・・・・・・ほっsign03
わしゃ・・・知らんど~~sweat01
初めて見たずらよ~~~~eye
甘そうじゃの~~うheart04・・・今から作るぞ~~~flair
おらのサツマおやつを紹介しようsun
まず・・ちか兵衛ドン奥様notes
サツマイモを薄切りに・・・フライパンにバターをいれ
焦げ目がつくまで焼きましょう
次にとろけるチーズを挟みクッキー型にしましょう
チーズが溶けるましたら塩こしょうを振って出来上がりbellshine
   じゃ~ね ばぁ~い!!dash
お~いsign03 まんじゅうさんよnotes 
まんじゅうくないよsweat01 美味しいよgood

投稿: ハナモゲラ平吉 | 2012年9月11日 (火) 13時01分

鬼まんじゅう?材料はさつまいもが四角く切ってあるんですか?知佳ちゃん、怒らんといてね、何か見たことあると思ったら、さつまいもの、かき揚げ(天ぷら)みたいな感じ?に見えたすみませんm(_ _)mけど食べてみたいです(^_^)v ロキシー

投稿: ろくしま | 2012年9月11日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550765/55630720

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼まんじゅう:

« 山芋とろろ焼き | トップページ | 山科ぶどうタルト »