« 999円 | トップページ | さよなら高島屋プレイランド »

昆布で切り絵ワークショップ

1327847480931.jpg

すごくないですか?これ!

伏見は中書島駅前繁栄会にある
「伏水きたせ昆布老舗」さんの、
「昆布で切り絵!
千枚漬けを作りまSHOW」といふ
ワークショップに参加してきました。

Twitterで知り合った人と初めて
お会いするというのもドキドキ。
昆布で切り絵なんてワクワク。

先生はこの方。グッチさんと
おっしゃる。なんちゅう個性的な!


1327847482189.jpg

あるときは切り絵師。
またあるときは学校の用務員さん。
またあるときはミュージシャン。
またあるときは!
NHK教育のストレッチマン?!

いやはや、きたせさん。
すごい人脈です。
参加者のみなさんも
お洒落な人ばかり、
伏見にこんな濃いいスポットが
あったなんて。勉強不足でした。

さて、先生があらかじめ
仕込んできてくださったかぶの漬け物に
昆布やゆず、たかのつめを加えて
甘酢に漬け込むわけですが、
その昆布で楽しい加工をします。

ちょき。ちょき。


1327847482853.jpg

せっかくだから、と
「おおきなかぶ」のお話の切り絵に挑戦です。
えー?
そんなん素人に切れません!
でも、いざハサミと昆布を手に
ひとふで書き、ならぬ
ひと思い切り、に挑むと、
気合が入り、なんとなくそれらしく
なるから不思議。

ではおはなしのはじまりはじまり~。

おおきなかぶがありました。

1327847483493.jpg

おじいさんが、
うんとこしょ、どっこいしょ。

1327847484001.jpg

おばあさんがうんとこしょ、
どっこいしょ。

1327847484505.jpg

馬がうんとこしょ、どっこいしょ。

1327847485019.jpg

へびがうんとこしょ、どっこいしょ。

1327847485532.jpg

あひるがうんとこしょ、
どっこいしょ。

1327847486143.jpg

できあがり~。

1327847486741.jpg

一晩寝かせたら
美味しい美味しい!

何より
新しい出会いに、
なにかがはじまる予感☆

きたせさん、
グッチ先生、
みなさんありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

|

« 999円 | トップページ | さよなら高島屋プレイランド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伏見・京都」カテゴリの記事

コメント

フッフッフッフッフッフッ・・・私だsign03
あるときは・・・赤いラッパの自転車bicycle
またあるときは・・・斜め35度のうつむき顔think
またあるときは・・・おでこに昆布の髪の毛thundersweat01
またあるときは・・・切り絵のまゆげpig
またあるときは・・・かぶはサリーちゃんの弟punchimpact
またあるときは・・・551
その実態は・・・flairshineハナモゲラお兄さんgoodbellshine
   じゃ~ね ばぁ~い!!dash
俺の漬物の歴史に・・・また千枚漬けページgood  沢庵こうこうsign03

投稿: ハナモゲラお兄さん | 2012年1月29日 (日) 23時59分

気の遠く成るような、息を殺して指先に集中~視野も狭める、唾を呑み込む事も出来ず、己の心の臓の鼓動が聞こえて来る境地!にならなけりゃ、できまへんでぇ~(^-^)
こんな世界があるのですねぇ~!刻むのは鋏だけでしょう?
はさみなら試してみたいなぁ^^)。。。

投稿: かわち まさお | 2012年1月30日 (月) 00時50分

いい出来栄えですね。影絵見てるよう(^_^)v

投稿: 月あかり | 2012年1月30日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550765/53857407

この記事へのトラックバック一覧です: 昆布で切り絵ワークショップ:

« 999円 | トップページ | さよなら高島屋プレイランド »