« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

西へいってわかったこと

西へいってわかったこと。

京都からひたすら西へいく、と
いうことはひたすら季節が進むのかなと
思っていましたが。
そうではないんですね。
まだ桜咲いてる~。
山がウブ毛で包まれている~。
季節が一進一退。
標高差や地形でそうなることは
推測できても、実際に見てみて
実感しました。

あと。
広島県は覚悟していたよりは短かくて、
山口県は意外に横に長いこと。
関門海峡は突然に現れること。
意外に狭いこと。
壇ノ浦ってここかあー!と
歴女的感動。

あと。
高速道路のPA.SAは、
トラックドライバーが憩う
昭和な雰囲気のメシ旨系PAと、
休日の観光客でごった返す
今風オシャレキレイ系SAとに分かれ、
完全に住み分けが出来ていること。

いやはや。
旅とは愉しいものです。
明日からゴールデンウィーク。
どうぞみなさま、ニッポンの元気のため
動いてお金使いましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

博多へ車でいってみた!

主人のばあちゃんに
ベビーお披露目をするべく
行ってきました、ハ、カ、タ!!
それも、またとないチャンスだ~
とばかり念願の車旅です。

金曜日の夕方、京都を出発。
ほぼ中間地点くらいまで
約300km走って車中泊。
土曜日また朝から走って、
午後3時に博多到着。
京都から博多のおうちまで約640km。
およそ10時間以上かけて到着です。

ベビー優先なので
SAでミルク飲んで遊んで休憩して、
走りながら寝せる。
一時間休んで、二時間走る。
のんびり行きましたら、
けっこう楽にいけました。
荷物も多いしね。
新幹線高いしね。。。(笑)

備前、尾道、宮島、岩国、萩、壇ノ浦~。
標識を見て、観光したつもり。
SAで名産品を見て、食べたつもり。
つもりつもりのつもり旅。
でも長距離走ることが叶って、
文句はありません!!

ベビーもパパママと密着の4日間に
大満足だったようで、夜泣きすることもなく
一安心。車でも親戚の家でも爆睡できるとは
頼もしいことです。

ばあちゃん90歳。
お元気で何よりでした!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

春の味

昔お世話になった恩師に招かれて、
ベビーと2人、山あいのお宅に
お邪魔しました。
市内から小一時間、
車に乗せていただきまして。。。
険しい山道峠道を走って辿り着いたのは
築200年という見事な古民家!
雨戸を開けたら、
まっくろくろすけがザザーッ!!
という感じのおうち。いいなあー。

1303388852176.jpg

縁側でお昼をいただき、
ベビーもミルクと離乳食。
山の美味しい空気をたっぷり
吸い込みました。


1303388857223.jpg

収穫その1。わらび。


1303388859557.jpg

収穫その2。コゴミ。タラの芽。
ユキノシタ。すかんぽ。シャク?。フキ。


1303388861606.jpg

庭の植物をいろいろ頂きました。
源平桃、ユキヤナギ、山桃、シャクナゲ。

あー。山の暮らし。
うらやましー!
ごちそうさまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

離乳食

離乳食づくりにはまっています。

離乳食をはじめてひとつき
経ったので、とり肉に挑戦。
ササミをたたいて、
にんじんタマネギのすりおろし、
出汁で炊いて、とろみをつけます。
ササミのトロトロ煮。
お醤油もはじめて1〜2滴。

モリモリ食べてくれるので
作りがいがあります。


1303184269379.jpg


1303184273630.jpg

もうひとつ、
最近はまっているもの。
。。。ツイッター(笑)
結構、面白いデス、ラジオ的です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気な会社

今日はベビーを旦那にあずけて
久々にドレスアップ!
東山のSOUDOWに於いて
オトナな雰囲気のウエディングパーティーでした。


1302945289952.jpg

高台寺界隈で最高のロケーション。
花吹雪の中、会場へ。


1302945294738.jpg

花、花、花。


1302945296484.jpg

ゴージャスな装花に、
フラメンコ披露、
ブルーズライブ。

私も新婦友人として少しスピーチをし、
さらに仕事柄~しばらくマイク持ち回り
インタビューなどをさせて頂きました。
うーん!久しぶりのマイク!
やっぱええわ~。
初めてお会いする新郎側の会社の方を
いじらせて頂いたりして(笑)
10分ほど本業を思いださせてもらいました。

新郎側はお勤めの某大手電機メーカーの
みなさまがご列席でした。
コンピューターのSEや営業マンの
皆様で、東京や名古屋からお越しだそう。
10数人でしたが、
そのワイワイ和やかなことといったら!
飲むわ呑むわ。
ヨォーッ!とかけ声飛ぶわ。
この不況下にあって、また
東日本大震災で自粛ムードの中、
あの元気な空気感は急に創り出せる
ものではありません。
元気な会社!!
技術のニッポンを支える底力ここにあり、
っという感じがしました。

新郎新婦の未来は明るい。
ニッポンの未来も明るい!
ガンバロウ、わたしたち!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜吹雪花次郎

1302683468412.jpg

花びらにまみれ、
ママ友とのお花見会おひらき。
頭に服に
カバンに毛布に
一生分くらいの花弁を浴びました。

1302683470659.jpg

お弁当は常にフタをしていないと
花びらまみれに。
でもそれも味のうち~と何枚も
食べちゃいました。
最初のうちに一枚撮っておいて
よかった~。

きのうから、
ママ友がテーマのこわーいドラマが
はじまりましたが、
実際のママ友との世界は
楽しいものです。
あいさつするたびともだち増えます。
ぽぽぽぽーん、です(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

できた~

お弁当できた~っ。
これ持ってお昼にママ友と近所でお花見heart04note

いちご、で隙間をうめただけ。。。
はははっ。。。sweat01sweat01sweat01
でも~
こんなマメなこと久しぶりにしましたnotes


1302660127449.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめての苺

離乳食をがっつり
楽しんでいるベビーちゃん。
ゆっくり進めてください、というので
少しずーつ食材を広げています。

食べはじめてもうすぐ一ヶ月。
これまで食べたことのあるものは、
おかゆ、にんじん、だいこん、
かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、
タラ、ちりめんじゃこ、バナナ。

そして今日、えいせいボーロを
食べてみました。一粒口へ運ぶと、
不思議そうな真剣な表情。

かたい。。。

あっ、くずれた。。。

あまい。。。heart01

嬉しそうでした。そのあと
オトナが食べていたイチゴにくぎづけ。

なにそれ?
わたしも食べられる??

どうせ冷たくて嫌がるだろう、と
口元へ寄せてみると、

ちゅー、かぷ。かぷ。

あまい。。。heart01heart01heart01

もっとほーしーいーheart01heart01heart01

嬉しそうだし毎日楽しそうですlovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)

醍醐寺へ

1302439312997.jpg

この春一番の花見日和の今日。
母が遊びに来てくれまして。
ベビーと三人で醍醐寺へ。
すんごい人。。。
歩けません!
入れません!
さすが醍醐寺さんです。
ぎゅうぎゅうでした。

1302439316708.jpg

なんとか入れた霊宝館。
それでもぎゅうぎゅうでした(笑)

それにしてもー。

しだれ桜、キレイでした。
はらり、はらり。
花びらが落ちてくるのは
夢のような光景でした。
はらり。はらり。
静かな春。
ひととき混雑をも
忘れさせてくれました。


1302439319157.jpg


1302439321842.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さくら藤森~墨染、そして

偶然の再会で
楽しいランチタイム~ティータイムを
過ごしたあと、満開の桜を楽しみながら
歩きました。


1302346092071.jpg

京阪藤森駅の東側の
疏水の桜。


1302346102348.jpg

墨染に向かって南へ歩き。。。


1302346104862.jpg

墨染寺へ到着。
花見客がちらちら。
みなさんゆっくりゆっくり歩いて、
お散歩を楽しんでおられる様子。

1302346107347.jpg


1302346108871.jpg

そのままインクラインから
丹波橋、伏見桃山へー。
てくてくてくてく。
どこもかしこも満開。
結局歩いて家まで。
ベビーもご満悦でした。

桜の下で飲むミルクは美味しいなあ~!やて!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

偶然!

山崎哲秀さんのチャリティー写真展を
拝見しよう!と、藤森のカフェちいろばへ
行ってみました。
山崎さんの奥さんが今日は居はるー
とは聞いていましたが、まさか
山崎さんのお父様や、
冒険家永谷さんファミリーにまで
バッタリお会いできるとは!!
偶然てあるもんですねー。
思いがけずベビーのお披露目が
できました笑。

カフェちいろばさん。
ランチ美味しくてお安くてー。
町屋の奥行きと中庭を望む明るさと
とても気にいってしまいました。
バリアフリーで障害者用トイレあり!
ベビーカーでも入りやすくて
また来たいです。ママ友も誘ってみよー。

1302345321671.jpg

今日のランチは。。。
手前のがボリュームたっぷり
ちいろばランチ。
奥のはダンナのオーダーの
チキンカレー。


1302345324777.jpg

ランチはこれで680円!
安いでしょー。
しかもめちゃ美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NYから

save japan benefits

ニューヨークで連日おこなわれている
日本のためのコンサート。
震災復興支援の熱い思いが
被災地に届くといいな。
「Save Japan Benefits」
オノヨーコ、坂本龍一、ルーリード、
ノラジョーンズらと、豪華な顔ぶれです。
純粋に、いいなー見たいなーと
興味シンシン。。。musicmusicmusic

さて、今日は天気快復の予報。
雨に洗われて、満開のサクラが
どこもよさそうですcherryblossom
お花見行けるかな?cherryblossomcherryblossom


1302307232997.jpg

きのうの伏見のサクラ。
曇天と満開の桜、同じ色合いで
いい組み合わせだと意外な発見。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ツィッターはじめました

震災をきっかけにTwitterはじめた人、
意外と多いと思います。

地震と津波の発生直後、がれきの中で
助けを求めるつぶやきがあったり、
数日後には孤立している避難所からの声。
マスコミでTwitterのメリットが結構
取り上げられていました。
じゃあそのリアルさを私も肌で感じよう
としてーアカウント取得。
で、はじめてみると、いわゆるメリットの
一方でノイズの多いのにがく然。
上手くつきあうための距離感を
はかりながらきました。

そんなこんなで、
自分のつぶやきは少ないながらも、
毎日いろいろチェックして、
震災関連のツィートも少し落ち着いてきた今。
こんな楽しみ方があるんだ!と
初心者なりに実感したのが、
見てる番組の感想を、#ハッシュタグで
共有することです。
(初心者だからー、こんな当たり前な話も
許してね、ベテランさん。)

例えば先日放送されていた長丁場の歌番組。
あーだこーだとみんながいろいろつぶやくのが
リアルタイムで入ってきて、
みんなで見てる感じが新鮮だった(笑)
ひとりじゃないって感じがオモロー!
ひとりじゃないけど(笑)

本名で自分のまわりのことを書くのは
このブログでまにあってるので、
Twitterでは好き放題書けるような
匿名アカウントと、
誰かひっかからないかなーと仕掛けておく
釣りアカウント?で楽しんでます。
貴方とも何処かでご縁がありますように。

ベビー便りlovely
六カ月半。可愛さ倍増デス!
ボールで遊べるようになってきたり、
下の歯が二本はえてきたのをみんなに
自慢するようにニィーっと笑ったり。
スキスキスキー。
ちゅっちゅっちゅー。
ベタベタ三昧お花見三昧デス!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

伏見の桜

1302064960641.jpg


1302064964555.jpg


1302064966976.jpg

毎年楽しみな伏見の桜。
だいぶ咲いてきました~。
十石舟も出てますよー!

一方東北はまだまだ寒い日もあるそうです。
まだはじまったばかりのがれきの撤去。
がれき、って大切な家財道具だったと
思うと、丁寧に片付けたい思いも。
がれきと桜の景色は切なすぎます。
東北に桜の春が到達するまでに、
少しでも復興が進みますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春澄みわたり

1301891537077.jpg

春は霞

といいますが、
この季節には珍しいほどに澄み渡る空!
ちょっとまだ寒いけれど、
陽射しは温かくいい天気。

しだれ桜が満開です。

今日から新生活
という人も多いのでは?
おめでとうございます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

被災地支援写真展

極地冒険家の山崎哲秀さんが
被災地支援のための
チャリティー写真展を伏見で開催
されています。
会場は、藤森の「みんなのカフェちいろば」
というお店です。町屋カフェで
雰囲気がとてもよさそう。
ぜひ足を運んでみてください。

私も行ってみよー!!

注意、
日曜日はお休みだそうです。


「ちいろば」さんのブログ


山崎哲秀さんのブログ*写真展の詳細はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混み混み~スイスイ~

桜のシーズンスタート。
京都市内はどこもかしこも混み混みの
土曜日でした。
おともだちの家にお呼ばれして
滋賀県の大津市坂本まで
ベビーとドライブ~。

行きし。
伏見から山科まで外環はずーっと
渋滞。。。抜け道へ行こうか?と
迷いましたが、醍醐寺さん界隈も
混んでるだろうと諦めまして、
外環をひたすらトロトロと走り
めっちゃ時間がかかりました。
ところが、
東インターをすぎ、
湖西道路に入るとスイスイ~!
山科から坂本まで
片側二車線化したんですね!
いつの間に?知らなかった~。
新しいトンネルでスイスイ~っと
行けました。

帰り道。
またまた湖西道路をスイスイ~通り、
さらにこんどは京都高速を使ってみました。
3/27に鴨川東から上鳥羽が開通した
ばかり。繋がったというので早速!
山科の新十条通りから伏見まで
びゅーん。スイスイです。
行きし下道で小一時間かかったのは
ナンダッタンダ?
ものの5分くらいでした。
便利な新しい道。
ほんまにありがたいことです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひなたぼっこ

あんまりいい天気なので
散歩にいきましたら、
伏見の川べりはあちこちで
お昼ごはんを食べている人が。
ピクニックシートを広げて
お弁当してはりました。
孫とじいじいが桜の下で遊ぶ光景や、
観光客の姿も。

一回帰って離乳食を食べたのち、
こんどはシートを持って再び出ました。

草っぱらにビニールシートを広げて
一応キレイな布も敷いて
タンポポの隣にごろりん。
ベビーもタンポポを初めて触り、
握りつぶし、口へ。。。(笑)
風に吹かれてなかなか外が気持ち良さそうでした。


1301642519732.jpg


1301642522451.jpg

今日から4月。新年度。
新たな気持ちで一歩ずつ行きましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »