« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ダークサイドより帰還

先週来、悩まされていた風邪から、ようやく抜け出しつつあります。

ラジオでは相変わらずのお聞き苦しい鼻声で申し訳なかとです。

***********

黄砂の影響があったのかなかったのか、

気管支からゼ~ゼ~いうような咳に苦しめられたのは初めてです。

まるでstar warsのダースベイダーのような。

「ゴー」というか「カハァー」というような、地の底から迫りくるような息遣い。

夜通し咳で眠れなかった夜などは大層つらかったですが、

隣で眠る主人のほうこそ、さぞ不気味に思ったことでしょう。

真夜中。。。隣で寝ている嫁はんがダースベイダー。。。

黒い鉄仮面のお面でもかぶっといたら面白かったかも。

*************

冗談さておき、せっかく友人が遠方より訪ねてきてくれたというのに

その報告&写真のアップが遅れています。

まもなくダークサイドの魔の手から完全に復帰できると思いますので

もうしばらくお待ちくださいませ。

May the Force be with you! ...  フォースと共にあらんことを

すいません!なにせスターウォーズ好きなもので(笑)

100322

満開のミモザ。近所で、あまりの美しさに記念写真。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

植物園で「へぇ~」 その2

Dsc07838 Dsc07840

紫色の菜の花?初めて見ました。

その名もズバリ「ムラサキハナナ」

そしてその花から花へと一生懸命働いているのがミツバチです。

じ~~~~~~っ。と見つめて発見!

ミツバチは花粉を集めて

それを足にくっ付けてまとめていくんですね。

拡大してご覧ください。(写真をクリック!大きく見ていただけます)

足の、ヒザ小僧のあたり?に「花粉だんご」を作って

徐々に大きくしていくようです。

ミツバチを観察していると、

もうだいぶたくさん貯めた子。

まだまだこれから!と頑張る子。

みんなを応援したくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

植物園で「へぇ~」 その1

Dsc07792

府立植物園の南入口から入ってすぐの右手。

こんなキノコの森?がありました。なんのためのキノコだか、わかります??

前来た時はなかったなぁ~、でも久しぶりに来たのでそりゃあ変ってるか。。

はじめは全く意味不明のキノコ群に、???でしたが、

コドモが元気に走ってきてこのキノコの中を覗いているので

私も一緒に覗いて、なるほど!!!と納得。

とってもいいキノコだと思います。

さて、なんでしょうか?

クイズにしちゃお(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花の回廊

Dsc07816 Dsc07823 Dsc07825 Dsc07831 Dsc07832 Dsc07837 Dsc07844 Dsc07851 Dsc07847 Dsc07862

府立植物園の「花の回廊」。

初めて訪れましたが、ほんと見事でした。

もう桜満開の木もありましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまたまエクセレント

100305

こみ上げる衝動を抑えきれず・・・箱買い、しちゃいました。

宮崎の完熟きんかん。その名も「たまたまエクセレント」です。

東国原知事がPRに尽力されてるんだろうなぁ~これもきっと(笑)

ひと箱1kgで1050円でした。

糖度18度以上の、特に大玉が「エクセレント」として出荷されるとか。

生で皮ごとまるかじり出来る柑橘類って他にあるのかなぁ。

ほんとうに甘いです。

さらに、ビタミンCはもちろんカルシウムも豊富なんだそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春がいっぱい

100301 100307

100306

蕗の薹が一気に顔を出している、心躍る光景を

ついに見つけました。おはよう!春!

菜の花はもう本気モード。

それから一番下はスターフルーツ。

生まれて初めて食べました。(ご馳走になりました。)

ここまで黄色く、ややオレンジ色がかってくると

完璧な完熟なんですて。ここまで待つのが大事なんですて。

スライスして皮ごと食べられるんですね。

シャキシャキとして甘く、

食べ終わったあと、口の中にまるで花が咲いたような芳香。

鼻に抜けるような、春が咲きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »