« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

うんどうかい

今日はさくらちゃん二回目の
運動会♡でした。
お陰様で仕事シフトも代わってもらえて、
また台風接近前の晴れ間で、
大いに楽しめました。

故郷からは父母と、
妹一家の大応援団
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さくらちゃんは
二歳児競技のかけっこやリズム体操を。
また親子競技など、
終始ゴキゲンサンで楽しんでました(笑)
私も保護者競技の大縄跳び!
残念ながら去年に続く二連覇はならず。
でも29回飛んで準優勝ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
がんばりました♡

あー♡毎日運動会だったらいいのに!

小腹を満たすためだけに、
一口ずつのお弁当。
串おかずとお稲荷さんに
しました(*^◯^*)


1348931437674.jpg

1348931442725.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のどのお守り

ここ数年、
季節の変わり目や風邪っぽい時、
すぐに喉にくる、辛い症状がありました。
職業柄、負荷がかかるので仕方ない
そうですが、
咽頭炎とか喉頭炎、気管支炎にも
なりやすいみたい。
声が朝突然出ない!とか。
恐ろしい事態もありました。

先日も鋭い痛みで、
耳鼻咽喉科へ。
急に冷え込んだことと、
先日頑張った大掃除による
ハウスダストも原因だったようです。

お陰様でお薬を頂いて
いまはもうすっかり回復ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして今回、
喉の痛みを感じてすぐの対処薬として
初めて漢方を出してもらいました。
初めての「桔梗湯」
やったー!
のどのお守りゲット~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


1348756202425.jpg

これで忙しい秋冬を
乗り切りますぞ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さい巨匠の

リクエストにお応えして。

1348672492969.jpg

初めて壁にやられましたΣ(゚д゚lll)

小さい巨匠の落書き。
いつのまに。。。

お絵かきをしていて、
その間にわたしが布団を敷きにいってる
わずかな時間。
そこしか考えられません。
でも、わたしが戻ったとき
ムスメはちゃんと椅子に座ってた。。。

やるな。。。

翌朝気づいて
アーレーと声をあげた私に
「ニヤリ( ̄▽ ̄)上手でしょー♡」
と言わんばかりの表情。

や、やられたー。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

保存缶

買い替えました。
5年持つという保存缶。

でも「あけるー?」
「あけてみよっかー?」
とさくらちゃん。
「ちょっと見るだけ!」なんて
貴方、それで済まないでしょーww

1348577895127.jpg

もうすぐごこんさんのお祭り。
地蔵盆からすっかり
祭り好きになってしまったので、
これは行くべし!
連れてあげます。
楽しみだなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1348577911952.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

奮起!

保育園の同じクラスのお友だちの
オウチへ、御宅訪問~(*^◯^*)

伏見風呂屋町商店街の
洋菓子店リンデンバームさんに
立ち寄ってお土産を。。。

ここは「スイーツ」なんて
言い方は似合わない。
あくまで「洋菓子」なのです。

プリンとコーヒーゼリーに
しました。

1348325508886.jpg

1348325511202.jpg

さあ、お土産も買って
いざお友だちんちへGO!

道路まで出て待っていてくれた
ママ&ムスメちゃん。
可愛いんです、2人とも。
穏やかな人柄で、いつもいろいろ
相談させてもらっています。
たっぷり遊んで、喋って、
ママもムスメも癒されました。
今度はおやつに加え、ごはん&昼寝つきで
また寄ろうね~と約束して
帰ってきました。

さあー!
帰ってからです!!!

すごーくキレイに整理整頓されて
いた御宅に刺激をうけて、
大模様替え大会開催ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

向こうの部屋の三段チェストを
こちらの押し入れへ入れて、
文具収納に。
三段チェストのアクセサリーは
箱にまとめてクローゼットへ。
段ボールはまとめて古紙回収へ。
ムスメの遊びコーナーを模様替え。。。

あー、やり始めたら止まりません笑

昔、パズルありましたよね、
四角いマスに15までの
数字入りのピースが4×4ではいってて、
一箇所の空白を利用して
動かして、規則正しく並べるという。。。
まさにあんな感じの場所移動(*^◯^*)


サッ、続きは明日!!
いま紙に、何からするか手順を書いて
イメージトレーニング中です\(//∇//)\
好きやなぁ~(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

軽トラ

初めて買った車は
中古車のHONDAシティ。白。
キビキビ走るのと、
発進のパワフルさが気にいってました。

あれから乗り換え乗り換え。
日産ラシーンの赤。
日産のステーションワゴン、
ウイングロードの青。
そして、現在は某車。
キャンプなどの遊び道具が増えるにつれ
だんだん大きい車になってきました。

人生の歩みとともに
これからどんな車と出会うか
たのしみであります。
がー!
人生最後のマイカーはこれ!と
決めています。それは。。。
軽トラ!!!

いや、ほんまに。
田舎へ行ってみてください。
軽トラに勝る車はありません。
雪の降り積もった路面も、
どんな急坂も、ガンガン行ける四駆。
土付き野菜も野外道具も
ガンガン積める荷台。
日常の足であり、同士のように
軽トラを乗り回すばあちゃんになりたい
と本気で夢見ています。

そんな私が先日の
ぶどう園で出会った軽トラは
衝撃スタイル。


1347975668713.jpg

1347975687482.jpg

これで、ぶどう棚の下を
走り回れるというのです\(//∇//)\

強烈カスタマイズ。
やはり軽トラはスゴイ!!
ますます惚れました♡

| | コメント (3) | トラックバック (0)

誕生日には葡萄を狩って

さくらちゃんのバースデー当日。
さあー何が喜ぶだろう~?
パパ&ママはあれこれ考えまして。

そうだ!
いま一番大好きなぶどう。
ぶどうが木になっている所を
見せてあげよう♪───O(≧∇≦)O────♪
ぶどう狩りに行くことにしました。

でも山科勧修寺はもうシーズン終わりだとか
聞いたし。。。
色々リサーチして、
和歌山にいい場所があることを発見!
有田川町の、その名も巨峰村。

京都を朝8時半に出発。
ゆっくり休憩もしながら
11じごろ到着しました。


1347893222393.jpg

広大な高原のぶどう畑に
親の方が大興奮(笑)

珍しい品種を見て回り。


1347893224482.jpg

1347893225709.jpg

1347893226907.jpg

1347893228562.jpg

1347893229506.jpg

グリーン系のぶどうを何種類か
買いました。
とくに、シャインマスカット!
花のような香りが爽やかで美味!

1347893231422.jpg

ナシ狩りも。。。

そしてその後は温泉も。。。


1347893232843.jpg

おかげさまで幸せなバースデーと
なりました。そしてぶどう三昧はつづく。。。


1347893234117.jpg

ニヤリ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

二歳バースデーイブ

1347720645768.jpg

二歳バースデーイブなので、
ちょっと可愛い夕食を。
ある人から勧められたこの料理。
名付けて、いい湯だな~シチュー
ですて!!
しもた!チーズのタオルを
でこに乗せるの忘れた(^◇^;)

1347720647650.jpg

しかし。。。
最近食べるもんネタばかりで
すいません。。。

ケーキを食べない子なので、
季節のフルーツ盛り合わせに
しました。
巨峰、マスカット、いちぢく。
ああ私の大好きな取り合わせ♡

1347720649651.jpg

なんとなんと!
和歌山の義父からの贈り物。
よかったねー。

マスカットの香りを知ってから
紫のぶどうにはあまり手を出さなくなった
ムスメ。贅沢じゃ!!
にしても、マスカットて
花のような香り。。。
美味しいですね。

さあーバースデーは
どのようにして
過ごそうかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パックロボ発進!

たぶん誰もが一度は通る道。

牛乳パックに手を入れる。。。

アンパーンチ!イタタ、ま、参りました~!

と遊んでいて。
さらに足も!と入れてみたけど、
立ち上がることはできずに
ガッカリしていたムスメ。

よい考えが浮かび、
時間あるときに作ってあげよーと
構想を温めていました。
そしてついに今夜!!

ガヒーン!

牛乳パックロボ発進!

これなら足の裏がちゃんと床につくから
歩けるよ。ガヒーン!ガヒーン!


1347544943598.jpg

長く遊びすぎると
結構ムレるので足臭にご注意を。
ハナモゲラ兄さん羨ましいズラか~?
お兄さんにも作ってあげるズラよ~。
じゃあね、バァーイ!


1347544956285.jpg

二歳のろうそくつき。
アンパンマン弁当♡

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぶりだいこん

保育園では月に一回、
その月のお誕生日の子達が前に出て
みんなにお祝いしてもらう会があります。

さくらちゃんにも
その番がまわってきました。

前に出て、
マイクを向けられて、
「お名前は?」と先生。
「◯◯ちゃんです」と
ハッキリ言えたそう。

そして2つ目の質問。
「好きな食べ物は何ですか?」
そしたら
「ぶりだいこん!!」
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

実はこれ先生が仕込んだらしいんです。
去年の冬、ほんまにブリ大根が
大好きで。
それが先生にとって
インパクトがあったらしく、
それを言え言えと。
ハッキリ言えたので、
かなりウケタみたい( ̄▽ ̄)
よいぞ、よいぞ!!!

天真爛漫な子になりなさい~
♪───O(≧∇≦)O────♪


1347463993231.jpg

1347463994992.jpg

1347463996383.jpg

先生がさくらちゃんのために
作ってくださった
バースデーカード♡
力作!先生上手!
ほんまにいい先生、いい園で
感謝し尽くせません(*^◯^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山科ぶどうタルト

1347432064252.jpg

きのうのワカバンネオの番組で紹介しました
「山科ぶどうタルト」
京都橘大学の学生さん達が
ゼミのプロジェクトとして開発した
やましなの新名物。
地元山科の魅力発信に一役かいましたね!

一口頂くと本当に美味しくて♡

溢れ出すぶどうの果汁が、
タルト生地やヨーグルトムース、
カシスムースの美味しさを
ひとつにまとめてゆく。。。

このケーキを大きい口で、
そうですね~三口ぐらいで頬張るのが
一番美味しい食べ方ではないかと
コッソリ提唱します!!

ただ残念なのは
残念すぎるのは、
ぶどうのシーズンがもう終わりだということ。
あぁ~秋ですね。。。
また来シーズン食べたいです!
プロジェクトに協力された地元を愛する
洋菓子店ローヌの亀丸代表~来年も発売して~(*^_^*)
私からもお願いします(^0_0^)

ぶどうマップもアップしましょ。
各直売店などでぜひ入手してください。

1347432074397.jpg



1347432080757.jpg

http://blog.livedoor.jp/wakaban845/

ゲスト出演していただいた木下先生と学生さんたち
のお顔は、ワカバンのブログをポチッとしてくださいナ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鬼まんじゅう

子どものころ大好きで買ってもらったお菓子。
東海地方ではたぶんお馴染みの「鬼まんじゅう」
京都ではほとんど見かけません。
錦市場で一度見たっきり。みなさん、ご存知??

お芋さんの美味しい秋。作ってみました。

1347330620960.jpg

うちには蒸し器がないのでルクルーゼで。。。

1347330635498.jpg

黒糖で作ったからこんな色。

誰かみたいにドス黒い~( ̄▽ ̄)

ですが、なかなか美味しいぞ。

1347330643768.jpg

ではでは作り方です。これぞホッタラカシ!おやつ(笑)

用意するもの (目安程度に分量も一応書きますね)

サツマイモ 300g(中一本ぐらい)
砂糖 80g(私は黒糖ときび砂糖にしました)
塩少々
薄力粉 100g
白玉粉 大さじ1
牛乳か水 大さじ2

作り方

①おイモさんを一センチ角位のコロコロに切って
水にさらしてアク抜きする

~ここでまず1回目の放置ww~

②水から上げたら、砂糖をおイモさんにまぶす

~2回目の放置~

わたしはここで買い物に出かけたので
2~3時間ホッタラカシにしました。
おイモさんから沢山水分が出ます。
結構出るからオドロキます。
この水分もそのまま使います。

③白玉粉に牛乳(または水)を加えて混ぜ、
なじんだら薄力粉、塩もまぜ、サツマイモにからめる。

~ここで3回目の放置~

しばらく置いた方が
こういう粉モンは生地が落ち着きますよね。

④そしていよいよ蒸します。
おイモが柔らかくなるまで。
わたしは20分前後にしました。

⑤蒸し上がったら、うちわであおぐと艶良く仕上がります。
いっぺんにたくさん作っても冷凍できるからいいですよ~。

以上でーす!
お試しくださいナ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山芋とろろ焼き

久しぶりの宴会がありました。
タッチさん、遠藤さんはじめ
845の影の力持ちスタッフらと、
ワイワイ。
タッチさんのオススメで、
京都駅南の「りょあん」さんという
鉄板焼きやさんです。

名物!
山芋とろろ焼き。


1347117960186.jpg

とろろがとろとろの
ふぁっふわっ。
さくらちゃんもハマっちゃいました。

たーのしーい宴でした(*^◯^*)


追記
さくらちゃんがかなり歩けるように
なってきたので、初めて
ベビーカーなしで出かけてみました。
私はリュックにすべての荷物を詰めて
両手はフリー。
いつでも捕まえられる体制、
いつでも抱っこできる体制です。
ベビーカーなしがこんなに身軽とは!
バスの乗り降りが特に楽チンでした。

もうすぐ二歳。
歩けるようになってからのこの一年間、
本人が「歩きたい」といったら
どんなに時間がかかっても
歩かせて付き合ってきました。
その効果アリ?!
足腰が強くなってきて
頼もしい限りです(^_−)−☆
さあー愛宕さん登ろか~!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キリンさん弁当

お弁当の日だったから。。。
キリンさん弁当☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おいちかった♡

と、さくらちゃん。
ういやつ、ういやつよのぉー。


1346919597007.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

岡崎エリア満喫

日曜日は、母と私とムスメ。
三人で岡崎界隈をデート。


1346766321909.jpg

改めて京都会館を眺めると、
時代の重みを感じます。
間もなく取り壊し。。。
やっぱり惜しい気がしますね。
1346766323993.jpg


1346766325460.jpg

そのあとは細見美術館へ。
まずはカフェランチ。

1346766326582.jpg

前菜に。

1346766327972.jpg

パスタは蛸のラグー。
濃厚で美味しかったです。

がー!さくらちゃんがソワソワ。
ゴソゴソ。動きが活発になってきたので
二人がかりでもなかなか大変です(⌒-⌒; )

ランチのあとは、
ロイヤルコペンハーゲン展を。
静かな館内で、何故か
エビフラオ!!連発の
さくらちゃん。美術館には
まだ早いかー。早々に退場。

お昼寝タイムを経て、
最後は京都市動物園へ。


1346766329289.jpg

1346766330326.jpg

キリンさーん♡
またゆっくり来ます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅小路に

保育園の行事のために
母が今週も来京してくれました。

用事のあと、さあー今日は
何する???三世代の気ままなお出かけ~。
梅小路公園に行くことにしました。

まずは手作り市を物色。
念願の一土市(第一土曜日の定期市です)


1346503631026.jpg

1346503632836.jpg

カワイイもの色々見つけました。
でも行った時間が遅かったので、
一度一周見て回ってから後で買おう!
と思っていたのが、
二周目には撤収されてたりして、
残念ながら何も収穫ナシ(^◇^;)

母はお抹茶茶碗を購入してました♡

バッタリ友達に逢えたりもして
木陰でノンビリ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、避暑地へと。。。
大宮にオープンしている
リスナーさんのお店で
カキ氷を食べました。
今夏初、やったー!カキ氷♡


1346503634493.jpg

子どもらしくなく、
甘いものには興味のないさくらちゃん。
そこで、このお店のウリの一つ、
カレーライス小も注文。。。


1346503635625.jpg
みんなで一口ずつ。
おや?
さくらちゃんは福神漬け食べ放題?!
コラコラコラー
爪楊枝ぶちまけてゴメンなさい!!

このお店のもう一つのウリは
舞妓焼き!さらにご家族の笑顔!
アリガトウございました。
今日出会えたみなさんに
癒されました(*^◯^*)ありがとう!!


1346503636802.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »