トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009 アルバム2

Dsc07082

Dsc07156

Dsc07157



2009年の濃厚な時間を振り返って。その2。


今年は自転車で

京都嵯峨嵐山、小豆島、近江八幡、蒜山、能登半島、飛鳥、井手町、など

いろんなところをサイクリングbicycle


なかでも印象に残っている飛鳥の里。

高松塚古墳、橘寺、石舞台古墳、岡寺、飛鳥寺・・・

亀石や猿石など有名どころをゆっくりのんびり巡って。



岡寺でのおみくじが、特別に嬉しかったナ。

ワタシが授かったのは、「福槌(打ち出の小槌)」

開運招福、緒難消除、金運招来の縁起物。

旦那が授かったのは、「当たり矢」

思うとおりになる、利益が上がる、商売繁盛、諸願成就の縁起物。

もち肌の岡寺のご本尊様。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009 アルバム1

163_2

201_2





2009年の濃厚な時間を振り返って。その1。

ブログをはじめようかな・・・

と思ったきっかけになった豚ちゃんとの出会い。

12月のはじめ、信州の大鹿村で

数々の家畜のほか生きものの宝庫といえる農場を訪れて、

今年30歳という若さで

豚を育てて出荷することに正面から向き合っている

美しい女性に感銘を受けて。自分も

食べること、

命を頂くこと、

を改めて考えました。

そして考えた末、この経験はワタシと家族の食生活を豊かにしてくれると

確信した、うれしい出会いでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメン☆☆☆&イタリアン☆☆☆

どちらのお店も星3つのおいしさ!

091226











初めて連れて行ってもらいました。

大阪は玉造の「東成きんせい」の塩ラーメン700円。

かなりこってりしているのに、いつまでも食べていたい美味しさ。

分厚いチャーシューと、細いメンマ、かいわれ大根もさりげなくいいコンビネーション。

ちなみに、旦那はこの店のつけ麺のとりこ。

さらに、鳥と魚介のだしのさっぱりした中華そばもあるそうで

こってり系とさっぱり系と、両方得意だなんで!レベル高い~lovely



つづいてはイタリアン。

今年も一年お疲れ様~という意味で

ちょっと贅沢して、トラットリアレオーネへ。

ここは、今年9月、女友達3人で来て美味しさに感動confident

10月末には同僚6人で。あれこれ食べつくしたっけ・・・confident

そして、今回は旦那とhappy01

・前菜の盛り合わせ (マイワシのマリネ、トマトのサラダ、

        野菜のピクルス、鳥レバーのクロスティーニなど)

・パッパルデッレ ホロホロ鳥とポルチーニ茸のラグー

・鳥もも肉とジャガイモのロースト ハーブ

・アーモンドとくるみのセミフレッド

・ティラミス

091226_2










最後にいただいたコーヒーの、エスプレッソ並みに濃いのも美味しい。

あぁ~来年も美味しいものたくさん食べたい☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メリークリスマス!

がんばってみようかな、と迷っていたブログ。

新年から、とすると、スタートが遅れそう。

ということで準備だけしておく意味で・・・

クリスマスからブログスタート。えいっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年1月 »