« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

虹だぁ~

夕立というかゲリラ豪雨というか。
涼しい風が雨雲の接近を
毎日のように知らせてくれます。
去年に比べたら
ほーんとに涼しい夏だ!

今日はそんな雨に虹のおまけつき。
くっきり、はっきり
見えました。
見てた人ー?


1312118800681.jpg


1312118802394.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

求ム!

毎年、夏には必ず食べるのに、
今年はまだ食べていないもの。
それは、ゴーヤチャンプルー。

だって今年はゴーヤ、スーパーにほとんど
売ってません。あっても298円とか高い。

おそらく節電の流れから
グリーンカーテン作戦にのったご家庭が
多く、自家製ゴーヤがあるから
スーパーは仕入れを控えているのでしょう。
そして自家製ゴーヤも、取れ始めたら
嫌というほど実がなるから、
あるとこにはある。
余るほどあるのでしょう。

うちみたいにグリーンカーテンを
やってない家はゴーヤと無縁に。
ゴーヤ農家さんの気持ちになると
いたたまれません!が、エコの前では
泣き声をあげるのも許されないんでしょうね。

さあ夏。
明日から八月だ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

がんばれ東北コラボレーション

大手筋商店街が、
初めてみる装いになっていました。


1311664481449.jpg

がんばれ東北。
七夕まつりの飾りが
ぶら下がってキレイです。

仙台の七夕まつりかな?
一度行ってみたいお祭りです。

ほかにも、行ってみたい祭り。。。

越中八尾のおわら風の盆

青森ねぶた祭り

博多どんたく

あ~旅がしたいニャーcat

| | コメント (5) | トラックバック (0)

前へススメ!

ムスメっ子がついに!
ズリバイで前へ進めるようになりましたnotes
やったあ~!!!

おいでー!
っていうママに向かって涙涙の3メートル。
あきらめそうになりながらも頑張って、
涙の抱っこ&よしよしheart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02

成長の喜びは子育ての醍醐味ですnote


1311663552467.jpg

ご近所の夏だより。

暑中お見舞い申し上げます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また熱が

また熱だしてます。

三連休、里帰りしてました。
いとこたちと楽しく過ごして興奮。
あんまりいい天気だし
朝明渓谷へ川遊びにいったのも
ちょっと疲れてしまったかな。

月曜日からずっとグズグズです。

朝明渓谷の写真を一枚。。。


1311217931439.jpg


日々ブログに書こうと思うことは
いろいろあるんだけど、写真をとるには
手が足りなくて。
写真がないとなんとなく淋しい記事感なので
アップをためらい。。。
すっかり更新が遅れてしまいます。
Twitterみたく、
もっと短く!とわりきったらいいのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハイハイ夜明け前

カウントダウンに入りました。
ハイハイ完成の5秒前、4秒前、3、2。。。

お座りが先に上手で、
うつ伏せがキライだったムスメっ子。
うつ伏せになりたくないから
寝返りが遅く、ズリバイ、ハイハイまで
なかなか行かないのんびり屋さん。
同じ月齢の子たちは、
もうハイハイからつかまり立ち、
中には1.2歩あるく子もいるくらいで、
うちは相当マイペースです(^_−)−☆
が!いよいよ。。。
う~ん、目が離せません!

それにしても、
お腹まわりのお肉がつきすぎて
ダイエットしろって言われる10ヶ月児って。。。
たしかにお座りを後ろから見ると、
お鏡さんデスケド!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アボカド

今日切ったアボカドが、
素晴らしく絶妙な熟れ具合いで
こんなに完璧なタイミングは
一年に一度クラスで、
嬉しくなって写真を撮りました。


1310489450656.jpg

いつもは冷蔵庫におく間に
追熟が進みすぎて、茶色くなったり
スジばったり、残念なことが多々。
アボカド占い、
ができるくらい、
タイミングが難しいもので。

こんな、まるで料理番組のような
美しいのは久しぶり!!
味もまったりとして濃厚でした。

そうそう。
ムスメっ子もいまいい具合に追熟が進んで?
寝返り、うつぶせも嫌がらず
ゴロンゴロン。
ハイハイまでもう少しです。
手でおもちゃを扱うのが上手になってきました。
親指と人差し指でつまむ。なんてことも
できるのよー!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

捻じり花セブン

1310101229213.jpg

増えました。
今年は7つも花が!
捻じり花、元気です。

近畿梅雨明け。早っ。
夏デス!頑張りましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

姫キャンプ

ムスメっ子、九カ月にして
ついにキャンプデビューしましたt-shirt

兵庫県の東はりま日時計の丘キャンプ場。
写真は朝もやのシーン。

1309783934445.jpg

曇り空がほどよく涼しく、
でも、水遊びもできる絶好の気候。
虫除けジェルを塗って、
虫刺されなしで済みました。

夜は初テントも、すんなり馴染んで爆睡。

朝は5時に起きたので
ミルクでお腹を満たした後、
抱っこでキャンプ場をゆーっくり散歩。
まだ寝静まってる中、
母娘、ふたりイスに腰掛けて、
お茶をのみながら野鳥のさえずりをマネし、
山の朝もやを眺めました。

外ごはんに食欲モリモリ。
いつも以上に離乳食も食べて、
ゲンキいっぱい遊んで帰ってきました。
また行こうね!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »