« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

寺田屋さん 大人気

100118

今のところ欠かさず観てます「龍馬伝」

影響力はすごいもので、伏見の町はいま、土日はもちろん

平日でも、坂本龍馬の足跡をたどろうとお越しになる観光客が

いっぱいです。

寺田屋はもちろん、其処で襲われた龍馬が傷を追いながら逃げ隠れた材木小屋跡。

その後潜んだ薩摩藩邸跡。

などなど見所もいっぱい。

今日、商店街へ行く途中、

地図を覗き込んで立ち止まっているご夫婦を見かけました。

「どこかお探しですか~?」と声をかけて

見所をちょっとご案内して別れました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Winner!

100121

1001212

お正月になんとなく~で応募したら当たりました!

「麦とホップ」の『新春国民的じゃんけん大会』

やったーnote

田村正和さんから、やて。

リスナーさんでも当たった人が居はって驚きました。

「10万人にプレゼント!」って結構当たるんですねhappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

iPhone

100119iphone_2

買っちゃいました・・・lovely

家庭の事情、が理由です(笑)

結婚6年目にしてはじめての、家族割。

いまさらジロー・・・ってかsmile

それにしても

さすがapple 

パッケージデザインが可愛いnote

去年まではパソコンのほうでMacユーザーだったので

懐かしさを覚える愛らしいリンゴデス。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ふるまいぜんざい

100115_3

100115_2

100115_4

帰り道は誘惑との戦い。

イベントなどでもお世話になっている納屋町商店街の石黒商店さんで

おぜんざいのあつあつを店頭で作ってはりました。

丹波の小豆をお釜でコトコト炊いて、

水火鉢でお餅も焼いてプ~ッとふくらんで・・・。

いかにもおめでたい、お正月の区切りという雰囲気。

毎年してはるんやそうです。

さすが石黒さん。

丁度ご近所のパンやの奥さんも、「頂きますわ~」と来られました。

大好評なんですね。

食べずに通り過ぎるなんて、私にはできませんっ。。。

御馳走様でしたpig

| | コメント (6) | トラックバック (0)

みかんはこう食べます

100114

ワタシの食べ方は・・・C。

きれいにするのが趣味なんですhappy02

でも言われます。

ちかさん、これじゃぁカボチャですよっっっsweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みかんの食べ方

100114

ランチの後、みかんを食べていて発覚した、人それぞれのクセ!!

さぁ、こんな状態のみかん、あなたは?

A,白い綿の部分を気にせず食べる

B,白い綿の部分を、だいたいとって食べる

C,白い綿の部分を、完璧にとって食べる

わたしはですね・・・へへへ。つづく。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

車窓の落日

100113

ちょうど日の入りのころ近鉄電車に乗っていまして。

向島駅から観月橋のあたりでいいタイミング。

長いすに私一人。対面はすべて空席。

ということで一枚パチリ。

写メの音が人の少ない車内に響いたかと思ったら、

車両の向こうのほうに座っていたご夫婦の男性のほうが

大きなカメラを手に西の窓に張り付きました。

美しい日の入りを共有できて・・・なんだか満たされ気分でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スープつくりました

Photo_2

つくりました、ドイツクノール。

その後いただいた情報によれば、細く刻んだ薄揚げ状のものは

どうやら「パンケーキ」の線が濃厚に・・・。

そのつもりで食べると確かに「パンケーキ」ですわ!!

パン、か、ケーキならお馴染みですが、パンケーキ・・・

なんとなくこんな感じかなぁと。smilesweat01

スープはビーフ系コンソメ味でした。

実はお鍋でお湯に溶いて2分ほどコトコトするうちに

主役が沈んでしまったのがちょっと失敗でしたが、美味しかったです。

遠藤さん、ごちそうさま!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

珍しいいただき物

Photo_3

年末にドイツを旅してきたワカバンパーソナリティ遠藤さんから

お土産にいただいたのが、このクノールスープ。

クノールって日本だけじゃないんやぁ~と感動。

でもそもそも、クノールはドイツ語で、

ドイツ発祥で世界初の乾燥スープを生産した食品・飲料メーカーなんですて。

       *******

HPによれば、ドイツでは

いろいろな味のスープが発売されていて例えば、

白アスパラ、

コーンとパプリカ、

クリームチーズ、

かぼちゃ、

じゃがいもとクレソン、

トマトとモツァレラetc

う~ん、どれも美味しそう!

      *******

さて問題は、いただいたこのスープは何味か?です。

写真からして・・・・う~わからん。

ドイツ語もわからん。

翻訳ソフトを使ってみると、「すばらしい味覚!」「グルメ」「3皿分」

このぐらいは判明しましたが、ドイツ語の、aにテンテンの文字が入力できない~。

パソコンの言語設定まで変えるのはなんか大層な気がして。

えぇい、食べたらわかる?!かな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ガールズトークだってば!!

年が明けたら会お~!が実現して。

河原町のカフェであっという間の楽しい4時間。

仕事のこと、親のこと、子どものこと、恋愛のこと、

話は尽きないもので~。

     ***

そんな中で、

『2010年は「婚活」がますます活気付くらしいよ』

という話に。

でもねぇ~そもそも「婚活」という言葉にまだ馴染めない・・・

踏み出せない・・30代後半。

そんなお年頃なのです。よね~。

     
     ***

女3人の会話の内容は、イマドキの言い方でいえば

まさに「ガールズトーク」。

のはずなんだけど・・・

帰ったら主人に諭されました。

君らの年齢ならば

「井戸端会議」と言いなさいやて、トホホ。

まだまだ30代。これからよっsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通のお正月

100102_2


食べすぎ~・・・

箱根駅伝に熱くなりつつ、

おせち、お雑煮、すきやき、カニ鍋・・・

あぁ、お正月らしいお正月。シアワセ~。

*******

ここ数年は、毎年お正月の器を買い足していまして。

3年前は、秋田のまげわっぱの丸型三段重箱。

去年は、白と紺の角皿などを。

そして今年は、写真の・・・

清水焼の小川宣之さんという作家さんの鉢。

(ラフランスを盛ってみました。)

真上から見ると、まるで月の表面ような

でこぼこと、銀の光沢が美しい鉢です。

*******

ブログを立ち上げて10日ほど。

やっと、大きい写真を載せる仕組みがわかりました(笑)

行間の空け方がまだわからなくて・・・

***で誤魔化しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

157_2

172_2

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

春日大社への初詣。

例年よりも人が多くて、本殿へは参拝規制が出るほど。

県庁前の駐車場から参詣道は往復二時間。

小雪舞う中、風邪引きそう~という不謹慎な思いは心の底に閉じ込めて

玉砂利踏みしめてお参りしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末恒例 奥飛騨 温泉旅行

002021 025 060 136

年末の29、30日は家族での奥飛騨温泉スキーツアー

大雪になる前に無事に帰ってきました。

甥っ子たちのスキースクールにくっついて

写真をとってあげようと思ったけど~

早いのなんの!

コブ斜面だろうが、大回転コースだろうが

少しもビビることなくボーゲンで突っ込んでいくので

ついていけません。3枚目の写真のこのあと

わたしは見事にまかれました(笑)

大雪をもたらした雪雲の接近で、帰り道はガスで真っ白。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »