« 新鮮夏野菜 | トップページ | さなPマン »

ひらいたひらいた

ベランダの日々草。
花がたくさん咲いて綺麗なのですが、
茎が伸びすぎて、やや背高のっぽ。
バランスが悪いし、思い切って
切り戻しをしました。
まだまだ暑い日が続くし、
新芽に期待です。

蕾が多く、
ちょっと可哀想な気もしましたが、
その花先の部分をコップに生けて
卓上で楽しんでいましたら。。。

おー。

見事につぼみが開いてきました。
カワイイ形!


1344261583406.jpg

まるで搾りたての
生クリームのようw

まだまだ続く暑さに期待して
やってみたらことが、もうひとつ。
それは、干しプチトマトです。


1344261585706.jpg

半分に割ってザルに並べて
日干しにします。

おっと!危ない。
タネはとったほうがいいですね。
水分が多いからカビたら大変。
このあとタネはとりまして、
直射日光で約一日。。。


1344261586872.jpg

旨味と栄養が
お日さまのちからでぎゅっと
パワーアップしたみたい。
甘みも濃くなり美味しいです。

さあーどんなお料理に使おかな?

|

« 新鮮夏野菜 | トップページ | さなPマン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

はい・・はいsign01
ちか兵衛ドン・・・本日のお料理はflair
「冷製バジルとトマトのカッペリーニ」・・4人分clover
材料・・トマト・・3個 塩・・小1 黒こしょう・・小1
オリーブオイル・・大2 バジル8枚 ニンニク・・2かけ
赤とうがらし・・1本 カッペリーニ320g
まず・・日々草のブーケをおでこに付けましょうsweat01
1・・トマトを湯むきし1cm角のざく切り 2・・ボウルにトマト 塩 はちみつ バルサミコ酢 オリーブ油 バジルをちぎっていれる 3・・フライパンにオリーブ油 みじん切りのニンニク 種を取った赤唐辛子を入れ弱火でじっくりと香りをだす 4・・3を2に加えソースを冷やす 5・・パスタをゆがく「塩少し多め」 6・・氷水でパスタをしめた後、水分をしっかりととる 7・・ソースとパスタをからめて出来上がりgood
   じゃ~ね ばぁ~い!!dash
コメント長すぎた~~sweat01・・あっsign01 いつもかsweat01
乾燥トマトでも・・うみゃ~~ぞ~~heart04

投稿: ハナモゲラ先生 | 2012年8月 6日 (月) 23時34分

こんにちはwink
ブログ上 お久しぶりです。
すいません おバカなハナモゲラ料理長が長々と・・・
詳しくは「バジルとトマトの冷製カッペリー」で検索してみて下さい。
banさくらちゃんには辛すぎますのでニンニク 唐辛子は入れないで下さい。 ソースは別々で
ng乾燥トマトは使ったことがないのでお詫び申しあげます。
ここは度胸で使ってみても新しい発見があるかと思います。
イタズラハナモゲラを叱っておきます。punchimpact

では・・またね~dash

投稿: ニャンコ先生 | 2012年8月 7日 (火) 00時09分

「日々草」が読めなかった!!。
読み方を検索してしまった。
この前の漢字クイズ(口に二画プラス)も5個しか思いつかなかった(T_T)。

プチトマトは苦手だ~~、ひと口で食べ終わるから。
せめてふた口・み口で食べ終えるプチトマトが欲しい。
でも、それ普通のトマトですから(笑)。

朝早くから、こんなコメですいません。

投稿: アンカー・レイジ | 2012年8月10日 (金) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550765/55367352

この記事へのトラックバック一覧です: ひらいたひらいた:

« 新鮮夏野菜 | トップページ | さなPマン »