« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

蔵DEちょい呑み

GWいかがお過ごしですか~?
ようやく全快を確信した今日。
ムスメとぶらり午前のお散歩に。。
斎藤酒造さんの蔵開きイベント。
蔵DEちょい呑み!
病み上がりなので
ほんまにちょいとだけね(^з^)-☆

http://www.eikun.com/pdf/2012sp_choi.pdf


1335679914087.jpg


1335679915529.jpg

先日、番組ゲストにもお越し頂いたので
まずはそのお礼のご挨拶。
担当の方や斎藤社長にお会いできました。

つぎは蔵見学!
参加者定員30人になんとか間に合って
透明のヘアーキャップと、
青いビニールの靴カバーを装着。
ムスメにも。。。とゴソゴソ
していたら、ひとりの男性が、
「風邪治ってよかったですね(*^◯^*)」て。
びっくりしたなーはは。
ありがとうございます(*^◯^*)
参加はしてないけどラジオ毎日ずっと
聞いてますよ~て。嬉し!
酒造りの工程を、大きな蔵の
階段を登ったり降りたりしながら
丁寧に説明して見せてくださいました。

下の写真は、麹をつくる室。
酒造りを終えた今しか見られない
杜氏さんの世界です。

ほかにも酵母の話には
宇宙を感じました\(//∇//)\

1335679916139.jpg

見学を終えて出てきたらJAZZライブ
やってます。
毎日童謡を聴いたりうたったり
してるムスメにとっては、
初めてのオトナな生音。
一曲だけ一緒にスウィング♫

そして、お土産のお酒と、
ムスメ用には冷えた飲むゼリーを買い、
ママはすこーしだけ試飲のお酒を
頂いて、座ってちょい休憩。
はやばやと蔵を後にしました。

1335679916937.jpg

風が心地よく~。
ほかのお客様は、
みなさん美味しいお酒と
目移りしそうなおつまみの数々と、
いい音楽にとてもまったりしておられて
いい感じでした~。
大きくなったら、飲めるようになったら
一緒にゆ~っくりこようね~、ムスメちゃん!

そして帰ってからのお楽しみ。
英勲さんの塩麹をゲット!
300円。絶対、格別に美味しい!
初、塩麹ですウハハ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

風邪のまとめ

ただの風邪、
なめたらあきません!!

なめたらあかん~

なめたらあかん~

( i _ i )

今回の風邪のまとめ。

ムスメ、月曜日から38〜39℃台が続いて、
5日目の昼、ようやく36℃台!
ほーっ。
まだ咳は出るし油断はできませんが
峠は越えたみたい。
ご心配いただいた皆さま、
ありがとうございました!!

後半からママに感染。
木金と番組中は気をはってるから
なんとかなるものの
終わるや否や寒気ブルブル~
39.7℃なんて久しぶりに見たわ。

土曜日。
2人揃って再び受診し、
念のためのお薬をもらってきました。

それにしても、ただの風邪、やなんてー。
しんどかったデス涙。

ムスメは去年の6月以来の病欠で、
月火はパパ
水はママ
木金は四日市から応援のばぁばぁ
が奮闘しました。
パパ、ばぁばぁ、ありがとう!
ばぁばぁはパートを休んできてくれて、
連休の高速渋滞を直前でかわして
無事に帰りました。

世間はゴールデンウィーク!
しかもこんな行楽日和だというのにね~。
オトナシク休養です。
なんかオモシロイことないかいな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘルプ~

1335280298142.jpg

小児科に行ってきました。
(写真は、診察まで車の中で待機中の)
きのうも行って二軒目。
はしご酒です、ウィック、ちがうか!?

月曜日の未明からイキナリ39.3℃の高熱。
坐薬で一時的には下がっても
またすぐにぶり返す繰り返し。
インフルではないか?
またいまお友だちの間で大流行の
水疱瘡では?
とにかく身体が熱くて熱くて
可哀相。元気だけど、逆に熱に
浮かされて眠れないので
家族全員が寝不足ときたもんだ。

月曜日の小児科では風邪ですね、と。
でも、こんな高熱。やはり
インフルではないか?
で、別の小児科へも行ってみたら
詳しく説明してくださいました。

この時期、高熱が4〜5日続く、
風邪があるんですて。
なんやら早口言葉みたいな名称を
いわはりました。平たく言うとただの風邪。
でも水分不足や食べられなくなってくると、
点滴や入院にもなり得るので
水分補給が重要なんですて。

月火はパパに頑張ってもらいました。
仕事に迷惑をかけたけど。
水曜日はママが休みを貰いました。
845の皆さんゴメンなさい。
木金は、四日市のばあばあにヘルプを要請~。
みなさま、お世話になります!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アンパンマンショー

アンパンマンショーに
行ってきました。

初めてのキャラクターショー。
わかるかな?
まだ早いかな?
と思いましたが、
会場のおともだちと一緒に
手拍子もして大喜び。
握手会まで満喫\(//∇//)\

1335101033869.jpg

アンパンマンは、「まん」
メロンパンナちゃんは、「め」
と、ちゃんと?言えるムスメですww

1335101035258.jpg

アフロヘアで変装した2人。
その正体は。。。?

1335101036331.jpg

最後は歌って踊ってフィナーレ。
でも、ムスメのよく知ってる
さんさんたいそうとか
アンパンマンマーチを
やって欲しかったな(*^◯^*)

興奮する子が多かったんでしょうね。
高い天井に、ホラ
手放した風船がこんなにたくさんww

1335101037368.jpg

あー楽しかった。
ママも満喫\(//∇//)\

追伸
完全にパッケージングされた
MCのお姉さんの
こども向け話術。完璧でした☆
アンパンマンたちとセットで動ける仕事?
楽しそう!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アケビという名で18で

1334904209266.jpg

ピッカピカラジオの今日冒頭で
話題になったアケビの花。
なんと、どなたか
ラジオを聴いていた方が
スタジオに届けてくださいました\(//∇//)\

五葉のアケビの白い花。
いい香り~!
春のさわやかな山の香りがします。


雄花と雌花が全く違って、
自然の造形美を
楽しませてくれます。


1334904222482.jpg

華奢なのに花弁は意外に肉厚で、
蝋のような半透明感は
秋の恵みを彷彿とさせます。

あ~!

山!

山!

山行きたい!

どなたかわかりませんが
ありがとうございました(*^◯^*)

追伸。
この記事のタイトルは、
千昌夫さんの曲名を
モジッタもので
花の数とは関係ございません笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

園長先生

最近大変なのは、保育園からの帰り道。
ムスメが頑張って歩きたがるのは
頼もしいのですが、
なかなか家まで辿り着けないことが
もーうタイヘンです(^◇^;)

道路脇の段差で上り下りを
繰り返してはキャハハーと爆笑。
電柱の影に隠れて
いないいないばあ~。
これは私が前にやってから覚えて
しまったので、ママに原因がある。
ムスメはゴキゲン、ママトホホ。

あるいは、道端に寝転がる!!
道行く人が不審がってジロジロ見るの~
そりゃ不審だよな~
虐待か何かだと思われる?
恥ずかしいからヤメテ~(^◇^;)

お店の前の電光掲示板を眺める。
電柱の手触りを、一本一本確かめる。
ロープの張り具合を確認する。

そして今日は。
フェンスの裏に回ってブロックに座り、
フェンスの一コマ一コマから
手を出す作業にハマってしまいました。

もー帰ろうよー

園を出てもう10分以上経つのに
まだ園から10メートルも進んで
いません。。。

と、ちょうどそこへ
園長先生が通りかかりました。

「あっ、ほらー
道草くってるの。
園長先生に見つかっちゃったよー」

すると、
先生がニッコリ笑ってムスメに、

「好きなだけやりなさいなー。
お先に~」だって(^◇^;)

カンベンして~(@ ̄ρ ̄@)
でも、いい先生、いい園に出逢えたなと
嬉しくもあった瞬間でした。

1334846358949.jpg

ほらー。
いつまでも遊んでるの見て
お花が笑ってるよ~(^з^)-☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バイバーイ

ある夕方の帰り道。

珍しくおとなしくベビーカーに
乗っていたムスメが小さな声で
「バイバーイ」
と何かに向かって
手をふりました。

ん??

何にバイバイしてるの??

視線の先には菜の花が。
風に揺れて、
ほんまやー
バイバーイしてくれてるみたいやー


1334842856875.jpg


1334842858494.jpg

なんてピュアなんだー!!!

や、ら、れ、た!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

頑張るマンと抜けてるマン

1334674701363.jpg

新年度がスタートして
新しいお友達の中で
新しい刺激をうけているムスメ。

「雑巾を二枚お願いします。」

という先生からの連絡で、
よーしママも頑張るマン!
ステッチで遊んでみました。
毎日お世話になる先生たちが
お掃除の際にちょっと笑ってくださったら
いいかなっと。

途中で、やめときゃ良かった、
やぱりめんどくさい~涙と後悔しつつ。。。
でーきーたー。
意気揚々と園へ持参。


1334674703063.jpg

すごいですねー
と先生にも笑ってもらえました。

ところがところが。

そんなことしてる場合ではなかった!
スタジオに着いたら園から着信。

「お母さん、カバンにお弁当入ってませんよ?」

( ̄◇ ̄;)ガーン!
お弁当デーだと完全に忘れていました。
パパに作って走ってもらうという
大失態!!あちゃー。(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春のピクニック

1334642689817.jpg

じゃじゃぁ~ん。
豪華三段弁当!

でもよく見れば、単純なお子様弁当です。
おにぎりと、卵焼きと、
たこさんウインナと、
あとはレンチン(電子レンジでチン!)の
ミートボールに、
ズッキーニを焼いただけ(笑)

彩り重視で、
赤・黄・緑をそろえるだけで
豪華に見えるんだという実証ですww

さて。
このお弁当を持って
日曜日らしい日曜日を
過ごしてきました。

城陽の鴻巣運動公園へ。

ママ友ファミリーと一緒に
2家族念願のピクニック!
1歳半のふたり。
うちのムスメと、ボーイフレンドは、
まだ小さいからお互いのことは
あまり見てないけどww
ボールを追いかけたり奪い合って
ちょっと揉めて。でも
そんな自我の芽生えが
親たちにはほほえましく。

のんびりと過ごしました。

1334642698767.jpg

桜も満開で、
とっても気持いい休日でした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鴨川の

1334397990537.jpg

鴨川の眺め。
昼頃はまだ花曇りでしたが、
桜のある霞んだ風景はいいですね~。

そして写真の手前。
四条大橋のすぐ下の、
これは源平桃???
一本の木に三色のコラボレーション!!
桜に負けじと美をアピールしてました。

うたごえ懇親会の帰り道には
靴を両手にもって鴨川を
ザブザブ横切る青年たちも。
青春やなー。
ハメを外したくなる春の陽気です。

ところで。
うたごえ懇親会へいく前に
ヘアカットをしてから、
マルイ4階のパウダールームで
メイクを整えたのですが、
このパウダールームがとても
居心地よくて。。。
長居したらメイクも入念になり
ついつい濃い目に(笑)

ご参加のみなさんありがとうございました!


1334397991940.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チューリップ咲いたよ!

おはよう!
と元気いっぱい。
チューリップも咲きました!


1334192015553.jpg

1334192028232.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チラリの桜

1334190101333.jpg

アメニモマケズ
ハルノカゼニモマケナイ
ジョウブナサクラタチ。。。

持ちこたえてくれてますね~☆
さぁ~お花見の再開です。

伏見には、通りから奥まって
控え目に咲くおくゆかしい桜が多いんです。

まずは一枚目の写真。
油掛地蔵さん。

1334190113521.jpg

二枚目は、十石船運行コースの
であい橋から西へ。
石段を上がったところの光徳寺さん。
しだれとソメイヨシノがつややかに。

写真は、桜まつりの8日にとったもの。
お釈迦様の花まつりで甘茶をかけて
まんまんちゃんあん、しました。

今日あたりもっと咲き進んでいますヨ。

1334190116423.jpg

光徳寺さん。見上げてもまた素晴らしい。

1334190120287.jpg

おまけに。
これは桜ではなく紫木蓮。
大手筋の本教寺さん。
毎年、商店街からみるチラリに
心ときめきます。

伏見へおこしやす~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

伏見桜まつり

1334039656589.jpg

8日の桜まつり。
大盛況でしたね。
来年もまた楽しみです。

1334039666787.jpg


1334039671909.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

響さんが

1334038162970.jpg

毎週木曜日、響竜也のなんでもえ~んか?
でお馴染みの響さんが、
ななななな
なんとおー!
祇園にお店オープン!

お花見の折などに
ぜひぜひお立ち寄りくださいな!


1334038173951.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくら2012 その2

先日のスタジオの桜の
その後。。。

スゴイ生命力\(//∇//)\


1333808528049.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

伏見さくら散歩

いい天気に誘われて、
ぶらりと伏見さくら散歩。
風が冷たい~サムイ~
けどキレイ~


1333807976219.jpg


1333807977882.jpg

島の弁天さん。中書島の長建寺さん。


1333807978882.jpg

十石舟乗り場。


1333807979926.jpg

酒蔵に、桜やユキヤナギ。


1333807980852.jpg

冷たい風さえなかったら
最高なんですが。。。(^◇^;)

明日は桜まつりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくら 2012 その1

1333596551250.jpg

朝ばったりお会いしたリスナーさんから
託されたさくらの一枝。
小学生が傘を振り回して
落ちてしもてたん~可哀想やし
水に挿してあげて~、とのこと。

スタジオで二時間。
番組を聴かせながら?!
見守りましたら。。。

おおぉ~。
咲いてきた、咲いてきた。
写真上・朝10時前のようす
写真下・番組終了後、正午すぎのようすです。

桜守デビューやわ☆

1333596561682.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チクチク

1333462055019.jpg

この春からついにムスメも制服デビュウ♡

新しい制服やシャツの
大きいこと。さあー、
一歳半の身体に合わせて
裾直しです。

チクチク。チクチク。

お裁縫は決して得意とは
言えませんが、これから先
何回調整するだろう?丈を縮める
裾直し。ムスメの身体サイズを思って
チクチク。チクチク。
成長が嬉しくてチクチク。
なかなか楽しいな。

問題は
嫌がってまだ一度も袖を通して
くれないこと。
初登園日の朝は戦いになりそう~(笑)

おかげさまで元気に進級します!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »