« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

伏見の新酒

1332991718587.jpg

酒どころ伏見の新酒の季節です。
現在25ある蔵元の新酒20銘柄が
新酒を出品。利き酒会がありました。


1332991731045.jpg

伏見酒造組合にて。
まず、入り口でお猪口をひとつ
手に取ります。
それをマイ猪口として持ち歩き、
お酒を試飲して巡ります。
青い二重丸のマイ猪口は
お持ち帰りの品となります。

1332991734020.jpg

まずは利き酒ゲームから。

1.辛口はAかBか?
2.アルコール度数が高いのはイかロか?
3.酒造りに使う仕込み水と水道水は、1か2か?

む、む、ムズカシイ~。
目でみて香りをかいで味わって。。。
感覚を研ぎ澄まして~
ヤッター全問正解!
お土産を頂きました。
ガラスのお猪口セット!

1332991737444.jpg

そのあとはいよいよ試飲です。
新酒20銘柄。
さらに、
京都市が開発した酵母で醸した清酒7種。
京ブランド認定清酒11種。
全部で38種。
なんんとぜ~んぶ頂きました☆
ひとくちづつですよっ!


特に美味しいと感じたもの、気になったもの。
その一部をご覧ください。

1332991740038.jpg

斎藤酒造㈱ 「英勲 大吟醸 祝35」

1332991742500.jpg

㈱小山本家酒造  「大吟醸原酒 世界鷹」

1332991745037.jpg

㈱豊澤本店 「純米大吟醸 蔵纏(くらまとい)」

1332991747729.jpg

㈱増田徳兵衛商店 「月の桂 把和游(How are you?)」

どれも個性があり美味しかった~。

伏見の清酒はいま、全国シェアの17.4%だそうです。
ぜひいろいろ楽しんでみてください!(^з^)-☆

1332991750198.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

発散!

貴方はストレス解消法どうしてます?

ストレスMAXにつき
朝から家じゅうの大掃除を決行!
徹底的に掃除機をかけ、
ウエスで拭き、ベランダの植物たちも
枯れ葉をピンセットで取り除いたりして
ピッカピカにしたら、すっきり~heart

一時間のつもりが、気づけば二時間。
集中しました(*^◯^*)

さあーおつぎは買い物だ!
プレオープンと噂を聞いて、
イオンモール久御山へ。

やってる。やってる。
すごい人。

京都駅南のイオンモールの時と同様に
ソフトオープンっていうらしい。
増床で専門店がかなり充実。
INOBUNをはじめ
雑貨やファッション系は
かなり好み路線の店が多くて嬉しいなあ~。

そして、履き心地バツグンの
靴と出会い、二足もまとめて
買っちゃいました(*^◯^*)

あ~すっきりした!


1332920422332.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プレモル

1332668837894.jpg

赤ちょうちんも好きですが。

目に飛び込んできた、黄色ちょうちん。
納屋町商店街の串焼きやさん前に
でっかいのがぶら下がっていました。

プレモルかあ~。
味わいたいな~。。。(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大黒ラーメン

1332423894716.jpg

メンクイ(麺食い)の私の基本は、
なんといってもこの味。
大黒ラーメン。

FM845のすぐそばだから、ではなくて。
大黒ラーメンがまずありきww
後から近づいたのは845の方ですから。
醍醐にスタジオがあった時から
足しげく通って、
ご主人や店員さんたちにも
顔を覚えてもらって。

いつしか100円券なしでも
顔パスで毎回100円引き(笑)
席に着いたら、注文しなくてもいつものを
出してくださるという、
なんとも居心地のいいお店です。

とはいえ、私が伏見に来たのは
845開局の時。だからせいぜい17年です。
長年伏見に住む地元っ子には
私などよりもっともっと根強く愛されている
伏見の名店なのです。

ラーメン470円
焼き飯 220円

100円割引きで、590円で満腹。

美味しいことは言うまでもなく
これ以上何を望みましょう。
スンバらしいお店です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

収穫

1332423174939.jpg

豆苗チャレンジ。

すっかりこんなに大きくなりまして、
12日目に無事収穫しました。

室内で日光を浴びていないためか
ひょろひょろひょろ~。
でもかえって柔らかくて美味しかったです。

炒め物にレッツゴー!

いままで100円で買っていたのが
この手を毎回使えば二倍、いやそれ以上、楽しめます。

生命力に感謝&合掌ww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パルスプラザに

地元伏見の株式会社
建友会ホームドクターさんの
30周年感謝祭!
フリーマーケット&家づくりフェアに
行ってまいりました(^з^)-☆

現場からの生中継。
リスナーさんも賑やかに
たくさん駆けつけてくださり、
ありがとうございました\(//∇//)\


1332231184851.jpg

開場前。
まず、岡本幸博社長のご挨拶。
スキンヘッドのイケメンで、
40歳!お若いのにパワーを
秘めたオーラのある方でした。


1332231197472.jpg

オーラあるある。
書家 俵越山さん。
気さくな方でした!


1332231200029.jpg

ささっと筆を大胆に走らせ


1332231204186.jpg

お見事!
ダイナミックな書で
華やかにオープニング。
開場したとたんお客さんで
ぎゅうぎゅうに。
フリーマーケットに
工務店さんのブース、
どちらも大にぎわいでした。

でもコアラのマーチちゃんが
もみくちゃ。。。
頑張れマーチちゃん(^◇^;)


1332231208342.jpg

とても楽しい祝日のお仕事でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もんぼう寄席

久しぶりに米二師匠の噺を聞きに。
もんぼう寄席へ行ってきました。

知らなかったなー。

西本願寺さんの北側。
聞法会館の横に、こーんな広い
駐車場が。街中にこーんな空間が!


1332168984907.jpg


1332168987370.jpg

東急ホテルの明かりも綺麗です。

演目は、牛ほめと住吉駕籠。

やはり米二師匠の噺。
好きですぅ~。

とくに住吉駕籠。
最後、笑いをたたみかけて、
会場涌いて涌いて、ストンとさげ。
鳥肌たちました。

ムスメは初めての託児利用。
はじめはちょっぴり泣いたけど、
保育士さんをひとりじめで
二時間半たっぷり遊んでもらいました。


1332168988408.jpg

また来よう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

白いうんち

白いうんちが出ましたrunrunrun

きゃーsweat01

こんなこと書く?sign02
書くぞ書くぞ(笑)

いつか出るよ、と聞いていたから
どれほど白いんだろうと思ったけど
さほどでも。なはっ。そりゃそうか!
しっつれいしましたー(^◇^;)

postoffice

火曜の晩 おや?熱っぽい?

水曜の晩も おや?

でも高くても37℃前半だから
平熱の範囲内。朝には下がるし、
元気でいつもと変わらぬ様子。

と思ったら、木曜の晩。
表題のものが出て、
とたんに夕食いらないお風呂入らない。
寝る!とバタンキュー。

金曜の朝。
お腹がへったのね朝食モリモリ。
保育園でも元気いっぱい。熱はナシ!
でも夕方でた排泄物はやっぱり白。

そして今日土曜日。
平熱。でも、あれ?ついに不機嫌モード。
明日は病院休みだし、一応行っとこかー。
と、小児科へいち診察して頂いたら
見事にクロでした(笑)
ロタウイルス陽性~ひゃ~sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

インフルエンザにA型B型があるように
ロタウイルスにも三種類くらいあって、
キツイパターンの時は、
下痢嘔吐高熱、一家全滅で
外部の出入り禁止、自宅軟禁状態。。。
などとなるようですが、
今年のは軽いんやそうです

今年のは、この地域では、
下痢はあれど嘔吐高熱ナシ。
食欲はちょっと落ちる程度で
いたって元気と。
まさにムスメちゃんそんな感じでしたcoldsweats01

なにはともあれ赤井英和。
お薬もらったから一安心。
家でおとなしゅうしときます~
しゅん。
で、ケーキ買ってきちゃった(笑)cakecakecake

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハリキリ屋

1331950640290.jpg

8日目。
こんななりました。
ひとり、ハリキリ屋さんが
おるな~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ペンギンとてんとう虫

でーきーたー(*^◯^*)


1331651468429.jpg

京都水族館オープン記念。
ペンギンのおにぎり。

そして、先日初めて実物と遊んだ記念。
てんとう虫のゆで卵。

我ながら、可愛い~♡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青谷梅林咲きはじめ

1331478037106.jpg

青谷梅林に行ってきました(*^◯^*)

咲きはじめでまだまだこれから楽しめますよ~。
梅林があちこちにたくさん。
里山歩きをヨチヨチと。。。
ウグイスの初音も聞きながら
のんびり過ごしました。

顔出し看板があったので
これは欠かせない!!と一枚。
通り過ぎる人々にじろじろ見られて
照れ笑い。。。

1331478038467.jpg


1331478039505.jpg


1331478040336.jpg


日曜日、餅付き&ふるまいの列に並んで
ギリギリでひとつゲット。
おいしい黄粉餅。
家族3人で分け合いました。

1331478041349.jpg

青谷梅林から
風情ある梅林、竹林の農道をあるいて
火曜夕方のタートルさんも番組で紹介されていた
「くぬぎ村」へ。その道中、
チンドンヤサン風の不思議な風貌の集団に遭遇。
未知との遭遇。。。(笑)
写真いいですか~?と聞いたら
ノリノリで一枚撮らせていただきました。
くぬぎ村で音楽やってるパフォーマンス集団の
皆さまのようです。「原始人」をイメージされているとか(笑)
子供たちがぞろぞろ後ろをついて歩いてましたワ。
ほのぼの、春のひとこま。
和ませてくださりありがとうございま~す。

1331478042389.jpg


1331478043314.jpg

提灯がまたいい感じ!

1331478044123.jpg

ちびさんがいるので車で
行かせてもらったのですが、
改装中のアルプラザのところから
ナナメに府道へ入ってしばらく行くと
「臨時Pこちら」の看板が多数でていて
とてもわかりやすかったです。
サンケーハウス臨時第一駐車場(500円)
というところを利用しました。
梅まつり期間の~3月18日(日)までかも。

そして駐車場から梅林までの道中、
道路わきには土砂の採掘場。
わぁ~、深い穴、すごいな。。。
特撮物のロケなんかを連想してしまいます。

1331478045140.jpg

アプローチも梅、梅、梅。。。
あたり一帯に梅林がそこここに。
満開はさぞ素晴らしいと思います。

今週より来週はもっといいと思います!
おススメ。

追伸。
梅まつり会場のおうどん400円。
お出汁がおいしくてもう一杯食べたいお味でした。
物販では、
桜餅、蓬餅、花見団子のセット300円。
地元のお母さんたちのお漬物200円。
全部おいしい!!

散策の折には
畑で抜いたばかりのネギを100円で買ったり
お茶屋さんで試飲させてもらったり、
かなり青谷にハマってしまいました(笑)

また行きま~す☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

mt

前から気になってきたmt。
ついにひとつ買っちゃいました。


1331360480872.jpg

買ったよ!なんちゃん!
滝先生の奥様も以前から愛用
されているmt。
マスキングテープです( ´ ▽ ` )ノ

一年間お世話になった先生への
お礼のカードをムスメと書いて、
ペタペタ。。。
なかなか可愛い仕上がりに
なりました。

ついに。といえば!
我が家に初めての体重計が
やってきました。
カタログギフトで選択。
スリムコンパクト!A4用紙サイズです。

さあー。測って知る
健康生活スタートだ!


1331360482344.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豆苗やってます

チャレンジ水耕栽培!


1331305337126.jpg

今日2日目です。
まだ変化ナシ。

毎日水を替えましょう。
10日ほどで再収穫できます。
と、袋に書いてあります。
果たして???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

赤毛のアン

今週の愛情弁当。
テーマは、
赤毛のアンと森のおともだち(笑)


1331128657513.jpg

カニカマヘアーと
ハムのうさぎさんと
ブロッコリーのクマさんです。

メルヘンチックですが、
おかずは
ブリのアラ煮と、
ブロッコリーと竹輪のとろろ昆布煮と、
渋いんです。

なにしろ煮物好きなので(笑)

愛情弁当の日。
月に二回程度だから
いまのところ楽しんで作れてます。
毎日だったらこんなのあり得ないけど~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大冒険

きのうのこと。
保育園にお迎えに行ったら、
ムスメ「今日はヘルメットはいらない。
靴を履いて歩く!家まで歩いて帰る!」
とアピールして鼻を膨らませました。

え~?歩きたいの~?coldsweats01

自転車なら五分の距離なのに。
一歳児の足なら
日が暮れちゃうよ~。。。sweat01

しかし、歩く!という強い意思を感じたので
よし付き合うか!と心を決めて
ヨチヨチ歩き始めました。
私は自転車を押しながら
腰をかがめてムスメの手を握って。
時には手をはなして行こうとするので首根っこを
捕まえつつ。。。footfootfoot

自動販売機の明かりを見上げて立ち止まり目を輝かせたり。
道の脇の小さな段差を上がったり下りたり。
なにやらお話しながら戻ったり。
とにかく楽しそうnote
でも夕方の往来も多い中で危なっかしいので
ママはヒヤヒヤ。
交差点はムスメの足では青の間に渡りきれないので
片手で抱きかかえて小走り。重た~。

そうこうして家までの半分くらいまで
頑張った時には、ほんまに日が暮れてしまいました。

さすがに歩き疲れたとき、
あたりが何時の間にか暗いsweat02
気づいたムスメ。急に大泣きcrying

ほらー。やっぱり家までは無理だよぉ。
まだ一歳だもん。一歳五ヶ月だもんねsad
でも頑張ったねgood
よしflairじゃあお助けマンを呼びましょう。
で、ベビーカーのお助けマン登場smileとなりました。

ベビーカーにムスメを乗せて
カクカクシカジカ一部始終を話していたら
振り返って私の顔を見て「えへー」と
照れ笑い。よーく、報告内容わかってるなあbleah

家が見えて、さあー最後どうする?
と聞いたら、やっぱり歩く!とムスメ。
最後の道のりは、
ベビーカーを押したパパと
自転車を押したママの間を
ニコニコしっかり歩いてのご帰還となりましたlovely

ムスメの大冒険でしたshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花のある暮らし

憧れますねぇ。
花のある暮らし。。。

ほど遠い毎日です(笑)

が!今日は、素敵な
フラワーアレンジを頂きました(*^◯^*)

ガーベラ。
花屋さんにある中では
一番好きな花です。
可愛いな〜。


1330869412748.jpg

次に、チューリップ。
ギザギザです。
光が強すぎて
へんてこりんな写真ですが、
赤い赤い色はこのほうが
よくわかるかな。

1330869414395.jpg

部屋が暖かいので
桃もみるみる開花。
しばらく楽しませて頂きます。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トマトジュース

流行っているらしい
トマトジュース。
昔から好きですがいまは逆に敬遠。
ひねくれ者ですから(笑)

しかもこんなのまで。
一本150円なんて
よう買いません!


1330853162805.jpg

でも。
美味しそうだなァ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほろり

今宵のデザートは、こちら。


1330784912829.jpg

ほろり、というそうです。
濃厚抹茶ゼリーあずき乗せ。

ラクセーヌの高島屋で買いました。

今日はムスメとラクセーヌへ。
初めて行きましたが、
まず駐車場が平面で広くてビックリ。
会員は三時間無料も嬉しいですね。
(曜日により、違うそうですが。)

風は強いものの陽射しはポカポカ
あったかなので、
小畑川沿いで遊んで
お弁当を食べました(*^◯^*)

まだピクニックをしてる人は
いなかったけど。。。いやー、
そろそろいい季節ですよね~。

鳩を追いかけ回して
興奮したムスメ。キャーキャー。
バサッと鳩が飛んだら、
何それ?!と固まっていました(笑)
私、そんなのできない?!
という表情でした(^◇^;)

ひなまつり。

夜はちらし寿司。
母の定番の、
鮭とイクラの親子チラシを真似ました。


1330784914073.jpg

追加!
ラクセーヌのスーパー、安い!
バナナ79円 もやし9円。
いつも?なのか、
リニューアルセールだからかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たっぷり保湿

1330610205354.jpg

只今、愛用しています(*^◯^*)

右は、アロエエキスの
全身薬用クリーム。
清流四万十水使用、だとか。
風呂あがりに全身にたっぷり保湿します。

左は、バージンココナッツオイル。
シンプルなオイルなので、
口に入っても問題なし。
こちらは主に、髪につけて
保湿します。
ここ何年か、もうシャンプーはやめて、
石鹸で洗髪していますが、
このオイルのお陰もあり
とてもいい感じです。

実は、どちらも頂き物。

自分で買うとお値段がわかるからか?
どうもケチくさい使い方になってしまう
の私なのですが、頂き物では
お値段がわからないから?
大胆にたっぷり使えるのがよく、
保湿効果バツグンです。

女性への贈り物は
私も此の手のものに
しようかな( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »