« タコさん弁当 | トップページ | 手揉み玉露 »

お茶摘み体験

1337143993691.jpg

FM845大人の社会見学第二弾。
最高のお天気の中、宇治市小倉の
丸利吉田銘茶園さんの茶畑に
朝からお邪魔しました。

昔ながらの本簾(ほんず)茶園。
ちょうど昨日の雨のお蔭で、
本簾の中はしっとりひんやり涼しいこと。
これはお茶の木にとっても快適な環境で
良いお茶ができるはずです。

1337144007233.jpg

柔らかな新芽。
つやつやと。いきいきと。

1337144011426.jpg

㈱丸利吉田銘茶園の吉田勝治さんに
レクチャーをしていただいて茶畑に入ります。

1337144014509.jpg

いざ。お茶摘み開始!
はじめ、どこをどう摘むのん??とザワザワしていましたが
全員要領をえたらあとは黙々と摘む、摘む、摘む。。。

ワラビを摘むのンと一緒ですわ、
面白い面白い。
採集民族の喜び?を感じながら
集中して手を動かします。

1337144018054.jpg

例えばこの一枝。
どこが新芽かわかります?
これがわかっちゃったらもう、
街中でいろんな木を見ては新芽を摘みたくなる
新芽中毒デビューですww

1337144021203.jpg

初心者にしては。。。結構たくさん摘めました。
はぁ~楽しかった。
ここから、家庭で製茶するお土産分を少し
小袋に頂いて帰ります。

1337144024791.jpg1337144027178.jpg

働いたあとは、いよいよ新茶玉露のお味見。
深い~旨い~
お茶のイメージが変わる美味しさ。
茶だんごのお茶受けがあって尚オイシ~(*^_^*)

そのあとは玉露工場見学です。

1337144030361.jpg

摘んだばかりの茶葉。
酸化する前にいち早く蒸し器で蒸します。

1337144033440.jpg

蒸しあがったものを何人かの女性が
手早く選別して新芽以外の葉を取り除いて
次は揉み機へ。
段階を経て徐々に丁寧に揉んで
仕上げていきます。

1337144036930.jpg

1337144041675.jpg

こちらでは、昔ながらの手もみ製法も。
柿渋を塗った和紙の台を、下から炭で温めて
熟練の職人さんが丁寧に休みなく素早く揉むそうです。

1337144044856.jpg

そうして、極上の玉露のできあがり。
顔をうずめたい!!ほど、いい~香り♪

1337144048235.jpg 1337144052512.jpg

昔から伝わる製茶過程を記した額が
飾られていました。

ほかにもお抹茶を石臼でひいてみたり、
新茶を早速買い求める方も。
二時間ほどのお茶摘み体験でしたが
新茶の茶葉のように爽やかな
楽しいひとときでした。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

いま、右手の人差指がヒリヒリ。
頑張って沢山摘んだ心地良い名残です。
さぁ~今夜は家で手もみ玉露をつくるぞ~!

|

« タコさん弁当 | トップページ | 手揉み玉露 »

FM845」カテゴリの記事

コメント

知佳ちゃん、又参加された皆さんも、お疲れさまでした。
良いお天気で良かったですね~、僕も休みやったら、行ってみたかったなぁ~子どもの頃、田舎で茶摘みみたいな事をした事あるような、ないような…知佳ちゃん、お疲れさまでした。今夜は美味しいお茶飲んでくださいね(*^_^*)いつも美味しいお茶飲んでるって、叱られるかな?

投稿: ろくしま | 2012年5月16日 (水) 17時21分

懐かしいの~~weep
オギャーと生まれ初めて目にしたものはお茶の葉eyeshine
3歳の時から藁ひきの手伝いhorsesweat01
5歳で茶畑を跳び箱代わりにbandanger
15歳で茶摘とらっきょ切りのアルバイトbellshine
17歳で月淡くmoon1・・茶畑の中でデートheart04
20歳で新緑に癒されお茶茶の茶lovely・・・って訳だらよfuji
   茶~~み~~ ばぁ~い!!dash
ちか兵衛さんよ・・・ちょっくらばかしお茶一杯もらえんかの~~japaneseteashine

投稿: ハナモゲラ茶 | 2012年5月16日 (水) 20時46分

めちゃくちゃ 楽しかったねscissors

私は 身体中 痛いsweat01

知佳ちゃんのblogの方が 素晴らしいscissors

ヤパ 文才 無いわsweat01

私は 左手人差し指が 痛いでぇ~す

けど 宇治に 住んでる以上は お茶摘み 体験 したほうが … ねheart04

あっ 10年 やってますが…

投稿: 枝里 | 2012年5月17日 (木) 08時23分

スライスされた親指の肉は、盛り上がってきましたんかいな?
ほんでお茶の葉摘んでぇ~、の揉んでぇ~の、リスナーさんに挟まれてぇ、揉みくちゃになったぁりましたんやなぁ~^-^

投稿: かわち まさお | 2012年5月17日 (木) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550765/54724562

この記事へのトラックバック一覧です: お茶摘み体験:

« タコさん弁当 | トップページ | 手揉み玉露 »