« ヤーヤージャンプ | トップページ | 柿ぷりん »

八幡でビックリ

ピッカピカラジオの
まちかど発掘ワークスで、
今週注目しているのが、
京阪八幡市駅界隈。
今日、取材にいってまいりました!
それがもう!ビックリビックリ。

朝、駅についてすぐひとりの男性が
声をかけてくださいました。
「葛山さんですかっ。
お待ちしておりました!」

えーっ?!
どなたとも約束してないし、
何時ごろ取材にウロつくとも
決めてなかったし~。
きっと朝来るだろうと、早くから
待っていてくださったそう!

八幡まちかど博物館の事務局の
増田さんとおっしゃいまして、
とてもオシャレなおじさま。
845をもう15年聴いて下さっていて、
パーソナリティのことも
リスナーさんのことも
ようよう知って頂いてます。

そしてまた、わざわざ、
歓迎!葛山さん、と貼り紙まで。


1319020062073.jpg

八幡からはじまる東高野街道を
多くの人に知ってもらい、
今なお残る昔ながらの町の宝を
再発見してもらおうと、
今年7月から、7箇所で
八幡まちかど博物館を開設しておられます。
じっくり見せていただくと
面白いですよ~。

有名な走井餅さんもその一箇所。


1319020066685.jpg


あちこちにはまたまた
増田さんによる貼り紙が。。、


1319020068055.jpg


八幡の歴史にふれた
とても有意義な町歩きとなりました。
ありがとうございました!


1319020068704.jpg


写真は、
八幡まちかど博物館のまとめ役。
右が、シルエットの増田和博さん
左は、城ノ内の高井輝雄さん。
お世話になりました!

高井さんから頂いたホトトギス。
山野草は、派手さはありませんが
味わい深い、凛とした美しさがあります。
まるで今回触れた八幡の街並みそのもの
という気がしました。

1319020069216.jpg

|

« ヤーヤージャンプ | トップページ | 柿ぷりん »

伏見・京都」カテゴリの記事

コメント

これは、これは凄いですね。
ちょっと恥ずかしいけど、嬉しいですね。
八幡、ホットな街。また行こう!

投稿: mame | 2011年10月19日 (水) 19時44分

あれはあれは・・・室町時代の・・・いやいや、もと~え~~enter
・・・今年の花見の帰~~りの出来事であったscissorsshine
男山から、ボーリング大好きさん、ムッチさん・・・
それから・・ハナモゲラお兄さんが八幡駅まで歩いて向かう途中、
ちょっくらばかし足がつりimpactsweat01目の前に茶店、走井餅さんが・・・
そこで旅の三人オバカさんがtyphoonsweat01
休憩japaneseteaをしたのでありましたhouseshine・・・fullgood
   では・・あっしは・・・このへんで・・・・・confident
次週予告・・・「走井餅のあんこ後編」・・・おたのしみにsign03
                  じゃ~ね ばぁ~い!!dashdash
走井餅を手土産にpresent・・・めでたし・・・めでたしであったcherryblossomshine

投稿: ハナモゲラ | 2011年10月19日 (水) 21時30分

正直な処、この一週間で二度も八幡へ行っちゃいました。無かったな~、そのチラシ。当日に貼られたのかな?今度行ったら、サイン色紙貼ってあるかな?やっぱり自転車で走り抜けるより、歩いて廻るのが一番やね(^_^)/

投稿: 桂のコゴロー | 2011年10月20日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550765/53032625

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡でビックリ:

« ヤーヤージャンプ | トップページ | 柿ぷりん »