« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

家庭画報で

79D06A8A-AB45-412C-B545-985A8558D609

今のうちにやっておきたかったこと。

美容院に行ってベリベリショートヘアーに
して来ました。サッパリすっきりです。

美容院での楽しみは店員さんとの会話。
も、さることながら、
日頃自分では買わない雑誌を読むこと。
だから、私の場合、何時間かけてもらっても喜ぶタイプです。たくさん読めるから。
今回は二時間でした。

ファッション誌だけでもターゲット層が微妙に違うので、
私には似合わないな、可愛いらしすぎるな。
とか、
オトナすぎて無理。
とか、
意外にこんなコーディネートもアリかな。
とか、
収穫が多いです。

そんな中で今回手にした一番じっくり読んだのは家庭画報。
家庭画報で百名山特集は珍しいのでは?
山の記事はもちろんじっくり拝見。
それから秋のトレンドのページ。
やっぱり家庭画報。
いいものばかり載ってますねー。
他のどの雑誌より、家庭画報のセンスがやっぱりいいなあ~。そう思いながら、昔母が読んでたなあー、私もだんだんそんな歳になったなあーとしみじみしました。

追伸
大手筋をウロウロして、バッタリ会ったリスナーさんが二人!そして。。滝さんにも。。
ラッキー!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

朝はラジオから

25A9CA20-B889-4628-8186-D08678619D86

きのうの朝は秋本さんからの電話にビックリしましたが。。

枕元に携帯ラジオを置いて、
8時からしばらく、とんとんを聴く。
そんな生活パターンになってきました。

クイズ、むむむ。難しい。。
第一ヒントなんか当たる訳ないやん!
と聞いててつくづく思います。
わかる人ホンマすごい。
答えがわかったらFAXします!
わかったらね。。
今日のムツゴロウはたまたま最終ヒントも聴けて、試しにダイヤルしたら一回でかかってビックリ!慌ててとりあえずの名前で参加(笑)
名前を読みあげてもらうの、待つ側も楽しいですねー。あ!呼ばれた!って。ワクワク。

番組後に聞いたんですが、
なんちゃんによれば、
会って話すのと電話口の声がぜんぜん違う!
とのこと。
しかも「覚えにくい声やあー!」て。
どんな声なんでしょ?(笑)
チョウノさんなんちゃんは聞き分けのプロ!
声のパターンを瞬時に聞き取ってこちらが名乗る前に誰なのか判断できるスゴ技の持ち主なんです。でもすごーく似てる声の人もけっこう居てはるらしいです。

さあ、貴方の声はどんな声?
誰と似た声?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続・免許の更新

羽束師にはPM1:40ごろつきました。
汗が吹き出すので、仰せのままに中のベンチでひと休み。。。
締め切りの5分前。
1:55に受付へ行きました。

ご存知のように、ここから、8つの窓口を回ります。

1.受付 ハガキと免許証を渡します
2.証紙販売 お金を払います
3.申請受付
4.視力検査

ここまで、並んでいる人は誰一人いなくて、
ガランガランのスッスッスーです。

5.登録票受理

ここで始めて私の前に二人男性がいて、
その後ろに並びました。が、ものの30秒で順番がきました。
新しい免許証のための暗証番号を作ります。

6.写真台紙うけとり

17〜8人居はりましたが、2〜3分のことでした。

7.写真撮影

一人待ってすぐ1〜2分で私の番。
髪を整える間もなく撮影。

8.講習会場案内

線にそって第7会場へどうぞ~。

結局、8箇所めぐりは所要時間、トータルで10分。早っ!!
妊娠中でなくても、これはいい方法を教わりましたわー!

ちなみに講習会場に入ったのは私が最後。
31人しかいなかったので、講習後に
新しい免許証を受け取るのも早いもんでしたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

免許の更新

産休生活、一週目。
平日にずっとおやすみなんてどうしましょ~、と思っていましたが、フタをあけてみれば
これがなかなか忙しい。持ち帰っている仕事を早く進めておきたいし、押入れの片付けもしたいし。一日があっという間です。

そんな折、ポストに届いた一枚のハガキ。
「運転免許証 更新連絡書」
わあー、今年かあ。今かあー。
この猛暑のなか出かけて、延々並ぶのツライなあー。

何かいい方法はないか、ハガキにあった公安委員会に電話してみました。
「いま妊娠中で9カ月なんですが、
あまり並ばなくていい方法はありますか?」
すると、いろいろ教えてくれました。

まず、比較的すいているのは火、木、金。
午前よりは午後がすいてる。
それも受付時間の終了間際が行列は短い。
焦って慌てるといけないから、
少し余裕を持って来て、椅子で休憩して、
締め切り間際に並ぶといいですよ。
車の運転、気ぃつけて来てくださいね。
電話口のとても親切な男性、ありがとうございました。

このアドバイスをもとに行ってきましたよー。
続く。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

近江白浜 

Dsc08885

近江白浜で今回ご一緒させてもらったのが、

以前番組のゲストで来ていただいたこともある、

自転車で世界一周した冒険家の永谷彰朗さんのファミリーと、

北極圏を犬ぞりで進み地球の気象データを集める極地冒険家の

山崎哲秀さんのファミリーでした。

ゴッツイ生命力の強いグループでしょ(笑)

       *******

永谷さんはサハラ砂漠の灼熱を自転車で行ける人だし、

山崎さんはマイナス40℃の世界から5月に帰ってきた。

どちらもある意味、極地ですよね。

暑さ寒さは対極ですが、環境としての共通点は

パンがカチンコチンになってパンで釘が打てること(乾燥か、凍結か)と、

菌が生存しない(できない)ので大変清潔空間であること。ですて(笑)

面白い話をたくさん聞けました。

でも、

今回カヌーでも遊んだのですが(私は乗ってませんよッ念のため)

この強い男二人。「水は(泳ぎは)あんまり得意じゃなくて・・・」なんて言う一面も。

そ、そりゃぁ得手不得手はありますわな~coldsweats01

Dsc08858 Dsc08867

奥さんや子どもさんもとても魅力的なんです。

山崎さんの奥さんは、もと南極観測隊メンバーでご主人以上に器がデカイ。

永谷さんの奥さんは、明るくて友達の作るのが早い!

と思ったら、むこうのほうで娘さんも水辺で遊びながら、

ともだちいっぱい作って魚採ってる。

犬のタロウは、人間のようにおしゃべりを(笑)

愉快な愉快なメンバー。

そして嬉しいことに毎年恒例のキャンプになりそうです。

Dsc08869

足だけ水に浸して、私も子もゴキゲンでした♪

注:となりのトトロの、雨乞いの場面ではありません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

845記念撮影 2010年夏

今日は小倉のとんがらし村でカラオケ懇親会。
さぞ盛り上がっていることでしょう!
私は初めての欠席です。


先週金曜日で845の勤務を終えました。
少しですが記念撮影をしてもらいました。
みんな忙しくしているので、全員と、とは残念ながらいかなかったのですがー。

947B6966-ECC5-4AFE-AC87-0CC925F9D163

たっきんワイドの後、滝さんと。
ウクレレが似合う~、お洒落なアロハ、流石
845のファッションリーダーです。

8FCF9112-76A0-4F9E-AAF0-B95875958675

まりちゃんと。
ハイポーズ。ちゃ~、みたいになっちゃった!?

E223BAF2-CA2C-462C-B17C-831BDA965F13

古賀さん。
美しいのは声だけじゃないのよー。

EC3B4D56-7792-473F-AB5A-9081524C0155

響さん。
サングラスの奥の優しい瞳。。。
たぶん(笑)

F10C5E89-E8EE-4230-906F-43A199A33FAA

事務所で。
長谷川あやこーがサンドイッチを作ってきてくれて!あやこー、足立Dとランチタイム。

みなさん、お世話になりました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

一日限りの、夏休みー!!!

琵琶湖岸で今日はのんびり~。
キャンプしはるご家族に昼間だけ混ぜてもらって、ワイワイBBQでした。

場所は、近江白浜海水浴場。

久しぶりに湖畔を走りましたが、ちょっと行かないうちに

道って変わってますね。

白髭神社の先、高架が出来上がってました。

え?もうだいぶ前からですか??

道の駅藤樹の里まであっという間なんですね。

知らなかったなぁ~。

昔のままで、あの赤錆びの道路が、道なりに下へ降りると思っていたら

高架をまっすぐ行ってしまって。。。

結構引き返すハメになりました(笑)

       *******

何ヶ月ぶりだろう、外遊び。
妊娠がわかってからほとんど出てなかったので、
多いにリラックスして外の感覚を思いだしました。

まさに、白砂青松のビーチで、

松の木陰に絶えず吹く風がとても爽やかで

家にいるよりよっぽど涼しい!!

母体のリラックス度を子が知らせてくれるのも面白いです。

一日中、おなかの中でモゾモゾと。。。

帰りもず~っとモゾモゾと。。。御機嫌さんにしてました。

9528F3EF-D0F9-4888-8F37-B8DBB49361AC

夏らしい入道雲!

42621A80-7151-4642-A4F6-9AB3ECFC0CB9

68F39F26-EEB3-49B0-BC8E-45B29FB5E631

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毎日の楽しみ

D98D4A7C-9757-4496-BD10-85CB3500D593

E22166D6-8DFF-4F3A-886D-412351698A23

7BB77ADB-4E20-4FD1-873A-128EFA3DB0B7

5F0F8B6D-4D8D-4BF7-8EC6-720EEDDC38A8

猛暑酷暑の毎日ですが。。。

昼間暑さに耐えてガマンしたご褒美、なのか?

連日、夕焼けが美しいですね。。。

ああ、こんな上品な内容ではコメントしづらいと

梶西さんをまた悩ませてしまう。。。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ししゃもの尻尾

7月20日。
6年前の今日は、ラジオで「ワタシ、結婚します!」と
リスナーさんに報告した日です。

昔の封筒を整理していたら、リスナーさんから頂いたお祝いFAXがいろいろ出てきて、今日だったなあ~と思いだしました。
で、報告してすぐ、その週末が結婚式で、翌週は新婚旅行で一週間休み。。。と、ツッコミを入れる隙を与えない?!
そんなドタバタ発表だったのでしたbleah

そんな夏から6年。
まだまだ新しい一面を発見することの多い新米夫婦です。

今夜も旦那のクセを発見。
それは、ししゃもの尻尾を残す、癖。(笑)
そもそも、魚を誰よりもキレイに食べる人です。
鮭の分厚い皮も食べる。
うなぎは頭のまわりまで食べる。
カマ焼きなどあれば、手放さず嬉しそうに楽しそうに隅々までつつく。
そんな人が、焼いたししゃもの薄い、存在感のほとんどない尻尾をわざわざ残して。。。
私も気づいてびっくりして指摘したら、
本人も、ハッ、として
「俺も意味がわからん。。。」と。大笑い。

癖って面白いですねーsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ももももも

100718_3

100718_4

桃のような、まるまると可愛い子が生まれますように。

と、主人のお父さんが、遠路はるばる担いで来てくれたが。。。

ひゃ~heart01heart01heart01heart01heart01

和歌山の「あらかわの桃」sign03

鼻を近づけると夢のような甘い香りに、

桃源郷のイメージが広がります。

あぁ!極楽!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

想い出のひと品

あなたの想い出の料理は何ですか?

子どもの頃です。

弟がまだ生まれる前かな?母と、幼い私と妹とで、

親戚のケイコちゃんちに遊びに行ったとき。

カレーのようでカレーでない、

お洒落な見たことのない食べ物を出してくれました。

スプーン持って、興味深々でお皿を見つめていたうちの家族に

ケイコちゃんは優しく言いました。

「ビーフストロガノフよ。」

。。。。。。な、な、な、今なんと。。。

世の中にはなんとシャレた名前の食べ物があるんだろう!!

よそのお家は、なんとオシャレなものを食べているのだろう!!

カルチャーショックでした。

       *******

あれからウン十年。

いつか私もと思っていた、ビーフストロガノフを、

ついに昨日作りました。

主人のお父さんと弟が様子を見に来てくれるというので

お昼ごはんを食べていただくことになったのです。

前日から漬け込んだとプチトマトのマリネと、

主人自慢のきゅうりのからし漬けと、

じゃがいものグラタンと、

そして想い出のビーフストロガノフ。。。

       *******

具材は、牛肉と玉ねぎとマッシュルーム。

ソースは、ブイヨンスープと牛乳とドミグラスソースに

醤油、ケチャップ、ウスターソース、バター、塩こしょう。

仕上げは生クリームにしました。

『16世紀初頭のロシアの豪商ストロガノフ家、家伝の一品』

と同じ仕上がり???かどうかはわかりませんが、

ケイコちゃんの美味しい美味しいビーフストロガノフに

近い味にはなったかな?

初めて作ったにしては、上出来でした。

100718_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハバネロ?トマト!

梅雨が明けましたね~sun

100716

『気象庁は17日、九州北部から関東甲信地方の広い範囲で

梅雨明けしたとみられると発表しました。』

予報通りの、そして祇園祭山鉾巡行の日ぴったりの夏の到来!

扇風機が頑張ってますが、暑い暑い~sign01

水分補給しつつ、しっかり汗かいて、夏を元気に乗り切りましょうsign03

       *******

ところで。

100716_tomato1

先日スーパーで見つけたのが。。。

ハバネロ(とうがらし)?

かと思いきや、ミニトマト!

北海道産のトマトベリー、とかベリートマトとか言うらしいです。

いちごの形をしたトマト、なんですてwink

甘くておいしいのですが皮が少し口に残るので

湯むきしてマリネにして頂きま~す。

100716_tomato2

顔が描きたくなる形。。。bleahbleahbleah

| | コメント (5) | トラックバック (0)

メンクイ

メンクイですか?

いや、ルックスのことじゃなくて。。。

私は麺食いです、麺好きですnote

こうもじめじめ暑いと、冷たい麺noodleも恋しい季節。

もう一度食べたい恋し~いのが、別府で出会った冷麺です。

100708

まるで蕎麦のような「韓国冷麺」。

注文してから大きなボウルでこねて、麺を打ってくれました。

ノドゴシつるつる!

たっぷりキムチとチャーシューと錦糸卵。

そして、氷に見えますのが、わざわざ凍らせたスープsign03

このおかげで最後まで冷た~く美味しくいただけるんです。

写真奥の「とり天」とあわせて、「韓国冷麺」も別府のご当地グルメ

なんですて、知らなかった~、美味しかった~。

別府の友人がこの店がイイヨ!と連れて行ってくれた、

鉄輪の細い路地裏の古い店です。

別府行くひと~、おススメですsign01

       *******

産婦人科の検診と、今日は保育園に行ってきました。

早いうちに見学とお願いに行ったほうがいいよと聞いて

保育園はもう二回目なんです、実は。。。heart04

先生に夫婦そろって顔も名前も覚えてもらって、

「待機児童」にならず、預けることができそうです、ホッlovely

赤ちゃんの経過もおかげさまで順調です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ファイナルそれは始まり

100712_2

なんちゃんに教えてもらった大胆な技?です。

テレビ画面を直接写真に撮る!カシャ!

なんちゃんは、日本代表本田選手の写真を携帯におさめていました(笑)

早速私も・・・。スペインの優勝セレモニーのひとコマです。ボケたけど(笑)

       *******

オランダvsスペイン。早起きしました。 

一進一退、両者譲らぬ戦い。。。どちらも応援したいsoccer

だから先制点までの116分、見てるこちらも長くしんどい戦いでした! 

延長後半11分にやっとシャキーンと目覚めました。

正直眠かった~sign03happy02

ある意味、さすがファイナル!と実感するゲームでしたネ。

       *******

こうして、スタープレイヤーの名前をいっぱい覚えたW杯は

フィナーレを迎えました。

まだ夜な夜な、日本代表の活躍と舞台裏を特集する番組や、

スーパープレイのダイジェストや、ゲームの再放送を見て

余韻に浸っている私ですが、

早い選手は、川島とか、本田とか、もう次のステージを目指して始動してる。

終わりは始まり、なんですね。

       *******

そういえば。

その決勝の日の、『龍馬伝』見ました???

ついに武市さんが。以蔵が。。。あ、あ、あ。。。

牢屋での今生の別れのシーン。涙なみだでしたね。。。weep

お富さん、さすが武市さんの妻。りっぱでした。とまた涙。。weep

でも土佐に気持ちの一区切りをつけて龍馬はこれから

坂本龍馬になっていく~。終わりは、はじまりなんですね。

(サッカー同様、龍馬伝もめっちゃハマってますbleah

       *******

おわりははじまり。

梅雨明けはいつ?梅雨が終われば、夏の始まりですpenguin

おわりははじまり。

ここ数日の私のテーマですlovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めて似顔絵を・・・ 

100711

出先で、無料で似顔絵を描いてもらえるよ!ってサービスがありました。

『描いてもらい!ぜひ、描いてもらい!』

という強いまわりのススメに、断るのもシラけるし~

と椅子に腰かけて約15分。

こんなん描いていただきましたhappy01

似顔絵、描いてもらったことあります??

画家さんは慣れてはる、とはいえチラチラと、鋭く

顔の細部を観察されるのは恥ずかしいもの。

「今どこみてはるんですか?」

「特徴ありますか?」

「特徴のない人もいますか?」

「もうこの仕事、長いんですか?」

「どっからきゃはったんですか?」

恥ずかしさを紛らすために、

質問攻めにしてしまいました(笑)

まず鉛筆でささっと描いて、

筆に持ち替えて太線を決めて

最後に大胆に色を付けて・・・。

ほっぺがピンク。

可愛く描いていただいて

ありがとうございます!

100711_2

「かっとさん」というお名前で、

いつもは天保山などで描いてはるそうです。

ご活躍をお祈りします!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

300円で

100703

これは便利!と感心したもの。

先日、某デパートさんで(写真ですぐわかりますよね笑)たくさん買い物をしました。
大きい紙袋×3つ分くらいになりました。

その大荷物、いつもなら電車でも、もちろんえっちらおっちら持ち帰るのですが、いまは身体を運ぶだけでもひと苦労。
また旦那も仕事で、お迎えを頼むわけにもいかずー。

で、初めて利用したのが、サービスカウンターで申込む宅配サービスです。

京都市内なら、翌日配達で、わずか300円!しかも大事な買ったばかりの品物を丁寧に梱包してくださり、翌朝一番に自宅に届きました。
お買い物当日は、おかげでアメニモマケズ涼しい顔して手ぶらで帰れました〜。

近所のスーパーなどでもお年寄り向けに安い宅配サービスをやってる店がありますが、利用してみるもんですね。
便利で、はまりそう。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スペインvsドイツ

あと2試合。。。と思うと早起きもなんのその。

3:30amから見ましたshine

こう着状態の前半。そして劇的にゴール前がざわつき始めた後半。

結局は、コーナーキックを後ろからのヘディングで先制した

スペインがそのまま逃げ切り、初ファイナル進出!

興奮しました~sign03

あのアルゼンチンを、マラドーナ監督を、メッシを、

4-0に封じたドイツ。こわ~い、と驚いたドイツが

スペインにこんなにも翻弄される展開になるなんて!

おそるべしW杯soccer おそるべし決勝トーナメントsoccer

サッカーってこんなに面白かったんだhappy02happy02happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あの雨の中、飛行機ですか?

100705
第16回大黒町寄席にて。
米二さんにしばらくお休みのご挨拶をし、記念撮影をして頂きました。

なぜか偶然同じポーズです(笑)

米二さん、今日から札幌やそうです。
まさかあの雨雲の中を飛行機で。。。
嵐を呼ぶ男の異名を持つ米二さんだけに、

かなりドキドキのフライト話を期待してしまいます。ははは。

米二さんのブログが楽しみー
な〜んちゃって。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

バケツを満水にしてしまう豪雨

100707
降りましたねー。
いっとき、ではありましたが、
雷ゴロゴローで瞬間停電!
845の事務所でもパソコンがおちたし、
自宅で仕事中だった主人もパソコンがバチっと消えて冷汗かいたそうです。

845の近所の消火用バケツ。
いつもは水が少ないのですが、
あの雨で見事に満水になってました。

バケツをひっくり返したようなーは
よく聞くけど、バケツを満たすようなーという言い回しも正解ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見えそで見えない

100705_2
お腹のマル秘報告です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

テスト2

テスト2
今度は写真のテスト投稿です。

日曜日の夕方の西の空。
キレイだった〜!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テスト

テスト投稿です

なかなかシステムが回復しないので、
別の手段で投稿テストです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素朴なプリン

今日は四条のデパートさんnotes

ちょっとお買い物にいっておりました。

7月に入ったからコンチキチンの祇園囃子が聞けるかもheart04

と期待しましたが、降り止まない雨音に阻まれ、

夏のバーゲンに猛進する人波を避けるので、私は精いっぱいcoldsweats01

お囃子を聞かずに退散しました。

デパ地下のショウケース。目の毒ですね。

マンゴープリンだの、モンブランだの、抹茶のナントカだの。

あぁぁ~甘い誘惑。

二つ買ったら千円超え、なんて贅沢は今日はガマンガマン。

        ***

ところで。

先日伏見のスーパーで見つけた素朴なプリン。

100628

ひとつ137円・・・だったかな?

島根県安来市のわたなべ牧場の手造りプリンですて。

100628_2

醤油さしに、カラメルソースが入っていました。なんだかカワイイheart04

セロハンテープで留めてあるところも手作業を感じさせます。

お味は。。。

最近とろける系のプリンが多いですが、これは

昔ながらの、表面の皮がパツンと張ったタマゴプリン。

商店街の昔ながらの洋菓子店の味で、グゥ~でしたnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

絵本を

それにしてもよくふりますねぇ。。。rainrainrain

100702

宮脇さなえちゃんからサプライズのプレゼントをいただきました。

この絵本。

めちゃめちゃかわいいんです。

100702_2

こんな情報量の多い絵本。。。珍しいですよね?

早くも、子に向かって読み聞かせなどを。。。lovely

可愛すぎて泣けちゃって、最後まで読めないんですけどsign03

さなえちゃん、ありがとうheart01

「とんとんモーニング金曜日」頑張ってネ~pig

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねじり花 五分咲き?

100701

一週間は早いもので~。

ねじり花、好調です。五分咲き???ぐらいかな。

100628

番組でお話しした、紅ショウガづくり。

超適当でしょうがをスライスして干したのは、こ~んな感じです。

あとは、瓶に入れて梅酢をそそぎ、赤紫蘇と塩を入れて。

いま、冷蔵庫で寝たはります。

うまくできるかな?笑

      ***

レギュラー番組の最終回。

多くのリスナーさんに『元気な子を産んで、元気に帰ってこいよ!』

って、温かいメッセージで見送っていただき

ありがとうございました。心から御礼申し上げます。

産休・育休を経て、季節が一巡したころには

復帰させてもらえるようお願いしてます。

必ず帰るから~待っててくださいね~!

      ***

6月30日。最後のレギュラー番組終了後、

845HPの「終わってひとこと」に皆さんへ愛をこめて~

カキコミをしたのだけど、見ていただく間もないままに

泡と消えてしまったようで・・・涙

あのメッセージは一晩限りのシンデレラだったようです。

あははっ。これは例えを美化しすぎかな~!

でもホント、これから

このブログだけでみなさんと繋がっていられるかどうか

とてもとても不安で心配です。

      ***

まぁ、気をとりなおして元気に!

だって明日は早速のピンチヒッター!

宮脇サナエちゃんの保護者役でとんとんモーニングに登板です。

ウキウキ。ドキドキ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »