« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

新堀川ももいろード

伏見人でも、
油小路というか、新堀川というか迷う、
京都高速下の幹線道路。
このほど整備されて、
自転車道と歩道が分けられました。


1301472480416.jpg

ちょっと走りやすくなったのかな?
スイスイ~っと行ってみたいもんです。

そして、
新しい植え込みに植えられたのが
嬉しいことに桜です!
街路樹を何の木にするか、って
誰がいつも決めてはるんでしょうか。。。
桜にしてくれてアリガトウ!

南北に何キロくらいでしょう?
ずーっとピンク色heart04
まだ若木ですが、咲きはじめてキレイです~!

近寄ってみました。
釣り鐘状に可愛らしいチェリーブラッサムが
ぶら下がってます。寒緋桜系のようです。
月日がたってこの桜並木が大きくなったら、
車で通るのも楽しいだろうなあ~。
ぜひぜひ新堀川を通る折にご覧ください。

一方、近所のソメイヨシノ。
ひとつ、ふたつ、みっつ。。。と
まだ数えられるほどですが、
咲きはじめましたheart04
週末にかけて開花が進みそうですcherryblossom cherryblossomcherryblossom

| | コメント (5) | トラックバック (0)

梅の花ランチ

1301403688256.jpg

今日はちょっと贅沢して
お友達と梅の花ランチ。
予約なしでも大丈夫かなあーと
昼前に行きましたが、危なかった~。
ギリギリで座れました。
平日なのにすごい人気ですね。

フキノトウの茶碗蒸し

フキノトウのアイスクリーム

んまっ。春の味、ヒットでした!
もちろんお豆腐料理のかずかず。。。
ベビー優先でなかなか落ち着いて
食べる訳には行きませんが、
雰囲気だけでも充分くつろがせて頂きました。

それから、

少し伏見区役所に立ち寄りましたら、
緊急支援物資の受付をしておられました。
今日現在受付してた品目は、

・缶切りのいらない缶詰(おかずになるもの)

・乾電池(単一)

・レトルト食品(カレーなど)

など全7品目。
どれも具体的な指定ありです。
協力するなら被災地で本当に必要と
されているものを。
無駄なく生かして頂けるように。
ということ、とても大事ですね。

もちろん新品のみ。
日によって品目は変わりますので、
詳しくは伏見区役所に確認を。
伝言、口コミは、デマと紙一重。
危険ですよってに。。。

わたしは微力でも義援金で協力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色い粉

出産で体質が変わったんだわ!
花粉症が治ったワ!

と、思っていたのはおとといまで。。。

ついにキテシマイマシタ。
涙も鼻もダーっ。
目はカユカユ。
アレルギー反応がきつくて
クラクラするる~。
鼻声やしイヤやわ~。

東京で謎の黄色い粉の通報が
相次いだというおととい。
京都でも風が強かった~。
ピークをすぎてより離れやすくなった
花粉が山から大量に放出されて
風にのって町中を舞ったんだ、きっと。
そんな中を長時間歩いたわたし。
なんか、きな臭いなーと思っていたが、
思いっきり吸い込んで一気に
症状が溢れ出ました。
あああああ。
辛さを思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1リットル

うちの乳児。6カ月。
毎日母乳以外に、一回150〜200mlのミルクを
一日に5〜6回飲みます。
つまり毎日約1リットルの水を
飲む分だけでも使います。
いたって平均な量です。
小さい体で結構飲むのよね。
美味しそうに安心してぐびぐびーっと
飲みますワ。

今朝から、各局各番組に
何人もの専門家の先生が出て
べクレルとか半減期とか解説してはりますが、
いろいろ見てますが、じゃあどうしたらいいか、
ビミョーに解説が違うんだよなア~。
「安全です。
でも控えてください。」
って、どやさ!
ちゃんと安心させて~。。。

東京のウォーターパニックが
各地に波及しないように願いつつ。
オトナな冷静な対応をしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お茶会

今日はママ友宅でお茶会。
育児話は尽きません。ワイワイ。
気晴らしできました。

そのお宅まで40分ほど歩いたのですが、
道中、嬉しい風景を発見。


1300880475869.jpg

やったー。初桜だ。
南浜小学校前です。


1300880479010.jpg

夕暮れに写真をとったので
ちょっとわかりにくいですが、
昼間はもっと綺麗です。

それと、伏見の酒蔵の小道。


1300880480997.jpg

一本入るだけですが、ここは観光客も
歩いてなくて、なかなか穴場な景色です。

春になったら歩こう歩こう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもちゃのこと

手がだんだん使えるようになってきた
ベビちゃん。ボールが転がるのも大好き。
そこで。。。


1300601117906.jpg

こんなボールを買ってあげました。
オーボール、という名で
いま人気があるみたいです。
小さな指先でもつかめて、投げられます。
歩くようになったらサッカーボールのように
蹴ったりもできます。
早速ぶんぶん振り回しています。

ふと!考えてみれば、
おもちゃを買ってあげるのはこれが初めて。
いままではオルゴールやぬいぐるみ、
木製品など、頂き物かおさがりで
ずっと遊んできました。

いま物が豊かすぎておもちゃも溢れています。
だからこそ買うものは成長にあわせて
最小限にしたいと思っています。
紙やビニールなどでも工夫して遊べる子に
なってほしいな。
またあるものは大切にできる子に。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

前を向いて

旦那がいいました。

「ちょっと地震のニュースばかり見るの
はやめたほうがいいよ。
PTSDになってしまうよ。」

ドキッとしました。
えっ?私が?でも、
そう言いたくなるくらい、
様子が気になったみたい。
ハッとしました。たしかに、
一日中家にいることも多いので、
朝から晩まで地震のニュースが部屋には
流れていて気分は沈んでいたし、
Twitterで流れるノイズの多さを憂い、
各局の報道や政府の対応に憤る毎日。
哀しみやイライラがつのって不安定に見えたの
かもしれませんsweat01

ちょっと目を伏せて、深呼吸して、
復興の未来を目指していいニュースを
探したいと思います。
私たちがまいってしまっては、
頑張っている被災者のみなさんに
元気を届けられない!
少し気分を変えようと思います。

cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute

ところで。
ベビーは先日六カ月を迎え、
ついに離乳食をはじめました。
まだ一日一回のおかゆだけですが、
スプーンをガッツリくわえにきて
多めに用意したぶんをペロリと食べます。
頼もしい良い子デスsmile

保健センターの指導では、
はじめは一週間おかゆ。
二週目は野菜。
三週目は白身魚。
あれこれバランスを考えるのはまだ
先でよくて、まずは液体でない食感に
慣れること。だそうです。
小さいニンジンをすりおろしたり、
小分けカップに保存したり、
おままごとみたいでママも楽しいでーすheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いまできること

近所のベビー用品店に
オムツを買いに行きました。
売り場にはいつものように
山積みのオムツの箱。
これが救援物質だったら。。。
東北に運んであげられたら。。。

ふと思うのは被災地のことばかり。

平常の生活でも、もしオムツやミルクがなかったらどんなに困ることか。
ましてや被災者のみなさん。
求めておられるものは数限りない。
なんとか支援を届けたいが
どんな方法がいいだろう。
心に空いた穴を私たちが埋めることは
到底できないけれども、
おしつけではない形で
さりげなく寄り添い
力強く支える方法。
私にできることを毎日探しています。

このブログについて。
しばらく自粛しよう、と思っていましたが、
被災地でない私たちが、
悲しみの中で静かに、
でも変わらぬ生活を続けることも
国力のひとつと思い、
応援したい気持ちをあらわす場として
書いてみました。
また書きはじめます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どうか

何も知らずにベビーは
スヤスヤと眠っています。

あまりにもひどい地震、津波の被害を
聞くにつけ、私は眠る気になれません。。。

どうか。。。

そのつぎにどんなことばが適当なのかも
いまはわかりません。

どうか。。。

ただ手をあわせて祈ります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ベビーカー軍団

同じ産婦人科で去年の同じ頃に出産した
ママ友&ベビーたちのサークルが出来て、
わたしも参加してきました。

同じ新米ママでありながら、
サークルを主導してくれるリーダーに感謝。

5〜7カ月のベビーたちが約10人。
ハイハイの子、寝返りの子。
おすわりの子、ねんねの子。
じゅうたんにゴロンゴロンと転がる景色は
もう~可愛くて可愛くて癒されます。
そのまわりで、
ママたちは育児の相談や情報交換を。
みなさん熱心でしっかりしていて、
のほほんとやってるのは私ばかりなり~(笑)
オススメの絵本やオモチャを教えてもらいました。

一緒に成長を楽しんでいきたい、
おともだちが一気にたくさんできました!
つぎはお花見で集合ダ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コノスル

おひさ集会&ベビお披露目で
知人宅にお邪魔。
美味しいワイン、コノスルと。


1299502774330.jpg

美味しいおばんざいの数々と。


1299502776907.jpg

楽しい話とでお腹いっぱい。
ごちそうさまでした!

裏が山盛りありそな某大臣の辞任劇や、
アフリカや中東の情勢不安や、
幼子の可哀想すぎるニュースや。
テレビを見てると嫌な話ばかり。
予防接種の一時見合わせなど、
身に迫る不安な話も~。

笑って過ごせる時間を
世界中の人びとと
未来のこどもたちに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作曲家への道

ゲップさせる時の歌。
ゲップっぷ。ゲップっぷ。。。

お風呂で体を洗うときの歌。
あわあわ~シャワシャワ~。。。

膝の上で揺らして遊ぶときの歌。
ガタンゴトン~ガタンゴトン~。

てきとうな歌を毎日作りながら、
作詞作曲のセンスのなさを痛感(笑)
下手なメロディー聞かされ続けたら
音感の悪い子になっちゃうかも~sweat01sweat01sweat01

昔ながらの童謡唱歌は
やっぱり落ち着くわ。。。coldsweats01
流石よく出来てると思うnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃の節句

またまた食べ物の話で申し訳ないのですが。。

AFED7950-6610-43BE-8D81-BD6F5916226E

DF6BF16E-720F-444F-81DF-CB628411D457

まさか雪が舞うとはね!寒い~。
でもひなまつりなので、
春のスイーツを。
久しぶりに買いに行きました。
駿河屋さんのいちご大福。

じゅんじゅわ~

いちご最高!
いちご大福考えた人天才!

695C91D0-F648-4D0B-8146-B8D6113516C1

竹田街道の油掛通り角の本店。
貼り紙だけでも季節感たっぷりで
心惹かれます~。
私の次のお客さんは
花見だんごと桜餅をお求めでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

にんじんポリポリ

EE76C5EB-107E-4175-9558-CAB74D87732F

美味しい人参をいただいて
スティックでポリポリ。
七味マヨネーズ&柚子胡椒マヨネーズで。

CAC96B7B-A778-494E-865D-4A0B220AAE65

うまさんはにんじんがすき。
だーいすき。あーおいしい。

ひらがなの本を読み、
童謡を唄う、平和な毎日。
もう三月デスネ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »