« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

東洋亭のトマトジュレ

ワカバンネオのゲストさんの差し入れのおこぼれを頂きました。

キャピタル東洋亭のトマトジュレ。

大きいカップにトマト一個まるごとと、たっぷりのゼリーが。
甘酸っぱくて爽やかで美味しい~!

ひとつ食べてちょうど満足という、
絶妙の甘味をぜひお試しください。

遠藤さん、ごちそうさま!
もうひとつの話題の「100年プリン」は今度自分で買いま~す!

B008439A-2B58-4F9C-976A-F893D8A709FB


91904BDA-4E08-418F-8960-C9EF23C4726F


| | コメント (4) | トラックバック (0)

きのうのテレビでやってました。

「三重県民は、妊婦はアワビを食べる」

いや、三重県だけの習慣だとは
全く知りませんでしたが。。。
今まさにうちの冷蔵庫にも。。。

46C7D41A-E46C-49A7-9C1D-8A3A38D2AE96


両親が桐箱に入れて持ってきてくれたものです。


せっかくだから、と今夜、アワビ飯を炊きました。我ながら美味しくできました。ごちそうさまでした!

F58A3E9A-5F58-423D-8157-CC962130E4F9

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ソフトオープン

京都駅八条口に新しく出来た
イオンモールkyotoのソフトオープンへ
行ってきました。

56BDDD7D-355B-4670-80C5-33962436C5FA

こちらにも大階段が!

4A764E6E-684F-4FEC-BF9B-1C0593A296B7

映画館へも大階段。

6187A870-E571-4986-A70F-F983B18DF428

3Dシネマの初体験。
アリスインワンダーランド、
面白かったデス。
アリスに共感した?!おなかもポコポコ超元気でした笑。

酔うかな?と少し心配しましたが、
お話の面白さに、酔ってる暇はなかったです~。

なにより新しい映画館の気持ちよきこと!
現金決済ができるチケットシステムも嬉しいなあー。シックでスマートなシネコンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと買えました!

8E24E256-0F0F-4447-A210-DA2EFB71178B

米二さんの本。
関西で品薄と、ご本人から聞いております。

やっと見つけました。
京都駅八条口のみやこみちのふたば書房さん。
私が一冊とって、あと少なくとも先着8人さんです、このように。

こんど米二師匠にサインもらお!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

湯の町エレジイ

鉄輪のホテルは最上階の部屋。

予約が早かったのがよかったのかな~。湯煙の街が一望できました。

Dsc08365

さらに夜になると 湯煙をライトアップ。

Dsc08406

別府も由布院も 貸切家族風呂が結構当たり前のように あるお宿が多くて、驚きです。

鉄輪のみゆきの湯。 ここの家族風呂は、内湯と さらに露天岩風呂まであって広いのなんの!子連れには最高だなあー。

Dsc08394

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地獄

地獄

それは、仏説で、生前悪いことをした者が

死後に落ちて、苦しみを受けるという所。

Dsc08329

地獄組合には非加盟という 「天然坊主地獄」に行ってみました。 ここが地獄の入り口。 優しいお母さんが受け付けをされていて、400円払います。

Dsc08360

起伏にとんだ回遊式の庭は 一見穏やかな日本庭園。 ですが、決定的な違いは、庭のあっちからもこっちからも、蒸気が噴き出していること。 音も、あちこちから、ゴボッ、ゴボッ、と地獄の音が。。 匂いも、硫黄臭が立ちこめて、あんまり吸ったらヤバイのでは?と不安にさせてくれるから、さすが地獄です。

Dsc08332

Dsc08336

Dsc08355

これが、 その昔、大地震で爆発がおき、この場所にあった寺院と住職が吹き飛んだ、という噴火口だそう。 直径10メートル? 深さは15メートル?目分量ですが、 そんな大穴の底に、さらに噴火口らしきくぼみがたしかに。 おーこわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロペラで飛びます

30A252C2-863C-4834-B6F3-83A75F35FDE6

プロペラ機で。
飛びます!

二列+二列のシート並びは
機内、というより、車内。
バス、みたいな横幅のプロペラ機に
運命を託して。。。
いざ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日没後の空の燃えるの

リスナーさんが夕日ヶ浦温泉へ行ってこられて

素晴らしい夕焼けに出会えた、というお話を

きのう聞きました。

夕日ヶ浦には、

夫婦で一回、両親もつれて一回、まりちゃんやちょうのさんやはまのさん達と一回。

3回行ってますが、まだ素晴らしい夕日には出会えていません。

あの海岸の風景に、十分満足しているのですけれど、

やっぱりその名前にもなっているほどの夕日は、見たいなぁ~。

日が沈んでから、空が暗くなるまでの時間。

その、空の燃える時間が、私は特に好きです。

じっくり楽しむには、やっぱり海岸近くににテントを用意して、

腰を据えて帰りの時間を気にせずに、ぼ~っと眺めるのが一番。

お気に入りの一枚の中から。

去年の夏。香川県の仁尾で見た、燃える空。

579

583

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えんどまめ

父から毎年恒例の
朝採りエンド豆が届きました!
発泡スチロールの箱にいっぱい。

局にいる金曜スタッフ&パーソナリティ、あわせて十数人でわけわけします。

FE82BBF6-8E9A-4E88-B9FD-DB173824AC8F

おおかた分けたところで思い出して
写真を。。。


手前味噌ですが、父のエンド豆は
粒がぎっしり。
毎年好評を頂いています。

C059087F-4721-46E0-81EF-B274A19E5397


今夜は豆ごはん。
噛むとマメがパシュッと弾けて
甘味がひろがりました。
去年より、もひとつおいし~よ~
父ちゃん!

聞けば、堆肥を変えて
多めにあげたのだそう。
腕上げたな~笑。


EBAE4908-A413-4E86-BB14-D261D16AB93A_1


| | コメント (9) | トラックバック (0)

足湯カフェ

オススメだよ~!
という情報を聞いて、早速
三条通りの文博(京都文化博物館)近くの足湯カフェへ行ってみました。

しゃぼん屋、という
石鹸の専門店の奥に、町屋の坪庭も楽しめる足湯コーナーがありました。
お店の方に声をかけると、
奥の席に案内してくださいました。
CF7E7426-F378-43D7-A397-96C4C527C7C1

掘りごたつ式テーブルの足元が、
このように湯舟になっています。

F1DF6354-D928-4C02-BDAE-AB07B2DC0A56

靴と靴下をぬいで席につくとまず、
ウエットティッシュで足をキレイにしてから、お湯に足を浸します。

水深は20センチぐらい?
お湯の温度は42℃と高め。
足を入れたとたん、じわ~と、
早くも気持ちいい~。

20分という制限で短いかな?と
思ってましたが、なんのなんの。
10分経過でもうしっかり体ポカポカ。汗じんわり。
5分ごとにエアコンから送風される
涼しい風が気持ちいい~。
20分で卓上のお水を紙コップに
4杯も頂いてしまいました。

AD35A94D-6863-4627-9F41-4FD19A85AFA8

ドリンクと手ぬぐい付き。
頼んだ五穀米の甘酒も美味しかったです。

また行きまーす!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

青い靴をはいて

今日は、青い靴をはいておでかけです。

C340541F-9B88-402B-BD5D-54232BDC77D4

京都市内のホテルで
お友達の送別ランチ会なのです。
新緑の眩しいお庭を眺めながら。。。

3D6181FD-8D56-45B5-9E42-CFD6DAAB957C

まずはスパークリングワインで乾杯。

9F317382-6CDA-4F99-A2CE-7407420AE59A

前菜はブッフェで。

BA7CFFFF-C191-4BDE-A00E-DE6F5C2AC762

メインは、アラカルトからチョイス。
私は地鶏もも肉のソテーとマカロニグラタン。

D9D49EC2-4F27-4B91-B09E-F44FEE0DFB7A

お隣のメインは、お魚料理。
鯛のグリル、カリフラワーのピューレ添え。
BCB30F03-4B41-4FB9-9B19-413F8A5B3049

デザートはブッフェで。

02E618EF-755A-4772-9CAF-82162AB324B8

82958E0F-8890-4FF0-AA21-A16172AAC9AB

95C8F5EF-469A-4BD0-BF3D-3E42D55F4FE0

最後はレモンと氷のタワーが美しい
アイスティー。

はあー。美味しゅうございました。
セレブなマダムみたいな優雅な休日でしたが。。。

アテテ、イテテ、イテテテ。。。

履きなれない靴をはくとダメですね。セレブには程遠いのでありました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャスミンの季節

スタジオの近くの民家。
毎年キレイなんです。
今年もジャスミンの季節がやってきました。う~ん、いい香り!

1D1718F1-3345-4DED-9C78-3DE8A9A6EA0A

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »