« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

連ドラさまさま

もう10月も終わりですね。
産休生活も三ヶ月経ちました。そのなかで、
昔とは180度考えが変わったことのひとつが、テレビドラマの存在意義(笑)

学生時代からずーっと、
忙しく働く日々なら尚更、
ドラマなんて関心がなかった。
決められた時間にテレビの前に居られる
訳がない、そんなにヒマじゃないわー、
なんて生意気に思っていた。
だから大河ドラマも、ゴールデンタイムの話題のドラマ、たとえばゲツクなんてのも、朝の連ドラも、ひとつもといっていいくらい
全部見たことがなかった。
そもそもテレビなんて、って思ってたかも。


それが今。
ドラマを楽しみにしている(笑)

時間のあるなしじゃないんだなあー。
(まあ、あるにはある、のですが)
それよりも息抜きというか。
気持ちが元気なときはいいのですが、
ちょっとストレスで精神的に疲れてしまったときなど、ぼぉっと見るテレビが息抜きになるんですねー。連続ものだとなんだか、安心感もあったりして。。。
ラジオの安心感と通じるのかなっと思う。
ドラマを求める層の気持ちがちょっとわかる。

いま。龍馬伝はもちろん、
てっぱん、見てます。
あかりちゃん、ハキハキしてていいなあー。
そして富司純子に非牡丹博徒の面影を探して。。。
午後の再放送ドラマやサスペンスまで付き合うことも。なかなか新鮮ですワ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

横目でチラ

「ちょっとだけ、待っててねー。」
と声をかけて炊事や洗濯で赤ちゃんから離れる。泣いてるところへバタバタっと戻って、
あやして、また
「ちょっとね、もう終わるから、
ちょ~っとだけ、待っててねー。」
とまた離れる。

これを繰り返すうちにいよいよ大泣きして
家事は中断。抱っこタイム。

こんな時って、
ハイお待たせって言っても目をあわせようとしない。怒ってる(笑)ごめんごめんーといっても、プイとむこう向いて。
そしてしばらくすると、チラーと横目でママの顔の様子を見るの。横目で。。。(笑)
カワイ~。

昔、友人の子がまだ小さい小さい時に、
嘘泣きするのを見て、女の子はやるな。。
と感心したのを思い出します。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒っっ!

気分転換にっとコンビニへ。
軽い服で出たので、寒っ!
ブルッと身震いしました。

氷ノ山や大山でも初冠雪。
路面凍結でスリップ事故。
などなど冬のニュースが聞こえてきます。
クリスマスケーキや年賀状の予約の話もー。
わおー。冬かぁー。

フローリングの床が冷たくて、
一日ガマンしてたけど赤ちゃんも寒いと可哀相。ついに暖房(ガスストーブ)入れちゃいました。早すぎる???


| | コメント (7) | トラックバック (0)

妖怪ふとんはぎ

手足をバタバタ。元気に動かすので
布団がわりにかけているバスタオルが
気づけばいつも足元に。
それで、今日は主人の命名で
こんなニックネームになっちゃいました。

いままでも、
しゃっくり子ちゃん他色々と呼ばれていましたが、妖怪ふとんはぎ、は一番笑える。。。

今日北海道では初雪ですて。
木枯らし一号?の寒さに風邪ひかないように
それだけは注意です(笑)

そういえば、響さんの番組では
さくら、という名前がついていると
古賀さんから聞きました(笑)

なんとでも呼んで~。


*******

ところで、
イクメン、が話題になってますね。
広島県知事、三重県伊勢市長、大阪府箕面市長が相次いで育休申請と。物議を醸してます。

首長との立場での育休取得はどうなんかな?
良し悪し難しいところですがー。

関わり方は千差万別でいいと思います。
パパが一緒に育てる、というスタンスを
パパも周囲も持っててくれたら
ママはとても心強いし、
子育てを余裕を持って楽しめマス!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自転車に乗って

買い物や銀行参りなど
たまっている用事を片付けるべく、
自転車に乗って走りました。
こんな些細なことも、産後ひと月過ぎたから
や~っと出来ること。
赤ちゃんの穏やかなタイミングを見計らって
「一時間で帰ってくるしー!」と
猛ダッシュ。

久しぶりの自転車。
乗れるか??
乗れました(笑)

ダッシュで、銀行を目指すだけ、なんですが、
風が気持ちよかー!!
季節感とか何か面白いブログネタを
拾っている間はありませんでしたが。
元の生活への、これもリハビリです。

それにしても頭フル回転で
何軒か急いでハシゴしたので
帰宅後ぐったり。あー知恵熱でそう。。。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ババンババンバンバン

いい湯だな~ハハハン♬
何ヶ月ぶりかで湯舟に浸かりました。

夏の間は汗をかいて日に何度もシャワー。
でもざぶんとつかることなく。
産後はひと月はシャワーのみOKと
先生からのお達し。
そしてやっとお許しが出て、湯舟にお湯をはりました。久しぶりのザブン。

気持ちいい~!

お風呂サイコー!

こんなにお風呂をリッチに感じるのも新鮮。
温まり疲れもとれますね!
赤ちゃんもそろそろ大人と一緒の
入浴デビューです。

来週からはぐっと寒くなるとか。
風邪予防に、お風呂でポカポカしましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小悪魔

きのうは、昼間ずっと泣く子でした。
布団に寝かせると、オギャー。
抱いたらおさまって寝るのに
そお~っとベッドに置くとオギャー。
「はいー、ママ今ごはんするから
ちょっと待っててねー汗!」オギャー。
参った参った降参、降参。

でもそのおかげか夜はよく寝る子。
3〜4時間、ママもぐっすり眠れました。
疲れがとれたー嬉し!いい子!

ところがですね。
今日は昼間なのにめっちゃ寝てるんです。
そろそろ起きませんかー、と
こちょこちょしてもスヤスヤ。
少々のことでは起きないよって顔して安眠。。

あー、夜が怖い(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊出没注意

町中に熊が出た!
ってニュースが連日聞かれます。
今年は特に多いんですね。
人里に降りて来た、ていう非日常だからニュースで騒がれるのであって、本来の山での熊出没は全くニュースにはならないけれどー。
おそらく山歩きの方が登山道で熊と遭遇するケースも相当多いんじゃないかなと心配します。

今年は家から出られない我が家ですが、
秋から冬の山歩きは毎年楽しみで行ってました。ふもとが秋なら、山頂は冬。落ち葉を踏みしめながら歩いて、標高があがるにつれ季節が進む、時間を早回しするような感覚が面白い。
もちろん、スズメバチや獣の足跡、熊の生々しい爪跡にヒヤヒヤ。。。警戒しながら歩きます。
「ついさっき熊が出た」と登山道の先客に聞いて、慌てて引き返し、その日は山歩きを断念したことも。岐阜の大日岳でしたーありゃヒヤっとしたなー。
山好きな方はどうぞ熊に気をつけて、今年も楽しんでください。

*******

我が家の小猿ちゃん。
泣き声に気合いが入ってきました。

あと、満腹時のニコニコタイム以外にも、
例えば寝起きなどでも、話しかけてニコーっと
笑顔を向けると、こちらの口元に促されて、
ニィーってよく笑うようになってきました。

すごいスピードで日々育っとるなー!
人間の神秘デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母と娘

私の母と、娘=私の話です。

産後一ヶ月間ヘルプに来てくれていた母が
もうすぐ帰ります。
買い物などで大手筋商店街にもずいぶん詳しくなった母。お気に入りの美容院を見つけたり、とんとんAD蝶野さんと一緒にランチにも行ったりして、忙しい中にもそれなりに楽しんでもらえたようです。

ちょうど先日テレビで、
母と娘の関係について特集をやってました。

「あなたはお母さんと仲良しですか?」と。

母娘クライシス、というタイトルでした。
親子だからこそキツイ物の言い方になったり
考え方の違いに直面するとショックで
関係が難しくなっているケースが多いって。


うちは毎冬ふたりでスキーに行ったり
京都観光に出歩いたり、カラオケ行ったり、
会えばいつも仲良し!なんですが、
正直言って、
この同居生活、3日目にガチャンとぶつかって、ケンカしました。
原因は、家事の役割分担で
双方の思いがズレてたことです。
荷物ひとつで慣れない家で暮らす
母のストレスと、
頼っていいと思っていたら、母の許容範囲を超えてしまっていたこと。
話しをして、歩みよりが出来て一件落着と
なりました。

考えてみれば、
私が18歳で親元を離れて、
それから20年近く別々なので、
暮らし方の感覚やペースの違いは
かなり大きく。
年を経て、また親と暮らす。。。ってのは
ひと月とはいえ、たまに会うのとは
全然違うもんだなあ~と実感。
まっ、ケンカしてでも
お互い思ってることを言えて良かったかも。

そんなこともあったひと月でしたが、
母が居てくれてホンマ助かりました。
お母さん、ありがとう!
(またいつでも来てね、へへへ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ビッグ3

こんな豪華なことがあってよいのでせうか。
845の女性ビッグ3!
石井まりちゃん、古賀さん、遠藤さんが
顔を見に我が家まで来てくださいました。
まるで「大懇親会」
なんと贅沢な顔ぶれでしょう。
わいわいと話がつきなくて
楽しいひとときでした!

テーブルの上には
頂いたおやつがズラリ。
スイートポテトに、メロンに、
ロールケーキに、サンドイッチ(笑)
これまた豪華な。。。

今日、じつはたまたま、
サツマイモをおかずにするつもりで
炊いていて、途中から予定変更。
サツマイモに栗も加えて
茶巾しぼりにしました。
でも豪華なテーブルに茶巾しぼりの
出番はなし。しばらくおやつバブルです(笑)

7E3A43B4-58F4-4368-8231-E0A8CCB7AF3B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FM845へ

一ヶ月検診に行くのと兼ねて、FM845へ。
おかげさまでお宮参りも無事済ませましたーと
ご挨拶に参りました。

845レギュラースタッフをはじめ、
「ワカバン」の遠藤さん、竹ポン。
本番前に会えました!
はじめまして~。
「とんとんモーニング」スタジオは
番組終了後のまりちゃん、梶西クン。
蝶野さんは、また顔が変わったね、と。
山下さんたちにも会いたかったけど、
みなさん忙しく仕事中なので長くお邪魔は
イカンイカン。。。と
バタバターとご挨拶です。

ところが!
さあそろそろおいとましますか。。の矢先、
私の右足、ちょうど靴下の上に
ポタポタポター。
え?え?
あー!!
オシッコこぼれたー(笑)

こともあろうに神聖な?Aスタジオでですよ。
えらいこっちゃ~汗!
慌ててオムツ替えです、みなさんの前で。
あらら、失礼します、恥ずかしね~(笑)

幸いカーペットはうまいこと濡れず、
濡れたのは私の靴下だけ。
みんな大笑いでした。

なんでも褒める梶西クン、ひとこと。
「さすがですね~、
マーキングするとは。。。」

うちの子は犬かっ!
ええ、しっかりスタジオを縄張りにして
将来はアナタのマイクを脅かすよ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マツコデラックス

おっぱい飲んだらゲップ。

すぐ出るときは、ほんますぐです。
体を起こしたとたん「ケポ」可愛いー。

ハイキングウォーキングのネタの、
「炭酸一気飲みして山手線一周いいまーす、
ぐびーっ、ゲップ!」という
あれより早いです(笑)

逆になかなか出ないときは、なかなかです。
だんだん苦しさも増してきて
可哀相で顔を口元を注視しながらー、
気づいてしまいました。
我が子の二重アゴが、マツコデラックス。。。

ま、成長しているということで。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日はお日柄もよく

初宮参りに行ってきました。

ちょうど生後30日。
御香宮神社には私たち以外にも
初宮参りのご家族が次々と来られて、
幸せに満ち満ちていました。
今日は特に多いなあ~と話していたら
大安だったんですね。
七五三の子たちもいて、
若いパワーに溢れていましたよ。

着物姿で赤ちゃんを抱いているお母さんもいて、よくそんな余裕あるなあーと尊敬!
私なんて毎日の部屋着とマタニティウエア
ばかりのタンスから、
慌ててマシな服を引っ張り出した
というのに(笑)

おかげさまで健やかにこの日を迎えられ、
みなさまにも感謝申し上げます!

御香さんで、携帯で写真をとろうと
思ったけど、手が足りず。。。
一ヶ月たつんだし、そろそろ落ち着かないとー。。。まだ余裕なし!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋冬のお茶碗

6DAC82AD-4626-485D-B413-78C02234E85E

栗ごはんに合わせて、食卓も衣替え。

秋冬の土物のお茶碗を出しました。
信楽焼の掘り出し物市で買い求めたものです。

春夏は、結婚祝いに米二さんから頂いた
清水焼のかっこいいのを使っていましたが、
しばらく戸棚で冬眠でーす。

83BD6B5B-3B5A-4098-85B6-9E77195562C6

ゴロゴロ栗ごはんと
さつまいもたっぷりの豚汁と
煮豆。あとは梅干しなどの常備菜。
お乳に良いという食材を中心に~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ピニェラ大統領の演説より

支持率アップ作戦だーという
見方をされるむきもあるようですがー

NASAやJAXAや、世界中からの支援を
「素直に」受け入れて
スピード救出を成功させたチリ政府と、
陣頭指揮をとった大統領は
評価に値すると思うな。

大統領の演説より
「共に力を合わせること、
信じること、希望をもつこと、
あきらめないこと。
その尊さを彼らは教えてくれた。」

メモっておきたい一節でした。

*******

一日家にいるとー
テレビ、ほんと良く見ます(笑)
ラジオもね(笑)!

赤ちゃん泣いて泣いて
困ってしまうときなど気分転換にね。

泣いて泣いて、
おムツでもない、お腹減った訳でもない、
暑い?寒い?気持ち悪い?
でもなさそうー、
こちらの持ってるカードを全部だして、
それでも泣かれると
可哀相でもうー参っちゃいマスネ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

友人がちびっこと一緒に丹波に
栗拾いに行ってきた、と聞いて、
いいなあー栗ごはん食べたいなあーと
つぶやいていたら。。。

栗いらんかあー?

と、別のおともだちから偶然
嬉しい声かけを頂きました。
「皮剥き大変やし少し助けてー」と。
よろこんで!!と早速頂きました。
泣く稚児をあやしながら、
栗剥きナイフでムキムキ。ムキムキ。。
まだ時間がかかりそうなので
今日は剥くところまで。

明日は栗ごはんをいつもの土鍋炊きで。
んふふふ。イタダキマース!

75A7748E-46C9-4697-9196-CDF116CD3EA0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外の世界へ

チリ落盤事故で地下に閉じ込められた
作業員たちが、いよいよ明日
フェニックスで地上へ救出されるんですね。
二カ月余りの地下生活。。。
想像を絶する世界だろうな。。。
全員が無事に一刻も早く助け出されることを
切に願いますー。

それとは全く違うレベルの話ですがー、

今日産後初めて、
産婦人科以外の用事で、外の世界へ出ました。
少し前、車のバッテリーがあがってしまったので、長く放置しないようにエンジンをかけて。
さらに走らせないといけないので、
近くのスーパーへ買い出しに。。。
このひと月ほど、
ろくに太陽にも当たってなかったし、
社会とつながりをなくしていたから
なーんだかフラ~っとボォ~っとして。
少し歩くだけでも疲れてしまって。
運転も、忘れてはいないけど
どうやったっけ?と思い出しながら
慎重に(笑)
あまりにも動けないので、
リハビリが必要だわっ、と痛感しました。
ボチボチ、ボチボチね。

お財布からお金を出すのも久しぶり。
スーパーには、柿が並んでいて
季節感を新鮮に感じました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

つぶやきたくなって

日本勝利!
の、アルゼンチン戦を見ていて。
たしかにスーパースター、メッシの動きは
注目だけど、アルゼンチンチームは
メッシ一人じゃない。
メッシ以外にも、イグアイン以外にも、
ほらほらカメラで映してよ~
エインセを!!

南アフリカ大会で、
わお!男前!
と注目したエインセ。
でもいつもそうなのか、
たまたまカッコ良く見えたのか、
月日が流れても変わらないのか変わったのか。今のエインセを見たい!

なのに一向にカメラに映らない。
メッシ、メッシ、メッシばかり。

あ~、もどかしい。
こんな風に他の選手も見たいと思う人、
居ないのかなあ。
と。。。こんなときにTwitterなんだろうな、
と思って、フォロー、とか全然わからないけど
登録方法などをTwitterトップページで見たりしています。
Twitterやってる???

*******

オムツ⇒授乳⇒抱っこ⇒授乳⇒やっと寝た。。。
このワンセットを終えて
やっと寝れるーとホッとした
午前4じすぎのつぶやきデシタ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キンモクセイ

心地よい秋風に乗って
キンモクセイの甘い香り!!!

私の鼻は今年初めてキャッチしましたが、
いつから香ってたんですか?
秋だなあー。

赤ちゃんをバスタオルでくるんで
ぎゅっと抱いて
ベランダに出ました。
香りに気づいたかどうかは
わかりませんが、
目を丸くして何かを感じ取ろうとしてた。

ラジオからは、
そろそろ今年を振り返る時期になりますね、
って聞こえてきました。そんな時期かあー。

今年。。。
今年に入ってから
赤ちゃんを授かったことがわかって、
「とつきとおか」を過ごして、
いまこうして、キンモクセイの季節に
可愛い赤ちゃんをぎゅっと抱いてるなんてー。
去年の大晦日には
想像だにしなかったなあー。
シアワセ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出会い

先日産婦人科の帰りに乗ったタクシー。
流していた一台を止めたのですが、
運転手さんがとても風流な方でー。

「あの橋のたもとに立派な
桐の木があったんやが。切られて
しもたんやー。」
「桐の木は500円玉」
「硬貨は季節を現しているんやでー」

などなど、お話が面白いんです。
700円程お支払いの短距離でしたが
いっぺんにファンになりました。

でー、降りしなに。
お金払うとき運転手さん振り返って、
私の顔みて
「かつらやまさん、と違いますかー?」
えええええ~!?!?
そうですー!

お名前拝見したらKさん。私も、
「もしかして、ラジオネームK◯◯さん?」

そうですー!

えええええ~!?
偶然巡り合ったお馴染みの名前。
「もう赤ちゃんひと月くらいかな?
ラジオ休まはって三カ月かな?」
と、よう知ってくれたはります。
もう感激しました。ありがとーございます!

生後三週間。
まだ私も産後の休養で
車の運転は控えています。
移動するときはもっぱらタクシーに
お世話になって。Kさん。
またお会いできそうな気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お恥ずかしい

便秘気味な我が娘。
シモの話しで失礼します。
あの~立派にくさーいのが3日に一回。。。
のペースなんですが(笑)、
先日、朝から昼過ぎまでに5回も!しました。

一回目。
よしよし、今日は出たね~よかったね~。

二回目。
また出ましたね~。スッキリしたね~。

三回目。
あら、またしたの~。元気な証拠。
えらいえらい。でもどうしたの今日は。

四回目。
え~?またしたん?
大丈夫かいな~(笑)一応旦那に報告。

五回目。
???
わっ。また、しはった!ちょちょちょ、
◯◯(だんなを呼んで)~。またした!
う~ん。大丈夫かあ?汗!汗!
熱ないか?おなか壊してないか?
産婦人科電話してみたらどやろ。

かくして、念のため産婦人科の
助産婦さんに相談しました。
大人たちが食中毒を起こしているわけでもなく、赤ちゃんの機嫌が悪いわけでも、
熱があるわけでもなく。
休日だったのですが、休日診療に電話して見てもらっても、せいぜい整腸剤を出されるくらい。とのアドバイス。そんな大袈裟な。。。
結局、経過を見守ることにしました。

その後、なんてことはなく、すぐ正常化(笑)
なんだったんだ?!

いい年して、旦那とふたり、
ちょっと焦ったことを反省(笑)
初めてのわが子となると、心配で。。。
いつのまにか冷静さがどこか行っちゃって。
あとになってみれば、
産婦人科に電話したのも、要するに
「出過ぎ、なんですが、どうでしょう?」
ってこと。そんな電話、お恥ずかしい。。。
(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

15年の歩み

845開局特番で電話でお話しさせてもらったように、
15年前の秋、まだ大学4回生だった私も
スターティングメンバーにいれてもらい、
これまで色々な番組に携わってきました。

特番で紹介されていたお便りによれば、
開局当初の試験放送、サービス放送から
聴いていたよ!というリスナーさんも
結構おられてビックリ。
私の第一声は、
「jozz7ab-fm こちらはエフエムふしみです。
周波数84.5メガヘルツでお送りしています」
のコールサイン。
またサービス放送では1時間、ビートルズをかける番組をしました。
本放送の10月1日からは、ベテラン勢のパーソナリティさんのおしゃべりを勉強させてもらうべく、主に裏方。番組づくりのほうに居ました。時々レポートをしたり、交通情報を伝えたり、声がだせることがただただ嬉しかったなあ~。懐かしい~当時を思い出しました。

番組をパーソナリティとして担当したのは
二年目からです。
昼の845ほっとリビング。
そこから昼枠を、京都ですよ、ジオラジオ、845シティナビ、ワカバン、と担当。

夕方のニュース枠もふえて
ニュージックスクエアや、マンマンタイム。
桂米ニさんとの、いちにいさんし~845も忘れてはいませんよ。
演歌歌手のみなさんとの番組もいろいろ。
あー、ベストテンも開始当初担当しました。
最近ではよむ、いちばん認定委員会、
もちろん、洋盤グラフィティなどなど。。。

そして、とんとんモーニングからは、ついに
ラジオ局の顔となる朝ワイドを。

振り返れば、リスナーさんに参加いただくことで盛り上がる番組ばかりですネ。たくさんたくさん支えて頂きました。

いま、お休みのあいだに考えるのは
つぎなる番組企画です(笑)
いままでの845になかった企画をーとなると、やってみたいのは深夜早朝枠(笑)
どうでしょ?聴いてもらえるかな?
夜中2じ3じ。明け方4じ5じの生放送。。。
機械もさわってワンマンでいいんですけど、
スタジオの防犯上無理かしらー?(笑)

いまなら毎日起きてます。
授乳しながら出来そうですけど(笑)
授乳中のお母さんの気まぐれになるおしゃべり。夜勤のみなさんの眠気を覚ます音楽。
なーんてね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »