« 168円 | トップページ | 捻り花の夢 »

佐藤錦ジャム

番組ゲストでもお馴染みの、
伏見は納屋町商店街にある石黒商店さんで。
さくらんぼ!
「佐藤錦」が意外にも安かったので、
即決で買い求めました。

我が家では今年初物のさくらんぼ!

CB184F1C-731D-4591-8762-E82AE59AB049

一粒ふた粒はそのまま口に。。。
甘酸っぱいー。美味しいー。

贅沢にジャムにすることにしました。
ジャムぐらい皆さん作らはると思いますがー、写真をとったので作り方を載せてみますとー。

まず洗って水をふき取り、軸をとります。ひゃ~、宝石みたいーでキレイー。

BA7EB4BE-D8D1-471A-B04D-CD060C5AC094_1

宝石より好きです笑。
半分に割って種を出してホーロー鍋へ。
(10年以上の愛用鍋。もうホーローがハゲててダメなんですが、捨てられないんだなあーこれが)
そしてレモン汁と砂糖をまぶしたら。。。

0653B1B8-E44B-4281-9B04-B487BF8BF50E

ここからが私のジャム作りのポイント。
しばらく放置します!
砂糖と馴染んで、果物から水分がしっかり出てきます。
放置して水分を待つ!
らくらくの、でもこだわりのポイントです。

30207847-098D-474A-996F-61BBF799E716

15〜20分もすれば。
こんなにたくさん水分が。。

そして初めて火にかけます。

あとはもう弱火で10〜15分もすれば、煮詰まり始めて出来上がり!
熱いうちに瓶に移して、フルーツソースのような、とろとろジャムの完成です。

0D0EE929-0437-4AA5-851F-1B5695026437

HANUMANというのは
たまたまうちにあるマンゴスチンのリキュールです。
瓶の煮沸の替わりに、このアルコールで消毒代わりにすると、砂糖少なめのジャムでもカビ知らずで、長く保存できて重宝していま~す。

なはは。

ちなみに、いま朝食に出してるジャムは、

EF0C1E92-9752-442B-9EEC-06CEFFAA8BAE

いちご。
と、
キウイ&リンゴ。

明日からはさくらんぼも追加!

|

« 168円 | トップページ | 捻り花の夢 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

えっ!!さくらんぼのジャムですか・・・美味しそうですな~~
何でも屋ちかちゃん・・・色んなことに挑戦しますな・・・
知らなかった・・・いたずら好きのオラでも食べたことがないのです。
ジャムは作ったことがないからね・・・
今まで手作りのジャムを食べたことがあるのはイチゴとりんごとマーマレード・・・ぐらい・・・
マーマレードは・・・だ!大嫌い~~~じゃ~!!
だって!青少年には苦いも~ん・・・・・・・・・sign02
                     じゃ~ね ばぁ~い!!

投稿: ハナモゲラ | 2010年6月16日 (水) 00時34分

めちゃくちゃ 愛情こもった jamやね…
お砂糖は 上白糖 うちの母は グラニュー糖で 作ってたよ

美味しそうやね…

知佳ちゃん ええママンに なれるわscissors

投稿: えりっち | 2010年6月17日 (木) 18時09分

ちかちゃんの紹介する食べ物は全部美味しそうだけど、一度も食べたことない物ばかり・・・またよだれが・・・cherry

投稿: 遠き日の少年 | 2010年6月17日 (木) 21時37分

えりっちさん

ママン。。。

菅原洋一。。。

ちがうかっ!!笑


気まぐれに、上白糖や、グラニュー糖や、

ぎび砂糖や、黒糖や。ホント気まぐれに

あるもので作っちゃいます。

投稿: ちかこ | 2010年6月18日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550765/48639807

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤錦ジャム:

« 168円 | トップページ | 捻り花の夢 »