« ハバネロ?トマト! | トップページ | ももももも »

想い出のひと品

あなたの想い出の料理は何ですか?

子どもの頃です。

弟がまだ生まれる前かな?母と、幼い私と妹とで、

親戚のケイコちゃんちに遊びに行ったとき。

カレーのようでカレーでない、

お洒落な見たことのない食べ物を出してくれました。

スプーン持って、興味深々でお皿を見つめていたうちの家族に

ケイコちゃんは優しく言いました。

「ビーフストロガノフよ。」

。。。。。。な、な、な、今なんと。。。

世の中にはなんとシャレた名前の食べ物があるんだろう!!

よそのお家は、なんとオシャレなものを食べているのだろう!!

カルチャーショックでした。

       *******

あれからウン十年。

いつか私もと思っていた、ビーフストロガノフを、

ついに昨日作りました。

主人のお父さんと弟が様子を見に来てくれるというので

お昼ごはんを食べていただくことになったのです。

前日から漬け込んだとプチトマトのマリネと、

主人自慢のきゅうりのからし漬けと、

じゃがいものグラタンと、

そして想い出のビーフストロガノフ。。。

       *******

具材は、牛肉と玉ねぎとマッシュルーム。

ソースは、ブイヨンスープと牛乳とドミグラスソースに

醤油、ケチャップ、ウスターソース、バター、塩こしょう。

仕上げは生クリームにしました。

『16世紀初頭のロシアの豪商ストロガノフ家、家伝の一品』

と同じ仕上がり???かどうかはわかりませんが、

ケイコちゃんの美味しい美味しいビーフストロガノフに

近い味にはなったかな?

初めて作ったにしては、上出来でした。

100718_2

|

« ハバネロ?トマト! | トップページ | ももももも »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

思い出の料理・・・それは今では何とも思わずのクリームシチューで~す。初めて近所の女の子の誕生日会に招待された時、田舎者のおらが食べたものでして・・・これは何?何て言う名前?・・・初めて食べた美味しさの感激でした・・・女の子に招待された誕生日会はそれが最初で最後でござんした・・・それから40年・・・自分の誕生日会も一度もままならぬ・・・・
子供の頃よく食べていたピヨピヨラーメン・・・懐かしいものです・・・
カール状の麺に今のチキンラーメン味を薄くしたような味・・・
ちかちゃん・・・知らないでしょ???
マルチャンのハイラーメンも食べた~~い!!7年前まで静岡のセブンイレブン限定で再販していたけど・・・
                     じゃ~ね ばぁ~い!!dash

投稿: ハナモゲラ | 2010年7月19日 (月) 13時28分

それはウン十年前の話(o^-^o)
学校卒業して初めての夏!自炊をして栄養の偏りをなくそうと・・・
初めて作ったのが定番のカレーshine
米3合、カレールー1箱(8皿分)・・・特大の皿に三杯sign03
後は動くこともままならず寝転んでひたすら消化されるのを待つだけでした┐(´-`)┌

投稿: 遠き日の少年 | 2010年7月21日 (水) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550765/48913682

この記事へのトラックバック一覧です: 想い出のひと品:

« ハバネロ?トマト! | トップページ | ももももも »