« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

親子カフェ

今日番組でご紹介しました、

先日お邪魔した三条のコトコトヒロバ。
去年の11月オープンです。

http://kotokotohiroba.com/

小さなお子様と一緒でも、ゆっくりご飯を食べたい!
街へ出かけた時におむつ交換場所に困りたくない!
そんなストレスが少しでも減りますように。
というコンセプトで、ママさんがやっておられる
完全ママ目線のありがたーいお店。

靴を脱いであがって、子どもが安心して
遊んだり休憩、食事ができるお部屋。
家族や、ママとも同士でなら
半個室スペースもくつろげそう。

うちは娘とふたり、開放的な広いスペースのほうで
他のお客さんとのちょっとした会話も
楽しみつつ、気がつけば約3時間!
ゆっくりさせていただきました。

1343720656029.jpg

ムスメには、カレープレート。
「すぐできますよ~」と勧めていただいたので。
美味しいカレーでした。

1343720671212.jpg

ママはおばんざいプレート。
ごはんとおつゆと主菜と副菜と。
外でもうちごはんみたいに
こうやってバランスよく食べられるのは
ありがたや~。

1343720675250.jpg

スイーツも食べちゃおっか!!
なんて。
ムスメと私、年の差37歳ですが(笑)
ママ的には女子会気分。
ホットバナナケーキ。

1343720679881.jpg

ムスメちゃんはこの
テントウムシチェアを
気に入ったようです。

今度はママ友たちと来てみよう~!

お孫さん連れのおじいちゃんおばあちゃんも
買物途中のご休憩にオススメですよ~。

1343720684602.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第11回歌の祭典

醍醐交流会館で開催された、
アマル企画さん主催の
第11回歌の祭典。
fm845は前回から協賛で、
また公開収録なので
私もステージにお邪魔させて
頂いています。

今回もまあ多彩なこと!

100人を超える一般歌唱の
みなさんの熱唱、熱演(*^◯^*)
ゲスト歌手さんたちの
見事なショーを私も
満喫させていただきました。

そのほんの一コマを。。。

1343484210850.jpg

頭に巨大なモニュメント?を乗せ
派手なパフォーマンスで皆の目を
クギヅケにした男性。


1343484213938.jpg

美空ひばりさんになりきって
長崎の蝶々さんを熱唱された女性。


1343484215117.jpg

この方、筋金入りのパフォーマー!
お!今回はノーマル?!
かと思いきや。。。

1343484216115.jpg

その表情ww
やはりどこまでも
エンターテイナー!!

あ~オモシロかった(^з^)-☆
放送は、8月26日日曜日
午後1〜4時。
でもお時間許すならぜひ会場で
見て楽しんでほしいな~。
ほんまにみなさん素晴らしいから(*^◯^*)
次回は、11月17日土曜日の
開催ですよ~( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大きいことはいい事だ

今夜は伏見7商店街夏の夜市でした。
すんごい人出。
たくさんの出し物。
年を追うごとに賑わってる
気がします。

保育園の帰り道。
少しだけ雰囲気を味わいに。。。
まだ6時前。お祭りのまだ始まる前で、
辛うじてベビーカーで通過できましたが
それでも人並みに押されながら
アーケード内で揉まれる感じ。

端っこまできて一瞬すいたので
写真を一枚。

1343398347964.jpg

納屋町に空がある!!

床几がたくさん出て楽しそう。
さくらちゃんとゆっくりお祭りに来るのは
もう数年先かな?

でっかい風船を見つけたら、
150円とあり、
迷わず「ください。。。」
大きくて軽くてポワンポワン。
マーブル模様も可愛い。
こんなの初めて見た~と
嬉しがっていたら、

帰宅後、だんなが、
懐かしいの買うてきたな!て。
ロンパールームの風船や!
て。。。
私ゃちんぷんかんぷん。
わかります??

なんやわからんけど
トス、レシーブ、アタック!
めちゃ楽しい風船です\(//∇//)\

1343398349869.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あれこれ

記念日でもなんでもないのですが、
頂きものが重なって嬉しい嬉しい
一週間でした。

まず、この力作。
昭和の田舎ジオラマ!

私とさくらちゃんも
いるの、わかります~?
ちゃんと作ってくれたそう。


1343397467810.jpg

横っちょには
牛さんも。


1343397470130.jpg

残念ながら、さくらちゃんには
まだわからないみたいで
反応が薄かったけど、
興味を示すその日まで
さりげなく部屋に飾らせて
いただきます(*^◯^*)

つぎは、
祇園祭でわざわざ
買ってきてくださったそう。
八幡山のかいらしい鳩鈴お守り。


1343397471442.jpg

そうなんです。
私も子どもが出来てからです。
お守りを買いたい。
持たせたいと自ら思うようになりました。
親心、ってのはこれかしら?

最後は、
かいらしいタオル。
私もさくらちゃんも大好きな
センス~。

1343397472254.jpg

愛されてますww
アリガトウございます\(//∇//)\

| | コメント (1) | トラックバック (0)

咲いたよ!日々草

五月のバスツアー、
バラの花フェスタ記念公園で
もらった花の種。

三種類のうちひとつだけ蒔いていたのが
順調に育ち、
今朝ついに花咲きました!

1343301545728.jpg

日々草。

開花は8〜10月。
と書いてある通りでした。

なんか嬉しい~(*^◯^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蒜山バスツアー③

最後は、蒜山ワイナリー。
ここは私も初めてでした。

1342968039883.jpg


1342968042028.jpg

栽培も難しいらしい、
山葡萄から作るワイン。

説明を聞いた後は、
お楽しみの試飲です。


1342968043568.jpg

まずは山葡萄ジュース。
美味しいと期待して飲まないで、
とおっしゃいましたが、
野趣あふれる甘みで
野生児の私には十分すぎる美味しさ!


1342968044648.jpg

続いて赤ワイン。

1342968045771.jpg

ヘビーなタイプの
お高いのんも
いただきました笑


1342968047247.jpg

おーいしー\(//∇//)\


1342968048337.jpg

巨大なカバくんや


1342968049830.jpg

バッタくんは
何だったのだろう?
ワインが美味しいから
どーでもいいか~
なんて。
まさか試飲で酔った?!

でも自分でハンドルを握るわけでなし、
酔える素晴らしさ\(//∇//)\

ふと外を見ると
みなさんブルーベリー狩りを
している?!


1342968051448.jpg

これまた美味しくて。
なんやようさんよばれた
一日でした(^з^)-☆

お土産もたくさん乗せて
暗くなるころ無事帰京。
楽しいツアーになりました。
ご参加のみなさま、
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

そして
バスガイドのうえちゃんも(*^◯^*)
ありがとうございました!


1342968052441.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蒜山バスツアー②

おつぎは、蒜山へ来たら
全ての観光客が必ず?!立ち寄る
蒜山ジャージーランド。


1342967093980.jpg

ハートの白ブチの
ラブリーちゃんが、
探すまでもなく、そこに
居たことにただただ驚き。


1342967095821.jpg

雄大な景色。

1342967097182.jpg

美味しい乳製品。
ムスメがいま特に大好きな牛乳は、
奮発して、いちばん高いのを
お土産に。。。

1342967098661.jpg

もちろんソフトクリームも
食べなあかん!!!笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蒜山バスツアー①

行ってきました。
リスナーさんとゆく日帰り懇親
バスツアー第五弾。
やたー\(//∇//)\大好きな地。
岡山県は蒜山高原!!

元気に集合し、順調に出発。
ところが吹田を越えたらイキナリ渋滞が。
え?こんなとこから???
@ ̄ρ ̄@)ガーン
故障車の表示。
タイトなスケジュールなのに。。。
と焦りましたが、
宝塚を抜けるとスイスイスー。ホッ。

自己紹介やゲームなどをしながら
楽しい車内。


1342966299032.jpg

中国道は緑豊かで気持ちいい。

今回もお世話になりました、
イヌのマークの帝産観光バス。
ドライバー島ちゃん(笑)の、
見事な安全ドライビングで
うまいこと昼前(ヒルゼンw)に、
ちゃーんと到着しました。

休暇村で素晴らしい景色を
見ながらランチバイキング。

そのあと、
日本名水百選のひとつ、
塩釜の冷泉へ。涼しい~!


1342966300777.jpg

湧いてます湧いてます。
なんという澄んだ水。

1342966301851.jpg

流れに手を浸すと
痛いほど冷たくて
けがれが流れ落ちた気がする。。。笑

そして、森の水車も。

1342966302910.jpg

ニイニイゼミの脱け殻を
嬉々として集める人。
トウモロコシやお茄子など
名産を求める人。。。
和気あいあいとゆっくり時が流れます。

②へつづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

にこにこ

「にこにこで~す」

1342686521586.jpg

お昼、あやこどんと
大黒ラーメンへ。
おし!今日は焼き飯も食べるぞ!

で注文すると、
店員さん。厨房に向かって、

「にこにこで~す」( ´ ▽ ` )ノ

そうなんです。
これ、常連さんは知っている、
大黒ラーメン用語。

ラーメンと焼き飯が
二個、二個、なんですよね~。

もちろんわたしたち二人もニコニコ♡

ごちそうさまでした(^з^)-☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あせもとポテト

祇園祭の巡行とともに梅雨が明けて
猛暑到来!一気に真夏ですね~\(//∇//)\

早速あせもがあちこち出来てしまい
痒そうなムスメ。
保育園が終わってから
皮膚科に連れていきました。

人気の皮膚科で一時間以上の待ち時間
(@ ̄ρ ̄@)
仕方ない。待ちましょう。
一時間座っていられる場所~
ベビーカーで入れる場所~
といろいろ考えて、
商店街のモスバーガーへ。

汗をかくこの時期、
塩気って美味しいですよね\(//∇//)\
しかも、ムスメ人生はじめての
フライドポテト。

最近話せるようになったのを
いいことに、

おいし!

あっちゅ!

おいし!

あっちゅ!

と、連発\(//∇//)\
また大きい声で(笑)
可愛いから許すよォ~!

その後診察していただき、
いいお薬をもらいました。
あせもは早速快方に向かってますww

1342579668930.jpg

和歌山のお義父さんから
美味しい桃を頂きました。
じゅんじゅわ~\(//∇//)\
ごちそうさまでした(^з^)-☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

山の水

三連休の中日、
パパもお休みがとれたので
三人揃ってまたまた宝ヶ池へ。。。


1342449390955.jpg

じりじり。夏の雲。


1342449393099.jpg

陽射しが強くなって
木陰が深く濃く。
全体が見渡せるいい場所を確保して
遊びます。

未明の豪雨で、
このあたりも大変だったそうで、
そばを流れる岩倉川や
高野川は濁流になっています。
子どもの楽園の水遊び場も
めちゃめちゃになってしまい、
朝から係員さんが水を抜いて大掃除。

水遊び場に水が貯まるのには
昼過ぎまでかかったので、
チビッコたちみんな
貯まり始めた水を求めて
這いつくばって遊んでました。

一方、山の水が溢れ出ているところが
豊かな遊び場に。


1342449394260.jpg

こんなにキレイに
水が山から集まって、

1342449396802.jpg

斜面を流れ落ち

1342449398240.jpg

私たちの足元へ。
冷たい~!!!
気持ちイイ~!!!

人工池より山の水。
夕方までたっぷり楽しみました。
ワイルドだろゥ\(//∇//)\

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エコキャップ

リスナーの皆さん、ご協力ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ ミュージシャン秋人さんの呼びかけで始めたエコキャップ集め。たくさん集まりましたので、今朝届けに行ってきました。 秋人さんたち、スターライトステージの皆さんは毎月第三日曜日、朝9時から木屋町の立誠小学校前に集合してゴミ拾いをされています。その現場へ。。。 1342332185892.jpg 確かにお渡ししました! 秋人さん、スターライトステージの皆様ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

http://ameblo.jp/starlightstage/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スイカ

夏ですね( ´ ▽ ` )ノ

暑いから、今日は
タンクトップに
薄いデニムのワンピースに
お揃いおパンツで出かけました。

が!
ワンピースがもうちっちゃくて
おパンツ丸出し。
そーう!
ワカメちゃん風(^◇^;)

可愛いから許す!

スイカが美味しい季節です。
写真は、先日差し入れで頂いたもの。
ごちそうさまでしたー!

1342259562750.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

百合根からユリ

ラジオが面白いのは
リスナーさんからのお便りが
面白すぎるから\(//∇//)\
いつも色々楽しませていただいてます。

先日はこんなお便りが。。。

「百合根を、食べるつもりで買って
でも結局料理に使わなくて、
捨てるかわりに土に埋めたら、
こんな花が咲きました。」


1342191093401.jpg

へぇ~!
こんなキレイな百合が咲くんだ!
百合根、食べるの大好きですが、
あえて埋めたくなりますね(^з^)-☆

また今日は、
「間違えやすいモノ、なんですか?」と
お聞きしましたら。。。

グレープフルーツとグループフレーツ

キャベツとレタス

上戸彩と綾戸智絵

マシュマロとマッシュルーム

うちの妻と隣の奥さん

とまあ\(//∇//)\イロイロ。。。
ヒタヒタ笑えます。。。

私は昔から
榊原郁恵と柏原芳恵
をよく間違えます\(//∇//)\
みなさん告白ありがとうございますww

追記

ブログ見てますよ、って
嬉しい一言をリクエストに書き添えて
くださる方も多々。
ぜひ、コメントでなーんでもいいから
足跡残していってくださいな( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディメンションバウム

1342190233209.jpg

1342190236211.jpg

1342190237544.jpg

バウムクーヘンを頂きました。

京田辺と八幡にお店がある、
パティスリーナチュール・シロモトの
ディメンションバウム。

カリッとした歯ごたえの
ハードタイプ、やそうです。
後口に不思議な風味。
オレンジと説明書きにあります。
ソフトタイプもあるとか。
へぇ~。

美味しゅうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

四つ葉、五つ葉

ベランダで育てている
四つ葉が出てくるクローバー。

土曜日、四つ葉を7つ発見。
ラッキーな。。。

1342105956448.jpg

と思っていましたら、
なんと今朝、木曜日。
五つ葉を二つも発見!

1342105960304.jpg

六つ葉、七つ葉も
アリエッティ??

写真でわかるかな。
よーく見て探してみてくださいww

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゴーヤ、実をとる

ベランダゴーヤさん。
収穫は始まりましたが、
なかなか葉が茂らず
背丈ももっと伸びるはず。

プランターが小さいから可哀想ですが、
はてさて何かいい方法は??

と思っていましたら、
NHKの家庭菜園の番組でやってたよーと、
最初のころは実を落とす方法を
教わりました。

葉が茂るまでは
葉に養分を行き渡らせて、
その後で収穫を期待するーという訳。

なるほど。花が咲くたび
嬉しくて、せっせと受粉していましたが、
まだ早かったみたい。

さあー全部取りました。
葉っぱさんオマタセ!!
栄養吸収して頑張って!!


1341931945125.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宝ヶ池 子供の楽園

番組でみなさんから教えて頂いた
宝ヶ池、子供の楽園!
行ってきましたよ~(^з^)-☆

最初見たら、
「こぢんまりしてるな~」という
印象でしたが、子連れには
最適なサイズ感。
広すぎたら疲れるだけやから。。。

適度な散らばり具合に
遊具、水遊び場、休憩どころが
あって、
なんといっても大好きなすべり台が
たくさんあって、緑豊か!
こんないい場所があったとは!

まだいつコケて溺れるやわからないから
そばについてないと危なっかしいムスメです。
でもそれに便乗して私も足を水に浸せて、
涼めますww


1341847409841.jpg
ちびっ子コーナー


1341847413074.jpg
前方に見えるのが築山形の滑り台


1341847414444.jpg
天然芝が足裏に気持ちいい
日除けコーナー。
お弁当食べるピクニックシートが
敷き詰められていました。
真夏も安心。

1341847415792.jpg
水遊び場所は
時折噴水やミストも出て
まさに子どもの楽園です\(//∇//)\

昔、競輪場だったとか、
スタンドが残ってた、とか
その面影はありませんでしたが、
2008年リニューアルからまだ四年。
十分キレイで安心して遊べました。

つぎは弁当、昼寝つきで
また来まーす( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文化パルク城陽の

梅雨でも元気に遊びたい!!

てな訳で。
室内で思いっきり遊べる、
文化パルク城陽のプレイルームに
はまっています。

図書館にも行きたいなと思いつつ、
毎回そこまで脚が伸びないほど、
遊び疲れてしまう楽しさ。

ボールプール
木のジャングルジム
マット
粘土コーナー

などなど。。。
最近の粘土は
コネコネしてても手が臭くならないのね!

午後からは大きい子たちが増えて
小さいムスメは弾き飛ばされる(笑)
だから午前中限定で遊んでます(^з^)-☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さーらさらー

笹の葉サラサラ~
軒端に揺れる~
お星様きらきら~
きんぎんすなご~

1341498924994.jpg

すなご、の、ごって何やろ??

保育園から笹の葉をもらって
帰ってきました。
何度も笹の葉にシバかれながら。
チクチク痒くなりながら(笑)

飾りは何日もかけて園で
作ったらしい、お星様や、
輪っかつなぎや、
スイカ、タコ。。。
タコ???


1341498926751.jpg

目と口の位置、逆じゃ。。。?

ま、いいか(^з^)-☆

家でも折り紙を飾り切りして
短冊に願いを書いて
賑やかにアレンジしまーす( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月

7月にはいりましたけど。。。

和菓子屋さんの貼り紙。
きっと京都では定番のアノお菓子を
まだ扱ってますよ、て意味なんでしょね。

それにしても見事な字体。
涼しげですね(^з^)-☆


1341327031441.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »