« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ガトーショコラ

5176C273-5C4C-4BCA-9920-D02C820F0E46

つくりました。
栗原はるみさんのレシピ。
さすが、簡単ラクラクに出来ました。
クルミやチョコレートを刻んで。。。
アーモンドパウダーが入ると美味しいワ~。
ちょーっと甘かったから
つぎはグラニュー糖を減らそかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てっぱん

てっぱん囲んでワイワイしましたっ。

15A68F7C-888A-4936-AA07-DF1EF9497157

う~。もうお腹いっぱい。。。

今日もあったかかったですね。
春が顔を出してましたヨ!

0CDD61A7-B176-4714-90B2-7B3148F292DC

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅~

いい天気!
ポカポカ!

まるまる、ポテポテの紅梅、発見!

CE729EE3-F821-4DBC-9C1A-58EFBE30CE92

赤ちゃんともだちと児童館に遊びに行き、
その帰り道に見つけました。
元気溢れる梅。
笑顔にさせてくれるほどの存在感でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人見知り

少し前から、他の人に抱かれると泣く我が子。
あれれ?と思っていたら、
とうとう馴染みのばあばあも泣かれ、
人見知りがはじまったようです。

泣かれるほうは辛いよね~。
どうぞ、みなさん覚悟して近づいてくださいねっ(笑)

それと同時に、ママに対する笑顔が
ひときわキラキラっとなってきました。
私が移動するとずっと目で追って、
目があうとニコーッ!!ニコーッ!!
可愛いゾー♩

どうやら人見知りとママ好き好きは
イコールのようです。
「人見知りでママ以外の人だと泣くのは、
ママを守ってくれる人と認識した証拠。
ここで安心できる関係をしっかり築いてから、
他の人とのコミニュケーションへと
成長していくのです」って。
よーし。密着ダ~(笑)

追伸
幸いパパはまだ安全圏内デス。
「人見知りされたら辛いよなあ~」って
想像しただけでパパが泣いたはります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビー連れ楽々おでかけランキング

さすが伊勢丹さん!
めちゃめちゃ快適でした~。

スキーから帰ってきた母と京都駅で待ち合わせ、ランチしました。
私も母がいるなら安心なので初めてバスに乗って京都駅まで出て、伊勢丹へ。抱っこひもで行きました。

7階ベビーフロアで、「ベビーカーは借りられますか?」と聞いてみると、こちらでお待ちください、と店員さん。速やかに持ってきてくださいました。それもアップリカのよいベビーカーで、赤いクッションは赤ちゃんに優しい厚みと柔らかさ。荷物もたくさん乗るし、どのフロアで返却してもいいと嬉しいサービス。

ベビールームは綺麗で清潔感があり、
パパが一緒でも利用しやすそう。
子どもが遊べるプレイゾーンもありました。
こどものための美容院にはビックリでした!

いま、少しずつ外出しながら、
ベビー連れで訪れるのに快適かどうかリサーチしてますが、いままで行った中では京都伊勢丹ナンバーワンだな。
あくまでわたしの独断で、おでかけランキング!!

第一位 ジェイアール京都伊勢丹
第二位 京都タカシマヤ
第三位 大丸京都店、久御山ジャスコ

(2011年2月現在としておきますわん)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シニアスキー珍道中?!

最近ますます行動力全開の母。

毎年恒例だった私と母との北海道スキーは
私の出産により封印することになり、今年はなんと、京都新聞社のシニアスキーツアーに母ひとり参加しました!
三泊四日、岩手県安比高原スキー場へ。
もちろん京都発着ツアーなので、母は四日市から京都へ出てきて前泊後泊の五泊六日!わおー父さんほったらかし~(笑)ま、父は父で趣味を楽しめるし気楽でよいでしょう?!

とにもかくにも、行ってきはりました。
「なかなか楽しかったワ♩」だそうです。
平均年齢66歳!
初参加1割。リピーター率90%!
大人気なんですね!すごーい。

スキー場で母は、安比スキー寄席のために来てはった柳家小三治師匠を見つけて、「小三治さん!!」っと声をかけたり、
京都新聞ツアーのインストラクターである
笑福亭竹林さんに「娘がお会いしたことがあると申してまして」とお話しさせてもらったり。
なぜか噺家さんとのご縁に恵まれますね(笑)
もちろんお友だちもたくさんできたようです。

肝心のスキーは、
カービングスキーを初めて基本から教わり昔のスキーとの違いに愕然。スキー歴40年も自己流が災いして、なかなか新しい滑り方に切り替えられず苦戦したようですが、好天に恵まれパウダースノーを満喫したようです。

いいなあー。若いわー。
人生これからっ。母には負けますワ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クライストチャーチ

ニュージーランドの大地震。
「所在がわからない日本人もきっと
一時的に連絡が取れないだけで、
どこか安全な場所に避難して居るんだろう。」
当初はそう思っていましたが。
発生から時間がすぎて、がれきの山の映像が
辛くなってきました。。。
どうか無事でー。祈るしかありません。

他人事と思えないのは、
7年前、弟もクライストチャーチに滞在していたから。
いま所在不明になってる留学生たちと同じ、
短期留学、語学留学ってやつです。
ホームステイでお世話になったご家族や
牡蠣の殻剥きのバイトでお世話になった人たち。ニュージーの温かな人たちの、
いま、生活が気がかりです。

いまは東京に暮らす弟にメールをしました。
何回かのやりとりのあと、弟。
「まあ日本に居ても地震が怖いのは同じこと」
そうだなあー。
離れて暮らすと余計にお互い心配です。
地震の備えをもう一度、点検しようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

付録が主役

今日はえいやっと頑張って、
二人で大型ショッピングセンターへ。
車だし不安があったのですが、思い切ってよかった~。お店のベビーカートで楽に買い物でき、ベビールームには保健師さんが居て育児相談や身体測定もでき、サンプルのオムツなども頂けてラッキーでした!
亀の歩みで、行動範囲をじわじわ広げてます(笑)

本屋さんで見つけたこれなーんだ?

1F2C6EDB-6DFA-4203-830F-FC47853105EB

いまや雑誌業界は
化粧ポーチやブランドトートバッグなど
豪華付録つきファッション誌に牽引されていますが、ファッションに限らず料理雑誌にも
調理器具つきが!人気なんですって。

これはシリコンカップつきのレシピ集。
可愛い~。欲しい~。
2000円くらいでした。迷うなあ~。

先日から材料を買い揃えて、
ベビチャンの昼寝の間に
チョコレートのブラウニーを作ろうと
企み中であります。上手く出来たら写真とります。
それにしてもお菓子って材料費高いよね。。。
できてるのん買った方が安い!

92D8064C-B8E9-4373-97D9-B5C0A92FE869

おまけ写真。
春が顔を出していると知り。
山菜の季節。。。あ~山が呼んでる~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

肩コリーナ

あなたは肩こりタイプですか?
と聞かれれば、いいえ、と答えていた私。
特にしんどさもないし、
女性で肩こりといえば豊かな胸の持ち主に限っての贅沢な悩みで、わたしゃ無縁だと思っていたりして。。。(笑)

ところが、実は相当な鉄板らしいんです。
立て続けに第三者から言われ、
自覚せざるを得なくなってきました。

第三者、ひとりめは助産師さん。
母乳外来でマッサージをして頂く度に、
「かなりキツイよー。
自覚がないのが不思議なくらい」
と指摘され、先日はついに人生初のお灸を
肩こりのツボに据えられました。
もともとコッテル感じがないから、
お灸の後、楽になった感覚もなく。
なんやもったいないわ~(笑)

第三者、二人目は美容師さん。
ヘアカットのあと頭や肩を軽くマッサージしてくれはります。その時に。。。
「指が曲がりそうですわ。
僕の担当させてもらった中で、少なくとも
今月で一番硬いくらい。」

ハアー。
知らんかった。
今さらですが、これから肩こり対策を、
体操かなにかを調べて実践してみようかと思います。

大好きなスイーツに甘えるのも
ほぐし効果はあるかしら???

CC885949-49E2-43B1-AC03-CC2C0480ABCB

春さきどり。桜の花びらのような
チョコレートのケーキをいただいて。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぷぅ~

おっぱいを飲んでいて。。。
もうお腹いっぱいかな??と思いきや、

ぷぅ~

ぷぅ~

え~!?
息を吹きこみ始めたベビチャン!

マ、マ、マ、
ママが膨らむよ~(笑)
ふくらんで、パァーン!
弾けるよ~!!(笑)

大笑い。はあービックリした。
下の歯茎に異物感があり
あーんしてもらって見ると白いものが。
歯だー!
生えようとしてます。
どうやらそれでむず痒く、ぷぅ~と
したがるようです。
赤ちゃんがママを膨らます、なんて
みんなするんでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブ注入

またまた予防接種に行ってきました。
三種混合の三回目と、
ヒブand肺炎球菌の二回目。
三発同時の試練ですがぐっとこらえてよくがんばりました。ほっ。えらいぞ!強いぞ!
親バカでーっす(笑)

もう注射は合計8回受けたことになります。
私が赤ちゃんだったころはどうだったか?
母がつけていてくれた育児日記を見ると、
初めての予防接種は種痘で、
(末期の種痘接種世代みたいです)
時期は七か月ごろです。
今の子はたくさん注射があって大変だあ~。。。

おかげさまで今日で丸五か月になりました。
産後なんのトラブルもなく健やかに
風邪ひとつひかずニコニコと、
お肌つるつるに、ここまで過ごせたこと。
おてんとさんに感謝です!

お腹にいる間にママがしっかり
ラブ注入?!しておいた免疫力のプレゼントも
そろそろ効果が切れるらしいので、
これから風邪を引かさないように気をつけまーす。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

お弁当あたためますかー

昼時のコンビニは働く男達でいっぱい。

「お弁当あたためますかー

お弁当あたためますかー」

右も左もレジの店員さんはこのセリフを。
思い出すなあー 思い出すなあー
おかしくなって笑ってしまいます。

そう。
845の大スター響さんのお馴染みのセリフ。
番組でいっつも言うて笑わせてもらって。
コンビニバイト頑張ってはるんやろかぁ~?

ふと!
響さんの香水のかおりが。。。え??
偶然でびっくりしました。
女性の店員さんが響さんと同じのを
つけてはりました。こわー。忍びよる影(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪見歩

4EE75AB9-6CFA-4470-B7B2-89EF21C9331F

ベビーマッサージの帰り道。

この冬最後の雪かなーと惜しむ気持ちで、
雪やこんこ~ あられやこんこ~
心の中で唄いながら、てくてく歩き。

商店街で前から来たおっちゃんに、突然!
「はよ帰らなアカンで~!
さっぶさっぶいのにー、
ちっさいのにー!」とお説教され
驚きのあまり滑ってコケっ!そうに
なりましたが(笑)
無事に帰りました。

みるみる雪が降り積もって
傘が重たくなるほど。
銀世界はやっぱりイイもんですね。
ホワイトバレンタインなり~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お子さま用食器

日曜やしー出かけよかー。
と、スーパーへ。

昔なら休みの日は山へ海へ
200〜300㎞でも走ったんですが、
今は半径2〜3㎞圏内での生活です。
引きこもり家族ですので。。。(笑)

せっかくなのでお昼も外で食べよかー。
わお!で、
家族三人で初めての外食となりました。
じゃ久しぶりに行きた~い!

城陽の中華料理や「シェル」

D09E9D2C-C842-4078-8BE8-D616F991FB3F

845の情報通、長谷川さんに
教えて頂いて以来気にいって、
スタンプも集めるほどにちょくちょく
行ってました。

焼き飯。唐揚げ。
しょうゆラーメンに、
五目あんかけラーメン。


ああ。
いつも違うもの注文しようと思うのですが、
結局美味しい美味しい定番を外せず、
葛藤するのです。
胃袋が3つぐらいあればいいのに。

ベンチタイプのソファで
ベビーもご機嫌。らくらく
ゆっくり食事がてきました。

お子さま用食器を店員さんが
持ってきてくれて、
私たち、子連れファミリーなんだと実感。

しめのゴマ団子は
アツアツ、プチプチ、もちもち。
美味しかった~!

9D249BB4-72C9-4A7A-8D96-5DE5141DA5D5


| | コメント (1) | トラックバック (0)

固くなったお餅を

雪の季節に逆戻りしましたね。
あったか~くて甘~いものを
ふぅふぅして食べたい。。。
そうだ!冷凍庫にあるお餅で
ぜんざいをしよう!!
すぐさま小豆をコトコトと。。。

ここで問題が。
お餅を冷凍庫から出してみたのですが、
見事にカッチカチです。
自然解凍してもカッチカチ。
もともとお鏡さんです。
お正月に飾って、かなり乾いて、
カビが生える前にそのまま冷凍庫に入れたものでした。なんとかなるわーと思ってそのままに。。。さあ、なんとしよう??

調べた結果やってみたのがこの方法。
3ステップです。
1.自然解凍
2.水に半日ほどつける
3.水をきって、電子レンジで1〜2分チン!

なんということでしょう、
カッチカチからブヨブヨになり
最後は見事につきたてのモチモチに
よみがえりました。すごーい。感動。。。
小豆をたっぷりかけて美味しく頂きました。

1FC03251-9FC5-4E28-813F-4C86FC252253

お鏡さんはいままで
カラカラに乾かして割って
油であげておかきにするしか
知らなかったのですが、
このやり方で復活です。発見、うれし~。
ご存知なかった方、ぜひお試しを!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

得意技

叫ぶ!
蹴る!!
しばく!!!

我が娘のいまの得意技です。
ミルクを飲みながら哺乳瓶をしばく!
おっぱいのみながら、ママをしばく!!
幼児虐待ならぬママ虐待(笑)
たたたたタスケテ~♩♩♩

今日友人から小包が届きまして、
贈り物をいろいろ頂きました。
その中に可愛いお野菜セット。

BC54FBA2-DB83-4E61-AF7E-E50959926FD7

早速遊んでゴキゲンさんです。

今日はなんでか?
一日中笑っていました。
ケラケラーゲラゲラー。
もう可笑しくて可笑しくて。
こっちまでゴキゲンさんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味噌汁

初めてお会いするはずなんですが~

初めてのような気がしませんね。。。

珍しいと思いますが、

前から普通にそこにあるような気もします。。

いっそ、新入りです、と言われたほうが

しっくりくるんでしょうが。。。

前から居はりましたっけ??

D6CB61CF-6CAD-4E5E-A18B-E436560DFBAD

缶の味噌汁。

しかもなめこ入り。

一回通り過ぎて、戻って

マジマジと確認しました(笑)

あったか~い、に心惹かれる午後。

冬に逆戻りしたような風の冷たさです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おひなさま

B44D3120-B037-43CD-A920-F8FBB69C3ABE

じいじばあばに買ってもらったお雛様が
届きまして、早速飾り付けをしました!
あかりをつけましょボンボリに~♩
と唄いながら、でも自分で飾るのは初めて
なので段取りがわからず、
烏帽子はこうかな?
菱餅はここかな?
なんていいながらやっと整いました。
ベビチャンよかったね~、
立派な親王飾りです。

お内裏様お雛様、
大きさは号で示すんですね。
これは、京8号、です。
8、というのは等身大の八分の一という
意味だそうで。
京、とつくのは畳の京間と同じように
京都サイズがお人形にもあるのだそう。
京の名工の手による繊細な出来栄えで
十二単の合わせなどマジマジと
見てしまいます。キレイ。。。

30うん年前、私がじいじばあばに
買ってもらったお雛様は、七段飾り。
いま思えばとても贅沢な高価なものだったのだなあーとしみじみ。
この親王飾りでも小箱が10くらいあります。
七段だったらさぞ飾りつけも大変だろうと。
母が毎年一日がかりで押入れから出してたのを
思い出します。今年はもう出したかな?

家の中がパッと華やぎ
春になりました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LOVE&PUNCH!

今日は。。。
市内某所で、まりちゃんの結婚お祝いパーチー
でした。ラブラブ~素敵なカップルですぅ~。
845の皆さんが集まってモリモリ
盛り上がりました。またラジオでも誰かが
しゃべるでしょーう(笑)

美味しいスペイン料理も
ごちそうさまでした!

一家揃って参加したのですが、
日頃いかに静かな生活をしているかを
思い知らされたヒトトキ(笑)
845のオールスターズはやっぱり
話の面白い、個性的な人ばかりで、
ブランクのある私には強烈パンチでしたワ。
ちょっぴりスピーチもあったのですけど、
言いたいことの半分も言えぬうちに
隣でベビチャンがニャーと泣いて
尻切れトンボ。ダメだこりゃ!!

改めて、まりちゃんオメデト!
と後からメールで伝えた次第です(笑)
子連れとは
食べた気が、喋った気がしないもの。。。
まだまだ社交界デビューには早い
新米ママでした。とほほ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体内時計

夜9時に寝る。

判で押したように、
ベビチャンは毎晩夜9時に寝てくれます。

前は寝たと思っても布団に置いたら起きちゃったーというのがよくあったけど、
もう最近は少々のことでは起きません。
夜9時にポチっとスイッチがきれる。
一旦きれたら、台所仕事などカチャカチャと
音を立てても絶対起きない。

朝は。
日の出とともに起きます。
私が目覚めたら、横で機嫌よく
手遊びしてます。
あらー起きてたの~おはよう!

助かります~。
寝る子は育つというけど、
ママも一緒にめっちゃ寝てるので
ママまで育っちゃうかも~(笑)

それにしても
体内時計の正確なのには驚かされます。
時計を読めないから、雑念が入らず、
その分オトナよりも体内時計が
優れているのかな?
腹時計も正確デス(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子会?

FM845スタッフとして超有名人の
ムードメーカー蝶野さん、のお宅で
今日は女子会?!でした。
ベビチャンいれて四人。
美味しいパスタとワインで乾杯。
私はお茶で、ベビチャンはミルクでね(笑)

節分ですもんね、四条通りは
おそらく壬生寺へ行く人の波でしょう、
賑やかでした。

鬼は~外~
福は~内~

我が家でも、
小さいお手手にマメをにぎらせる
フリをして、豆まきしましたよ。

そういえば行きしにたまたま信号待ちで
私のクルマの横に停まったのが
例の四つ葉のタクシー!
何年か前にも出会ってシアワセシールを
頂きましたが、いやー久しぶり。
ラッキー!!
早速、福は~内~、効果アリです(笑)

D6BE1CB2-B7A1-4ADE-8DB6-BB2461C48B17

| | コメント (3) | トラックバック (0)

離乳食

今日は離乳食講習会に行ってきました。

97B08779-630B-4913-BC2E-C30848DD61F0

ママ達はしっかり試食。
まさに素材の味。お~いし~!

最近、ヨダレベロベロの
マスターヨーダな我が子。
おとながごはんを食べているのを
興味津々で見つめる毎日。
カモーン離乳食!
っと準備万端のようで(笑)

五ヶ月からはじめまーす♩

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅いちりん

大根一本 58円
えのき大袋 68円

安い!
足をのばしてラッキー!
竜馬通り商店街の八百屋さん
「ふじわらや」さんでの収穫です。

今日から2月。
寒さが緩む、という天気予報を聞いて
待ってました!と散歩に出たら、
ほんとたしかにチョットあったかい。
郵便局だけ行くつもりが
ぐるーと大回りの散歩になりました。
道中、白梅いちりん、
ほころんでいるのを発見。
この冬1番の冷え込みだった前日と比べ
たしかに少し春の気配???
まだまだ朝晩は冷たい空気ですけどね(笑)
インフルエンザに気をつけましょうー。

さて、
ふじわらやさんの野菜果物の質は折り紙付き。
いつも頼りにしてます。
臨月のそれも予定日に大きいお腹で立ち寄って
「まだ産まれへんのです~」と汗をふいた、
それ以来初めてお邪魔したもので、
「イヤー久しぶり!産まれはった!
もう何ヶ月?顔見せてー」と
可愛がっていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不思議な味のこと

日曜日はお鍋が多い。
野菜がたくさん食べられるしっ♩

先日は久しぶりに鳥の水炊き。
水炊きのシメは塩ラーメンと決まっています。
そこでいつも不思議なのが、
その塩ラーメンの、麺を食べた後のスープが、
なぜかコーンスープ味になること。

白菜や鳥の旨味。。。それが
ラーメンの後なぜいつもコーンスープ味に
変化するのか不思議ダ。。。

どーでもいいことついでに
最近気づいた自分の嗜好。
チーズ好き、と思っていましたが、
それ以上に、チーズ味好きだと気づいたこと。
ピザやグラタンの上のとろけたチーズや
ケーキだったらチーズケーキ!それらは
たしかに大好きなのですが、
スナックやおかきのチーズ味、チーズ風味は
選ぶ際に絶対外せないなと。。。

お腹がすくと食べ物のことばかり
考えてしまいます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »