« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

白い恋人たち

雪 ですねぇ。。。

日本列島どこもかしこも真っ白。

政治、経済、社会。
今年あった嫌なニュースもすべて
この雪がキレイに包んで教訓にして
新しい年をよりよい世界にしようとー。
そんな、雪?
なはっ大袈裟。
でもみるみる白くなってキレイですね。

どうぞ皆様にとりまして
よい年になりますように。

今年もいちねん、
ありがとうございました!

白い景色と、テレビの嵐を見ながら、
温かい室内でミカンに手を伸ばしつ、
「年越しそばを昼食べるか夜食べるか」
を相談しつつ。
スヤスヤ眠るベビチャンの
餅のようなほっぺをつつきつつ。
健康に感謝する年の暮。。。

来年もヨロシクーっ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もちもち

大阪のとあるお宅での餅つきに
およばれしましてー。

年末ですなぁ~

とても平和な気分。。。

29A4DA9E-59E6-468D-82B2-316CE104144D

エビ入りのめでたい赤い餅を
ダンナとペアでつかせてもらいました。
ダンナが杵でついて、私はかえし手。
頭カチわられなくてヨカッタ(笑)

つきおわったあとは手ぇがもちもち。
写真はとれません。

しばらくしたら、
石臼がこんなことに変化してました。

C862050A-7B9C-4E04-8F66-8401DE36953B

焼き肉&つきたてのお餅、
ごちそうさまでした!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本気100日お食い初め

今日はベビチャンの記念日。
それは生後100日のお食い初めです。

腕によりをかけてママ頑張りました。
810C2BAE-6214-4F2C-AE81-AC786024B73E

FBFB0182-BF2D-4E31-B904-EE5C53EC44B7

天然真鯛の塩焼きや、お赤飯、
紅白なます、ハマグリと湯葉のお吸い物
などなど。。。
器は家にあるものですまそうと探して~、
ちょうどいいのが!
骨董の朱塗りの蓋付き腕。
昔求めたのがやっと役にたちました。
そして御香宮さんで頂いたご祈祷箸と。

お食い初めは食べさすふり、
なんですよね。だけどうちのベビチャン、
ガッツリ箸をくわえにいきます。
舐めるだけにとどまらずー(笑)
ほんまに食べる??頼もしいことで。

最近お腹がすくと、口をモグモグします。
また、ごちそうさまでした、を教えていたら、
お腹がへったとき自分から両手をあわせて
「ごちそうさま、したい。
つまりお腹へったの。」とお願い
するようになってきました。
かしこい良い子でしょ?(笑)


おかげさまで元気に100日。
これからも見守ってやってください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初雪だあ~!

最初、気のせい?かと
思いましたが、やっぱり。。。
間違いない。

初雪だあ~っっ!!

嬉しい!でも寒い!でもうれしい~。

C806D1E8-ACB4-4564-80CA-854EC5724FA2

お正月の買い物に、
今日ベビチャンのある記念日でして、
その買い物。。。
諭吉さまがどんどん出てゆくー涙(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HOHOHO

NORADの追跡によれば、
サンタさんは先ほど国際宇宙ステーションを
訪ねたみたい(笑)
日本にももうプレゼントを配り終えた
ようですね!

みなさまに
メリークリスマス!!!

我が家にも。。。
来た来た。

94A26392-A7F6-4AF0-944E-E4FF33795BC1

FM845も、
今日で生放送は年内終了。
まりちゃん、スタッフの皆さん
ゆっくり休んでね!!

年末年始も書きこみは続くーケド
ひとまず皆様どうぞよいお年を~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いちご

クリスマスなのでケーキを
買いに行きました。
うちはショートケーキで充分。
ですが、ホールケーキを求める人が
続々と。平日なのにいっぱいの
お客さんでした。

D092B22F-EF4A-4D14-98D0-3AF5172E9FAD

いちごは別箱で、
「ご自宅でデコレーションして頂けます」
って。ヘェ〜。
お客さんには楽しみが増えるし、
ショップ側は、ひと手間省略でき、
いちごが転がるリスクも省けるという訳かあー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出発まで

サンタクロースの出発まで
あと7時間41分!

今年もNORADの追跡を
楽しみにしてます!
日本はクリスマス寒波、
サンタクロースさん気をつけて来てね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おばあちゃん

ベビちゃんを抱いて歩いていると
かなりの高確率で話しかけられます。
特にお年寄りのおばあちゃんに。

あるときは、
手押し車をおしたおばあちゃん。
「可愛いね~よく顔を見せて」と。
そのおばあちゃん、
「うちの子は授からなくてね~
孫の顔が見られなくて。。。」
とおっしゃるので、まだこれからですよと
返したら、
「いや、もう子は60やから」とのこと。
ひえー、もっとお若いと思いました。
「ありがとうーお大切にね。」
と温かい笑顔を頂きました。

またあるときは、
商店街で。顔を見せて、とおばあちゃん。
「10月11日に孫が出来ましてん。
そやけど姫路にいるさかい、まだ顔を
見てませんねん。この子ぐらいやろかー?」
とのこと。
「うちは三ヶ月。
おばあちゃんの孫さんは二ヶ月。
おんなじくらいですね、
もっと可愛いですよー。」と立ち話。
お正月には逢えるんだそうです。
どうぞよいお年をー。

ベビチャンは、人を笑顔にする
オーラを出しているみたいです(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初めての試練

予防接種に行ってきました。
ベビチャン、人生初めての注射!

昨晩から、
ママのほうがドキドキでした。
夕べニコニコ機嫌よく遊んでいるのを見て、
「ああ、明日になれば
恐い思いをするのに。。」
朝ご近所さんにニコニコ愛想する時も
「ああ今から注射だとも知らずに。。」
イタイの可哀想~といちいち同情(笑)

でも初めて行った小児科の先生は
優しそうなおじさまで、
チクっとするよ、と丁寧にベビチャンに
一言断ってから注射。
ワクチンが入るときグーンときたのか
ワア~っと一回大泣きしたものの、
すぐに落ち着きました。
ママも、
痛い→泣く
という正しい反応に、
少し嬉しかったりして(笑)
意外に冷静にスムーズに終わりました。

昭和の雰囲気漂う小児科で
看護婦さんたちもおばあちゃん世代の
優しそうな方ばかりで、
なんだかホッとしました。
これから何かとお世話になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

へぇ~

5B784CCD-0C3A-4AF0-AFA1-629BD020952C

クリスマスと
お正月食材の買い出しに、
四条に繰り出しました。
ふ~っ。疲れた。
何ヶ月ぶりであろう?街中進出でしたが、
ぐったりして帰ってきました(笑)
ベビチャン連れは全く勝手が違います。

でも!
いままで立ち寄ることのなかった
子ども服フロアに初めて行ってみて
可愛いものがたくさんたくさんあるのに
興奮!!またゆっくり来たいわあ~。

何よりもびっくりしたのは
ベビー連れのお客様用ルームの
充実ぶりです。
高島屋の場合、
授乳室が個室でいくつもあり、
安心しておっぱいもあげられるし、
ミルク用のお湯もある。
おむつ替え用ベッドはズラ~っと
10ぐらい並んでいて、テーブル&イスも
あるからママパパも座って休憩したり、
軽く食べることもできる。
離乳食ベビーちゃん用のランチルームまで
あって、システムを観察してみました。
月齢にあわせた離乳食を200〜300円
くらいで提供しているみたいです。
至れり尽くせりとはこのことかと。

安心して出かけられます。
さすがデパートさん、助かるわ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリスマス

98A11B5F-7153-496E-849B-3D26B6AC47F0

やっと!
クリスマスの飾りを出しました。
ベビーベッドにたくさんたくさん
飾りつけ。長靴もあるよ。
サンタさん来るかな~?

34B4B2DD-A41A-43A1-90F6-46123605C194

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュリー!

哺乳瓶で飲むときのベビーちゃんの癖。
片手を哺乳瓶の上からかけるんです。

そのポーズはまるで
沢田研二がかつて、勝手にしやがれ
を歌った時、スタンドマイクに片手を
かけた、あのポーズ。

ミルクを飲むのに集中してる間に
出ていってくれ~
あ~あ~ あ~あ~ あ~あああ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

布おむつ

今日はちょっと暖かいですね。
外の風にあたってゴキゲンなベビちゃんです。

体重も順調に増えて
すくすく、ニコニコ。
ママも育児生活に慣れてニコニコ。
そこで、少し前から布おむつを
使いはじめました。
さらりとしていて気持ちよさそう~。

助産婦さんに教えて頂いた技、
布おむつと紙おむつの両使いなんです。
つまり紙おむつをおむつカバーにし、
肌に触れるところに布おむつを当てる。
おしっこしたら布だけ交換する。。。
漏れたり、服まで濡れることもなくて
安心です。
また洗濯回数もたいして増えないし、
紙おむつはあまり減らないし、
いいことずくめ。ニコニコです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

城南宮 2

F26318D1-D55C-47E4-A526-4E01A01231FC

迎春準備。。。千両が鮮やかでした。

4D5F6CA9-FD79-42DA-98FB-529788D20CDF

ヒイラギ。
こんな白い可愛らしい花をつけるのですね。
たくさん咲いて、いい香り。
12月24日の誕生花だそう。

ちなみにクリスマスリースなどの飾りの
赤い実をつけるヒイラギは、
西洋ヒイラギで、また別なんですて。

DF9C6110-22C9-49AE-A47F-141CE291F96A

くちなしは実の季節。。。

師走。
走らず穏やかに。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

城南宮 1

今日は初めてパパさんがお休みで
何処かへ出かけましょう~
ということになり、城南宮さんへ。
近っっっ!
でも初めての子連れ遊びには
ちょうどよい距離感でした。
程よく寒かったし。


65D6D419-F93D-42B1-9233-0E96AA4EAAB6

まだモミジが残ってたー。
今年唯一の紅葉狩りになりました。

ED54BCE2-92AC-42DA-A864-5FF20AF651E0

お茶室でほっこり。
ふー。

DFCC7FAF-1439-42F4-BC67-D6B3FFF47580

源氏物語 花の庭にて。
禊の小川沿いの岩の上に
坪庭発見。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

9割は失敗

市とか保健所とか
いろいろな公的機関から山ほど
小冊子をもらいます。
「赤ちゃんの発育基礎知識」
「病院へ行く前に」
「困ったときの相談窓口紹介」
などなど。どれもためになるのですが、
内容の重複が多すぎて
整理のしようがない。
全部を一本化して一冊で済ませてほしいわー。

とボヤキはこのくらいにして
そんな中から感心したことをひとつ。

《 赤ちゃんは

いまもっている力を100とすると

110〜120のことに挑戦する

そして90%は失敗する 》

そうしてどんどん
どんどん発達してゆく
ということが書かれてありました。

90%失敗するのに
110〜120も
絶えず果敢に挑めるって。。。スゴイな。

寝顔がデカイ。たくましい。
明日もやるぞ、って顔してる。
大人もちょっとは見習わないと。。。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

公園の手品師

大好きなフランク永井さんの名曲。
銀杏は手品師老いたピエロ~♬
ラララン ラララン ラララン~♬

3F4ED991-B141-4B18-A6FE-7C2C2E817232

見事な立派なイチョウの木。
お日様があたって神々しく見えました。
伏見サティ前の有名な銀杏デス。

*******

「(育児は)まったく自分の思いどおりに
ならんやろ?せやから、女性は強くなって
いくんやろなー」

と、ある男性。
この方も子煩悩なイクメンで
かなりいいパパしてはると思います。
奥様の奮闘ぶりをそばでしっかり見守って
きはったんでしょうね。

まったく。
思いどおりにはならん。
と割り切ってから私も楽になりました。

我が道をゆく、で今まで歩んできた私。
良くいえば自主性。
悪くいえば自分勝手?
なにをするにも自分の判断優先で決めてきた。
故に、いま子育てのなかで初めて、
相手優先とことん合わせることの
経験をさせてもらってます。
寄り添う、の意味を知ったナ!っと。

出産で血が入れ替わる、
とか言うけれど、
ほんまーなんというか
リセット?
生まれ変わったような~?
考えがゼロスタートになります。

冬の空気さえもピリッと新鮮です。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

できました

干し柿できました!

もっと早くできていましたが、
ザルに寄せて放置していました。。。
やって瓶に入れて完成。遅っっ。

95C601F5-AD93-412D-9871-793D722A32BE

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おんぶデビュー

3F9FF109-75DA-4429-92A5-D4BD06A051AD

信州りんごを頂きました。
蜜たっぷりでシャキッと甘~い!
りんごの美味しい季節ですね。

首がほぼ座ったので
おんぶ、してみました。
なかなか快適なようで
その体制のままカレーを作りはじめたら
まだタマネギを刻んでいるうちから
Zzz.....
眠ってしまいました。
無防備な顔。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

餅は餅屋というけれど

お正月用の餅は、
今年はどれぐらいいるかな〜。。。

と、せわしない12月。

ですが、今年中にやっておきたい事が
もう一つ。それは。。。保険契約。
なんでこの忙しい時に!!
とお思いでしょう(笑)
が、ほら!安心して?というか
気になってることはスッキリ整えて
新しい年を迎えたいじゃあ~りませんか。
「ととのいました!」て。

よく、大型ショッピングセンターや
駅前の商店街に、保険を複数社
取り扱っている相談窓口が
ありますでしょ。
そこを訪ねてみたんです、もうだいぶ前に。
最初は、「ホンマに相談無料やろか?
特定の会社の保険を強く
勧められるんやないか?」などと半信半疑。
「窓口の男性もなんや怪しい感じ。。」
などと失礼なことを思って(笑)
でも話しを聞くうちにまあ出るわ出るわ、
目からウロコの保険の専門知識。

なんのための保険か?
保険の考え方入門。
いま話題の先進医療保障はいるのか?
時代が変わっても損をしない入り方は?
はては、
今お得な金融商品の話しまで(笑)

担当の方は親世代の年齢で、
保険のプロフェッショナルです。
一回いくと2時間ぐらい熱くレクチャー
してくださいましてー。
話しが、知らん事ばかりであまりにも
面白いので何回か通いました。
もちろん相談無料でした。
受講料払わな申し訳ないくらい、
いっぱい教えて貰いました。


結果、
学資保険に加えて、
かつて素人なりに勉強して精査して入った
生命保険の見直しと、
この際やから医療保険やらも見直しを
しましょう、ということになりました。
さあ今年中に手続きを済ませましょう。

餅は餅屋ですなぁ~。
保険の見直しをしたい方、
いい窓口、紹介しましょか(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第一位

今年産まれた子どもの名前。。。

女の子の第一位は、さくら。ですてー。

うちの子をさくらと名付けた響さん
ご名答!

それにしても春産まれでなくても
さくら、と名付けること、
あるのかなあー?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

豆乳スープ

豆乳、って飲みます?

私はいままであまり馴染みが
なかったのですが、
たまたま調べ物をしていてレシピを知り、
作ってみたら美味しくてハマってます。

簡単にいうと、
基本は、タマネギとベーコンを炒めて、
さらに他の野菜をあわせて、
少しのコンソメスープに塩、コショウ。
さらにたっぷり豆乳を注いで弱火で
トロトロ煮込んで出来上がり。

他の野菜、というところで
変化をつけます。たとえば。。

☆大根と白菜と鮭。
………具だくさんで美味しかった。

☆サツマイモとコーン。
………甘みが優しい。

ベーコンからいいだしが出ます。
タマネギがとろけた頃が一番
美味しいです。
豆乳1パック1000mlで
200円しないし、
ヘルシーで身体も温まりまーす!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さくら

52BB0BD9-771C-469B-9189-2BDF77EFB7BE

響さんが名付けたうちの子の別名。。。

の話しではなくって(笑)

さくらの葉。

グラデーションが見事。

木全体は遠目に見ると地味な紅葉で、

桜はやっぱり春だな、

と思ってしまうのですが、

なんの。なんの。

一枚一枚の葉っぱは秋の芸術家です。

ただ、押し葉にすると色あせてしまう。

思い出は心に残すもの。。。

スナフキンのような

さすらいの芸術家です。

さよなら。

また春に会いましょう。

*******

12月と思えぬ暖かさに誘われ

二回目のさんぽへ。

商店街でリスナーさんにも

会いました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

地球内生命体

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000307-giz-ent

NASAが地球外生命体について
何やら発表するらしい。。。
なーんだろ?
「新しいお友達、宇宙人を紹介します!」?
子どもの頃のクリスマスぐらい、
ドキドキワクワクするぅ~。

我が家の新入り、地球内生命体。
この星にだいぶ順応してきました。
寒い季節になってきたので
レッグウォーマーが手放せま。。。
もとい、足放せません(笑)


寒いといえば、
カナダ レゾリュートで今シーズンの活動を
開始した極地冒険家の山崎さん。
ブリザードが止んだ先日、
マイナス4.3℃で「今日は妙に温かい」と
ブログ日記にありました。
一ヶ月前、日本の穏やかな秋の中に居た
のに、どんだけ適応能力高いねん!(笑)
驚きとともに、人間の強さを教えられます。
太陽のない季節でますます厳しいでしょうが
犬ぞりの仲間たちとともに頑張って欲しい
ものです。

ワタシはといえば、
ウサギの腹巻きがお気に入り。
今日から12月です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »