すっかり秋




ご無沙汰です。
すっかり秋!
いかがお過ごしですか?

日々、気がつけば子どもの写真ばっかり
撮っていて、なかなかこちらにアップできるようないい写真がなくて(笑)

久々の投稿はぶどうです。

山科、勧修寺のぶどう(*^o^*)
美味しく頂きました。
ご馳走さまでーした♡

| | コメント (1) | トラックバック (0)

海に行きたいな




今は夏らしいレジャーのお出かけは
ガマンガマン。

そこで海をイメージしてお絵描きを。

最近は絵や字を上手に書いて
ママにあげる〜
とプレゼントしてくれることも多いので、
額に飾ろうか、とか。
描き貯まってくる作品をどう整理しようかなと
思案中です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第二子 産まれました♡




お陰様で!

6/19に無事第二子誕生いたしました♡
元気な女の子。
5歳差の姉妹、ということになり
お姉ちゃんも早速はりきって
色々手伝ってくれています。

先日は、一カ月の検診で
母子ともに健康の太鼓判を頂いて
ホッとしているところです(≧∇≦)
早くもプクプクしてきて、
毎日癒されています♡

初めてのお産は34時間かかり大変な思いをしましたので、今回目指すはスピード出産!?

いや、それは理想でありまして、
何をおいても無事の誕生を祈るばかりでしたが、
予定日より6日はやく、
5時間の超安産となりました。

スピード出産にはリスクもあって
産後2〜3時間は貧血で安静でしたけど、
その後はすぐ歩けて(笑)

初産の時より更に年齢を重ねて
40代での出産になりましたが、
産後体調が楽々で驚いています。
動けるから、むしろ
調子に乗って動きすぎないように!と
周りから止められています(≧∇≦)

暑い暑い毎日、
皆さんもどうぞお身体お大切に。
こちらもしばらくは家にこもって
箱入り娘してます(*^o^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

復活 (≧∇≦)

大変長らくおやすみしておりました〜(^◇^;)

ブログボチボチ再開ですっ!

スマホを6月に機種変更した機会に
パスワードを色々整理しましたら、
ブログの方に入れなくなってまして。。。
あはは〜(^◇^;)
見てくださってた方、心配して頂いてたかな、スイマセン\(//∇//)\
やっと落ち着いて復旧に取り掛かることができました。

皆さん、お元気???

こちら、お陰様で元気です。
元気過ぎるぐらい(笑)

ボチボチと色々書いていきますネ!

まずは、あのご報告から(≧∇≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだですよ

日々ウォーキンしながら
おとなしくしてます。

まだですよまだですよ〜。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

おとなしく大掃除

モゲやん師匠におこられますので

今日は家でおとなしく(笑)

大掃除。。。

先日の衣替え、

押し入れの隅々まで

すす払い。。。

に、続きまして〜は〜、

天袋の収納も全部出して

仕分け、断捨離。

布団の総入れ替え。。。

あー

毎日

めちゃめちゃ

スッキリス(≧∇≦)

頑張ってるなー

ケーキが食べたいなー(笑)




こんなのとか




こんなのとか




こんなのもいいなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天満天神繁盛亭




やっと!

産休に入ったらやりたかった事のひとつ。

「桂米二師匠の落語を聞きにいく」

念願叶いました〜( ^ω^ )

これまで普段、平日は仕事だったし
休日に子連れで寄席に行くわけにはいかず、

産休の
娘が保育園に行っている間の
貴重なおひとりさま時間を
待ってました〜( ^ω^ )

天満天神繁盛亭昼席。

米二師匠が大トリです(≧∇≦)

思い出の多い「青菜」に感涙。

なんと仲入り後には
飛び入りで鶴瓶師匠が登場!!
学生時代の青木先生ゆう方の
ピーゆう噺(笑)
オモロイオモロイのに
最後には泣かされまして。
流石ですね感動の一席でした。

よう笑ろて
お腹ゆるゆる

予定日まであと1カ月

元気にしとりまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

標高314メートル

あはー。

登っちゃいました(≧∇≦)

やっぱり山はイイね!




お友だちファミリー大集合で

バーベキューをしまして

こどもたちは冒険!山登り!

放ってはおけないので

わたしも最後尾から

ゆっくりゆっくり

休み、休み。。。

もう動いた方がいい時期だからと

先生のお墨付きなので

ご安心を!!(笑)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

苺シロップ




産休入り最初の週末は、
たまたま何も予定がなかったので

ちょっくらひとっ走り。

四日市へぴゅ〜〜っと。

でも。
いくら近いとはいえ100㎞。
自分で運転して帰るのはもう控えないと、とも思う34週です(笑)

四日市でまず待っていたのは苺ー(≧∇≦)
やった〜〜(≧∇≦)

小粒で中が白いのは甘く甘く

大粒は大味でした、てへ。

でも大粒は中までしーっかり紅くて
ジャムにしたら最高の発色だろうと
ニマニマ。。。

で、収穫してすぐ生食用、ジャム用に分け
ジャム用には砂糖をまぶして放置。
水気が出たらいつもは火にかけるのですが、
味見したいというさくらちゃん。
ひとくち食べたらお顔がいちご色に。

おーいしーい〜〜(≧∇≦)

私も食べたらこれまた

おーいしーい〜〜(≧∇≦)

というわけで
そのまま冷蔵庫で冷やしました。
火を入れていないから日持ちはしませんが、
冷たい苺のフレッシュ感と
いちごシロップの甘さが
なんとも斬新で!

プレーンのコーンフレークに
プレーンヨーグルトをたっぷりかけて
このいちごシロップをたっぷりかけたら
素敵なサンデーの出来上がり〜(≧∇≦)

美味しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衣替え中

やっと衣替え中です。

遅っ!!

押し入れの奥までスッキリサッパリ(≧∇≦)





しかーし!

出したもので足の踏み場もないことは到底お見せできません(笑)

風呂敷包みが。。。

何個あるねん。

まだまだあります(笑)



| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハトメ

遊んでいたおもちゃが一瞬で片付く
プレイシートバッグを作りました〜( ^ω^ )

円形のシートで、
直径が1メートルぐらい。
その上で好きなだけブロックを
広げて遊びまして〜、

いざ!お片づけ!
となれば周囲のヒモをパパッとつまんで
引き上げます。

ハイッ!

お片づけ完了!






生地屋さんで
さくらちゃんに好きな布を
選ばせてあげたので
予想外に材料費が高くつきましたが(笑)
便利です!
さっそく重宝していま〜す( ^ω^ )

それにしても、
初めて使ってみました
ハトメパンチ👊

100均で買ったものの
1mmぐらいいいか〜とアバウトが仇。
穴あけが8mm
ハトメが7mm

ではあきません!!失敗(^◇^;)

5mmの穴あけを買い直しました〜(笑)

面白いもんですね〜(≧∇≦)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サンキュー♡

とうとう仕事を納めまして
サンキューに?!
いやいや、産休に入りました。

いつも美味しいヘルシーな
お弁当を提供してくださってた
クックチャムさんの味とも
しばしのお別れ。。。




さあー!

約1年間、時間と愛情をどっぷり
家庭に向けつつ、
復帰の肥やしにしたいと思いまふ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エンゼルボール




今日は保育園で、お釈迦さまの花まつり。

毎年スーパーで買ったお花を
持参しますが、

今年は娘が自分で育てている
エンゼルボールをお供えすることに
しました。

朝、自分で切って水上げし、
園まで大事に持っていきました。

なんだか

お花もムスメも

嬉しそう♡でした(≧∇≦)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

伏見港公園で

日曜日。お弁当を持って、
伏見港公園でピクニックしました〜!

風が爽やかでいい気持ち(≧∇≦)

こどもたち、みんな
走り回ったり、
シロツメクサを摘んで花冠を
作ったり、元気に遊びました。

で、そんな中、カワニナ捕獲!
大小たくさん居ました。

水槽代わりにカワニナん入れたペットボトルが、帰り際行方不明で、まあいいか〜と私は呑気に構えていたら、なんと意外にもムスメさん帰り道で憤慨。で、また捕まえよう!と戻ってみたらペットボトルが落ちてました(笑)ホッ。

そんな訳で我が家へ来たカワニナさん。

でもこれ、どーしたらいいんだ〜?!



追伸

今年もお豆さんの季節が!
じいじが沢山送ってくれたので
友だちで欲しい方にも、差し上げました。

豆ごはん、美味しい〜(*^^*)



| | コメント (1) | トラックバック (0)

白×紫




五月。
暑い毎日、一気に半袖の季節ですね〜
連休、楽しんでおられますか?

我が家はノープラン(笑)
産休入り前にしっかり働いて
罪滅ぼしをするべ〜!
ということでスタッフには休んでもらい
私はせっせと出勤です(#^.^#)

清々しいこんなお花が線路際に。
カキツバタか?
アヤメか?
ハナショウブか?

ハッ!こどもの日!
菖蒲湯に入らなければ!
と、いま思い出しました(笑)
お風呂やさん行くかいな〜?

さてさて、
周りの皆さんの、連休らしいレジャーや旅の話を聞きながら気分だけ味わう中、
先日こーんなお土産をいただきました(≧∇≦)

奈良県の大神神社参道で売られている最中だそうです。




上品な!!!
とてもとても美味しく
頂戴しました。
ご馳走さまでした!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フルーツクレープ屋さん

保育園から毎月持ち帰る本。
今月のシール貼りは、




クレープ屋さん(≧∇≦)

果物のシールをトッピングするのが
とーっても嬉しかったそう。

そこで。。。

先日のお休みのテーマにしてみました(笑)

まず朝から果物を買いに行き、




クレープ生地を混ぜ混ぜ。
冷蔵庫で寝かせます。

その間に、
さくらちゃんは果物を切る係。




たっぷリッチなフルーツ盛り♡

クレープを焼けば出来上がり〜

♪───O(≧∇≦)O────♪




生クリームの代わりに
水切りヨーグルトと蜂蜜で
アッサリ美味しく

パパウケもよく

さくらちゃん大満足の
3時のおやつになりました。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

でたな!一旦木綿!

先日のバスツアーで、
諦めていたけど発見!
まだ売られてました!

福井の冬の名物、水ようかん。

しっかり保冷で持ち帰り
美味しく頂きました〜(≧∇≦)

そして空き箱を見ると、

ムムム!

出ました。

ゲゲゲの、一旦木綿!!






| | コメント (1) | トラックバック (0)

えがお

えがお

といえば???

真っ先に何が思い浮かびましたか?

伏見通なら富英堂さんの銘菓。




ある方への御礼にと
買い求めましたところ、
箱を包んで頂いてる間に目についたのは
お店の壁に飾られた、
古い和菓子づくりの型。

美しい〜。

思わず、写真撮っていいですか?と
お尋ねしてました。




見てるだけで楽しい(*^^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳥羽の藤

日曜日はさくらちゃんサービスDAY。
ご希望に応えて、
鳥羽の藤を見に行きました。

鳥羽水環境保全センターの
一般公開と藤棚くぐり。





暑い暑い日曜日。

すごい人。

でも藤があーんなにいい香りって
初めて知りました。









さくらちゃんはというと、
4箇所ある水環境クイズラリーと
50問もある植物クイズラリーに
チャッカリはまり、
徹底参加だし、

飲食ブースに期待して行ったのが
何もなくて腹ぺこで、

午前中一時間くらいで帰ってくるつもりが
結局帰宅したのはもう夕方近くて(笑)

越前より疲れました( ̄▽ ̄)

でもゲームコーナーとか、
楽しかったね(*^^*)



| | コメント (1) | トラックバック (0)

越前バスツアー

金土と、
産休入り前の最後の大仕事がありまして。
金曜日はともかく、
行ってきました、土曜日!
五条哲也さんと行く越前バスツアー
♪───O(≧∇≦)O────♪

初めてのバス二台コース!




最高の晴天で
青い海、オレンジカラーのバス。
楽しい毎度のリスナーな皆様!




何故か、海鮮丼ではなく
ラーメンの昼食になりましたが(笑)
でも、寿がきやで育った東海人の私にはジーンと馴染む、
豚骨&魚介のダブルスープ(*^^*)
美味しかったです。

ラーメンだけでしたので
夕方には腹ぺこでしたけど( ̄▽ ̄)

ご参加の皆様、ありがとうございました!

追伸、ハナモゲラさん
何故か帰りにくださった安倍川餅。
きな粉好きのさくらちゃんが大喜びです。
ありがとうございました!

ちなみに家族へのお土産は、
福井名物、羽二重餅と、
越前餅と、
その安倍川餅。
どんだけモチモチやねんっっと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«マーブル模様