« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

一日中、山道?

長野からトンボ帰りではつまんなーい。
ということで、塩尻インターで下りまして
国道19号へ。うーれーしーいー!
初めて通る道!
前から通ってみたかったルートです。

塩尻から国道が山あいにさしかかったとき、
前方に看板。
「これより木曽路」

木曽路かあー!感動。。。
しゃぶしゃぶやさんは行ったことあるけど、
ここがホンマの木曽路かあー。

高い高い山に挟まれた
深い深い谷間を、
国道と鉄道と川が寄り添うように
走ります。

そして目指すは。。。

1306834519590.jpg

木曽漆器を見てみたく、
また宿場町も大好きなので
雨もなんのその。
むしろシットリいい雰囲気で最高。


1306834522424.jpg


1306834522889.jpg


1306834523707.jpg

なぜ漆の文化がこの辺りに育ったのか。
徳川時代からの歴史を、漆塗りの職人さんから
お聞きしたり、
本来の五平餅というものを頂いたり、
大満足でした。
楽々亭。てんざるそば、最高!


1306834524441.jpg

中津川へそのまま南下したかったのですが、
京都までまだ300キロ。
今日中に帰らねば!ということで
新しくできた権兵衛トンネルから
中央道伊那インターへ出て帰りました。

次は、中津川から、
馬籠妻籠や上松美林、さらに
奈良井宿界隈にまだまだある宿場町を訪ねる
ドライブをしたいなあー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結婚式

1306833583821.jpg

長野へ行ってきました!

博多のつぎは長野。
(長野市内です。)
またまた長距離ドライブでした。
しかもあの雨。。。マイッタマイッタ。

でも素晴らしい結婚式でした。
花嫁さんカワイイ~。
ムスメっ子もベビーベッドを用意して頂いて。
ハートの風船に目を輝かせていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とんとん神社

こんな場所見つけました~
遊びにいった先で偶然見つけた
パワースポット!


1306030961677.jpg


1306030964113.jpg

ありがたやー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

石楠花

まだ19日か。。。
五月は長いです。
ながーいように感じます。
花に癒されましょう


1305794125737.jpg

ご近所の石楠花。
ふわふわ~。

八カ月になったベビチャン。
まだ十分赤ちゃんなんですけど
しっかりしてきて、乳児というより
幼児という気がします。
ムスメッコと呼ぼう!

そのムスメッコ。
産まれて初めての高熱下痢嘔吐でした。
まるまる一週間かかった胃腸かぜ。
なんとか復活です。
まだ無理はできないけどー。
ホッと一段落です(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

元気です。

吉田拓郎にそーんなうたがありましたね。

私は元気です!

ベビチャンが。。。

胃腸かぜにかかってしまい、
今日五日目。一週間かかるそうです。
初めてのトラブル。
親子で乗り越える山場です。
苦しい山登りです。
母といふものはこのように子を案ずるのかと。
また子育てが大変といふのは
こういう時のことをいふのかと。
身に染みております。

早く、楽しい山登りに行きたいものです。

がんばれーがんばれー。

というわけで
ブログをおやすみしていますが、

みなさんお元気ですかっ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まーめまーめ

花の庭。。。実家でございました。
連休に四日市へ里帰りしていました。
母が大事にしている庭です。

それから、父が大事にしているのは畑。

いまは豆の季節です。
えんどう豆。
絹さや。
スナップえんどう。
山盛り、もらってきました。

スナップえんどうをさっと塩茹で。
マヨネーズでポリポリ。
甘ーい!

あしたは豆ごはんだっ!

問題は絹さや、大量にあるんですけど
どうしよっかな~。
卵とじかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花の庭

休みナシで仕事~
という主人を置いて?!
ベビーと2人で。。。花の庭にきています。


1304319251666.jpg

黄色もあるって知らなかった!
ジャスミンのアーチ。


1304319274660.jpg

パンジーに。。。


1304319286800.jpg


1304319296867.jpg


1304319308449.jpg

いい香りー。
私の腕にとまったテントウムシ。
ベビーに見せようとしたら、あっ!
ブーーーーンっと飛んで、
ベビーのほっぺにペタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいさな母の詩

ハマってますTwitter。
こんなステキな詩に出会いました。
ニュージーランドの
お母さんの詩だそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜

『今日』という詩~
がんばり屋のお母さんたちへ


『今日』 (伊藤比呂美訳)


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。

(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »