« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

岡山ダイスキ

今日番組に来てくれた
大物ゲストのみなさん。
岡山観光キャラバン隊のゆるキャラたち。
可愛かった~o(^▽^)o

ゆるキャラは、原則
おしゃべりしてはいけないと
初めて知りました。
でもその分、身ぶり手ぶりが
わかりやすく表現豊か!

ステキチームでした(#^.^#)


1319808902757.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

草丈の童

1319638933543.jpg


サイクリングロードの起点すぐの
嵐山公園の一角に草っぱらがあり、
こどもたちがきゃっきゃっと
遊んでいました。
見守っているのはお母さんたち?
先生たち?
おとなたちもとても楽しそう。

子たちはおそらく2〜3歳。
草丈からようやく頭ひとつ出る
くらいの身長です(笑)
おそろいのオレンジの帽子が
太陽に照らされて光ってました。

草の海を、オレンジの帽子が
漂うように、行ったり来たり。
草むらも帽子もキラキラ。
笑い声がキラキラ。

シアワセな気分に満たされました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蔦の中庭

嵐山行きを迷った理由。
それは、伏見で11:30にランチの約束が
あったから(笑)ナヌー!
慌ただしい!!

とんぼ返りで無事帰還でした(#^.^#)

ホッケの塩焼きとザンギ(鳥の唐揚げ)
さらにクリームコロッケで、
ご飯&味噌汁はおかわりモリモリscissors

そして、

ツタのからまる中庭がオシャレな
カフェーで、ティータイムってか。


1319619962093.jpg

蔦も色づきはじめ。


1319619964976.jpg


1319619965719.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ピスタチオジェラート

ほんま向かい風が強くて
もう引き返そうか。。。

と、心が折れそうになった松尾橋。
小休止で自転車を降り、
耳にイヤホンを入れて聴こえてきたのは
あやこーの由布院プリンどらの話(笑)

おかげでスイーツ欲が
背中を押してくれました。

リスナーさんから情報を頂いた、
渡月橋たもとのジェラート店の、
時価!ピスタチオジェラートプレミアム!

うーん!ピスタチオ!
♪───O(≧∇≦)O────♪


1319615597055.jpg


1319615608893.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いざ嵐山

行ける?
行く?
行ってみるー?

行ってみました嵐山。

朝、ムスメを保育園へ送ってから、
9時出発。
なんせ二年ぶりのロードバイク。
ケイデンスは電池切れで、コンビニで
ボタン電池を買い求め、でも結局
一個替えただけでは駄目で。
などと、モタモタしながら、
フラフラしながら、
桂川サイクリングロードへ。

伏見からは嵐山まで約15キロ。

向かい風が途中からキツく諦めかけたけど、
なんとか到着~!!!


1319613393507.jpg

渡月橋。


1319613395484.jpg

愛宕山。


1319613396312.jpg

岩田山。

自転車サイコー!
♪───O(≧∇≦)O────♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

布オムツ卒業

つかまり立ちが日常になって、
オムツ替えのときじぶんで上げる
練習をそろそろしているからー
と保育園の先生に提案され、
いままで頑張ってきた布オムツを
ついに卒業することにしました。

洗濯は増えるものの、
紙オムツの消費はかなり抑えることが
出来たし、肌触りもよくかぶれ知らず。
一年と一ヶ月。
布オムツには本当にお世話になりました。
これからは紙オムツでいきます。

先日ははじめておまるでできたそう!
オムツばなれはまだまだ先だけど。。。

あーまたコドモの階段を
一段登っちゃったよー!

ゆっくり大きくなってheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

清水の舞台

1319360735344.jpg

先日行ったケーキやさんで。

たまのことだし、
値段にビビらずに、
食べたいと思ったのを買おう!
と、決意して行ったけど。

やっぱり。。。

一切れで990円。

そんなんよう買いません。

清水の舞台は

思ったより高かった~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柿ぷりん

休日なので、たまには手づくりのおやつを。


1319245792170.jpg


柿ぷりん。

にしてみました。

粉ミルクで簡単に出来る
赤ちゃん用のプリンに、
熟し柿をのせただけ~。
カンタン!好評でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

八幡でビックリ

ピッカピカラジオの
まちかど発掘ワークスで、
今週注目しているのが、
京阪八幡市駅界隈。
今日、取材にいってまいりました!
それがもう!ビックリビックリ。

朝、駅についてすぐひとりの男性が
声をかけてくださいました。
「葛山さんですかっ。
お待ちしておりました!」

えーっ?!
どなたとも約束してないし、
何時ごろ取材にウロつくとも
決めてなかったし~。
きっと朝来るだろうと、早くから
待っていてくださったそう!

八幡まちかど博物館の事務局の
増田さんとおっしゃいまして、
とてもオシャレなおじさま。
845をもう15年聴いて下さっていて、
パーソナリティのことも
リスナーさんのことも
ようよう知って頂いてます。

そしてまた、わざわざ、
歓迎!葛山さん、と貼り紙まで。


1319020062073.jpg

八幡からはじまる東高野街道を
多くの人に知ってもらい、
今なお残る昔ながらの町の宝を
再発見してもらおうと、
今年7月から、7箇所で
八幡まちかど博物館を開設しておられます。
じっくり見せていただくと
面白いですよ~。

有名な走井餅さんもその一箇所。


1319020066685.jpg


あちこちにはまたまた
増田さんによる貼り紙が。。、


1319020068055.jpg


八幡の歴史にふれた
とても有意義な町歩きとなりました。
ありがとうございました!


1319020068704.jpg


写真は、
八幡まちかど博物館のまとめ役。
右が、シルエットの増田和博さん
左は、城ノ内の高井輝雄さん。
お世話になりました!

高井さんから頂いたホトトギス。
山野草は、派手さはありませんが
味わい深い、凛とした美しさがあります。
まるで今回触れた八幡の街並みそのもの
という気がしました。

1319020069216.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヤーヤージャンプ

ゴキゲンな外出先で記念写真を撮る時
カメラマンと呼吸を合わせるために
ヤー!
ヤー!
と叫びながら飛び上がって
写るという、私流の写され方。
いつからだろう?
よくやるんです(笑)
名付けて、
ヤーヤージャンプ写真。

今回リスナーさんと行った
淡路島バスツアーの折にも、
それをやったら見事なタイミング!
カメラマンさんが
「浮いてる~!!」と
勇んでデータをくださいました。

いやー我ながら見事(笑)
というか、これは
カメラマンさんの
ナイスタイミング賞!!
スタッフの了解を得て
ここに公開しましょう(笑)

見て見て~。


1318858973220.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スタイル転換

1318771681777.jpg

マキノにキャンプに行った一晩で、
久しぶりに野外道具欲に火がついて
しまった!

いままでの大人2人のキャンプでは、
もう大概の最低限の道具は揃って、
オールシーズン不自由なく快適に
過ごしていたから、長く道具を
買い足すことをしてなかったのですが。

子連れキャンプも三回経験すると、
コドモの快適さと安全面を考慮して
あれこれ新たに欲しくなって。。。

いま狙っているのは、
ツーバーナー。
風除けのシェルター。
コット。(長椅子のようなもの)

早速、東大阪のアウトドアショップへ。
当初、写真の三角シルエットのシェルターを
購入予定でしたが、使い勝手を熟慮し、
軌道修正!
いい買い物できました。

さあ、つぎはいつキャンプ~?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

田舎の柿

1318770466986.jpg

田舎で柿をもらってきたから~。
と、おすそわけを頂きました。

そう!そう!
この形。田舎の柿はこの形!

スーパーに並んでいる柿は
もちろん美味しくて大好きなのだけど、
キレイに傷ひとつなく、四角く、
あれは、街の柿だ。

田舎の柿。
美味しいよなあ~固くて(笑)

大根の間引き菜も頂きました。
美味しそう~。


1318770468824.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

レモン塩漬け

作ってみました。

右、塩漬け
左、ハチミツ漬け


1318257828707.jpg

一ヶ月後、塩漬けの仕上がりが
楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マキノ高原

一泊オートキャンプに行ってきました。
緑ひろがるマキノ高原。
蒜山のような開放感。
わたしの求めていた景色が
ここにあったー!


1318257676245.jpg

楽しい楽しい秋キャンプでした(#^.^#)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

御香宮さんの神幸祭

伏見桃山が一年で一番賑わう
御香んさんの神幸祭。

夕暮れ時になると
大手筋通りは人の往来が激しくなり、
ザワザワざわざわ。
お祭りへ向かう人波がざわざわザワザワ。
会社帰りのみなさんも
どことなく嬉しそう。


1317907803803.jpg

出産してから、しなくなった、
出来なくなった事は、夜出歩くこと。
保育園からはまっすぐ家に帰るだけ。
貴重な貴重な親子の時間は
家で触れ合って向き合って
過ごしたいもので。
だから、大好きな伏見のお祭りも
今年は思いを馳せるだけで、
おあずけです。
来年あたりは一緒に行けるかな?


1317907805271.jpg

商店街の提灯と。


1317907807974.jpg

納屋町商店街の北側に花傘。
お祭り気分、だけでも嬉しい~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中華料理ちゅん

こぼれんばかりのお粥!
このボリューム!


1317875660390.jpg


山科は薬科大学前の
中華料理のちゅんさん。
お腹ペコペコだったので
嬉しい~と食べ始めたら、
これも。。。
と店員さん?
あら?イチゲンにもサービス?
と思いきや、これもランチの一品。


1317875674706.jpg

すごーい!
これで740円。
美味しく頂きました。


1317875677494.jpg

さあー食べた!歩こうー!


1317875681530.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山科もてなすくん

取材ですっかりハマってしまいました!
いわゆる、ゆるキャラ。
山科なすの、もてなすくんheart


1317875297279.jpg

チーズケーキのローヌさん店頭にて。


1317875310323.jpg

三条街道商店会の
あちこちに、こうしてブラリん。


1317875313909.jpg

JR山科駅構内にも。

そしてなんと、
着ぐるみまで発見!


1317875316046.jpg

入りたい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島バスツアー4

バス車内で楽しみました、
似顔絵ゲーム!!

参加者のみなさんに書いてもらいました。
私に似てるのは、ど~っちでしょ?


1317560630529.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

淡路島バスツアー3

ダリアの魅力にはまったのは誰や?


1317560502243.jpg


1317560505276.jpg


1317560506149.jpg


1317560506659.jpg


1317560507372.jpg


1317560508194.jpg


1317560509061.jpg


1317560509831.jpg


1317560510446.jpg


1317560511043.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

淡路島バスツアー2

写真でいろいろご報告。。。


1317560309001.jpg


1317560310446.jpg


1317560311247.jpg

ランチはイタリアンレストランで。

美味しかった~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

淡路島バスツアー1

行ってきました、845懇親バスツアー!
今回は淡路島(((o(*゚▽゚*)o)))

とても楽しい旅になりました!

ご参加いただいた皆様
ありがとうございました!


1317560153551.jpg

明石海峡公園と淡路夢舞台。


1317560157037.jpg


1317560157866.jpg


1317560158476.jpg

花いっぱい。


1317560159082.jpg

三時間のフリータイムが
あっという間でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »