« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

40カートン

いくら育児に追われても
世間さまに疎くなるのは仕事柄マズイ、と、
ニュースなどはマメにチェックを
心掛けているのですが。。。

あしたから10月。

四条烏丸のコトチカに
クリスピークリームドーナツがオープン
することはチェックしていたが(笑)
これ!
「タバコ増税」は知らんかったなあー。

主人が買いだめをーと煙草やさんへ。
1、いや、2、いややっぱりーと
3カートン買って帰ってきました。
その銘柄は主人が買って売り切れ。
ギリギリ間に合った。。。って。

タバコやさん大盛況で、
次から次へ買いだめのお客さん。
なかには40カートン買って帰った人も
居てはったとか。すごい。。。
いよいよ一箱400円時代なんですね。

10月1日は
FM845の開局記念日。
15周年特番、聴いてくださいねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誕生秘話 2

お世話になった産婦人科の分娩室には
分娩台が二台ありました。
私が一台を34時間独占した訳ですが(笑)
その間、
すぐ隣で別の妊婦さんのお産がありました。

その方は、わたしより先に入っておられて
わたしが入院したときにはもう陣痛が辛そうでした。その日の夜です。
ロールスクリーンわずか一枚隔てた真隣で、
まるでテレビの「救命病棟24時」のような?
お産のシーンを体感させてもらったのです。
こちらも陣痛がくるしいのですが、
自分のことよりもお隣の息づかいが、声が、
壮絶で。。。
がんばれ~汗!がんばれ~汗!
一緒になって深呼吸し、無事を祈って、
手に汗を握る数時間!
いきんでー、いきんでー、頭見えたよー
もう少し、ハイお母さん頑張ってー
赤ちゃんに酸素あげてー、いきんでー。。。

おぎゃ~!!

瞬間、こちらで赤の他人の私が号泣!(笑)

とても感動的な出産シーンでした!
と、ともにお隣が終わると次はいよいよ
私達だと、迫り来る緊張感。
一緒に応援したように一緒に頑張ろうね、と、
赤ちゃんと心を一つにした夜でした。

分娩の最後段階での呼吸法、
赤ちゃんが楽に早く出て来られるポイントを
このときわりと冷静に掴むことが出来、
シュミレーションをさせてもらって、
怖かったけれどラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほわほわ

赤ちゃんて、ほわほわ。
柔らかい~。

いままでよその子の可愛さには
触れてきましたが、我が子となれば
触り放題。
くっつき放題。
チューし放題。
おでこでさえ、硬くないんですね。ほわほわ。
首の後ろも。足も手も。ほわほわ。

寝てるのか起きてるのか
ぼんやりした毎日のなかで私のアタマも
ホワー、ボワー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋風と彼岸花

窓をあけて秋風をいっぱいとりこんでー
気持ちいいですね。
あー外遊びに最高の日和!
ウラメシイ!(笑)
近所の彼岸花も、咲きはじめたそうです。

私は家の中なので
外の様子は、
買い物に出る主人や母に聞きます。

いま、ウチの料理人は、この母と主人。
母が主菜と副菜を。
主人が常備菜を担当。

主人は、焼きめしや中華などの
いわゆる男の料理系はもちろん、
大豆をおこぶと炊いたり、
おこや(高野豆腐)を炊いたりと、
和食もできる本格厨房男子ナノデス。
栄養管理はこの二人にお任せ。
感謝です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

げんこつやまのタヌキさん

子育てってホンマ大変!
世のお母さん、お父さんはみなさん
これ☟を乗り越えて、
可愛い子を大きく育ててきたはるのね、
ホンマにホンマに大変ですね。。。

オッパイのんで
ねんねして
抱っこして
オムツ替えて
また明日!

で一日終わり。

ママにも寝る時間を頂戴ー!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おウチへ帰ろ

無事退院のときが近づいてきました。
長い通院だったし、長いお産だったから、
より沢山の助産婦さんにお世話になりました。
いろいろ励まして貰ったり
これからの生活のアドバイスにも
沢山の心強いことばを頂いて
大変だったけど濃密な一週間でした。

そう!一週間ぶりに外へ出ます。
私の肌は、まだあの猛暑に耐える感覚のまま
時間が止まってますから、
どのくらい涼しくなったのか
秋風を感じるのが楽しみ!

そして赤ちゃんは初めておウチです。
パパが一番ドキドキしているね(笑)

0F2C573B-3ED7-4F1D-ACE3-E5321EB1ACC2

0EC24064-047B-4818-81EE-ED16AB792CE5

25EA116D-7FC8-4877-A654-CC767C2ACAE3

0DC3A05D-6056-489A-A7C8-1A68AA53B817

それから。。お世話になったこの産婦人科。
ごはんがとても美味しかったんです。
仕出し屋さんから運ばれる和食に
栄養士さんが考えた品も加えられているそう。

お刺身盛のつまの大根に
きゅうりの皮のうす削りが
繊細に和えてあったり、
茶碗蒸しには百合根やもみじ麩が
入っていたり、
ハンペンのお吸物にちゃんと柚子皮が。
などなど。
毎日贅沢させて頂きました。

お世話になり心から御礼申し上げます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

誕生秘話

「赤ちゃんの心音が弱ってきています」

医師からそう告げられたのは入院の二日前。
さらに、「へそのおが首に巻いている」
だから赤ちゃんが苦しくて
陣痛が来ないのかもしれない。。。
経過を見守る、ことと、
危険を放置する、ことは、紙一重。。。
赤ちゃんを優先するため
入院を決めて帝王切開も覚悟しました。

そうして臨んだ出産。

陣痛が30時間をこえてきて、
もう私の体が持ちこたえられないと
意識朦朧として弱音を吐きそうになったとき、
なんと赤ちゃんが、ボーン!と
中から私を蹴っとばしたんです。
ハッとして、赤ちゃんの心拍数を見たら
めっちゃ元気。
「ワタシハダイジョウブ!
カアチャン、シッカリセエ!」
それで気持ちが少し持ち直し、あとは
赤ちゃんの元気な心拍にリードされながら
頑張れました。
あの足蹴がなかったら、
翌日までまだまだかかったか
帝王切開だったかも知れません。

頼もしい娘!!

「出産て十人十色、百人百色なんですよ、
赤ちゃんもお母さんもよくがんばりましたね」
と先生。お世話になりました。

590293B3-D139-49C9-9F92-8A698927C2DE

出産3日目。
昼夜逆転、コマ切れ睡眠。てか、不眠。
疲れてはいますが、
なんとなくまず第一歩、
時間の使い方のペースがすこーし
つかめてきました。
まあ大変なんは家に帰ってからですが(笑)


| | コメント (11) | トラックバック (0)

産まれました!

64029CFF-8575-403D-AA19-FDC0E03FC95A

ご心配をおかけしましたがー

9月16日 午後7時42分
無事に女の子を出産しました。
たくさんの励ましを頂いて、
くじけそうになりながらも
お陰様でガンバれました!
34時間の、陣痛という荒波大航海の末、
大波に乗って誕生。
2900gの元気っ子です!
母船も奇跡的に無傷で着岸です(笑)

早速はじまった授乳生活で
ご報告が遅くなり申し訳ありません。

あっ、あっ、起きそう。
オギャー?スヤスヤ。。。ほっ。
ではっ!いまのうちに
晩御飯食べてしまいますっっ!!

ではっ。改めて。。。
またいろいろ書きます!
ほんとにみなさんありがとう
ありがとうありがとう

写真
生後2日目のおてて。
可愛いカワイイ顔を見ていただきたいけど、
面が割れると、トールさん、という人が
赤ちゃんを連れて帰ってしまうらしいので
公にはまだナイショ(笑)

そんな話しをたっきんワイドでしてはったって
聞きましたので(笑)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

来年のカレンダー

応援している極地冒険家 山崎晢秀さんの
「アバンナットプロジェクト
2011カレンダー」が届きました。

275D1350-A735-4351-B1D9-08DD6EE37309

見開きA3サイズの立派なカレンダーで
送料込みで1000円は、
あまり資金の足しにならんと思うんですが。。
山崎さんの人柄ですね(笑)

*******

今冬シーズンの出発は11月初旬だそうで、
今回はカナダ北極圏レゾリュートから
アラスカ方面へ西を目指すんですて。
出発まであと二ヶ月、
講演会や出発準備でとてもお忙しそうです。

莫大な活動費を毎年捻出しなくてはならない
現実は大変で、
カレンダーやTシャツなどの物販、
犬ぞりサポーターの募集もされています。
より多くの方にぜひHPを見て頂いて、
その驚異の活動をまずは知って欲しいなーと。
⇒左の、お気に入りブログから
山崎さんのHPへジャンプを。


何より、
この、まだ暑いときに、北極圏の風景写真!
部屋の温度が3℃下がる気分よ~!

0F8BD6F8-4004-42A9-886F-5C6B02891207

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日読んでいるのは、
樋口清之さんの「梅干と日本刀」
なんですけど~

妊婦生活中、産院の待合室で
絵本などにも手を伸ばしました。

冬が来たら、これだな!
とグッときたのは。。

CF595FE8-A703-4C1F-970D-980DFD96F1EA

67239D9B-1E38-4129-A382-347395E537AF

34838E63-00BE-46CA-AD44-FF2E2D97C7F3

少しならいいでしょう?
風邪引く程はしないから。
初雪をほっぺに当ててあげましょう。

*******

頂いた本では、この頁。

4D6691E2-9774-489F-AEFA-E2224139E172

520FD03B-CE47-4FA6-81CF-2FDD802C2686

ナデナデすると猫のように体をくねらせる。
パンチを受け止めるとまた返してくる。
コミュニケーションはバッチリです。
あと少し。
胎動を楽しみまーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

100万円あったら

少し前「845な時間」の番組で
アヤコーがこんなテーマで話してましたなー。
今日ふといいこと思いつきました。
100万円が底を尽きるまで
果物を食べ続けよう。。。
うん、それにしよう。

果物やさんで先ほど聞いた話です。
この猛暑で、いちぢくがその後
不作なんですて。
走りの頃はとてもいい!という話だったのが、
雨が降らなさすぎて水分不足。
いま小ぶりの疲れた果実しか店頭にならんでいません。もうシーズン終わりかという感じ。
ちょっと立派なサイズだとお値段も立派。
農家の方のご苦労が目に見えるようです。

猛暑の影響、作物には深刻です。
自然相手は覚悟の上、とはいえねぇ。
せめてたくさん食べて応援しましょう。
100万円あったら果物やさん一軒分
買えるかな。

え?食べたいだけやって?
まあ~それもないことはない(笑)

ぶどうは今ピークでしょうか。
藤稔、ピオーネ、マスカット、瀬戸ジャイアンツ。。種類が多くてシアワセ!
梨も、テレビでは不作とか言ってましたが、
果物やさんによれば、小ぶりでも糖度が高く
とてもいいとか。

桃、スモモ。
プルーンの生をかじるのも美味しいですね。

主人の母から川中島の桃が届きました。
いただきまーす!

C15F14C5-DE0F-421E-B1A5-5F375DD3425F

なんとたわいも無い話か。。
ノーコメントで結構ですよ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Allシリーズ

台風一過。
涼しかったきのうは生き返りましたね~。
扇風機で過ごせました。
今日も風が爽やかなので、暑さも幾分マシに。
あと少しで、夏よさらば!です。

今日は、掃除の鬼。
ベランダに出て
ガラスクリーナーで窓をふきふき。
玄関の網戸を洗い、
サッシの隙間を細かく拭き拭き。
年末の大掃除の先取りを、
ラジオ聴きながらガンバリマシタ。

ところで、
ドラッグストアの100円食品コーナーに、
早くも秋のラインナップがありました。
サツマイモのお菓子を集めてあったんです。
その中に、気になるものが。。。
これです。

16D4F4CE-EEFB-48C3-B7D0-AEB1B2999D03

オールオサツ。
初めて見たんですがこれって新商品?
秋限定商品?
焼き芋の香ばしさがあり美味しいです。

カヤックや山歩きのとき、
行動食として頼りになるのが
このオールレーズンシリーズ。
いまこんなに種類があるんですね。
見つけるたびに買っていたら、
冷蔵庫にいつしかオールスター勢ぞろい。

992ACA9D-C5E9-4793-B0AF-2C169D20F005

とくにオールバナナ!
オススメでーす。

行動食。
ナッツとか、チョコレートとか、
少し食べたらまた力が出ますね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだです

まだか?
まだです。

ここまで十月十日、ありがたいことに
何の心配もなく順調にきたから、
余計に今うろたえてしまう、というか。
予定日というのがこんなにもナーバスなものだとは思わなかったー、という、今日はちょっと真面目な話を。

「予定はあくまで予定。
前3週&後ろ2週は正期産だから
その間に産めたら大丈夫ー」
とは聞いていました。

予定日より前の3週間。
その時がいつくるかー、経験したことのない陣痛や破水をハラハラしながら想像する前3週は、長い長い。
でももうすぐ赤ちゃんに会える!期待いっぱいで過ごせた。

予定日前日。
いよいよだ。。。
いままで経験した、遠足や結婚式や大仕事の前日と比べものにならない緊張感。
と同時に、あとがない?という心配も。


そして、ついに迎えてしまった(という心境になる)予定日。
それを過ぎたとたんに、
期待より、不安が高まってきた。
後2週は正期産の猶予がある、
とはいうものの、先生は
「まだ時間がかかると心配ですね」と
ため息。ヤメテー。
急に崖っぷちに連れて来られた気分。
予測はしておかなくてはならない事実。
「これからはリスクが高まる時期に入ります」「年齢的に心配がないとはいえない」とも。
運動はしたほうがいい、
でも場合によっては出血など
急を要する事態になる危険性もある。と聞くと、どう過ごしてあげたらいいのか。。。
できるだけ自然分娩を目指しますがーと、赤ちゃんに忍び寄る危険や、さまざまな処置が必要な可能性も匂ってきた。。。
こんなに気分が憂鬱に急変するなんてと、自分でもびっくりです。
旦那が「大丈夫」とどっしり構えていてくれることだけが唯一の救い。。。


予定日を過ぎた妊婦さんは
同様の不安を抱える人が多いようで、
ネットで「予定日超過」で見ると
いろんな不安が綴られています。
ちゃんと産まれてくれるか。
ずっとこのままなんじゃないか。
それから、
予定日を過ぎると、まだ?というメールが身内からたくさん来る。心配してくれてるとわかってはいても、一気に四方八方から聞かれるので辛い。道で人に会っても決まってまだかと聞かれる。。。そう悩む人が多いって。

ほんと、そうで。
以前の私も周りに予定日妊婦さんが居たら
そろそろ?なんて声をかけていたかも。
苦しめてしまっていたかな。
みなさんの周りに将来、予定日ころの妊婦さんが現れたら、ちょっとこの心境、推し量ってあげてください。


神様、仏様、ご先祖様!
陣痛のどんな痛みにも耐えます。耐えてみせます。だからお願い。その時よ、はやくきてー!


*******

仕事柄?マイナス志向なことを表に出すのは
好きではないのですが、
あまりにも大きな心の揺れに驚いて、
一晩考えた挙句、書くことにしました。

今日は朝からマタニティビクス。
お腹大きくなって初めて、走った。
ランニングのステップを取り入れながらのビクス。汗かいてスッキリー。

産婦人科で仲良くなったママ友達や、
助産師さんと話しているうちに
気が晴れてきましたー。
赤ちゃんはちゃんと自分で日を選んで
産まれてくるから大丈夫って。
信じて、ママもガンバルゾー。

64F78C63-BBE2-47ED-86AF-C0AA1712AF7A

| | コメント (9) | トラックバック (0)

寺田屋騒動

「龍馬伝」ついに伏見が舞台の山場、
「寺田屋騒動」が放送されましたね。
龍馬と三吉慎蔵が走った道は?
お龍が走った道は?
それを気にしながら今朝は散歩を。。。

龍馬が寺田屋から難を逃れた末、
息を潜めた材木小屋跡。(写真①)

福山龍馬が屋根の上で息絶え絶えに

「ごめんちゃ、ごめんちゃ」の、その小屋です。
大手筋商店街から西へ。豪川のほとり。
石碑には騒動の一部始終が
詳しく書かれています。
昨日の龍馬伝のシーンに加えて読むと
面白い~。
平日の朝に、立ち止まって見てる人は
わたしひとりでしたが。

0DE539CD-DE2B-48A1-AF82-5E8531069B79

写真①

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ただし、実際に小屋があったのは
橋の東南側だとかー。
トミオーさんの販売所(写真②)のある方かな。

2EB16FB8-3223-4780-97AB-E4CEE70A449C

写真②

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材木小屋跡のあたりから、
伏見薩摩藩邸跡の方面を望む。。。(写真③)

お龍が、三吉が、先に知らせて、
薩摩藩邸から舟で龍馬救出に来たそうで。

D200EA9F-7FDC-49BA-A9A8-2A8B0D53DFA8

写真③

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きのう日曜日の昼間、寺田屋さんにも
行きましたが、かつてないほどの人の多さ。
バスの多さでした。
どうぞどうぞーどんどんお越しを!

*******

A8A6F44D-8520-472B-9F14-0AEDBD1D1601

今朝はハケでササッと描いたような雲。
そして、風が少し秋??
期待を込めてー(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋刀魚

12C8C9DE-B14C-4951-ABE3-6FA2D93328A7

ついに!
秋刀魚98円見っけ。

それと。。。
キッチンリフォームで新しく入った
HARMANというメーカーの
ガラストップコンロ。
魚焼きグリルのオートメニュー機能が、
素晴らしく上手に魚を焼いてくれます。
焼き加減、最高!
グッジョブ!HARMAN。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電気代。。。

夏の請求書が。。。来ました?

出かける前ポストに入ってて倒れそうになりました(笑)

8月の電気代 14,021円!!

ちなみに去年の8月は、4,149円だったから、今年は3倍以上。

7月も 9,827円の請求だった。

去年7月、4,282円の、2倍以上。

平均気温が過去113年間で一番高い夏だったっていうから、

もう今年は仕方ないな。。。

そして、そんな猛暑にこのお腹。

忘れられない夏よ。。。早く秋と交代して~!!

今日の散歩コースで見つけた

お寺さんの前の、ひとこと。

0129F000-75DA-443C-B779-AFB32A8E0671

何が空っぽって、財布ですわ~泣!

追伸: 

遅い朝食にホットケーキを焼いてみた。

はちみつとバターと。

アイスクリームでもあったら豪華になった??

E864F6BB-BBCB-48B5-9A3B-FEF99C020EDE

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かぼちゃパフェ

ヨガのあと、
「845な時間」でお馴染みの
長谷川アヤコリンとランチ。
九月に入りいよいよランチ納めかな。

忙しく頑張り屋さんのアヤコは
オシャレなマキシ丈ワンピースを
ひるがえして美しい後ろ姿で
駅へと急いで行きました。

そのあと、ちょっと寄り道。
前から気になっていた龍馬通り商店街のカフェ
「月のとき」に初めてはいりました。
町屋を利用したこのお店。
もうすぐ一周年だそう。
寺田屋観光のあと立ち寄るお客さんが多いようです。

パフェなんて久しぶり!

A212CF82-8392-439C-A25D-8434E329B6B2

サッパリしてて美味しかったー!
かぼちゃのパフェは上から、
美山のソフトクリーム、メープルシロップ、ヨーグルト、かぼちゃペースト、
コーンフレーク。
うう~ん、
かぼちゃのシンフォニーやあ~(笑)
650円です。
ニンジンパフェもありました。

このCafe。
美山町の牛乳や卵を使ったスイーツのほか、
京野菜パスタに京野菜カレー、
伏見酒かす仕立ての牛すじ丼など、
お食事も美味しそうでした。
ぜひお試しください。

ひとりでカフェーなんてのも
しばらくしないでしょうねー。
携帯ラジオでたっきんワイドを聞きながら
ユックリしました。
そうそう。
九月に入って周りがザワザワしはじめました。
先生の読みでは予定日より遅めとか。
まだかまだか、とこのブログを日に何度か見て頂いてる方、2〜3日おきでも大丈夫かも(笑)まあゆっくりお待ちを。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風呂敷のタグ

今日は朝からマタニティビクス。
産婦人科のスタジオでインストラクターのリードのもと2時間、体を動かしました。
結構激しい運動です。
12〜3人の参加ママのうち、私がダントツ予定日に近くて、一番大きいおなかで、
ユッサユッサ四股踏んできました(笑)

845にも立ち寄って、
局長以下みなさんの元気な顔を見てー。
845には産休に入ってからも実は週1くらいで遊びに行っているので、毎度ー!てな具合です。9月にはいっても暑いねーなんて少し話して。

そうそう。
買い物に今日はだいぶウロウロしました。
その中で見つけたお値打ち品。
呉服屋さんで買いました。
木綿の三巾の風呂敷です。

C5674AF2-77B9-4C87-9246-B260A44048C3

同じタイプの模様違いをすでに
3〜4枚愛用しています。
が、色がベージュで珍しかったのと
安くなっていたので即買い。
丈夫で大判で一生もんです。

驚いたのは、紙製の値札タグが
端でよってあり、そのまま風呂敷に通して
付けてありました。
細やかな手仕事!ますます愛着が沸きますー。

七色守りのうろこ紋。
縁起のよさそうなガーゼ手拭いも
あわせて購入しました。

3883AC33-709F-4732-A375-6E3373832095

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »