« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

水無月

6月の京都のおやつは水無月。

和菓子屋さんにそんな季節を知らせる
貼り札が出ていました。


1338439807274.jpg

「初もんやからまだ値札も
出してませんでしたわ~」と店主。

【我が国における電気鉄道事業発祥の地】
の石碑がある、伏見は油掛の駿河屋さんです。

水無月200円
茶団子は147円

なにせムスメはお団子好きなので。

1338439818490.jpg

おいちかった!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とまらん

バスツアーでリスナーの皆さんに
頂いた遠足のおやつ。
当日はつまんでる時間や余裕がなく、
週明けから局で楽しんでいます。


1338298392423.jpg

中でも、昆布飴や茎わかめ。
久しぶりに食べましたが、
美味しいなあ~。。。

でー、もっと!と
買いに行っちゃいました。


1338298393674.jpg

あー(^◇^;)
とまりません。
美味しすぎる。。。\(//∇//)\

だれかトメテ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バスツアー③ノリタケの森

1338297214835.jpg

赤レンガの建物と緑。
都会のオアシス~。

短時間でしたが、なんだかゆったりした
ひとときを過ごしました。
目の保養もできたし!


1338297216399.jpg

1338297217244.jpg

楽しい旅は今回も
あっという間でした。

ご参加の皆様ありがとうございました!

次回は7/21土曜日、
岡山県の蒜山高原です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バスツアー②番外編

バラ以外にも目に留まったものが
いろいろ。。。

1338187624582.jpg

これは何だろ?

1338187638833.jpg

20代最後の日に。
記念のショット!
君は薔薇より美しいよー!
845パーソナリティ
長谷川あやこーちゃん(*^◯^*)


1338187643430.jpg

1338187649873.jpg

紫陽花やそのほか
温室にもいろいろ。

スタッフとして慌ただしい中にも
しーっかり癒されました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

845懇親バスツアー①バラの花フェスタ

5月27日、日曜日。
fm845リスナーさんと行く
懇親バスツアー第四弾!
夏日のお天気の中、
ワイワイガヤガヤ行って参りました。

朝8時、京都駅出発。
一時間に一回のペースで
休憩をとりながら、
岐阜県可児市の
バラの花フェスタ記念公園へ。

ちょうど見頃のバラが
7000品種。まあー見事!!
その一部をご覧ください。

1338187220396.jpg

1338187230967.jpg

1338187234849.jpg

1338187238279.jpg

1338187242635.jpg

1338187246177.jpg

1338187249902.jpg

1338187253542.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すべり台

1338040534576.jpg

公園ダイスキ!
こないだまでまだヨチヨチフラフラ
歩いていたのに、急によじ登るのが
上手になって。
身体能力が格段にアップ!

よいしょ!


1338040535997.jpg


1338040536683.jpg

多肉植物の虹の玉。
初めて花が咲きました。

ある日、先端がプリプリ
してるのに気づいてビックリー。
可愛い花が咲きはじめました。

1338040537566.jpg

寄せ植えも新たに加えて、
ベランダの水やりに
励んでいる毎日です~(*^◯^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まりちゃんと

「近くに用事があったから~」と
845に立ち寄ってくれたまりちゃんと
久しぶりにランチッチ(*^◯^*)

まりちゃん。
石井まり子さん、ホンモノだよ~(笑)
みなさん、羨ましいでしょ~(^з^)-☆
私も久しぶりだから嬉しくって
話は尽きず!!
あっという間のひとときでした。

相変わらず言葉のチョイスは面白いし、
話に無駄がないし、
ただ、一緒にだべってるだけでも
本当に勉強になります。
私にとっては、おしゃべりの
仕事仲間としてはやぱり一番、
刺激をくれる人だな!

元気で、
新しいことにも挑戦したりして、
頑張ってます。
いい話も聞けたしパワーもらった!
私もますますがんばろ~(^з^)-☆

追伸。
今日はツーショット写真とろな~
なんて話してたのに。。。
話に夢中で、すっかり忘れて
バイバイしてしまい、残念無念!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴーヤさん

ガビーン(; ̄O ̄)売り切れ?!

とショックを受けた先週でしたが。
別のショップで無事に
ゴーヤの苗を見つけました。

今朝植え付け。


1337695126610.jpg

1337695128099.jpg

グリーンカーテン目指して、今年は五株です。
さあー頑張るぞー、
この夏はゴーヤたっぷりたべます!

たっぷり食べ、といえば、
今日のお弁当。
ヒヨコ弁当にしました。

ヒヨコがね
お庭でピョコピョコかくれんぼー


1337695129217.jpg

手前、ムスメの二段弁当
奥、私のん。
たっぷり。残さず
食べてくれました(^з^)-☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キウイ環日食

1337611023837.jpg

世紀の天体ショー、金環日食!
主人がネット通販で仕入れた
日食グラスを手に、しっかり観察しました~
(^з^)-☆


1337611025190.jpg

アイホンでズーム撮影ができることを
いままで知らなかった(^◇^;)
しかし、荒すぎて、
なんだ?このソラマメw

食のはじまり頃の一枚のはずが。。。


1337611026084.jpg

これはなんとかそれらしく。

ムスメは誤って肉眼で見てしまったら
イヤなので、まだわかってないし
今回は見せませんでした。
その代わりにキウイを。。。

楽しそうに食べてましたわ(*^◯^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

興奮!

愛しい愛しいムスメちゃん。
1歳8ヶ月になりました♡

最近急にことばが増えて
表情も豊かに。
やることもますます面白く
なってきて、プゥ~と笑わされる
ことしばしばデス。

きのうは友人宅へお邪魔して
夕食はちょっと外へ。近くの居酒屋さんが
町屋のいい雰囲気です。
奥の小上がりへ。


1337525483760.jpg

外食が珍しいからか
えらい興奮したムスメ。
コラコラ!隣の席の男性三人に
からまない!!(笑)
お仕事の話や、親権がどうのとか
ややこし話したはるから、
お邪魔しない!!(笑)
しかも手前の男性が坊主頭でいらっしゃって、
私はムスメの手がいつ、
ペチッ、といくかとヒヤヒヤ。。。
(^◇^;)
ニコニコと終始おしゃべりして
お客さんの注目の的でした。
可愛いからしゃーないか~wwオヤバカ!


今日はママと2人でイオンモールへ。
おうどんチュルチュルして、
服屋さんでは帽子をかぶって鏡で見たり
女同士のショッピング楽し♬
初スタバでチーズケーキ食べながら、
せっせっせーのよいよいよい、
のお歌で盛り上がり。

最後はアンパンマンの自販機を見つけて、
マン!マン!と興奮\(//∇//)\


1337525484957.jpg

たーのしいーデートでした(*^◯^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紙風船ポンポン

紙風船の変わり種。
スイカ、トマト、メロン。
なかなか可愛いでしょ。

頂き物の、ウサギ、オサルと
合わせて、部屋に転がっています。


1337354577598.jpg

コドモの時には気づかなかったことが!!

くしゃっとつぶれて空気が抜けても、
手のひらでポンポンついている間にまた
キレイな丸型になる(*^◯^*)

知ってました~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エンドマメ

1337323463786.jpg

この季節がやって来ました。
お父ちゃん、アリガットウ!!
プックプクのえんどう豆。
クール宅急便で届きました。

早速ムスメもお手伝い。。。

去年は私がむいた豆をバラバラバラ~っと
散らかして遊ぶだけでしたが、
1歳8カ月になると、
ちゃんと集中してボールいっぱい
お手伝いしてくれました♡

豆ごはん、炊こうねぇ~。

1337323474882.jpg

どっさりあるので、
お友達や845スタッフにもお裾わけです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手揉み玉露

1337268498370.jpg
茶摘みの夜。
教えて頂いた手順での
手揉み玉露づくりに挑戦!
せっかくなので秤ではかって
中くらいのボール一杯で51グラム。
50でとめるつもりがちょいはみ出たww

まず、蒸します。
電子レンジで一分加熱。
いい香り~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
すぐさまボール紙に広げて
揉みます。あーいい香り♡

1337268499762.jpg

揉んだら、次は乾燥。
ホットプレートがない我が家は
フライパンで代用。
てばやく混ぜつつ乾かします。
あつつ。
1337268500670.jpg

乾燥したらまた揉みます。
揉むとすぐにじわっと水分を感じ
美味しくなってゆく実感があります。
繰り返すうちに、手のひらは緑に。
何度もいいますが、いい香り♡

1337268502111.jpg

1337268502877.jpg
揉み、乾燥を4〜5回も繰り返して
最後はフライパンの余熱&自然乾燥。
ホットプレートがないぶん
アレンジ製法です( ´ ▽ ` )ノ
揉んでも揉んでも閉じない頑固な葉も。
何故なんでしょね?
意識的に揉んでもまた開いてきます(笑)

1337268503663.jpg
おおよそ乾いて、
1337268504355.jpg
翌朝には完全にパリパリに。
1337268505182.jpg

早速頂きますと、
お手本のお味よりは格段に薄いものの、
玉露やなーという風味と、
甘みがしっかり。
主人曰く、昆布出汁みたいやな。
ということは旨味成分グルタミン酸
抽出成功!

満足のいく出来映えでした。

おまけ。
1337268505997.jpg

新芽の天ぷら。
抹茶塩でパリパリサクサク。
これはムスメも気に入っておかわり
リクエスト3回!格別でした~(^з^)-☆

楽しい楽しい新茶体験でした~( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お茶摘み体験

1337143993691.jpg

FM845大人の社会見学第二弾。
最高のお天気の中、宇治市小倉の
丸利吉田銘茶園さんの茶畑に
朝からお邪魔しました。

昔ながらの本簾(ほんず)茶園。
ちょうど昨日の雨のお蔭で、
本簾の中はしっとりひんやり涼しいこと。
これはお茶の木にとっても快適な環境で
良いお茶ができるはずです。

1337144007233.jpg

柔らかな新芽。
つやつやと。いきいきと。

1337144011426.jpg

㈱丸利吉田銘茶園の吉田勝治さんに
レクチャーをしていただいて茶畑に入ります。

1337144014509.jpg

いざ。お茶摘み開始!
はじめ、どこをどう摘むのん??とザワザワしていましたが
全員要領をえたらあとは黙々と摘む、摘む、摘む。。。

ワラビを摘むのンと一緒ですわ、
面白い面白い。
採集民族の喜び?を感じながら
集中して手を動かします。

1337144018054.jpg

例えばこの一枝。
どこが新芽かわかります?
これがわかっちゃったらもう、
街中でいろんな木を見ては新芽を摘みたくなる
新芽中毒デビューですww

1337144021203.jpg

初心者にしては。。。結構たくさん摘めました。
はぁ~楽しかった。
ここから、家庭で製茶するお土産分を少し
小袋に頂いて帰ります。

1337144024791.jpg1337144027178.jpg

働いたあとは、いよいよ新茶玉露のお味見。
深い~旨い~
お茶のイメージが変わる美味しさ。
茶だんごのお茶受けがあって尚オイシ~(*^_^*)

そのあとは玉露工場見学です。

1337144030361.jpg

摘んだばかりの茶葉。
酸化する前にいち早く蒸し器で蒸します。

1337144033440.jpg

蒸しあがったものを何人かの女性が
手早く選別して新芽以外の葉を取り除いて
次は揉み機へ。
段階を経て徐々に丁寧に揉んで
仕上げていきます。

1337144036930.jpg

1337144041675.jpg

こちらでは、昔ながらの手もみ製法も。
柿渋を塗った和紙の台を、下から炭で温めて
熟練の職人さんが丁寧に休みなく素早く揉むそうです。

1337144044856.jpg

そうして、極上の玉露のできあがり。
顔をうずめたい!!ほど、いい~香り♪

1337144048235.jpg 1337144052512.jpg

昔から伝わる製茶過程を記した額が
飾られていました。

ほかにもお抹茶を石臼でひいてみたり、
新茶を早速買い求める方も。
二時間ほどのお茶摘み体験でしたが
新茶の茶葉のように爽やかな
楽しいひとときでした。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

いま、右手の人差指がヒリヒリ。
頑張って沢山摘んだ心地良い名残です。
さぁ~今夜は家で手もみ玉露をつくるぞ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タコさん弁当

今日のお弁当はタコさんチュウ弁当!


1337142860970.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鼻呼吸宣言!

今日から鼻呼吸宣言!

先週木曜日のことです。
朝起きたら商売道具の声がかすれて
まるでニューハーフさんのよう(゚o゚;;
慌てて耳鼻咽喉科を受診しました。
初めて鼻からファイバーを入れて
入念な診察、結果、
気管の炎症とのことでした。
さらに女医さん曰く、
「失礼ながら、口を開けて寝てるのではないかと。。。」え~っ?!知らなかった。。
恥ずかしい。。。

そして気になって調べてみたら、
日本人のいま5割は口呼吸に
なっていて、それがアレルギーや諸悪の
原因になっていると指摘する意見も。
唇が乾きやすい。
風邪をひきやすい。
花粉症。
副鼻腔炎や気管支炎になりやすい。
いくつも該当してる私。。。

よし!これを機に、
鼻呼吸宣言にシフトします。
まさかおしゃぶりをくわえるわけには
いかないので、シュガーレスのキシリトールガムを噛んで、口を閉じて鼻呼吸。
おまけに顔の筋肉を使って引き締めも期待できるとか。さあー体質改善なるか?
できる努力はやってみまーす。
しばらく鼻を意識して生活しまーす!

無意識に口があいてたら、遠慮なく
「開いてるよ~」って
おしえてくださいませ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蒜山高原キャンプ

1337067584331.jpg

この写真を見て、トキめいた貴方。

グッとクギヅケになったアナタは山菜好きですね。。。

1337067599021.jpg

毎年5月はもうすっかり恒例となりました

蒜山高原キャンプ。

今年もお友達のファミリーと一緒に

(今年は車に乗っけてもらって楽々させて頂いて)

行って来ました。

雄大な蒜山三座と

どこまでもどこまでも続く緑の大地。

心の洗濯をするのにこれ以上の景色はありません!

朝晩は一ケタの気温まで冷え込みますが、そこは

キャンプ達人のお友達ファミリー。

暖を取るすべはいくらでもあります。

ムスメもご機嫌で楽しんできました。

景色と、ジャージー牛の乳製品。

それに山菜。

一枚目の写真は、フキとコゴミの楽園です。

蕗はもう完全にトウが立っていますが

綿毛がフワフワと微笑ましく。

コゴミは収穫のベストタイミング。

また、別の場所でワラビも頂いて

帰ってからの下処理でこんな風に。

1337067602043.jpg

アクが抜けたら、そのままオカカ醤油で。

またみそ汁や山菜ごはんで頂きます!

春の恵み。山に自然にお友達に感謝です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動物パラダイス

1336485542438.jpg

まず入り口横にはフラミンゴ。
片足で立ってふらミンゴ?

1336485543518.jpg

ぞーうさん、ぞーうさん。

1336485544735.jpg

ペンギンもすぐそこに。
スイスイー。ペタペタ。
見てる人少ないのが意外。

1336485545782.jpg

パンダ。お食事中。

1336485546948.jpg

コアラお昼寝中。
パンダとコアラが同時に見られる
動物園はいま日本でここだけだと
後から知りました。
でもパンダ舎もコアラ舎も
空いていましたー。

1336485547932.jpg

キリン。
なぜか柵を舐め舐め中。

1336485549449.jpg

カンガルー。
何を考るー?
日陰でぼーっとして、
こんなオッサンおるな、という感じでした笑。

1336485550464.jpg

ワニ。この二匹。
ずーっとこのポーズで動かないの。
だるまさんがころんだ中?

1336485551698.jpg

最後はふれあいコーナーの
アヒル君。決めポーズ、いいねぇ~。

王子動物園。
こじんまりしているのにかなり充実。
他にも、ライオン、ゴリラ、シロクマ、
ヒグマ、ナマケモノ、フクロウ、オジロワシ
などなど。とても興奮しました\(//∇//)\

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そして王子動物園

1336485305748.jpg

山を下りて、
主人のお友達のアウトドアショップが
芦屋にあるので、ムスメのお披露目も兼ねて
立ち寄ってみました。

「sky high mountain works」
阪急芦屋川駅の近くです。
素晴らしいラインナップの
ワクワクするショップ。
クライミングやトレイルランの世界では
ちょっと有名人のタクちゃんこと
北野くんのお店です。

でーおしゃべりをし
かくかくしかじか
事情を話していたら、
王子動物園行ってみたらー?
というナイスなご提案!

で、早速、車をまた西へ
走らせました。

到着!
神戸市立王子動物園。
さあー連休のメインディッシュの
はじまりはじまり~。
つづく。


1336485306832.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六甲山牧場

1336484454901.jpg

1336484456328.jpg

1336484458259.jpg

この春産まれた子羊たちを放牧してる
と聞いて、ぜひ行ってみたい!
六甲山牧場。
連休最終日、道中意外に空いてて
それはよかったのですが、
着いたとたん雨風強まり
寒い寒い!おまけにカミナリ!
これじゃ無理ー。・°°・(>_<)・°°・。
早々に撤退しました。残念!

けど、小屋を覗いて逢えた羊たち。
可愛いの。
メエエーメエエー。
子羊も結構大きくなってきていて、
毛を刈られた親羊たちと大差ない子も。
メエエーメエエー。
なぜおチビたちは足があんなに
太短いのだろう。
うちのムスメとおんなじw
可愛かった(*^◯^*)

それにしても。
六甲山の急勾配には参りました。
むかーしむかーし来たきりですが、
こんなキツかったかな??
エンジンブレーキを使え!
の看板があちこちに。
曲がるとこを間違えたら神戸まで
下りてしまったり。
町からすぐの標高1000メートル級は、
侮れません!スリリングでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お尻から空気

ムスメがぷぅ~っとオナラを
しました。

オナラした?

と聞いてもキョトンとしているので
質問を変えてみました。

いま、お尻から空気が出た?

そしたらニヤリ( ̄▽ ̄)として
うん。と言って笑った。(*^◯^*)

口や鼻からも空気は出るけど、
お尻から空気が出ると
音や匂いがするのよー。
それを大人はオナラと呼んで、
恥ずかしい、と思ったり
ゴメンなさい!と言ったり
出ないように我慢したり
するのよー。
面白いねー(*^◯^*)

ニコニコして聞いてた。

オナラ。

覚えたみたいですww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不便です

金曜だったか
土曜だったか。。。
晩御飯の支度中、
スライサーできゅうりを
薄切りしていて、
よそ見してたら危ないんだよな~
と思いつつ、チラリとよそ見した瞬間。
あちゃーっ。
イタタ。
親指さんを怪我してしまいました。


1336389007182.jpg

今日はもう絆創膏ですが、
結構傷が深くて。
水仕事が出来ないので
何かと不自由。
あと、ボタンを止めたり
チャックを指先でつまんであけたり
負荷をかけるとズキズキするのも
なんだか不便。

不注意とはまさに
このことでした。
イカンイカン。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マエダ先生

京都文化博物館 能舞台で
5/3〜5/6まで開催。
ラジオネーム
「あたりまえだの前田正志さん」の
還暦記念展。ムスメと行って参りました。


1336225514558.jpg

奥へ。

奥へ。

という、いつもFAXで見慣れた文字が
出迎えてくれます。

さすが能舞台。
素晴らしい畳の間に
すばらしい前田先生の作品が。

1336225515907.jpg


一年を費やして手がけられた
作家生活42年の集大成。
いやほんとに目の保養を
させて頂きました。

なかでも。
好きだな~っと思ったもの。
ブログ掲載の許可を頂きましたので
どあっぷでどうぞ。。。


1336225516864.jpg

1336225517823.jpg

1336225518855.jpg

好き。。。

前田先生!!
素敵な奥様と息子さんのため、
糖尿病に負けずこれからも
素晴らしい作品を産み出してください!

おまけ。
一階の和紙の専門店で
以前から探していた、変わり紙風船を見っけ!
西瓜、トマト、メロン。
それにウサギ。やたー(*^◯^*)


1336225520069.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蜜の味

1336102031186.jpg

蜜の味。。。
ムスメも知ってしまいました。

おいしー(^з^)-☆
お手手を口元へもっていって
いつものおいしーサインも出ました!

おいしーよね!

よしよし。
野生の舌が順調に育っていますw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »