« 南部梅林と黒潮市場 | トップページ | 初舞台 »

鹿

先日ある方から新鮮な鹿肉を
いただきました\(//∇//)\

山からの直送品(笑)
みなさんでどうぞ~と
たくさん頂戴しましたが、
進んで持ち帰る人はなく。。。
全部我が家へ。

都会暮らしの人々に
野趣溢れる贈り物は
なかなかムツカシイものですね。
山菜などを差し上げるのも、
喜んでくださる人にでないと、
かえってご迷惑。もったいないし
口惜しい思いをしたこともあるから
よくわかります~。

さて、その鹿肉。

主人が圧力鍋を駆使して
こんな感じになりました。


1329749526489.jpg

チャーシュー風に。

写真のはたまたま刻んでありますが、
スライスすればまさに
焼き豚風です。

はじめ、紅茶と酒しょうがで
下茹でして臭みとアクを抜いてから
圧力鍋で調味料で炊き上げたそう。
美味しい保存食が
出来上がりました!

|

« 南部梅林と黒潮市場 | トップページ | 初舞台 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

知佳さんらしくもないぃ~!
そんなに沢山のモミジが手に入ったのなら、鹿カレーに挑戦しなくっちゃぁ~、臭み取る手間はぶけて、冷凍保存しやすいので、残っていたらお試しになられては?(^-^)。。。

投稿: かわち まさお | 2012年2月21日 (火) 09時57分

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンannoyimpact
かつらやま鹿ちゃんになぁ~~~れ~~shineshine
アラビン ドビン はげちゃびーーーんthunderthunderimpact
美味しい鹿肉になぁ~~~れshineshine
アラビン カラビン スカンビーーーンbellshine
可愛い小鹿のバンビちゃんを食べるなんて・・・・・ngsweat01sweat01
ハナモゲラ大魔王は・・・駄目なのね~~駄目なのね~~ban
   じゃ~ね ばぁ~い!!dash
オロロ~ンsweat02 オロロ~ンsweat02・・・で・・ごじゃるcrying
だけど・・・・・・・・・うまそうでごじゃるなrestaurantshine

投稿: ハナモゲラお兄さん | 2012年2月21日 (火) 10時22分

千佳ちゃん、鹿肉ですか?。
かわちまさおさん、鹿肉のカレーですか?。
そういえば京都大学で鹿カレーが食べられるそうですね。

今月初めに九州の実家に帰った時に、道路を横断する小鹿(一瞬だったので、でもシカに間違いなし)を見ました。
たぶん食べ物を求めて山から下りてきたんでしょうけどね。
鹿が出てくるぐらいに私の実家が、山奥にあるという事かもしれませんが(笑)。

投稿: アンカーレイジ | 2012年2月23日 (木) 06時22分

知佳さん!貴女のブロブ上ですが、お邪魔させておくれやっしゃ~! アンカーレイジさん、鹿カレーが通販されていますよねぇ~、僕は武田尾に食べに行きます! 以前!河原町五条に鹿が降りて来てましたよ^^) 横切られたのは、嫁の実家!馬堀の住宅街でしたっ、ぶつかっていたらこの世には居ませんねぇ^^)猛スピードでドーベルマンだと見えて避けましたモノ!メス鹿ですよ!

投稿: かわち まさお | 2012年2月24日 (金) 23時03分

  鹿?  私の家にも冷凍したのがありましたので
  鹿カレーを作りました。 生姜を入れてしぐれ煮に
  したり 燻製をつくったり 冷凍しておくと半年、1年は
  大丈夫なようですよ。

投稿: 京都こまち | 2012年2月25日 (土) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550765/54036162

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿:

« 南部梅林と黒潮市場 | トップページ | 初舞台 »