« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

もみじ

今日の紅葉ベストショット!


1322400284238.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オシャレマルシェ

1322400181616.jpg

パルスプラザをあとにして、
つぎはこんな景色のところへ。。。

京奈和自動車道、精華学研インターを
下りるとすぐ。これが
メタセコイアの大通り。
マキノほどの樹高ではないけれど、
メタセコイアはやっぱり絵になります。
噂の私のしごと館や、
国立国会図書館を目にしつつ、
向かった先は、けいはんな記念公園です。

すると、公園一角で、
こんなイベントを発見!


1322400183229.jpg

わおー。大好き系なイベント!
しかもこんなカワイイ移動販売車、
初めて見ました。
デコトラ?!?!
メルヘンな木のおうちが荷台にのり
オシャレです。それが何台も!
グリーンや雑貨の販売車でした。

1322400184220.jpg


1322400185140.jpg

テンションあげあげ(笑)
ポケットマルシェという蚤の市で
第七回目の開催だそうです。
ゆっくりあちこち物色して
公園でのんびりしました(^O^)
すっかり気に入ってしまい、
次回もくるぞ~!と
心に決めたのでありました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

華やかチャンピオン

農林水産フェスティバルの一角で
品評会やってました。
優秀賞と金の札付きのは
やっぱり違うわーとホレボレ。
その一部をご覧あれ。


1322399777405.jpg


1322399784150.jpg


1322399786398.jpg


1322399789236.jpg

いやー。欲しい。
ベランダを花いっぱいに
したくなりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

農林水産フェスティバル

カニが食べたい。カニが食べたい。
山陰か越前かどこかカニ祭り
やってないかな?
ひとっ走り、どこへでも~。

と、思っていたところへ、
パルスプラザで農林水産フェスティバルの知らせ。
近っ!!

で、行ってみました(笑)

11時についてゆっくりあちこち
物色しながらカニのブースを発見!!!
でも。。。
ガーン( ̄◇ ̄;)甘かった。。。
丹後のカニは、コッペからなにから
ぜんぶ完売。ぬおおおおー( i _ i )


まっこと残念でありました。
でもその他いろいろな収穫と試食三昧。
食欲と物欲と祭り欲がすべて満たされ
あ~、面白かった!


1322399404100.jpg

遠藤さんのステージショーも発見
しちゃいました(^O^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山科毘沙門堂

1321853658791.jpg

チラリ。
綺麗!


1321853672347.jpg


なんと鮮やかな!

全体的にはまだまだ
色づきはこれからという感じでした。


1321853675180.jpg

またゆっくり歩いて訪れたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

えびっプリ

お天気が回復した日曜日。
風が強かったけど。。。
モミジを目当てに出かけました。
いざ!山科毘沙門堂へ。

まずは腹ごしらえ!

番組の取材でお邪魔し、
このブログでも10月にご紹介
しました、薬科大前の「ちゅん」さん。
旦那もびっくりビックリの
ボリューム!!
ふつうの焼き飯を頼んだのですが、
2〜3人前はありそうなボリュームに
えびがプリップリたっプリ!
カニもたっプリ!
お得~(((o(*゚▽゚*)o)))


1321850194910.jpg

定食もやはりすごいボリューム。


1321850209215.jpg

これでお会計1500円ちょっと
だからビックリです(^O^)
座敷に上がれたので、
ムスメも楽々でした。
ごちそうさまでした~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

子連れでランチ

あいにくの雨ですが、
今日はママ友とおでかけ!

子連れ大歓迎のカフェがあると
いうので行ってみました。
東寺さんの近くの
D-Light(ディーライト)というお店です。

めっちゃいいお店でした~!

ムスメには、きっずオムライス380円。


1321682894932.jpg

私は一番人気メニューという
ロコモコ。780円。


1321682909202.jpg

あまりに居心地よく、
子たちも遊べるからごきげんで、
デザートも頼んじゃおっか?!と。
クレープを。


1321682913658.jpg

詳しくはホームページを見せて貰ってください。
またお邪魔しまーす(^O^)


d-light

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅小路公園へ

いい天気の日曜日。
ムスメとふたりで、芝生で遊ぼう~!
と、梅小路公園へ行ってみました。


1321280908598.jpg

到着した10時半はまだ広々。


1321280910332.jpg

水族館ももうほぼ出来てるんかな?

このあと芝生はすんごい人で
埋め尽くされます笑。
飛んでくるボールやフリスビーに
少しヒヤヒヤしながらも、
両手をとって、あんよの練習を
たっぷりしました。
ちょうどこの日は
下京区のフェスティバルがあり、
ステージイベントや色々なブースが出て
賑やかでした。

おにぎりを持参していたので、
お昼はそれと、
ぐるり鍋という、
味噌バターの石狩鍋300円を
美味しく頂きました。

食べたら眠くなるのが
元気な証拠(笑)昼すぎには退散です。
ステージ演奏を遠くに聞きながら、
紅葉のはじまりつつある小径を
ゆっくり歩いて、
ウトウトさせてから駐車場へ。
梅小路を後にしました。
車に乗ったらすぐ爆睡(笑)
お日さまを浴びてよい運動に
なりました。


1321280911194.jpg

最も好きな街路樹。
ナンキンハゼ!


1321280911915.jpg

公園内にほんまにたくさんありました。
ニシキギ。錦のように鮮やかに紅葉
するから錦木です。


1321280912754.jpg

小径。残念ながら蒸気機関車は
タイミングよくは来てくれませんでした。


1321280913536.jpg

それにしても良い天気でした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大人の社会見学

今日は、ピッカピカラジオの番組から
急に持ち上がった企画、
八幡まち歩き〜大人の社会見学〜
でした。


1320832174417.jpg

ワイワイ楽しく歩きました!
ご参加頂いたみなさん
ありがとうございました!

fm845のホームページより。イベント詳細。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はさみを。。。

1歳と1ヶ月と20日。
ついに、初めてムスメの髪に
ハサミを入れました(^O^)

産まれた時からそんなに多くない髪。
少しずつ伸びはするものの、
いつまでもポワポワ浮いていました。
里芋みたい、と言われたり(笑)
そんな少なめの髪もいつしか伸びて、
前髪が目にかかるようになってきました。

でも、ベビーの産毛の毛先は
すっと消えゆくように繊細で
けがれなく、自然のままの柔らかさ。
どうしてもハサミを入れることが
もったいなく思えて、先送りしていました。

しかし、いよいよ毛先が目に入りそうで。。。
とうとう決断。
断髪式はお風呂で。。。
オシャレしようねーと
櫛でとかすと、案外大人しく
切らせてくれました。

思い切ってパッツン!
前髪だけ短く短くしたら
サランラップのCMの子みたいに(笑)

可愛くて可愛くて、
ムスメにトキメいていますlovelylovelylovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)

伏見の美味しいもん

伏見界隈の美味しいもん。

久しぶりに今週食べに行きました。

大手筋の京町の角。中華くれたけの、
五目あんかけ焼きそばです。
注文すると、店員さんは厨房へ
「ゴアで~す」とおっしゃる。

そして手早く仕上げて
出てくるのが、アツアツのこれ!

1320400086701.jpg

めっちゃ美味しいんです。
毎日食べたい。
野菜たっぷりですし、
何しろ麺が美味しい!
食べていると、
このまま時がとまって
いつまでも終わりなく
食べ続けていたい。。。
と、ポーッとなってきます(笑)

麺を二倍のスペシャルとか
作ってくれへんかなあ~などと
妄想を膨らませながら、
恍惚の時も終わりを迎え、
お会計。750円です。

厨房へ向かって一言。
ごちそうさまでした~。

この短い言葉に、
私の喜びがどれだけ詰まっているか、
一回ちゃんと感謝を伝えたいなあ~。
好きすぎて恥ずかしいから
よう言わんけど(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

宝ヶ池へ行くといえば

私が宝ヶ池へ行くといえば、
用事はひとつ。
WILD-1(アウトドアショップ)!

道中、市内の北の方は
街路樹に色づきが感じられ、
楽しいドライブになりました。


1320154943392.jpg

堀川紫明の銀杏。
立派な並木。
雨でも綺麗でした。
深まる秋が楽しみですね。

ショップでの今回の目的は、
コット、という、
折りたたみ式ベンチの購入。
ところが、シーズンオフで欠品とのこと。
むしろシーズンオン?!なのに~。
キャンプは夏のもん、なんて
大間違いだあー!
でも大人しく納品は来季まで待ちます(笑)

それにしても
趣味の店は長く居ても飽きないですね。
野外道具をあれこれ物色。。。
例えばこんなカトラリーとか。


1320154945500.jpg

見てるだけでも癒されますワ。

追伸。
カラトリー?!
カトラリー!!
訂正いたしました。
ケアレスミスですが
申し訳ありませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »