« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

きたー夏バテ

B261610E-9B88-4D4F-ACA0-AD7C5EC03B61

DAA14E72-5B81-483D-9CBE-EFAB8B45219E

8月最終日。
なのにまだまだ続く猛暑。

セミの声は消えて、
秋の虫たちが鳴いているけれど、
朝から照りつける陽射しに、虫たちも参ってるでしょうねー可哀想に。

今朝は一応歩いたんですけどバテまして、
また布団に舞い戻り。。。
あー、夏バテなんて、感じたことなかったのに。こんな日もあるかートホホ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久しぶりのラジオ

朝の番組とんとんモーニングが
今日8月30日で1000回記念。
そこで。。。各曜日のパーソナリティが電話で出演。産休中の私も出番を頂きました。
2006年10月から始まって、
ざっと600回。
正確にはたぶん~、産休に入ってからの5週×週3回をのぞくと585回務めさせて頂いたことになります。ああ懐かしや。。。
リスナーさんもみなさん元気かなあ~?

それにしても、久しぶりのラジオ。
キンチョーしました~(笑)

朝から旦那にことわって、あーあーあーと発声練習。
約束の時間が近づくとトイレに行きたくなって
そわそわ。
携帯かと思いきや家の電話が鳴って、子機から親機に変えるのに操作にドギマギ。。。
なんとか無事に終わりましたが、
どんな声がみなさんに届いたのかー(笑)?

とんとん大黒柱のまりちゃん。
ホープ梶西さん。ありがとうございました!
リスナーさんからも沢山FAXを頂いたようでありがとうございました!!!

追加情報*

秋本さんの登場箇所、聞きました?
大爆笑でしたね~。
気になったのは、龍馬伝と千曲川のBGM。
音質とタイミングからして、
スタジオ出しか?はたまた。。。
真相はー。
なんと!ご自宅からのセルフBGMだったとか!!
そこまでやるかっっ。
秋本さん、尊敬します、LOVE(笑)

FFD47357-E4E4-4C81-9198-25402A538020

とんとんを今日は丸々聞きながらー。
刺繍 スキーペンギン

12C4B35E-3B3D-451F-96E6-E3D6CF1552ED

刺繍 自転車
せっかくなんでロードバイクで(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ひろしの気持ち

さすがに3000gに近くなってくると、
お腹での激しい動きに、イテテテ・・・
真夜中目覚めたり、散歩中歩けなくなったり
することもしばしば。
それでも遠慮なくがんばれ元気ッズ!
母ちゃんも頑張る!

ど根性ガエルの
ピョン吉に振り回される
ひろしの気持ち。。。かなあ(笑)


9AF13448-3830-4F4B-BA90-138FF36878E5

07BF6FA9-0F76-4432-933D-3C3BE2F38E5B

刺繍 シロツメクサ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

足が象

ついに体重は妊娠前のプラス10kg越え!
あと2kgで目標値マックスです。
可能な限り大きく元気に産んであげたいからね、もう少し肥えましょう(笑)

そして、早朝歩きはじめて約一週間。
運動のメリットも現れているのでいいんですが、マイナス面も。それは、
足が象のようにむくんでくること。

笑いますよ。
すごい足です。
足首ナシ!土踏まずナシ!
足の甲パンパン、指パンパン。
まさに象です。

ただ先生によれば、「浮腫の程度はまだ軽いし、歩いたあとは足を上げたりマッサージして対応しましょう。歩くのは続けましょう~」とのこと。一安心です。
というわけで、いま、足を上げて、
すんごいポーズでブログ更新中(笑)なはは~。

7F786C3F-5305-4ECE-BA83-78EA7EE290A4

刺繍 サクランボ


追伸:いちぢく耳より情報ー!
果物やさんで聞きました。
暑さと少雨の影響で、いちぢくの甘味が最高です。雨があたるといちぢくはいっぺんに水っぽくなってしまうんですが、今年はそれがなく、たくさん採れているようでお値段もお手頃に。城陽のいちぢくは、甘味に加えてモッチリ感が美味しいです。
他の土地ではブドウなども良くて、ワインも期待されてるとか。

あとは、北のサンマの水揚げが回復するといいですがー。新物秋刀魚一匹500円!では、手が出せません涙。漁師さんはもっと涙。お見舞い申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あみだくじ歩き

29A69118-65C6-4491-B293-C28FEE71D7C9

4A5F316B-0A83-4680-A6A9-6C065BDE7A93

今朝も快調に?歩いてきましたー!
毎日万歩計つけてますが、もうペースがわかった。60分なら6000歩。70分なら7000歩。変化なし!万歩計いりませんなあ~(笑)

ただの散歩、とはいえ変化が欲しいのは
もうこれ性分ですね。
そこで、西へ、東へ、南へ、北へ。
毎日少しでもと違う道を選びます。
先日は、あみだくじの要領で、道があったら必ず曲がるというルールで、北東を目指しました。縦の通りのほうが長いんですね、思っていたより北上する結果になりましたー。

朝は、なーんとなく、猫と会話できる気がする。。そんな毎日(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スミス&ウェッソンNo2

寺田屋は今日も大勢の観光客を集めてました。
NHK大河ドラマ「龍馬伝」。
いよいよ薩長同盟、そして
寺田屋事件まで迫ってきましたもんね。
相変わらず、欠かさず見てます。。。

日曜日の、「侍 長次郎」の回では、
高杉晋作から龍馬にピストルが手渡されましたね。
「わー。のちの寺田屋事件で
龍馬が護身に使ったアレだー。」
ワクワクしました。

ワクワクには、もう一つ訳があって。。。
龍馬伝の高杉晋作役、そうあのザンギリ頭の、若いのに味のあるいい顔に今はLOVEデス。

福山くんもいいですけど、
吉田東洋に恋し、
松田春嶽に見とれ、
いまは、高杉晋作役、伊勢谷友介くん。
ステキだなあー(笑)

実はじつは、昔。
2000年11月に伊勢谷くんが
「金髪の草原」という映画に主演したとき、
京都に舞台挨拶に来られて、そのとき司会をさせてもらったことがあるんです。
なんて美しい男性なんだろうーと見とれながら
舞台上で並んで色々お話しさせて頂きました。
なぜか、伊勢谷くんから
「こけし、みたいですね」と言われ、
意味はわからないけど会場は湧いたので
よかったな、と前向きに受け止めたことなど、
私の仕事の輝かしい思い出(笑)。

舞台挨拶のあと、
宴会も同席させてもらったんですよ!
自慢の証拠写真、初公開でーす(笑)

C098B644-4EC0-4892-A055-2BCDA33975E6

10年前。まだあどけないですけど
かなり恰好よかったです。
しかも、いまの高杉晋作の顔といったら!
まだ若いのにあの渋さ。
これからどんな役者さんになっていかれるのか
ますますのご活躍が楽しみです。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ここはどこ?

7E6DB6DF-A0C8-4F02-B86B-01863B0E86AB

昨日向かった先は京都駅。
主人と一緒に動ける時に、いろいろ用事を済ませたくてー。
その界隈の。。。
この写真、どこかわかります?
60〜70年代の色合い、デザイン。
なんかいい感じのスポットです。
☆こたえはまたあとでー(笑)

それにしてもこの猛暑の中、
大きなザックを背負った外国のお客さんも
たくさん来てはりますねー。
暑い京都へようこそ。。。汗
こちらは、涼しい国に行きたいワッ!
ロシアでは猛暑から一変、初雪とか。
ええい!京都でも降ってミリョーシカ!

初来日が意外なジュリアロバーツも
京都にきてるとかきてないとか?
プリティウーマンは、暑くても
「だ~る~い~」
とボヤキはしないんでしょね。


今朝の万歩計。
1時間15分歩いて7000歩。
途中パン屋さんに寄ったので、
歩いていたのはほぼ70分。
ということはだいたい
十分千歩、一分百歩のマーチです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

菅総理が

昨日昼過ぎ、
油小路通の十条から九条を車で走り抜けましたら、
なにやら物々しい警戒体制。
辻辻におまわりさんが複数立ってはりました。
まさか地蔵盆で、
「このろーじには入らないでください」
というのではないよなあ。。。
と思っていましたら、
今朝のニュースで謎が解けました。
菅総理が、京都テルサの京都ジョブパークに
来てはったんですね。

その京都テルサで、
今日は一日、
京都カラオケフェスティバルが行われています。
845スタッフ、朝からみんなガンバッテルかなあー。
なにせ舞台裏は超多忙です。お客様には笑顔を絶やさず、でも各スタッフが自分の仕事を黙々と正確に遂行するー。
一年で一番短い日、かもしれません。
その分、出場者は約100人。来場者は千人以上!のビッグイベント。みなさんに喜んで頂けたら、疲れも飛びます!
リスナーさんも、客席に集まってるかな~?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地蔵ボンごくろうさまです

今朝は各ご町内の地蔵盆の準備を
見比べながらのウォーキングになりました。

847683B8-3A48-45BF-9D5A-0CCE93F97593

どこさんも朝早よからごくろうさまです。
提灯をつったり、
日よけテントを組み立てたり、
子たちの絵を貼り出したり、
ゴザを敷いたり。。。
首にタオル巻いてお父さんお母さんが頑張ったはりました。
こどもたちには嬉しい嬉しい週末ですね!

高校野球もいよいよ決勝。
興南を応援するか、
東海大相模か、
双方の頑張りを見てきただけに、
どちらかに寄って応援はしづらい心境です。
悔いの残らないように両方ガンバレ‼
熱戦を期待します。

こどもたちや高校球児のような
爽やかな汗、とはいえませんが、
負けず汗ダクの私(笑)
ウォーキングから帰ってシャワーでサッパリ。
朝食にはこれを頂きました。
キタキタ!この季節。
今年も城陽のいちぢくが出回り始めましたね!

7C663617-81FE-43B1-95FD-5A28F74CB1BB

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気分爽快

55DDE1C7-6E24-4123-A0DC-ECD9CD477475

A0D0C846-93BB-4C3B-BE51-A54211CBE680

いつまで居座るつもりでしょうか、残暑。
週間予報ではまだまだこの先も、
猛暑日and熱帯夜がつづくみたい。。。
みなさまご自愛くださいね。

宣言どおり、
今朝はまだとんとんも始まらない早朝から
1時間ウォーキング。
子どもたち集まってラジオ体操やってるとこも
ありました!
そのあとは、
産婦人科のマタニティヨガ教室に参加して
さらに2時間汗を流しました。

ヨガでは呼吸法を意識して
先生と同じいろいろなポーズをするのですが、
酸素いっぱい吸うことの良さと、
体の筋がのびーる気持ち良さ。
すっかり体が軽くなりました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

案ずるより産むが易し

検診にて。
先生が、「歩きましょう!」と。
昼間はともかく、もうここまできたら、涼しい時間を選んでしっかり歩きましょう!とのこと。

たしかに家でモノ書きや刺繍をしたり、昼寝をしたり。。。が多いです。が、ゆったり過ごすばかりではいけないそう。
産むがやすし~となるように、
よく食べよく寝てよく歩く!
だそうです。アイアイサー!!歩きます!

B7189B9E-672C-4525-936A-5A81CE70DB13

0DD4C1A5-1BBF-4523-8F06-A4B5A9FA2020

09777CDC-1DB1-4AA5-B23E-9AE3BE10BA50


誕生日にと焼肉やさんに連れて行ってもらいました。
大仕事にむけて親子三人、力をつけよう!と。
うちはもともと魚や鳥豚は多いけど、
牛はあんまり食べないんです。高いからあまり買わない。。。
けど、タンパク質らしいタンパク質は、さすが。
牛肉をしっかり食べたら、赤子の動きがまた一段と力強くなって、ボッコボコに中から蹴られます。落ち着いてくれー。寝不足だよー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五山の送り火

今年もしっかり見ました。
西から、鳥居、左大文字、船形、妙、法。
残念ながら如意ヶ嶽の大文字は見えなかったのですが~。
あとの5つは双眼鏡でバッチリでした!

たまたま居合わせたどこかのお婆ちゃん。
見えますねーなんて話していましたら、
あら?おめでた?と
私のお腹に気づかれて、なんと
安産をご先祖にお願いしましょう、とお数珠を手に念仏?を唱えてくださいました。
あなた、お名前は?と聞かれて、
はじめお腹から、
途中で後ろをむいて背中から、
お数珠を私の体に撫であてながら。。。


袖擦り合うも他生のご縁。
これで安産間違いなしよ。
と、お婆ちゃん。
先祖を見送り、新しい命を迎えるのよ。
重みのあるありがたい言葉に、ちょっと涙腺緩みマシタ。

そうそう。今日でワタクシ37歳。
赤ちゃんはなんと今日で37週。
偶然!
おかげさまで、どちらも大きくなりました笑。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

オーシツクツク

夏休み!なのに子どもの声が消えた午後2時。
今日は特に蒸し暑いですね。
いつも元気な近所の子たちも、さすがに昼日中は部屋に逃げ込んで、昼寝かな?宿題かな?

ツクツクボーシの鳴き声も聞こえてきました。
送り火が過ぎて地蔵盆が終わると、そろそろ夏を見送る季節。
今年は、助走をつけて水に飛び込む!ことが一度もなかったなあ~、としみじみ残暑を味わっています。水にダイブ!は来年のお楽しみに。。。

今日は、番組終わりの蝶野さんと待ち合わせて
いつもの三人組でイタリアンランチ。
もう大きいお腹で集まるのは最後かな?といいつつ、予定日まではまだ三週間あるし、またランチしましょう!とも。。。
「その時」がいつくるか先の読めないドキドキの毎日です。

D18B72A0-6E32-456C-90AD-9651947BC6DB

伏見のオススメイタリアン、
イルバッカナーレのパスタ。
小エビのジェノベーゼ。

F0CE72A5-D4A4-4205-9DEA-565D1C6817B9

夏らしい、ハモとフレッシュトマトのキタッラ。

以前に、雑誌Leafにも推薦した繁盛店です。
Aランチは、前菜6種盛り合わせ、本日のパスタ(4〜5種から選ぶ)、デザート3種盛り合わせ、コーヒーか紅茶エスプレッソ、で1260円。
ランチのBは、さらにお肉料理か、お魚料理がついて1890円。

今日は、阿波尾鶏のローストか、カジキマグロの香草パン粉焼きでした。
デザートは、抹茶のプリン、チョコレートタルト、マンゴーのシャーベット。
至福のお得コースです。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

刺繍などを

ブログ更新をお盆休み、していたら。。。
ひょっとして産まれた?と
思われた方もいらっしゃるようで(笑)

いえいえ。まだです~。
でも、もう早産の時期も抜け、
いつ産まれてもいい時期だと先生から太鼓判。
赤ちゃんがいつ出たいと思ってもいいように、
外出の予定は入れずゆっくりしています。
でも歩いたり動いたほうがいいそうで、
さんぽと買い物はせっせと行ってまーす。

家ではこないだから刺繍に挑戦してます。
昔、母が刺繍の輪っかを扱ってるのを
見てはいましたが、自分では初めて。
母から輪っかと有り物の糸を借りて、
シンプルなベビー服に何か飾りを。。。

ひと針、ひと針。
刺して出す、その単純な工程の難しいこと!
ミリ単位?布目のひと穴単位で、
針を出す場所が変わると図案のバランスが変わってきます。繊細!!
早くもギブアップしそう。。。

B807F26A-5B61-4BDD-A7C4-C6DD42EE9498

お古のオムツカバーに、
「サーカスの象さん」を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇治川花火大会

やるの?中止?どっち?
時折、激しい雨とカミナリの不安定な午後。
でしたが、開催されましたねー。

ベランダから見えるのをいいことに、
もう何年も出かけてません。
見える、といってもこの通り。小さく。。。ですが。

7DD69DB5-E658-4AD2-8816-0ADD6C6A613B

016550FB-1506-40EF-9B56-FD770BE4262A

ただちゃ豆とビール(私は麦茶)でゆっくり楽しみました。帰りの混雑がないしええなあー、といいながら。。。

ところで。
近くで見たいもの。

こないだ京都市バスの一日乗車券を利用したらカードがこんな広告デザインになっていました。

51A0FDA4-3E60-493C-B19F-8D9E2DFC5C37

8月27日金曜日にあるんですて。
第39回全国消防救助技術大会。
場所は南区上鳥羽のあそこです。
消防活動総合センターというそうですが、
サイクリングロード沿いに大きい施設があります、あります。
全国から卓越した技術の持ち主が京都に集結。見学自由!

近くで見たいなあ~!

でもこの日にちは。。。
う、産まれるぅ~、て救助されるのも
ご迷惑でしょうしね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちにいさんぽ

22AE3161-57BD-42C1-AAF8-7B786C5673B7

遠くの台風の影響か、今朝は風があって楽ですね。
少し暑さもマシになるこれから、クーラーで疲れた体を目覚めさせて、自然なお産を目指すために、さんぽ、することにしました。

今朝は初日なので、40分ほど。
家を出て当てもなく歩け歩け。
近所のおじいさんと立ち話をしたり、
公園の木陰で休憩もあり、ずっと歩き続けるわけではないのですが、いい汗かきました!
帰ったらシャワーだ!と思えば、汗も心地よく~。
もちろんラジオを聞きながら、まりちゃん梶西さんと一緒に歩きました(笑)明日の宇治川花火大会は7:45pmからですてね!楽しみデス。
あ!蝶野さんにも電話でクイズの答えを。。。しましたよ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋?

9C348344-2935-4A98-AF2E-0C0A2AB0A09D

ギラギラと残暑厳しい毎日。
お元気、維持してますか?
立秋を過ぎてもまだまだ。
わかっちゃいるけど、酷ですね~、暑い。。。

でも。
金曜日でした、夏らしい入道雲のむこう。
高い空に、高い雲。ウロコ曇?
秋の気配が。。。

蝉しぐれ。。。の手前の草むらからは、
すーいっちょん、すーいっちょん、と聞こえて、秋??耳をすましました。

今朝は、障子ごしに感じられる朝陽に
少し柔らかさが?
先週までの夏太陽のヤル気が少し落ちた?

路上に仰向けで
弱々しく足をバタバタさせているセミに、
人差し指を貸してつかまらせて
木陰に避難させることも、ここ毎日のこと。

気のせいかもしれない、ぐらい
薄ーい気配の秋。ですが、いくつか見つけると
なかなか嬉しいものですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出産準備品

1AC89964-DEF5-4A3C-A586-D92D8DD279A0

リフォームがなんとか終わりましたー!
また荷物の大移動。
疲れないように、休み、休み、でようやく部屋が落ち着いてきました。ほっ。

それから、夏休み!を利用して
田舎から両親と妹一家が来てくれました。
遊び盛りの子たち三人、
どこか川などへ連れて行ってあげたいところですが、今年は我慢ガマン。
今回はママ先輩の妹の指導のもと、
出産準備品の買い出しです。
さすが、三人産んでると違うわー。
これは、イラン。
これも、なくてもいい。
こっちはあると便利。
判断が的確です。
買い出しーといっても、今回は値段の下調べ。
でもあとは近所に買いに行けば、ほぼ準備万端です。
なんとか臨月までに必要なものはすべて揃いそう。

それと、私が産まれたときに使っていた
藤のベビーベッド。
ゲゲゲの女房に、よく似たのがでて来てます(笑)
あーいうのを用意してるのですが、
いま合うサイズの布団がなくて、
母がベビー布団をチョキチョキカットしてピッタリサイズに、
あっというまに誂えつくれました。
さあ、寝床も出来た!


助けられながら慌ただしい一週間でした。


写真は、店で見つけたキレイ色の積み木。
きれいでしょー。
キャラクターものや、いまどきのオモチャには無関心の夫婦です。
最初はこういう、木の、自然なおもちゃで、
手触りや色彩感覚を育ててあげたいなー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ビリビリ

DE3FD918-3978-4727-A339-8F4D3ABA4DD4

天井ビリビリ。

DCC2635D-DAB5-431F-874D-51DD11F96026

壁紙ビリビリ。

わ~。私も破りたかった~(笑)
クロスの貼り替えをしていただいています。

職人さんたちが留守の間にちょっと一枚記録写真を。

それにしても、暑い中、職人さんというのは現場から現場へ大変なお仕事ですね。
あっちの現場は、クーラーきいてるしええわ。
あそこの現場は、風が通るしマシや。
などと会話が聞こえてきます。
ここの現場は。。。ごめんなさい、蒸し風呂状態かも。あと少しです、よろしくお願いします(笑)

そんな職人さんたちの仕事ぶりに、
暑さに負けない秘訣を発見!
それは。。休憩をする事。

朝から作業がはじまって、10時台に小休止。
昼からは、3時台に小休止。
そしてまた夕方まで仕事。

どんな休憩をされているのか、まではわかりませんが、しっかり水分補給と塩分補給。気分転換。姿勢をかえてストレッチ?などなど、一回気を抜いて、そしてまた、集中しておられるようです。

なるほどー。
夏バテ対策もさることながら、怪我をしないようにー、いい仕事ができるようにー、の小休止なんですね。見習お~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

草履を

家の中で、草履をはくことになるとは!

0D984238-8612-4341-A8C8-11BCB19E2EB0

今日から大仕事。
キッチンのリフォームをお願いしていまして、
朝から工務店さんが来て、暑い中作業をしてくれています。

私は座敷にひきこもっているのですが、
襖のむこうから、金槌やドリルの音や、
解体のバリバリ音が絶え間なく聞こえ、
「はっ、たぶん今、吊戸棚外さはったな」
「タイル割ってるな」
などと推測しながら、
作業の進み具合を、その過程を、
写真に撮りたい。。。
とムズムズしながらパソコン仕事しています。
記録魔、メモ魔ですから(笑)

トイレに行くには座敷から
解体現場へ出ていかねばなりません。
そのときは、この草履をはいて。。。
床を養生して業者さんみなさん土足なので、
私もね。

数日間、借り暮らしのアリエッティ状態です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »