« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

オトナ買い

キャラ弁グッズ。
こんなに買っちゃった(#^.^#)


1327932781213.jpg


イロイロ欲しいグッズがあり、
デパートに探しにいって
昔ながらの花の型抜きは見つけたので
早速購入。
顔がたに海苔を切るパンチや
ほかの抜き型も欲しくて
雑貨屋も見ましたが
そちらでは見つからず。

四条にないかー、と
ガックリしながらの帰り道。
ダメもとで伏見の100均に寄ったら
あるわあるわ。。。
四条行かなくてもよかったやん、
てほど、なんでもありました(笑)
テンション上がって
あれもこれも。。。
買いすぎたかな(笑)

がんばって愛情たっぷり
お弁当作りまーす!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さよなら高島屋プレイランド

1327848655996.jpg

屋上遊園地。
このノスタルジックな響き。
昭和の香り。。。

タカシマヤのプレイランドが
一月末で閉園と聞き、
なんとなくどうしても
行きたくなって。

18で京都に来た私には、
ここの思い出は全くないのですが、
これから京都で育っていくムスメには
京都の歴史の一ページを写真に
残してあげたいなと思いまして。
行ってきました。
エレベーターで屋上へ。

エレベーター内の案内板には
「屋上、ペットコーナー」としかなく、
プレイランドの文字は?見当たらず
その存在感の薄さが早くも悲しい。


1327848667537.jpg

あれ?なにもない。。。


1327848670454.jpg

あれ?やっぱりない。
一月末じゃなくて
もうなくなった??

何を焦ったのだろう?
小走りで回りこんだら

ありました。ありました。

1327848674313.jpg

うわー。
ボロボロだ(笑)

でも愛らしい。。。

1327848678214.jpg

1327848682651.jpg


かっこいい。


1327848685453.jpg

ジャイアントアンパンマン。


1327848687827.jpg

お世辞にもキレイとは。。。

でも愛おしい。


1327848689956.jpg

昭和がズラリ。
お疲れ様でした。


1327848693659.jpg

最後に
200円入れてムスメと
2人で乗って二周まわって
パパが写真や動画を
とってくれました。
手をふって。

さようなら。

さようなら。

淋しいな。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昆布で切り絵ワークショップ

1327847480931.jpg

すごくないですか?これ!

伏見は中書島駅前繁栄会にある
「伏水きたせ昆布老舗」さんの、
「昆布で切り絵!
千枚漬けを作りまSHOW」といふ
ワークショップに参加してきました。

Twitterで知り合った人と初めて
お会いするというのもドキドキ。
昆布で切り絵なんてワクワク。

先生はこの方。グッチさんと
おっしゃる。なんちゅう個性的な!


1327847482189.jpg

あるときは切り絵師。
またあるときは学校の用務員さん。
またあるときはミュージシャン。
またあるときは!
NHK教育のストレッチマン?!

いやはや、きたせさん。
すごい人脈です。
参加者のみなさんも
お洒落な人ばかり、
伏見にこんな濃いいスポットが
あったなんて。勉強不足でした。

さて、先生があらかじめ
仕込んできてくださったかぶの漬け物に
昆布やゆず、たかのつめを加えて
甘酢に漬け込むわけですが、
その昆布で楽しい加工をします。

ちょき。ちょき。


1327847482853.jpg

せっかくだから、と
「おおきなかぶ」のお話の切り絵に挑戦です。
えー?
そんなん素人に切れません!
でも、いざハサミと昆布を手に
ひとふで書き、ならぬ
ひと思い切り、に挑むと、
気合が入り、なんとなくそれらしく
なるから不思議。

ではおはなしのはじまりはじまり~。

おおきなかぶがありました。

1327847483493.jpg

おじいさんが、
うんとこしょ、どっこいしょ。

1327847484001.jpg

おばあさんがうんとこしょ、
どっこいしょ。

1327847484505.jpg

馬がうんとこしょ、どっこいしょ。

1327847485019.jpg

へびがうんとこしょ、どっこいしょ。

1327847485532.jpg

あひるがうんとこしょ、
どっこいしょ。

1327847486143.jpg

できあがり~。

1327847486741.jpg

一晩寝かせたら
美味しい美味しい!

何より
新しい出会いに、
なにかがはじまる予感☆

きたせさん、
グッチ先生、
みなさんありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

999円

買っちゃった。。。


1327325481124.jpg

頑張りマースscissorsscissorsscissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

OVO

ワカバンネオで遠藤さんと
ゲストのあきほさんが紹介されていたのが
これ!

OVO!

顔文字に見えますね、
オボ、というんですて。
ルクエスチームケースの姉妹品
というかコドモ品というか
なにしろどうよ~
この可愛い見た目☆

早押しクイズのボタンみたいww

やわらかいシリコン製で
生卵を割り入れて
チンすれば出来上がり。
生ハムやアスパラガスも
入れれば、卵のお洒落な一品が
簡単に作れます。


1327313918373.jpg


1327313926310.jpg

目玉オヤジもビックリ。

いいなあー
欲しいなあー
お洒落な朝食たべたいなーheart03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

めでた!

でーた~!

で~~た~!!


1327122126481.jpg


1327122128523.jpg

チューリップの芽がでてきました~!

小さい春、見いつけたnotenotenote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小倉トースト

コトコトコトコト

遅ればせながら
今日こそ鏡開きをし
おぜんざいを頂こうと
あずきを炊いています。

そうだ!
ちょっと拝借して

小倉トースト


1327107725269.jpg

優しい甘み
朝からいい糖分補給~happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お耳の恋人

リスナーのみなさんの
お耳の恋人。
とんとんモーニングのクイズで
電話受付のスペシャリストでした、
ご存知、なーんちゃん!
元気でした( ´ ▽ ` )ノ

今日はなんちゃんとランチッチ
restaurant

新風館のTAWAWAの
バイキングランチ。

京野菜たっぷり。


1326893231868.jpg


1326893234940.jpg

旬は大根で、
黒いの赤いの緑ぃの。
イロイロたっぷり頂きました。

食べてしゃべって
あーいそがし笑。

今年はなんちゃんと
バイキング荒らし?!計画(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャラ弁でびゅう

明日は保育園のお弁当日。

先月、先生に
「お母さん、味噌汁はちょっと。。。」
と、実は指摘されました(^◇^;)

お弁当といっても
ゼロ歳児の離乳食からはじまったので、
お弁当の日はいつも
個別容器にお粥とか野菜のドロドロ
炊いたのを持たせていました。
それが離乳食の進行にあわせて
おにぎりになり、野菜スティックになり。
それを個別容器に入れて。
また最近は、
うちのこは味噌汁がダイスキ。
味噌は身体にいいし
野菜もたっぷりとれるし~と
深い目の密閉容器に入れて、
ごはんと味噌汁、おかずなど
を持たせてました。

ところが、
何時の間にか、同じクラスの
月齢が上のみんなは
お弁当箱で持って行ってたんです。
味噌汁なんて持たせてるの、うちだけ。
恥ずかし~。

という訳で
今回から弁当らしい弁当に切り替えです。
ランチボックスも新しく用意!
そして、せっかくだから
今風の工夫を!

なんのキャラでもないけど、
顔とかあるし一応キャラ弁と
いうのでしょうか。
色は悪いけど、煮物ばっかりだけど。
初めてにしては満足満足( ´ ▽ ` )ノ


1326811900507.jpg

パパさん特製のだしふりかけで
俵おにぎり。ハートにんじん。
おでんの大根、だんご三兄弟。
ハムのお花。

ぜーんぶ食べてくれるかな♡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うなぎの寝床

先日。
とある昼下がりのスイーツは、
神戸は御影のケーキ店ダニエルの
「うなぎの寝床」


1326720098772.jpg

しっとりしていて
ドライフルーツなども入って。
頂くとテンションの上がる
おやつです。

ダニエルはカヌレも
美味しいですよね!

頂いたーといえば、
ドイツのお土産で
ムスメへのおもちゃを頂きました。
アルファベットがひとつずつ。
つなげると名前になります。
ドイツでクリスマス時に
蚤の市で見つけてくれたとか!
飾ったら、居間の一角が
お洒落な雑貨やさんみたいに
なりました。


1326720103147.jpg


1326720104388.jpg

なんて書いてあるんでしょ?
0〜3歳向け、てことかな!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

40代

1326634248416.jpg

今日はパパさんの誕生日。
ケーキでお祝い、ふぅ。
夕食はリクエストにお答えして
すき焼きにしました。


1326634250346.jpg

すき焼き鍋は、
最近、全く野外では使ってない
アウトドア道具。スキレットという、
いわゆるダッヂオーブンの一種。
鉄鍋です。これで作ると
美味しいで~す。

それにしても
パパさんついに40代突入です。
私もいずれ。。。
ああ私も30代が残り少ないんだ
と思うと、やりたいこと多すぎて
じっとしてられない気分!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガザミ

キターっ!

ガザミ。


1326521872320.jpg

1326521874648.jpg

1326521875288.jpg

美味しいから!
仕入れが入ったから!
と、父がわざわざ車で
持ってきてくれました。

発砲スチロールの箱の中。
まだガサゴソ動いてる~☆
それを湯がくこと20分。
身もたまごもミソもギッシリ。
身はスルリッととりやすく、
甘く深く。。。
美味しさ満点。
口の中に海が広がりました!

ガザミ。渡り蟹で、
足は平たく足ヒレになっていて
泳ぐそうです。
水揚げ後もよく動くので
輪ゴムなどで縛ってあること多々。
また、水から湯がくのが正解。
お湯からだと足がとれてしまうそう。

父はズワイガニより
こっちが好きだと。
お値段聞いてちょっとビックリ
しました。
なかなか手が出ませんが、
頂くなら大歓迎!
ご馳走でした!

父、自作のおもちゃは
ムスメへのプレゼント。
素晴らしい出来映え!


1326525469137.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お稲荷さんとタコ焼き

日曜日、遊びにきてくれた妹一家と
伏見稲荷さんに初詣。


1326275438227.jpg


1326275440541.jpg

みなさん御本殿の中央にお参りを
したいようで。。。
ズラーっと並んでいました。
8日でも結構な人出。
はぐれて迷子にならないように
妹と、その子たち三人と
花いちもんめ、よろしく
手をつないで参拝。
うちのムスメちゃんはおんぶです。

おみくじは大吉~。
やったあー。

帰りは露店や参道のお店を
のぞいて、さあー何か食べようか~。
と、ここで妹。
「駐車場からお稲荷さんまで歩いて
くる途中に、気になるたこ焼きやさんが
あった。高校生がたまってた」と。
じゃ、そこ行ってみよー。

なるほど。
高校生のお財布に優しい
料金設定。


1326275441217.jpg

14個でも350円!
カリッとモチっと。美味しい~!


1326275441882.jpg

店内には伏見工業高校の
ラグビー部の活躍を報じる新聞記事が
所せましと貼ってありました。
そう、ここは伏工生の
青春のたまり場なのです。

なんだか懐かしい~
昭和のあたたかさ漂う
美味しさでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たかばたけ茶論

初詣は今年も春日大社へお参り。
時間が遅くなったので
たかばたけ茶論へ先に立ち寄りました。

去年はまだ赤ちゃんだったムスメ。
喫茶店デビューでした。
一年ぶりに訪ねたら、
茶論の奥様もご主人も
覚えていてくださって、
こどもの成長はほんまに早い
という話に花が咲きました。


1325921264662.jpg


1325921269118.jpg


1325921269678.jpg

いつ来てもいい雰囲気。
窓辺のシクラメンも素敵。
そとが寒いので、
温室のようにガラス窓が曇るのも
また森の隠れ家のようでステキです。

わたしたちは
美味しいコーヒー。
ムスメは
ヨーグルトドリンクを。

ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たくさん

こんなたくさん
もらっちゃいました


1325687941703.jpg

さあー
美味しいもん
食べに行こかー(笑)

うそだよ

去年、ゼロ歳で作った
ムスメ口座に貯金だよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虹と雪の御在所

御在所岳に雪がふり、
晴れて、虹が。。。

神や仏が居ます峰々。

改めて、御在所岳、綺麗な名前ですね。


1325576496117.jpg

高校時代、
担任の先生が山岳部顧問で、
仲の良かった友人も二人ほど
山岳部に入っていて。
リュックに石を詰めて
トレーニングをするだの、
御在所や、なんとかアルプスが
どうしただの、
聞いたような。
山に無関心だった私は、
ふーん、と聞き流して
放送部で青春時代を
謳歌した訳ですが。

あの時。
もし山に入っていたら
人生変わっていただろうな。

山の魅力を知った今。
ムスメが小さいうちはしばらくお預けで
もどかしいな、などと思いながら
雪の峰を眺めていましたら、
御在所はどっしり構えて
「いずれゆっくり来たらええやんか~」
と、虹を見せてくれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名古屋です

名古屋です。

でももう帰ります(笑)


1325493657971.jpg

ばあちゃん元気で
親戚大集合。


1325493671350.jpg

1325493674826.jpg

1325493677645.jpg

この人数大集合。
「会うのいつぶり?
ひょっとして10年ぶりとか??」
などと、
超懐かしいいとこの皆と会えました!
チビたちが増えて賑やかだこと!

正月らしいひとときでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

新年あけまして
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

今年もよろしく
お願いします!


1325466118338.jpg

おせち、おもち
食べ過ぎまる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »