« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ロールケーキロールケーキ

美味しいロールケーキを
一日に二種類もいただきました。

ひとつ目は、「天神ロール」

大阪市都島区毛馬のクリームキッチンの
一番人気だそう。
フワッフワ~の生地に、
ミルク味のクリームがたっぷり。
クリーム濃厚~!でも後口アッサリ~!
手みやげで頂きました。ごちそうさま!


ふたつ目は、「私市蜂蜜ロール」

交野市私部の
ルラシオン デュ クール アミエルの
こちらもリッチなロールケーキ。
採取量の少ない、私市名産の
茨木養蜂場のハチミツをふんだんに使った
というクリーム。
後味にハチミツが上品に香ります。
お邪魔したお家で食後のスイーツとして
いただきました。ごちそうさま!

ハア~。美味しかった。
ワタシもベビーと一緒に
ケーキに巻かれたい。。。

A750E8A3-499C-4F02-8F0F-64F1FBE38797

写真は、天神ロール。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

あきらーめた

テレビ買い換えの駆け込みで、
家電量販店では購入さえ何時間待ち。
買えてエコポイントは貰えたとしても
メーカーで生産が追いつかないので
納品は年末ギリギリか、
間に合わないかもーとか。

京都で過ごすお正月のために
ハイビジョンを!と迷いましたが、
あきらめマス~(笑)

そうなんです、京都で家族三人で
迎えるお正月です。
私が京都へきてもう20年近くに
なりますが、年越し特番以外は毎年
地元へ帰っていました。
骨折のため病院で過ごしたり、
沖縄、和歌山など、旅先で過ごした年も
ありましたがー。
とにかく
京都で家で過ごすのは初めて。
除夜の鐘は四方八方から聞こえてくるのか?
楽しみデス。

11月ももう終わり。
高速道路では、とくに週末、
スキーやボードを積んで北へ向かう車が
走ってる時期です。
旦那の友人はすでに先日
立山でバックカントリーで滑ってきたそうで。
雪山バンザイ!行きて~。滑りて~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鈴懸の径

ある公園の横を通ったら、
鈴懸の木がカサコソと
大きな葉を落としていました。
ゴルフボールのような実が
たくさんぶら下がって、
クリスマスの飾りのようにも見え。

鈴木章治とリズムエース「鈴懸の径」
はしだのりひことシューベルツ「風」
二曲つづけて、どうぞ。

B3460B9E-F5F5-4253-8F56-966ADB14D841

プラタナスの枯葉舞う冬の道で
プラタナスの散る音にふりかえる
ちょっぴり淋しくて振りかえっても
そこにはただ風が吹いているだけ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

845へ

帰りついたら疲れてグッタリ。。。
今日は忙しくいっぱいウロウロしました。


あるお店に立ち寄ってから、
845へ行って、あんな用事こんな用事。
滝さんに抱っこしていただき、
まりちゃんにおっぱいをもらい(?)
なんちゃんや、あやこーや、スタッフにも
よしよししてもらい、
タートルの皆の衆~にも挨拶し。
さなえちゃんにもようやく会えました。
大黒ラーメンさんにも
お祝いのご挨拶にいき、
そして二ヶ月検診にもいって、
ママはママ友に、
ベビーちゃんは彼氏?に会い、
先生にも元気の太鼓判をもらい。
帰り着いたら、
家の前でもあの人この人ごあいさつ。

かわいいー
かわいいー

って、今日だけで一生分もう
言ってもらったかも。
恐れ入ります。


それにしても
かわいいーと聞くとニヤリとする我が子。
誰に似たのか。。。
謙虚に生きなされ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9割

にゅ~す「地デジ普及率9割突破」 ※クリックで記事が読めます

普及率が。。。ほんま?
いつの間に?

うち、まだアナログです。。。
そんなに増えているとは。油断した。。。
ちなみにこないだ母が、
うちも地デジに替えたよって言ってた。
とんとんADチョウノさんもそういえば。

みなさま宅は?
「地デジです」
「アナログです」
よろしければ書き込みで教えてケロ。
お願いします(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

眩しい~

ベビーカーで初めてのお散歩。
寒くないように毛布をかけて外へ。
冬の太陽の光が乱反射して眩しい~。
揺れが心地いいのかすぐに
眠ってしまいました。

FB8261EA-49C8-428F-B276-D9420A969AC8

商店街に入ると、
クリスマスソングが流れていて、
花屋にはポインセチアがズラリ。
歳末セールの文字に、
来年のカレンダーの出店。
道ゆく皆さんは
冬のコートにダウンジャケット。
商店街て季節感ありあり~ですね。

暖かい日があればまた
お散歩しましょうね、
ベビーちゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツィゴイネルワイゼン

お腹へった~泣!!!

の時の泣き方は凄まじく、まるで
BGMに「ツィゴイネルワイゼン」を
背負っているかのよう。
あーこの世の終わり、悲劇のどん底。


ところが、


一変、お腹が満たされると、
とたんにニコニコ顏で、
「四季より、春」のよう。
笑顔満開でいかにも幸せそう。
春がわりと長いからありがたい。


また、


あ!いつのまにかオムツが気持ち悪い!
と気づいた時には、
「ワルキューレの騎行」だな。

特集にワンコーナーできるな。。。
ごめんね、オモチャにして(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年中に

真夜中授乳もだいぶ慣れてきました。
5〜6時間寝てくれる日もちょこちょこ。
「一生、睡眠不足やわ~!」
と絶望視していたのは何だったんだ(笑)
穏やかに過ごせる時間が増えてきました。

気がつけば11月も半分以上過ぎて。
年賀状の準備をしなくては!と
そんな時期です。

今年中にやっておきたい

と思うことが色々出てきます。

そんなことのひとつが育児日記の清書?です。
妊娠中はちゃんとこれと決めた一冊の
ノートに書き記していたのです。
がー、
産後、想像以上の慌しさに、
あとでキレイに書こう、と
適当な紙にメモ書きで済ませていたのが、
溜まりにたまってしまいました。
毎日、過去を育児日記に書き写しています。
あー早く現実に追いつきたい!

あとでやったらいい、は
アキマセンなぁ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

庶民

79591A7A-E08E-4E32-94A3-DEA626FF4B8E

明日から年末ジャンボ宝くじ発売と聞いて、

あ!

と思い出した。
サマージャンボの当選番号、まだ見てないや。
「妊娠中は当たりますよ。。。」
と囁かれ、迷った挙句、
一回売り場を通り過ぎたのをまた戻って買った
バラ10枚。
なんだか当たってる気がめっちゃしてて、
億万長者と知るのが怖くて見てなかった。
さあホームページでチェック、チェック。。。

夢を、ありがとう。。。

所詮そんなもん。
引き続き庶民生活です~。
300円。
バラ肉10枚、買えるかな?(笑)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

タッチ

ベビーちゃんの成長はスゴイもので。。

いままでは元気に、でも漠然と両手足を
バタバタさせていた。
寝てる間は時々ビクンとして
「芸術はバクハツだぁっ」のように手を
ビクビクっと広げる。
これも新生児の特徴らしい。

それが、きのうあたりから、
目の前に私が手のひらをかざすと
右手でタッチ!できるようになってきた。
まだなんとなくーではあるけれど、
手を便利な道具として自分で動かせるんだ
ってわかってきたみたい。

大きなお目目をパッチリあけて、
ニコニコよく笑ったり、
お話しをしてくれたり、
明らかに意思を持って泣いたり、
いろいろ理解してるなあーと思う今日この頃。
年のはじめにはまだ、
2cmのまるい細胞だけだったのにね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どっかーん!!!

牛乳はダメだ
牛肉はダメだ
果物は控えろ
ごはんにしろ
小麦はダメだ
玄米は無理だ
コーヒーは辞めろ
頑張るな
でも頑張れ

ええい、五月蝿ーい!!!
どっかーん!(爆発)

あースッキリした(笑)

まあ解る部分もありますが、
解せない点も多々。。。
そんなにダメ出しばかりじゃ
しんどい、ですやんねぇ~。
楽しく、まんべんなくじゃ~いけませんか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秋色

藤森の名神高速北側の公園。
街路樹が綺麗に色づいてきました。
週を追うごとに鮮やかに。
思わずパチリ。

8EE804C7-4F9E-4B28-BAC2-640E95DBE193

新堀川通りの京セラ、
パルスプラザあたりも
キレイでしたよー。

観光名所の紅葉ももちろんいいけど、
そのへんの街路樹も頑張って冬支度
してますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

干し柿づくり

34A120F6-3BF9-44E0-9328-6D52BE0AE870

干し柿づくりの季節がやってきました。
冷え込みがいい感じ!
黄砂もきのうの雨で落ち着いたようなのでー
今朝は天日干しです。

お正月に美味しく頂く予定ですが、
それまでに食べきっちゃうかなー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おしり

金曜パーソナリティの宮脇さなえちゃんから
可愛いハガキを頂きました。
番組でも紹介したそうな。
さなえちゃんが見にいった展覧会のハガキ。

27B79BD0-624A-46AE-9E61-65191E8EC221

コドモってお尻。
なんてカワイイんでしょう!
まあるくて、つきだして座るのん。
このハガキの子たちは、
ありんこを見ているんですて。

うちのベビー。
オムツ替えの時、湿ったお尻に息をふーふー吹きかけて、さらに乾かすため掌で包み込むと
とっても気持ちよさそうにします。
おしりをてのひらで包む。
ママも気持ちいいです。

まだお腹にいたとき、
お尻のところをポーンポンっと触れて、
元気かあーと合図を送っていたから、
その感覚の記憶があるのかなあー?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あと二回

龍馬伝、残すところあと二回となりました。
いや~。見ました見ました、
一度も欠かすことなく。
どっぷりハマった一年でした(笑)
龍馬に残された時はもう40日しか
ないがぜよー。
最終回が迫る今、セリフひとつひとつが
じわじわっと胸にきますねー。

今日の、
土佐の大殿様から龍馬が
建白書を受け取った場面。

「信じちょったな。なぜじゃ。」

「大殿様は武市さんの牢に来られ、
今のそのお姿のように、
武市さんと同じ地べたに座られたがです。
おまんはええ家臣じゃった。
武市さんは涙を流して
喜んでおられたがです。。。」

武市さんの命がまた龍馬によって輝いて、
良かったなあー武市さん。
じわーっと来ました、名場面やわ~。

***

今の私の口癖、ベビーに向けての
「ちょっと待ってねー。」は
「ちっくと待ってつかあさい」に変えよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打算

相手に身を委ねる。

って難しいなナー、と強く思ったのは数年前。
社交ダンス教室で男性役の人と
ルンバをレッスンした時。
女性側の動きを自分でも半分覚えてるから、
男性のリードと微妙にタイミングがズレると
身を任しきれず、なーんかギクシャクした。
自分で踊る、とどこか思ってしまうから、
キレイに踊らされる、ことが難しかった。

いま。
赤ちゃんに身を委ねる、のに苦労してます。
つまり、ベビーが寝たらママも寝る。
昼間は案外できるんですが、
むしろ夜が難しい。
「こんな時間にスヤスヤしたら
夜中寝ないでヤバイから
もうちょっと起こしとこう。」とか。
こっちのペースに持ち込もうと、
ついしちゃう。
なんせメモ魔なので(笑)
毎日、授乳時間や寝た起きた等を記録してて、そこからベビーのバターンを読み解こうとー、ついしてしまう。

もうすぐ二ヶ月。
もうそろそろ諦めます、
パターンなどないのだと(笑)
一日として同じ日はなかった。。。

頭を使うのをやめて、
ベビーに踊らされよう。
楽~に上手にクルクル回れるはず。。。?

今日の格言
(箱根八里の半次郎の替え歌で)
「ゆだね、ったら、ゆだね」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

わたしの流行語大賞

2010年の流行語大賞の候補が
今日発表されました。
もうそんな時期。。。
年賀状は今年はどうしようか?
ゆうてる間ーにクリスマスで大晦日で。
はやー。

ところで、私の今年の流行語大賞を
考えてみました。わたし自身が今年最も多く発した言葉。。。

「暑ー!」

恐ろしい夏でした。
今となっては懐かしいけど。。

それと、ごくごく最近の口癖は、

「ハイハイ、ちょっと待っててねー」

一日に何回言うか。泣く子に
この声かけをして、台所に立ったり
洗濯物たたんだり。

普通やなあー。
華が無いなー。でも、
普通が幸せで、普通がありがたい、
そんな一年だったのかも(笑)
来年も普通に健康でありますように。

FB155164-5D25-4DEE-B099-930240607731

頂き物の九度山の柿。
今日のは絶妙な食べ頃でした。
かたい柿と熟し柿のちょうど真ん中で。
シャキッとした歯応えもあり、
噛むとジュワッとジューシーに甘味が広がる。
う~ん、マンダム。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベイダー卿

夜中の授乳は寒いので、枕元に
加湿暖房機を置きました。
時折蒸気が出る、あれです。

草木も眠る丑三つ時。
コハー。。
コハー。。

ダンダンダ ダダダ ダダダ
ダンダンダ ダダダ ダダダ。。。

ダースベイダーのテーマが
頭の中でループ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆□※○△ー!?

いつかはやる、と聞いてましたが。。。

入浴中です。
いつもオスマシ顔のベビーが、何か違う表情をした?と思った次の瞬間!
ぷかーっ。なんか浮いてきた!
???。。。
出たァァァ~っ☆☆☆!!

その後はもう~、ご想像にお任せします。
はあ~っ。大笑いの夜。
やれやれ(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リアクション芸人

昼夜なくベビーと寝起きをともにしていると
ごはんを食べるのもタイミングが難しく。
パッと食べられるようにーと
おむすびを作ろうと準備していたところ、
おぎゃ~(ママ、早くかまって~)。
催促が激しくなってきて。。。
慌てて、炊きたてごはんを手にとったものだから、

アッツ!アッツ!
ホワアッツ!ホワアッツ!
ホワアッチャー!

まるでリアクション芸人のようなことになってしまった(笑)
猫舌ならぬ猫手か?!

おじやを食べるのもゆっくりしてられないから
アツツっ、アツツっ。ハフハフ。アツツっ。
ダチョウ倶楽部みたい。
味噌汁だって一気飲み。。。

今日の心がけ
「ごはんはよく噛んでゆっくり食べよう」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しかけたら

全日本大学駅伝。
第5区の先頭争い。
早稲田大学と東洋大学が競り合っています。
ランナーは「しかた」くんと「したら」くん。

「しかたがしたらにしかけた」
「したらはしかけられしかたに食らいつく」
「しかたは何度もしかけた」

実況アナウンサー、ちょっと大変そう。。(笑)

四日市も通過するので毎年応援しています。
昔四日市にいたときは沿道まで行って、
ランナーの速さに驚きました。

*******

結果、早稲田大学が余裕の独走でゴールテープをきりましたね~。出雲駅伝に続いて早稲田強し。
ドラフトの三人一位指名といい、このところ早稲田大学ノッテますね。
こりゃ~箱根駅伝も楽しみダ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご縁

桜の葉が一気に赤く色づいてきました。
あちこちの街路樹も日当たりの良いほうから
グラデーションがはじまりー、錦秋が楽しみ。
今年の京都の紅葉は
冷え込みや雨量などからして鮮やかさが
期待できるそうですね!

そんな嬉しい気分になれるのも
このところ嬉しい出会いが続いているから
です。

乳飲み子を抱える毎日は何かと迷うことも多く、育児の先輩達と話しているうち、
ある助産院に行ってみることにしました。
そこの助産婦さんは
昔、番組にゲストで来て頂いた方で
その時からお慕い申しあげていました。
がーもう10年以上前のこと。
ところが、このたび訪れたところ、
かつらやまさんや!!
と覚えていてくださって。
我が子に頬寄せて、
「この子がご縁を結んでくれたのよねー
ありがとね。」と声かけてくださり、
もう~感動です。
これから些細なことでもなんでも
相談できます。

さらに、その助産院さんの待合室で。
今日偶像出会ったのが、出産時期が同じで
産婦人科で仲良くなった若いママさん。
連絡先を聞き逃して、一ヶ月検診でも会えなくて、また逢いたいな、でも無理かなと思っていたら、
思いがけない場所でバッタリ。
ひやー嬉しい!逢いたかった!と興奮。
そのまま小一時間、互いのひと月半の育児のことを止めどなく話して、アドレスを交換して別れました。これからお互いの子の成長とともに長くお付き合いさせて頂くことになりそうです。

そうそう!
その助産院さんへ行く途中、お世話になったあるリスナーさんにもバッタリ。

小さい我が子が、大きな縁をつぎつぎに
繋いでくれています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹筋30回

毎晩ガンバってます。

しかもただの腹筋ではないのです。
やや子を寝かしつけてから隣のお布団で、
寝た子をとにかく起こさないように
シーンと静か~に息を殺して、
ふんっ!ふんっ!と30回。キツー。
先週10回から始めて回を伸ばしてきました。
一度風船のように膨らんだお腹を
今なんとかせにゃー!と必死のパッチです(笑)


*******

寝不足や
母乳は足りてるか体重は増えているかの不安。
何から何まで初めてのことに
産後ひとつき位はゆとりなく過ごしました。
妊娠前はそれはそれで心配があり、
産む前は産む前の不安があり、
産んだら産んだで心配があり。
ああこの先も。。。でも
もう要らぬ心配はキリがない!と思い直して。

心配するの、やーめた!(笑)
心配してもどないもならん!
だいたい心配するほどのことやない!
と開きなおったら毎日楽し楽しいです。
人生てそんなものかも。ナハッ。大袈裟な。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1+1=0

文化の日、祝日。いい天気でしたね~。
母が、今日は姪っ子(6歳)を連れて
またまた来てくれました。

四日市から京都は、
新名神経由の高速バスがスムーズで人気。
祝日となると京都行の乗客が多くて、
さすが秋の京都だな、という感じだったそう。
姪っ子が赤ちゃんをたっぷり可愛がってくれました。頼りになるお姉ちゃんです。

でー、母にちょっとお任せして。。。
私はダッシュで美容院へ。
ほかでもない、このために今回
来てもらったのです、ハイ(笑)

ヨレーっと伸びていた髪がスッキリサッパリ。
何より、美容院での
ひとり身?!の時のような時間が懐かしかったわー。雑誌をゆったり読む。。。ああ、優雅(笑)

その雑誌より。
今年流行の。。。?

6AD3A38C-0922-4213-8178-FABB406CDA3D

デザインは悪くないと思うんだけどー。。
何もトレッキングを謳わなくてもいいんじゃないでしょうか。。山ガール森ガールブームもほどほどにー。
トレッキング+ヒール=意味ないじゃん!!(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

罰ゲームやわー

700C1A1F-ADC3-4493-8701-A744DB469B27

体の冷えを解消して
赤ちゃんにたっぷり栄養があげられるようにー
ということで、薦められた漢方を飲むことにしました。

紅茶のティーパックのようにいれてーと
聞いてやってみたらこんな色。
しかも透明感ゼロ。
食前に一杯頂きます。
味は。。。

ニーーガーーー!!!

そして食後はこれ。

497CE79C-DD92-4D5C-AF67-095ECBDB1E6B

なーんだ?

答えは、ゴボウの種。
しがんで、粉粉になるまでしがんで、
エキスを服用します。

これまた、ニーーガーー!!!

良薬口に苦し、とは判るけどー
こりゃ罰ゲームですやん(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

7DE74F99-1CC5-4812-9C36-57EA5D812914

午後四時半ごろかな。東の空に。

見ました?

オーバーザレインボウを唄うんですけど、

サームウェ~ オーバーザレインボ~

ふん~ん~ん~

ふーふー ふんふふふんふん

ふんふふふんふんふん~

出だししかわからん(笑)


今日から11月ですね。

雨も時折、でも穏やかな秋。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »